俺のスカートどこ行った脚本家は加藤拓也で若手で過去の作品は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

古田新太さんがゲイの女装家教師を演じるドラマ「俺のスカート、どこ行った」が遂にスタートしました!

略して「俺スカ」と呼ばれ放送直後から話題になっていますね(^^)/

初回視聴率も10.9%と二桁での好スタートとなりました。

古田新太さんの奇抜なキャラクターや、キンプリの永瀬廉さんのカッコ良さも人気の要因の一つですが、今回は原作者の脚本家の方に注目したいと思います。

加藤拓也(かとうたくや)さんという若手の演出家でもある作家さんで、まだ25歳なんです!(^^)!

今回はドラマ「俺スカ」こと「俺のスカート、どこ行った」の脚本を手掛ける加藤拓也さんについて紹介したいと思います!

 

 

目次

俺スカの若手脚本家加藤拓也とは?

俺のスカートどこ行った原作ネタバレ!脚本家キャストあらすじ

今注目の若手演出家であり脚本家の加藤拓也さんは、現在25歳で大阪出身です!!

25歳でゴールデンタイムのドラマの脚本家を書いた方なんてかつて居たのでしょうか?

高校在学中17歳のとき、ラジオ番組の作家になろうと各局に企画を持ち込み、FM局で芸人のヒロシさんの番組をまず手掛けた加藤拓也さん。

18歳になると演出や演劇を学ぶためイタリアに渡ります。

未成年のうちから外国に飛び出すなんて凄い度胸の持ち主ですよねー(*´▽`*)

帰国すると「劇団た組」を旗揚げし、舞台の制作から宣伝までありとあらゆることを一人でこなし始めます。

加藤拓也さんは、思いついたら何でも即行動する若者なんですねー(^^)/

尊敬する人物は同じ劇作家である長塚圭史さんなんですって!

2013年、NON STYLEの石田さんが脚本を担当した「弱者の吠え方」で舞台デビューし、その後数々の舞台を手掛けるんです。

若いながらもその演出手法は大変厳しいようで・・・

「灰皿を投げない蜷川幸雄氏」と例えられるほどだとか(-_-;)

そして2018年からはテレビドラマの脚本も手掛け始めているんです!

以降で、加藤拓也さんの作品一覧をまとめてみました。

 

加藤拓也の舞台、ドラマ脚本一覧は?

 

 

舞台演出
「弱者の吠えかた」(2013)

「博士の愛した数式」(2015)

「惡の華」(2016)

「A、過程について。」(2017)

「まゆをひそめて、僕を笑って」(2017)

「壁蝨」三越劇場版(2017)

secondrate「永遠」 脚本・演出(2018)

「心臓が濡れる」 作・演出(2018)

「貴方なら生き残れるわ」 作・演出(2018)

 

ドラマ脚本
CX「平成物語」(2018)

日本テレビ「部活、好きじゃなきゃダメですか?」(2018)

「平成物語 season2」(2019年)

BSテレ東「神酒クリニックで乾杯を」(2019)

CX「不甲斐ないこの感性を愛してる」脚本・演出(2019)

23歳のときに手がけた「壁蝨(だに)」は史上最年少での演出家の記録を樹立しています!

石田ひかりさん、岡本玲さんが母娘を演じ、子宮が生まれつきない女性の主人公とその母親を中心に、子宮移植めぐるストーリーが描かれました。

そして、初めてテレビドラマ脚本を手掛けたのが「平成物語」です!

平成元年に生まれた平成(ひらなり)という男が生きた平成の30年間を、時代を彩った音楽とともに綴る物語です!(^^)!

主人公を演じたのは岡山天音さんでした。

その後日本テレビの深夜ドラマ「部活、好きじゃなきゃダメですか?」では、女子にもてるためにサッカー部に入った三人の高校生が奮闘する青春物語を描きます。

主人公はキンプリの髙橋海斗さん、神宮寺勇太さん、岩橋玄樹さんです!

彼らの起用が「俺スカ」でのキンプリ永瀬廉さんの出演に繋がっているのかもしれませんよねー!(^^)!

 

脚本家・加藤拓也へのツイッターの反響は?

俺のスカートどこ行ったジャニーズキャスト一覧!キンプリからなにわ男子

若手脚本家・加藤拓也さんが今回描いたのはゲイの女装家が高校教師として活躍するというストーリーです!

第1話を終えて、視聴者の脚本への反響を紹介したいと思います。

何といっても、教師役の白石麻衣さんに「ぽこちん」「でかちん」と下ネタを言わせてしまうというこの脚本に私は衝撃を受けましたね( *´艸`)

俺のスカートどこ行った1話感想あらすじ!白石麻衣の下ネタに衝撃

ツイッターのトレンド入りもして大反響でしたよねー!!

しかし、このライトなセリフやポップな展開に受け付けなかった視聴者も少なからずいたようで・・・

まさに賛否両論って感じです!

私的には、6対4で好評価な意見の方が多かったように思います。

さすがにラストで、校門を破壊する展開はあり得なかったような気もしますね(;^_^A

果たして第2話では、白石麻衣さんにどんなセリフを言わせるのか?

その辺りも気になって見続ける視聴者も多いかもしれませんよねー(笑)

 

まとめ

俺のスカートどこ行った明智役は永瀬廉でキンプリ!出演ドラマ映画は?

今回は「俺スカ」の脚本を手掛ける若手演出家加藤拓也さんについて紹介しました。

25歳にして「灰皿を投げない蜷川幸雄」と評される加藤拓也さんが描く「俺スカ」の視聴者の評価は賛否両論入り混じっています!

個人的には、若者の感覚あふれるセリフや斬新な設定は評価したいと思います。

第2話以降も突飛なセリフのオンパレードでしょうか?楽しみですよねー( *´艸`)

古田新太さんの女装姿や、ジャニーズ俳優陣のカッコ良さにも注目ですが、脚本家加藤拓也さんのセリフも要チェックです!!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次