ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 朝ドラなつぞら

天陽は神田日勝がモデルで画家で実在?【なつぞら朝ドラ】

とんでもない国宝級のイケメンが登場したNHK連続テレビ小説「なつぞら」。

ヒロインのなつを演じる広瀬すずさんも「まるで天使のよう」と言われるくらいの美形なのに、それに負けないくらいの美形ですよね!

その超イケメンが、山田天陽(やまだてんよう)を演じている吉沢亮(よしざわりょう)さんです(^ ^)

吉沢亮さんも気になりますが、わたしは彼が演じている山田天陽が気になっています。

モデルは実際に十勝で活動していた神田日勝さんだと言われていますが、さてどんな人物だったのでしょうか?

そんな山田天陽のモデルといわれる神田日勝さんについてまとめてみました!

スポンサーリンク

なつぞらで山田天陽を演じる吉沢亮のプロフィールは?

なつぞら吉沢亮【天陽】ネタバレは結婚相手?

名前 吉沢亮(よしざわ りょう)
生年月日 1994年2月1日(25歳)
出身地 東京都
身長 171cm
趣味 ギター練習
資格 剣道2段

引用元 http://artist.amuse.co.jp/artist/yoshizawa_ryo/

剣道2段っていうのもすごいですよね!バラエティ番組「炎の体育会TV」の剣道部団体戦では、これまでに2度勝利しています。

2009年に母親が応募したという、アミューズのオーディションでRight-on賞を受賞し芸能界に入りました。

男4人兄弟の次男なんだそうですが、どんな兄弟なんでしょうね。こんなイケメンが4人も揃っていたら近所でも有名になるんじゃないでしょうか。

2011年に「仮面ライダーフォーゼ」でメテオ役を演じ、その後ドラマ、映画、舞台、ほかにもバラエティやCMなどで活躍を続けています。

2012年と2017年には写真集を、ドラマ「サイン」と「ぶっせんサンバ」では主題歌を、さらには映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」では劇中歌を歌いCDもリリースするなど、マルチに活躍している吉沢亮さん。

もう直ぐ公開予定の映画「キングダム」や、2020年には「一度死んでみた」「さくら」といった映画の公開も控えています。

ドラマではこんなドラマに出演していました。

2011年 仮面ライダーフォーゼ
2013年 シェアハウスの恋人
2013年 ぶっせん
2014年 ロストデイズ
2014年 水球ヤンキース
2015年 オトナ女子
2016年 せいせいするほど、愛してる
2016年 コールドケース
2017年 トモダチゲーム
2017年 恋する香港
2017年 ぼくは麻理なのか
2018年 GIVER 復讐の贈与者
2019年 レミゼラブル

最初はちょい役が多かったですが、ここ数年では「GIVER 復讐の贈与者 」「恋する香港」「トモダチゲーム」などでは主演を演じていました。

以前映画で共演した二階堂ふみさんからは「平成のアランドロンのような輝きがある」なって言われるほどの美しい顔。

そんな吉沢亮さんが演じる山田天陽とは、どんな人物なのでしょうか?

なつぞらで山田天陽ってどんな人物?

なつぞら結婚相手は吉沢亮【天陽】?誰かネタバレ予想!

山田天陽は、ヒロインなつに絵心を教えた人物です。

子供時代は荒井雄斗くんが演じていましたが、青年となった現在は吉沢亮さんが演じています。

美術の才能があるものの、貧しく進学せずに農業を手伝う。
農作業の合間に、べニヤ板に描く絵は繊細にして大胆、躍動感あふれる馬の絵が得意。
アニメーターを目指すなつに絵心を教え、彼女の生涯に大きな影響を与える。

引用元 https://www.nhk.or.jp/natsuzora/cast/

スポンサーリンク

山田家は東京で暮らしていましたが、戦争で家を失い十勝へ移住してきた一家です。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

でも土地がやせていて農作物を作ることができず、父親の正治(戸次重幸)が郵便配達をしながら貧しい生活をしていました。

作物が作れないため冬が来る前に引っ越すことを両親は考えていましたが、天陽はそこで農業をやりたかった!

その気持ちを知ったなつ(広瀬すず)は泰樹(草刈正雄)に頼み、何年もかけ豊かな土地にしていく手助けをします。

その後なつは農業高校へと進学しますが、天陽は高校へは行かず農業をしながら絵を描く生活をしていました。

天陽には同じように絵の上手な兄の陽平(犬飼貴丈)がいますが、奨学金を得て東京の芸術大学に通っていますが、陽平もまたなつに大きな影響を与えることになります。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ジュノン編集部さん(@junon_jp)がシェアした投稿

ムム!弟に負けないくらいのイケメン!今後の登場が楽しみになってきましたね♪

それでは山田天陽のモデルといわれる神田日勝さんについてご紹介しましょう(^ ^)

山田天陽のモデルといわれる神田日勝は画家だったの?

なつぞら天陽の子役は荒井雄斗!吉沢亮の幼少期役の出演作品は?

神田日勝(かんだ にっしょう)さんは1937年12月8日に生まれますが、1970年8月にお亡くなりになっています(T . T) ご存命であれば現在81歳です。

東京の練馬区で次男として生まれますが、8歳のときに戦火を逃れるため北海道へと移住してきました。

これは天陽と同じですね。ドラマの舞台は北海道の十勝。神田日勝さんが移住した北海道の鹿追町も十勝平野の北西に位置します。

1953年、神田日勝さんが15歳のころ開拓農家の後継となり、貧しい生活をしながらも休まずに歩き続けました。

中学を卒業、地域の青年団の仲間と一緒に演劇や釣りなどを楽しむ明るい人柄だったそうです(^ ^)

神田日勝さんも天陽と同じように、農業をしながら油絵を始めました。しかも独学で!

兄の一明さんは東京芸大に進学、兄の影響で本格的に油絵を描くようになったそうです。

重労働の合間に絵を描き続け、やがて北海道を代表する画家へとなっていきます。

デビュー作は1956年の「痩馬」で、帯広・平原社展に初出品され初入賞しました。神田日勝さんが18歳の頃でしょうか。

ベニヤ板にペインティングナイフで描くという独自の画法でその後も全道美術協会展や、東京の独立武術協会展などでも神田日勝さんの絵が発表されるようになります。

1957年にベニヤに描かれた「馬」という作品は、平原社展で最高賞である平原社賞を受賞。

1965年、神田日勝さんが28歳の頃の作品「死馬」は、ドラマで天陽が描いてた「死んだ馬の絵」がモデルなんだと思います。

これまでは黒や茶色のモノクロームな作品が多かったのですが、その後神田日勝さんの画風は鮮やかな原色が多く使われるようになっていきます。

1970年の「室内風景」は北海道近代美術館蔵となっています。

そして1970年絶筆、未完成のまま終わってしまった作品「馬」。

この作品は、むき出しのベニヤに馬の体が半分だけ描かれたもので、ドラマで登場するお菓子屋さん、雪月のモデルである柳月でクッキーのデザインに使われています。

ご結婚は1962年なので25歳くらいでしょうか。1964年に長男、1968年に長女が生まれています。

ですが長女誕生の2年後、体調を崩し入院、病状が悪化し腎盂炎による敗血症で32歳という若さでお亡くなりになりました(T . T)

神田日勝さんが住んでいた鹿追町には「神田日勝記念美術館」があり、吉沢亮さんも訪れています。

基本的にドラマはオリジナルストーリーですが、このように多くの類似点のある神田日勝さんが、山田天陽のモデルでは?と思われます。

これから北海道の大自然が満喫できるいい季節になりますので、ドラマの雰囲気を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

サバイバルウェディング柏木役は吉沢亮!イケメン若手の出演ドラマは?

「なつぞら」でヒロインなつの友人、山田天陽のモデルとされる神田日勝さん。

没後50年となりますが今でも多くのファンを魅了し続けています。

ドラマの山田天陽と同じく東京から北海道十勝へと移住してきた一家で、そこで農業を始めました。

そして神田日勝さんは農業をしながらベニヤ板に絵を描き始め、やがては北海道を代表する画家に!

そんな神田日勝さんをモデルとした山田天陽を演じているのが吉沢亮さん♪

さて、北海道を代表する画家へとなっていくのでしょうか。楽しみです!

朝ドラなつぞらの最近記事

  1. なつぞらゆみこの恋人高山役は須藤蓮!出演作品やプロフィールは?

  2. 神地航也モデルは宮崎駿?なつぞら染谷将太は実在?

  3. なつぞら天陽の妻役は大原櫻子!キャスト女優の出演作品は?

  4. なつぞら天陽の結婚相手役は大原櫻子!妻役キャストとネタバレは?

  5. なつぞらちはる役は清原果耶!妹ネタバレはどうなる?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP