後妻業ネタバレ!原作キャストあらすじ脚本家【木村佳乃】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2014年、当時67歳のとんでもない悪女が逮捕され、世間を賑わせました。

逮捕されたのは筧千佐子容疑者で、少なくとも6人の男性を青酸化合物によって殺害した容疑です。

なぜ殺害したのかー? 

それは遺産目的で筧千佐子容疑者は結婚相談所を利用し、言葉巧みに資産家の高齢者ばかりを狙い、自分に遺産が入るように仕向けていたのです。

この筧千佐子容疑者のように、遺産相続を目的に資産家の高齢者をだます結婚詐欺のことを、こういいます。

「後妻業」

この後妻業がドラマになりました。

主演は木村佳乃(きむらよしの)さん、ほかには高橋克典(たかはしかつのり)さん、木村多江(きむらたえ)さん、伊原剛志(いはらつよし)さんという、一癖も二癖もあるような俳優ばかりです。

さて、どんなドラマなんでしょうか!?

 

 

目次

後妻業の原作は?

後妻業は実話でモデルがいる?ドラマ元ネタは実在の事件?

このドラマの原作は黒川博行さんの小説「後妻業」です。

現在69歳の黒川博行さんは、大学を卒業してからサラリーマンを経験後、教員免許を取得し1977年から高校で美術を教えていたそうです。

暇つぶしで書いていたという小説(^_^;)「二度のお別れ」が1983年、第1回サントリーミステリー大賞佳作に選ばれて小説家デビューしました。

[amazonjs asin=”4041059429″ locale=”JP” title=”二度のお別れ (角川文庫)”]

1987年に教員を辞めて、本格的に作家活動を始め、1996年の「カウント・プラン」で日本推理作家協会賞を受賞。

[amazonjs asin=”4167447053″ locale=”JP” title=”カウント・プラン (文春文庫)”]

子供の頃大阪で育ったこともあり、作品にも大阪弁を多く使っていて、ハードボイルドなどの作品を手がけています。

船越英一郎さん主演の2時間ドラマ「刑事吉永誠一 涙の事件簿」も黒川博行さんの作品、このドラマは大人気でシリーズ化されています。

2014年「破門」で直木賞を受賞、その次の作品が今回ドラマ化された「後妻業」です(^ ^)

[amazonjs asin=”4041041171″ locale=”JP” title=”破門 (角川文庫)”] [amazonjs asin=”4167906295″ locale=”JP” title=”後妻業 (文春文庫)”]

モデルは実際に後妻業で逮捕された超有名人の筧千佐子容疑者かと思いきや、この小説はなんと筧千佐子容疑者が逮捕される前の2012年から1年半に渡り「別冊文藝春秋」で連載されていました!

実は黒川さんの知人がこの後妻業詐欺に遭ったことから、全国にある似たような事件を取材して書き上げたそうです。

やっぱり全国にあるんですね〜後妻業。 繰り返し詐欺をおこなっていくので、ひとつの地域にいられないっていうのもあるんでしょうけど、怖いですよね〜。

筧千佐子容疑者は、実際に殺人を犯したとして逮捕されましたが、後妻業は犯罪すれすれのことも多いとか^^;

炎天下での散歩や寒い日に朝からお風呂を勧める、といったことでも相手は高齢者、いつどうなるかわかりません(T . T)

そんなことを繰り返しながら、何人もの男性と交際や結婚をして詐欺をしているのが後妻業です。

この小説は2016年大竹しのぶさん主演で「後妻業の女」というタイトルで映画化されています。

[amazonjs asin=”B01N6V9IAL” locale=”JP” title=”後妻業の女”]

この作品もご覧になってみてはいかがでしょうか。

また無料視聴する方法もありますので、ぜひお試しください。↓    ↓  ↓

映画後妻業の女動画を無料視聴する方法!大竹しのぶ主演

後妻業の脚本は?

 

 

ドラマ「後妻業」の脚本は関えり香さん♪

2000年に「悪いオンナ ルーズソックス刑事」で脚本家デビュー。

朝ドラ「てっぱん」も関えり香さんの脚本、最近では「結婚相手は抽選で」「今からあなたを脅迫します」「ハロー張りネズミ」などを手がけました。

演出は光野道夫さん、都築淳一さん。木村弥寿彦さん。

プロデューサーは栗原美和子さん、杉浦史明さん、萩原崇さん、水野綾子さんです。

主題歌は宮本浩次さんの「冬の花」です。

後妻業キャストドラマと映画比較!木村佳乃より大竹しのぶが怖い?

宮本浩次さんといえば、エレファントカシマシのボーカルですが、今回はソロとして担当。

宮本浩次さんは栗原プロデューサーから「ラブストーリーの部分を大いに盛り上げて欲しい」と依頼され、木村佳乃さん演じる小夜子を思い浮かべて書き下ろしたそうです。

ふだんのインタビューではいつも髪の毛をかきむしり、ちょっと何を言ってるかわからない(^_^;)ことも多い宮本浩次さん(笑)

歌詞とタイトルにはこんな意味を込めたそうです。

タイトルは初め、漠然と(真冬の花)にしておりました。それは、最後の最後に、晩節において、大きな美しい大輪の花を咲かせるイメージ、そういう思いです。

近年の日本の音楽にはない独特のサウンドとのこと、こちらも楽しみですね♪

 

後妻業のあらすじは?

 

 

このドラマは黒川博行さんの小説「後妻業」が原作です。

さまざまな欲望や思惑がうごめく痛快サスペンスであり、大人のラブストーリーです♪

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=VCHvpgs3y_4

武内小夜子(木村佳乃)は、“後妻業”をなりわいとする女。

大阪の結婚相談所『ブライダル 微祥』で社長を務める柏木亨(高橋克典)と組み、男をたぶらかす天性の才能で、富裕層の高齢男性の後妻となり、夫の死後に多額の遺産を手にする手法で荒稼ぎしていた。

ある日、柏木の計画のもと、元教師の中瀬耕造(泉谷しげる)と見合いをした小夜子は、まんまと後妻の座につき、遺言公正証書を書かせることに成功。

しかし、耕造にはほかにもまだ財産があることを知った小夜子は、隠し場所の金庫を何とか開けようと画策する。

その頃、東京では、内縁の夫と設計事務所をかまえる耕造の次女・中瀬朋美(木村多江)が、大阪で一人暮らす年老いた父の身を案じていた。

するとその矢先、姉の西木尚子(濱田マリ)から耕造が倒れたと知らせが。

慌てて病院に駆けつけると、そこで初めて、耕造が4度目の結婚をしていたことを知り、さらに、病院にふさわしくない派手な格好で現れ、耕造の妻だと名乗る同い年の小夜子に驚がく。
あからさまな敵意を向ける。

しかし小夜子は、そんな朋美の怒りはお構いなし。
夫婦関係を疑われると、幸せいっぱいの耕造と写った結婚写真を見せ、反対に、普段から連絡ひとつ寄こさない朋美たち娘を薄情だと言い放つ。

やがて、耕造の容体が安定したため朋美は東京へ戻るが、小夜子への怒りはおさまらない。

小夜子の身なりから、父が財産目当ての結婚詐欺に引っかかったのだと考えた朋美は、探偵事務所に調査を依頼することに。

すると、やってきたのは朋美の先輩で、元刑事の私立探偵・本多芳則(伊原剛志)だった。
朋美の話を聞いた本多は、小夜子が後妻業ではないかと疑いを抱き……。

引用元 https://www.ktv.jp/gosaigyo/story/01.html

後妻業は関西弁が下手違和感?木村佳乃に賛否の声?

さて、クセ者4人が集結したこの「後妻業」。

最後に笑うのは誰なのでしょうか。

大阪を舞台に、激しいバトルが繰り広げられそうです。

 

後妻業のキャストは?

家政夫のミタゾノ4話の感想は加藤茶夫妻のパロディ?後妻業の女が怖い!

それではキャストをご紹介しましょう。

武内小夜子 – 木村佳乃

オトコをたぶらかす天性の才能を持ち、“後妻業”と呼ばれる、資産家の老人を狙う遺産相続目当ての結婚詐欺をなりわいとしている。
これまでに、3人の男との入籍・除籍を繰り返す後妻業のプロ。
派手好きで、高価な宝石やブランドものに目がない悪女だが、天然ボケな一面もあり、憎めないキャラクター。
中瀬耕造の後妻となり、遺産相続をもくろむ。

後妻業木村佳乃より大竹しのぶの方が良い?演技とキャラの評判は?

主演を演じるのは、昨年末に「あなたには渡さない」で主演を演じたばかりの木村佳乃さん。

勢いづいてますね〜。

世田谷区成城出身というお嬢様の木村佳乃さん、高校時代は馬術部に所属していたとか。

そのころから読者モデルとして活動していて、1996年「元気をあげる〜救命救急医物語」で女優デビューしました。

2007年には『DREAM CRUISE』でハリウッドデビュー!

2010年に東山紀之さんとご結婚、現在2人の子供の母親です。

今回演じるのは後妻業という結婚詐欺師。 

撮影が1ヶ月もすると、演じている小夜子が大好きになったという木村佳乃さん。

翌日は筋肉痛になるというバトルシーンもあり、キレッキレのぶっとんだ演技に期待です!

柏木亨 – 高橋克典

表の顔は結婚相談所の社長だが、その実態は“後妻業”の元締め。
後妻業をなりわいとする女を何人も抱える黒幕。
金と女が大好き。
自分の言うことをきかない奔放な小夜子に、しばしばいら立つこともあるが、小夜子の腕は買っている。

高橋克典さんといえばやっぱり「サラリーマン金太郎」「特命係長 只野仁」などのイメージがありますよね〜。

また連続ものとしては「広域警察」などでも主演を演じています。

最近では実際にやっていたというラグビードラマ「不惑のスクラム」で主演を演じました。

今回は慣れない大阪弁ということで、「難しい」と語っています。

さわやかなイメージが強い高橋克典さん、今回は金と女が大好きという最悪な男を、昔のトレンディドラマのように演じます。

中瀬朋美 – 木村多江

中瀬家の次女。
幼い頃から野心が強く、高校から単身、東京で過ごしている。
勝ち気で知的なキャリアウーマン。
内縁のパートナーである佐藤司郎と建設設計事務所を共同経営する。
父の中瀬耕造が病院に運ばれ、東京から駆けつけたことで小夜子の存在を知る。

木村多江さんが注目されたのは1999年の「リング」「らせん」の山村貞子役。 怖かったですよね〜貞子。

その後の「救命病棟24時」の山城紗江子役などでもおなじみです。

どうも薄幸のイメージが強い(^_^;)木村多江さん、今回は激しいバトルや変顔もするということで、「脱・薄幸」を宣言しています(笑)

翌日は廃人になってしまうというくらいの大バトルなんだとか。

それでも笑いを誘えるドラマになっているそうで、木村多江さんの今までにない演技に注目です(^ ^)

黒澤博司 – 葉山奨之

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

舞台#スカイライト 本日無事に最後まで終わりました!来て頂いた方本当にありがとうございました。約3年ぶりの舞台でもう毎日緊張だったりで迷惑掛けたりもしました。こんな僕を見捨てないで支えてくれて乗り越えられたのは共演者の方々、演出家の小川絵梨子さんスタッフさん、観に来てくださったお客さんのお陰だと思います!舞台が好きになりました! 終わってすぐなので放心状態ですが、落ち着いてから自分自信、向き合って考えていきたいと思います。 本当に皆さんに感謝でしかありません!!! 本当にありがとうございました。

葉山奨之さん(@officialshonohayama)がシェアした投稿 –

小夜子の弟。チンピラで刑務所から出所してくる。小夜子と柏木が“後妻業”で悪事を働いていることに気づき、金を無心する。

2011年ドラマ「鈴木先生」で俳優デビューした葉山奨之さん。

これまでにドラマは「まれ」「逃げ恥」「僕たちがやりました」などに出演しています。

2018年のドラマ「モンテ・クリスト伯」では高橋克典さんと共演していましたが、今回は師弟関係のようです。

小夜子の弟ということで、かなり悪い奴っぽいですが、後妻業にどのように絡んでくるのでしょうか?

佐藤司郎 – 長谷川朝晴

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

boukyakunosachikoさん(@boukyakunosachiko)がシェアした投稿

朋美の内縁のパートナーで、建築設計事務所の共同経営者。
スタッフとして雇った絵美里に心ひかれ、徐々に朋美との仲に亀裂が入っていく。

1993年に演劇ユニットジョビジョバでデビューした長谷川朝晴さん、2時間ドラマにも数多く出演していました。

連ドラにも数多く出演、「真田丸」では伊達政宗を、また最近では「ヒモメン」「警視庁さがし物係」などに出演。

今回は木村多江さんのパートナーとなる共同経営者を演じます。

三好繭美 – 篠田麻里子

新地のクラブ「与志乃」のホステス。柏木の女だが、柏木のことは金づると考えている。

篠田麻里子さん、なんともう32歳!というのにびっくりしています。

ご存知AKBの元メンバーで、モデルとしても活躍。

ドラマは「家売るオンナ」「脳にスマホが埋められた!」などのほか、「水戸黄門」ではくノ一の役を!

そんな篠田麻里子さんがホステス嬢になります♪

柏木と手を組む、これまた悪賢そうな女性、篠田麻里子さんの悪女っぷりも楽しみです。

橋口健太郎 – 平山祐介

大阪府警の警察官。かつては本多の部下だった。
小遣い稼ぎで本多に警察の内部情報を提供する。

大学卒業後就職しますが、モデルになるため単身渡仏、1995年パリコレでモデルデビューしました。

そして俳優としては、なんとフランス映画『SAMOURAIS』でデビュー、2003年より活動拠点を日本に移した逆輸入の俳優です。

「コウノドリ」ではペルソナ総合医療センターの加瀬宏役で出演、最近では「黄昏流星群」「結婚相手は抽選で」などに出演。

今回演じるのは警察官ですが、どうやら普通の警察官ではなく、悪のにおいがプンプンと漂う警察官。

185cmの平山祐介さん演じる悪の警官にも期待しましょう。

山本絵美里 – 田中道子

朋美と司郎が経営する建築設計事務所のスタッフとして雇われる。自身も2級建築士で負けん気が強く、朋美と対立することも。バツイチ。

誰?この美人さん! って思いましたが、2011年にミスユニバース・ジャパンで3位に入賞していました。

二級建築士の資格を持っていることから建設会社への就職を希望していましたが、オスカーの関係者に声をかけられ女優の道へ入りました。

初ドラマは「ドクターX」シーズン4、オスカーの看板女優米倉涼子さんが主演ですね。

大河ドラマ「西郷どん」ではタマ役、ほかには「貴族探偵」「絶対零度」「ドロ刑」に出演しています。

今回はご自身と同じまさかの2級建築士の役。 事務所の中でも三角関係となりそうですが、どんな波紋を呼び起こすのでしょうか。

新井欽司 – 河本準一

司法書士。柏木の会社のアドバイザーとしてだけでなく、小夜子の“後妻業”の悪事も手助けする。

よしもとのお笑いコンビ「次長課長」の河本準一さん。

なんとオダギリジョーさんと同級生だったそうです。

河本準一さんはこれまでにドラマにいくつか出演。

「タイガー&ドラゴン」「14才の母」「まるまるちびまる子ちゃん」などなど。

今回は柏木と手を組んでいる悪徳司法書士(?)の役です。

さて、ドラマではお笑いを封印するのでしょうか?

西木尚子 – 濱田マリ

中瀬家の長女で朋美の姉。結婚して西木姓になっている。
夫と息子と共に、耕造が建てた家に住んでいる。

七変化の演技力でどんな役でもこなす濱田マリさん、実はデビューはボーカリストでした。

ドラマは「ワンダフルライフ」「アンフェア」などでは圧倒的な存在感を示し、最近では「ダイアリー」「シグナル」などに出ていました。

バリバリの関西弁の濱田マリさん、木村多江さんとどんな姉妹なのか、ワクワクしています(^ ^)

瀬川頼子 – とよた真帆

小夜子の“後妻業”仲間。“後妻業”にいつも失敗しており、柏木からはあきれられている。

1989年から女優業をスタートさせているとよた真帆さんですが、その前に日本人モデルとしてパリコレに出演した経験をお持ちです。

また趣味の絵画は個展を開くほどの腕前、2002年に映画監督の青山真治さんとご結婚されています♪

最近のドラマでは「デイジー・ラック」「相棒」などに出演。

今回はどうもうまくいかない後妻業の女を演じます。

ということは、このドラマの中ではまだ正義が残っている人物ということでしょうか?

とよた真帆さんの不思議な衣装にも注目したいです(笑)

中瀬耕造 – 泉谷しげる

尚子・朋美の父親で元教師。
十数年前に妻を亡くしてから結婚相談所に登録し、二度再婚した。
小夜子と知り合い、ターゲットにされる。娘たちとは疎遠で一人暮らし。

すっかり歌手ではなく俳優としてのイメージが定着した泉谷しげるさん。

「Dr.コトー診療所シリーズ」や「三匹のおっさんシリーズ」などでおなじみです。

今回は後妻業からターゲットとして選ばれてしまった資産家を演じます。

なんと眉毛のメイクに30分もかかるとコメント。(多分ウソだと思います笑)

木村佳乃さん曰く体温が高いのか、近くにいるとポカポカするそうです(笑)

撮影で横になるシーンがあると2秒で寝てしまうという、泉谷しげるさんの眠る演技にも注目したいです。

本多芳則 – 伊原剛志

元大阪府警のマル暴刑事で、現在は私立探偵。
警察の内部情報を企業に渡していたことがばれ、依願退職させられた。
大学のゼミの後輩である朋美から“後妻業”の調査を依頼され、小夜子と柏木を追い込んでいく。

クセ者だらけのこのキャストの中でも、とびっきりのクセ者を演じるのが伊原剛志さん。

1982年にジャパンアクションクラブに入団、1983年に舞台デビューしました。

ブレイクしたのは1996年の「ふたりっ子」でしょうか。2016年にはなんと落語家デビューをしています。

4歳の頃から大阪に住んでいるということで、こんなコメントをしています。

悪いことをしていてもコミカルに見える関西弁。その辺も楽しんでください!

そんな伊原剛志さんの関西弁に注目です。

豪華なキャストが揃いましたね〜(^ ^)

しかも誰も正義感をもっていません(笑)誰もが金の亡者といったかんじで、かなりドロドロな話かと思いましたが、どうやらコメディ要素もふんだんにありそうです。

さて、この後妻業ですがこれは簡単にいうと結婚詐欺。 この結婚詐欺を巡ってうさんくさい(笑)男女4人がバトルを繰り広げます。

誰も正義を持っていませんが(^_^;)さて、最後に笑うのは誰なんでしょうか?

まとめ

キャリア3話の感想は奥菜恵がかわいいけど後妻業の女?犯人役は誰?

ちなみに原作者の黒川博行さんも、第1回目の大阪ロケでほんの少し出演しているそうです(^ ^)

そんな黒川さんのお姿を探しながら、ドラマを楽しみたいですね。

新ドラマ「後妻業」は、1月22日(火)初回15分拡大で夜9時からスタートします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次