ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 犬神家の一族

犬神家の一族ロケ地と舞台は上田市?2018年版の湖はどこ?

2018年、年末スペシャルドラマとして放送される「犬神家の一族」は、これまで何度もドラマ化や映画化された金田一耕助シリーズの名作です。

今回は、NEWSの加藤シゲアキさんが金田一耕助を演じ、ゴムマスク姿の犬神佐清は賀来賢人さんが演じます。

今回の記事では、テレビ版としては2004年以来、映画版として2006年以来の作品となる「犬神家の一族」のロケ地撮影場所と舞台をまとめました。

また「犬神家の一族」のあらすじを結末まで、犯人や真相動機までは以下に詳しくまとめてあります。

犬神家の一族ネタバレ犯人は?結末まであらすじまとめ

また白マスクの男スケキヨのネタバレは以下にまとめてあります。

スケキヨネタバレ!犬神家の一族で白マスクの正体は犯人?

また謎の男青沼静馬のネタバレは以下にまとめてあります!

犬神家の一族青沼静馬ネタバレ正体は犯人?スケキヨとの関係は?

また現在期間限定で映画版の名作と言われている「犬神家の一族」の動画も視聴できます!

犬神家の一族動画を無料視聴!映画版公式はこちら

是非是非あわせてご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

「犬神家の一族」とは?ドラマの舞台は?

犬神家の一族ネタバレ犯人は?結末まであらすじまとめ

横溝正史さんの長編推理小説「金田一耕助シリーズ」の中でも、「犬神家の一族」はこれまで何度も映画化、ドラマ化された不朽の名作です。

昭和22年、那須湖畔の本宅にて一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛が莫大な財産を残し、家族に見守られながら他界した。その遺産の配当や相続者を記した遺言状は、長女・松子の一人息子・佐清が戦地から復員してから発表されることになっており、一族は佐清の帰りを待つことに。佐兵衛は生涯に渡って正妻を持たず、それぞれ母親の違う娘が3人、皆が婿養子をとり、さらにそれぞれに息子が1人ずついたが、対立し合っていた。
数カ月後、金田一耕助(加藤シゲアキ)は犬神家の本宅のある那須湖畔を訪れた。犬神家の顧問弁護士を務める古館の法律事務所に勤務する若林から、「犬神家で近々、血みどろの事件が起きるのでそれを防いでほしい」との手紙を受け取ったためであった。那須ホテルを宿泊拠点とした金田一は、湖畔から犬神家の豪邸を望んでいたところ、犬神家の養女である珠世の乗っているボートが沈みかかっているのを目撃し助けようとするも自らも溺れる間に、犬神家の下男・猿蔵が珠世を救出する。ボートには細工がされており、珠世が何者かに狙われたのはこれで3度目。その後、金田一がホテルに戻ったところ、若林が何者かによって毒殺されていた。どうやら若林は犬神家の誰かに買収され、法律事務所の金庫に保管している佐兵衛の遺言状を盗み見た可能性が。古館の依頼で、金田一は犬神家の遺産相続に立ち会うこととなった。
そんな中、ビルマの戦地で顔に大怪我を負い、ゴムマスク姿で佐清が帰ってきた。佐兵衛の遺言状は古館によって金田一の立ち会いのもと公開されることになる…。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/inugamike/story.html

 

犬神家の一族キャスト一覧と相関図!加藤シゲアキ×賀来賢人

放送を前に、同ドラマの公式ツイッターでは、犬神家の一族が勢揃いした写真が公開されていました。

本当に「圧巻!!」の一言ですね。すごい!!

ドラマの舞台は、昭和22年。

平成が終わろうしている現代、若い人たちは昭和22年と聞いてもピンとこない人も多いのでしょうか。

1945年、昭和20年が終戦ですので、舞台は戦後間もない時期です。

ゴムマスク姿の佐清が戦地から復員するというエピソードもありますね。

 

ドラマの時代背景が分かったところで、次に考察していきたいのは、ドラマの舞台となった土地です。

ドラマの舞台は信州(長野県)那須とありますが、長野県に那須という土地はないので、信州那須とは、架空の土地です。

犬神佐兵衛が一台で築き上げた犬神財閥の本宅は、那須湖畔にあります。

「那須」と聞いて思い浮かべるのは、栃木ですよね。

では、ドラマの撮影は栃木で行われたのでしょうか、それとも信州、長野で行われたのでしょうか。

そして、あの有名なシーン、「湖から出る逆立ちの足」が出てくる湖はどこなのでしょうか。

 

引用元:https://youtu.be/GXv4NxreV7Y

 

ドラマ「犬神家の一族」ロケ地はどこ?

 

スポンサーリンク

 

ドラマ「犬神家の一族」のロケは、長野県の上田市内で行われたようです。

上田市の他にも、松本市、安曇野市、佐久市、大町市、塩尻市でも撮影は行われたようです。

引用元:http://www.japanfc.org/news_blog/?p=4843 (Japan Film Commission)

 

那須ホテルは実在する「井出野屋旅館」

犬神家の一族過去作キャストまとめ!スケキヨなど映画ドラマ化

東京から信州に来た金田一耕助(加藤シゲアキ)が宿泊拠点する「那須ホテル」は、実在する旅館を借り切り撮影を行ったそうです。

 

「那須ホテル」の撮影場所となったのは、長野県佐久市望月にある「井出野屋旅館(いでのや りょかん)」です。

記事によると、「井出野屋旅館」は1976年に公開された映画「犬神家の一族」でも「那須ホテル」として登場したそうです。

同映画で金田一耕助を演じたのは石坂浩二さん、ホテル女中のはる役を演じたのは坂口良子さん。

同映画には、原作者の横溝正史さんが「那須ホテル」の店主役で登場したそうです。

「井出野屋旅館」は、「犬神家の一族」の聖地巡礼の定番地のようです。

 

那須ホテルの撮影場所となった「井出野屋旅館」の住所は長野県佐久市望月254です。

大正時代をそのまま生かし、近代的ではありませんが、中高年の人たちに親しまれ、 2度・3度と来られるお客様が多く、特に夏場は、夜、涼しく、冷房無しでも眠れます。 また、食事は各部屋出しですので、他のお客様に気を使わず、ゆっくりと取れます。 5月の連休と8月のトップシーズンはお早めにご予約下さい。

引用元:http://www.idenoya.server-shared.com/index.html

「井出野屋旅館」は歴史ある老舗旅館で、昭和元年に料亭として創業を開始し、戦後間もなく旅館に転じたそうです。

現在の店主は4代目の井出忠昭さん。

井出さんは、旅館の入口を自動ドアにしようとしたところ、お客さんに「そんなことしないで」と止められたこともあったというエピソードが新聞記事のインタビューに載っていました。

古くても情緒ある、老舗旅館「井出野屋旅館」は愛されている旅館なんですね。

そして、同旅館は「犬神家の一族」だけでなく、1995年に公開された木村拓哉さん主演の映画「君を忘れない」の撮影にも使用されたそうです。

「犬神家の一族」の聖地巡礼をされたい方は是非井出野屋旅館へ!

 

国指定有形文化財「上田蚕種協業組合事務棟」

犬神家の一族足の死体の正体は誰?湖の両足が当時ブーム?

「井出野屋旅館」の他にも長野県上田市常田にある、国指定有形文化財「上田蚕種協業組合事務棟」でも今回放送されるドラマ「犬神家の一族」の撮影が行われたようです。

 

かつては「絹の街」「蚕都上田」と言われていた上田市。

同施設は、大正6年に発足した前身の上田蚕種株式会社の時に建設された,木造,二階建,瓦葺のT字型の事務所。外観は,下見板張りを基本とし,正面は左右対称型で,2階窓にペディメントを付けた端正な意匠に仕上げる。養蚕業で栄えた地域のシンボル的な建物である。

引用元:http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/146745

 

とっても趣のある建物ですね。2009年に公開された松たか子さん主演の映画「ヴィヨンの妻」の撮影も行われたようですね。

ドラマ「犬神家の一族」のどういう場面で登場するんでしょうか。楽しみですね。

 

 

街並みは長野県南部木曽郡奈良井宿

金田一耕助シリーズ歴代俳優一覧は?古谷一行から稲垣吾郎と木村拓哉も?

公式ツイッターにアップされていた街並み撮影の風景

公式では発表されていませんが、ドラマや映画の撮影でよく使われる長野県南部木曽郡の奈良井宿だと推測されます。

 

奈良井宿は、NHK朝ドラ「おひさま」でも撮影が行われたようです。

 

名シーンの湖はどこ?

 

スポンサーリンク

 

今回放送されるドラマ「犬神家の一族」の湖のシーンの撮影場所は公表されていませんが、

石坂浩二さんが主演を務めた映画版「犬神家の一族」では、青木湖、木崎湖で撮影されたそうです。

よく見る、湖面から突き出る足のシーンは、大町市の仁科三湖の一つである青木湖。

 

青木湖はGoogleマップで「Sukekiyo upside down foot point」と記載されているようで、「犬神家の一族」ファンの仕業では?と噂になっています。

犬神家の一族スケキヨネタバレ!白マスクの正体は犯人?

木崎湖も使われているようです。

 

 

ロケ地巡りするファンツイートまとめ

 

スポンサーリンク

 

何度もドラマ化、映画化されている「犬神家の一族」の根強いファンのロケ地巡りするツイートがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

犬神家の一族動画を無料視聴!映画版公式はこちら

観光地としても魅力ある所ですが、さらにロケ地となると楽しみも倍増ですね!!

今回の放送でまたさらにロケ地巡りする方々が増えそうですね!!

 

まとめ

犬神家の一族キャスト一覧と相関図!加藤シゲアキ×賀来賢人

12月24日、クリスマスイブに放送されるドラマ「犬神家の一族」のロケ地についてまとめました。

ロケ地は長野県の上田市内で行われたようです。

ドラマの中で金田一耕助(加藤シゲアキ)の宿泊拠点となっている「那須ホテル」は長野県の佐久市望月にある「井出野屋旅館」を借り切って撮影が行われたようです。

「犬神家の一族」の撮影場所としてはかなり有名のようですね。

ドラマを見た後は、長野にロケ地巡りに行きたくなる視聴者続出かも!?

犬神家の一族の最近記事

  1. 犬神家の一族2018視聴率と感想評判はクリスマスイブにホラー

  2. 犬神家の一族2018あらすじ感想!賀来賢人がかっこいい!

  3. 青沼静馬役キャストは誰?犬神家の一族で賀来賢人が1人2役?

  4. 加藤シゲアキの金田一耕助の髪型が変で似合ってない?犬神家の一族

  5. 犬神家の一族に小夜子がいない!娘不在に違和感!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP