グッドドクターは泣けるし感動!ツイッターの感想と評判がすごい

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2018年7月クール、フジテレビ木曜22時ドラマ「グッドドクター」は、山崎賢人さん演じる自閉症でサヴァン症候群の新堂湊が小児外科医になろうと奮闘する日々を描いたドラマです。

自閉症であることから人とのコミュニケーションが苦手で、思っていることが上手く伝わらない湊は病院でのトラブルも多くあります。

しかし、観察力や記録力が人並外れている湊は、適切な処置の指示をしたり、子どもが抱えている想いを察知したりし、少しずつ周りからの信頼を得てきています。

また、小児外科が舞台となっているため、子役の登場も多いドラマです。それがさらに感動シーンを生むのですね。

今回の記事では、ドラマ「グッドドクター」の1話〜4話のあらすじと感動すると話題になっているツイートをまとめました。

▼今なら「グッドドクター」の配信動画を見放題で視聴できます▼

 

目次

グッドドクターのあらすじとは?

グッドドクターキャスト一覧!山崎賢人主演でサヴァン症候群の小児科医役

第1話あらすじ

グッドドクター1話ネタバレ感想は泣けるし感動!山崎賢人が可哀想

第1話では、新堂湊(山崎賢人)が東郷記念病院へ赴任しました。新堂湊はレジデント(後期研修医)として東郷記念病院の小児外科に配属となりました。

自閉症でサヴァン症候群の湊は医科大学を首席で卒業します。東郷記念病院の院長・司賀(柄本明)は、町医者だった頃から子どもだった湊のことを良く知っています。

司賀の推薦で東郷記念病院へレジデントとして赴任することになった湊ですが、病院内からは反発の声ばかりでした。

院長の座を狙っている副院長の猪口(板尾創路)は、司賀を院長から退任させるために、湊が何か問題を起こせば司賀が責任をとって院長を退任することを条件に湊をレジデントとして受けれいることを承認しました。

湊がレジデントとして小児外科に来ることに困惑を隠せない小児外科のメンバーは動揺を隠せません。

そんな中、夏美(上野樹里)が湊の指導医となりました。

第1話では、湊は夏美が担当する将輝(嶺岸煌桜)に病状を細かく伝えてしまいます。

将輝の病状は、将輝の母親の意向で本人はまだ伝えないでほしいということだったのです。

将輝は、母親の誕生日を自宅で祝いたいと思い、いつ退院できるのか気になっていたことを湊は気づいていたのです。

湊が自閉症だと知った将輝の母親は湊に将輝を近づけないようにします。

そんな時、将輝が急変しますが、小児外科長の間宮(戸次重幸)は不在で小児外科のエース・高山(藤木直人)と夏美は別の手術を行なっていました。

何もすることができないでいるスタッフをよそに、湊は将輝を救いたい一心で勝手に手術を行おうとします。

湊の勝手な行動に気付いた高山らが将輝の手術を行い、成功させます。

手術後、湊が将輝に病状を伝えた理由を知り、また息子の将輝の急変にいち早く気付いてくれた湊に母親は、お礼を言い、そして偏見を持っていたことを謝ります。

それに対して湊が返した言葉が考えさせられるものでした。

「大丈夫です。慣れていますから。」

これまで様々な偏見を持たれていたんですね。

しかし、気になるのは高山が湊に必要以上に湊にきつく当たることです。

 

 

第2話あらすじ

第2話は、女子高生の唯菜が出産した低出生体重児のお話でした。

唯菜が出産した赤ちゃんは、腸のほとんどが壊死していました。

東郷記念病院では、助かる可能性が低い手術は行わないことになっているため、この赤ちゃんの手術は行えないと間宮は言います。

そして、この手術を行えない理由がもう一つ、唯菜が未成年であるため、

しかし、そんな病院の決まりなんて関係ないのが湊です。

湊は唯菜の赤ちゃんを助けたいと方法を探します。そして、同じ思いでいたのが夏美でした。

急変した唯菜の赤ちゃんを助けるために、夏美は唯菜の母親に頼み込み、赤ちゃんの手術の同意書をもらいます。

そして、手術を執刀したのは高山でした。

赤ちゃんのバイタルを細かく高山に伝える湊でしたが、またも高山は湊に手術に関わらないように言います。

順調にいっていた手術でしたが、原因不明でまたも急変した赤ちゃんを救ったのは湊でした。

急変した原因を発見したのは湊だったのです。

唯菜の赤ちゃんは高山の手術と湊の的確な診断で助かったのです。

 

 

第3話あらすじ

グッドドクター1話ゲストキャスト!母親役や子役は?

第3話の冒頭、病院に運ばれてきたのは病状が発症して4時間病院をたらい回しにあっていた美結でした。

助かる可能性がない美結の手術は行えないと言ったのは間宮でした。

しかし、夏美は目の前で苦しんでいる美結を助けようと手術を執刀したのです。

高山は唯菜の赤ちゃんを病院の許可なく勝手に手術を行なったことで謹慎処分を受けており、病院にいなかったのです。

結局、夏美は美結を助けることができず、美結の両親に責められます。

亡くなった美結のために湊は緊急搬送された際に破れた美結の洋服を直したり、美結が大事に持っていた母親の手作りのバラバラになったラジオ体操のカードを直し、美結の両親に会いに行きます。

湊のおかげで美結の両親は娘の死を受け入れることができたのです。

美結の父親は夏美に謝り、美結にとっての医者は夏美だけだったと伝えます。

湊の行動で美結の両親の心は救われ、夏美も自信を取り戻ることができたのです。

しかし、依然として、高山は湊に冷たく、厳しく当たるのです。

 

 

第4話あらすじ

第4話はさらに大きな反響があった回となりました。

緊急搬送されてきたのは、言葉を発しない女の子でした。

先天的なものなのか後天的なものなのか分からないが、その子は名前を発することもなく、暴れるばかりでした。

そして、湊に問題を起こさせ責任をとって司賀を院長の座から退任させたい副院長の猪口は科長の間宮に湊に問題を起こさせるように指示します。

そして、間宮は湊に緊急搬送された女の子の担当につくように命じるのです。

そんな時、女の子の母親が病院を訪れました。女の子の名前はあかりと言います。

あかりは母親を亡くし、父親と父親が再婚した継母と一緒に暮らしています。

継母曰く、結婚してしばらくしてあかりは徐々に話さなくてなったと言います。

夜、あかりの病室を訪れた湊はあかりの絵日記を見てしまい、あかりの秘密を知ってしまうのです。しかし、そのことをあかりに口止めされます。

翌日、あかりの母親が病院を訪れ、しばらく入院が必要であれば自宅近くの病院に転院させてほしいと申し出ます。

それを聞いた湊はあかりを抱きかかえ、あかりを渡さないと騒ぎを大きくします。

その時、あかりの父親が病院を訪れ、湊からあかりを奪い返します。

院長や副院長、理事長から騒ぎを起こした理由を問いただされますが、あかりとの約束を守り、一切理由を話しませんでした。湊は自宅謹慎となりました。

翌日、病室からあかりがいなくなってしまいます。

あかりがいない病室から高山はあかりの日記を見てしまいます。

そこにはあかりが継母から心的な虐待を受けていたことを知るのです。

そして、そのことをあかりの父親に伝えます。

あかりを見つけた湊はあかりに我慢することは良くないと話します。我慢することは心が壊れてしまうと。

あかりは湊と話している公園で病状が急変してしまいます。

病院へ搬送されたあかりを執刀したのは高山でした。手術室に入った高山に湊は的確な診断と手術方法を伝えます。

夏美のひと押しもあり、高山は湊を手術室に入ることを許可します。

あかりの手術は成功しますが、湊はあかりの父親にまだだと伝えます。

あかりの父親はあかりのために継母と離婚する決意をします。

手術後、あかりと父親が話すシーンがまた感動的でした。

あかりは父親が再婚し笑顔が増えたことで、父親が幸せなら自分が我慢をすればいいと言い聞かし、継母から心ないことを言われてもずっと我慢していたのです。

湊はあかりの病気だけではなく、心も治したんですね。

 

 

グッドドクターは泣けるし感動する!とツイッターで評判!

毎週、毎週感動するストーリーで視聴者は涙が止まらないようです。

グッドドクターは泣けるし感動する!というツイートをまとめました。

3話 ゴミ箱漁ったり、ベッドの下見たりしてちょっとずつ全部集めて、ピンポンして開けてもらえへんくても朝まで待って、その湊先生の努力が、みゆちゃんの両親の心を動かして… もうほんまに素直やなって思ったしただただ感動した

グッドドクター毎回感動的すぎてガチ泣きする

グッドドクター毎回感動する

グッドドクターめっちゃいいドラマ。 4話は特に泣けた。 めっちゃ感動するからみんなに見て欲しいあのドラマ

いや~グッドドクターのあかりちゃん いい子だな! もう感動的すぎて涙腺弱くなったかな

グッド ドクター凄すぎる ドラマで久しぶりに号泣、、山崎賢人演技上手すぎ 言葉に表せないくらい感動したわ

グッドドクター感動ものすぎてもう目がパンパンなんだけどなにあの神ドラマ

グッド・ドクターほんとに感動する。 毎回見るたんび涙止まらない 特に最後の方とか まだ見たことないとか言う人絶対見た方がいい もうこのドラマほんとにやばいよ

グッドドクター 毎回泣けるし感動する 賢人くんの演技力 最高だよほんとに 新堂先生がんばれ、、 すべての子供が大人になれますように!!

グッドドクターのあかりちゃんの素晴らしい演技に感動。涙が止まらなかった。本当の気持ちを伝えようって、湊先生があかりちゃんにエールを送っている姿で私も心動かされました。

グッドドクター感動!! グッドドクター感動!! グッドドクター感動!! 大事なので3回言いました~

グッドドクター昨日見て泣いて 今見て泣いて 内容知ってるのに2回見ても大泣きってこれはもーほんとに感動ものだよこれ

グッドドクター4話10.6% 4週連続2桁で絶好調! 賢人くんの演技もちろん打たれたんですが、子役の演技も感動された!涙腺なんか緩くなってた!ほんとに演技じゃないのを演じています、純粋なお気持ちですごいだな~この夏に新堂湊せんせいと出会ってよかったです!!

新堂湊を演じる山崎賢人の演技が感動するというツイートも多くありますが、やはりこのドラマを見て感動するのは子役の演技ですよね!!

本当に本当に子役たちの演技が素晴らしすぎますよね!!

また、特に8月3日に放送された第4話は反響が大きかったです。

継母から虐待を受けるも父親のために我慢し続けるあかり、そしてそれを泣きながら父親に伝えると父親も再婚相手ではなく、娘を選んだシーンは大大大大感動でしたね。

グッドドクター4話。お父さんが良い人でよかった。「もう二度とあかりに近づかないでくれ」と、奥さんを完全拒絶してくれてよかった。

父親のことを大事に思うあまりに継母からのいじめに耐えていた女の子の健気な叫びに涙が止まらなかった。

グッド・ドクター4話をみました☆ 感動☆☆ なんて素敵なドラマでしょう♪ これからの展開も期待大です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

グッドドクター#4 また今回も泣けました!もう泣き疲れた!!湊せんせちゃんと子供の気持ちを理解してわかってる。誰より寄り添ってる。あんな先生に診てもらいたい!!!

グッドドクター第4話数え切れないくらい泣いた まじ神回

第4話。辛かった…最後お父さんに本当の気持ちを伝えるシーンは、あかりちゃんの熱演にやられました… すごい子だ… 4話の後すぐに3話見て、まためちゃ泣いて、昨夜は力尽きて寝ました。

グッドドクター4話何回見ても 毎回大号泣やっばいわあれ 映画では泣かんけどドラマはゆるゆる

グッドドクター4話観たけど…… すっごい泣きました!!19年生きた中で1番泣きました笑笑 分かる人いませんか??

昨日グッド・ドクター4話見てボロ泣きしたから目ぱんぱん ほんまあれ泣かせに来るわー あかんわあれ。

4話もほんとに号泣でした グッド・ドクターって、最高に良いドラマです、ガチで 最終回でもないのに毎回こんなに泣いたの初めてw

グッド・ドクター第4話を見て家族全員で号泣しています

 
 
グッドドクターの4話目 今更見て、声出して泣いた。 あんなちっちゃい子が あんなに我慢して。 最近の大人はよく暴力したり 手は出さなくても言葉で暴力をふるう。 大人よりよっぽど 子供の方がいろいろ考えてたり しっかりした考え持ってるんだな って感じました。
 
 
グッドドクター4話見てたら気づいたら泣いてたって話
 
 
山崎賢人の“心のオペ”に視聴者号泣の『グッド・ドクター』第4話クランクイン!
 
 
いやほんまに、何回見るねんってくらい見たしグッドドクターやばい4話とか特に過去一泣いた!!毎週木曜日が待ち遠しすぎ♡♡
 
 
「心のオペ」上手いこと言いますね!!
 
確かに、最終回でないのに、ここまで号泣するドラマってなかなかないですよね。
 
第5話はどんなストーリー展開となるでしょうか。
 

そして、湊が高山や間宮、副院長らに認められ、素敵な小児外科医になることを切に願います!!

まとめ

自閉症でサヴァン症候群の新堂湊が「すべての子どもを大人にしたい」という思いで子どもたちと向き合っていく姿が視聴者を感動に導いています。

また、湊の理解者の1人である夏美や湊に辛く当たる高山の登場人物も今後気になります。

湊が素敵な小児外科医になれるように、湊が多くの子どもを助けられるように、テレビの前で見守りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次