義母と娘のブルース5話ネタバレ感想は良一 (竹野内豊)は死んだ?ロウソクの火が消えた意味は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS火曜日の人気ドラマ「 義母と娘のブルース」。

毎回泣ける展開に感想する人続出です。

そして8月7日放送第5話・・・良一 (竹野内豊)の検査の結果がわかるようです。

どうなってしまうのでしょうか?奇跡は起きるのでしょうか?

「 義母と娘のブルース」第5話のあらすじネタバレと感想をまとめていきます。

 

 

目次

義母と娘のブルース第5話あらすじネタバレは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/40098″]

みゆき (横溝菜帆) と自転車の練習をしていた 良一 (竹野内豊) が突然倒れる。
良一を心配するみゆきに 亜希子 (綾瀬はるか) は、思いもよらない事実を伝える。

亜希子は良一の入院中、一生懸命、妻としての任務を果たそうとするが、妻としての普通の役割を果たせていない自分に気づき激しく猛省してしまう。そんな亜希子に良一は、無理をしないで欲しい。入院してしまったことで会社に迷惑をかけてしまい、お詫びに行って欲しいと頼む。
しかし、良一の上司である笠原 (浅野和之) から、入院中も良一の査定をキープしたいなら代わりに亜希子が出勤して競合プレゼンを成功させてほしいと提案されてしまう。それを聞いた良一は、自分は簡単に替えがきく人間なのだと拗ねてしまう。そして、一緒に治療に専念しようとする亜希子に対して、心にもない一言を発してしまうのだった。

一方、みゆきはみゆきなりに、落ち込む亜希子の異変を感じ、ある提案を持ち掛けることを決心。
良一もまた、亜希子に八つ当たりをしてしまったことを悔やみ、治療に専念することを誓う。

亜希子も、良一も、みゆきも家族ため、一生懸命に一日一日を生きていく―

そして、いよいよ競合プレゼン当日。
桜金属工業の笠原、猪本 (真凛) を引き連れやってきた亜希子の前に現れたのは…

良一のためにプレゼンを成功させるべく一生懸命な亜希子だったが、奇しくも同じ日に良一の検査結果が出ることに不安を抱いていた。誰もがただただ奇跡が起こるのを望んでいた。

果たして奇跡は起きるのか…

引用元:http://www.tbs.co.jp/gibomusu_blues/story/

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

なんか、流れ的に 良一 (竹野内豊) 死んじゃいそう!?な展開。

ちなみに原作漫画での展開は以下の記事にまとめてあります。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/38665″]

 

果たして、どうなってしまうのでしょうか?

 

そんなドラマ「義母と娘のブルース」第5話あらすじネタバレと感想を以下に追記します。

 

入院治療に専念する良一

 

 

2009年7月、公園で突然倒れてしまった良一。

「パパ、大丈夫!!」心配そうなみゆき。

救急搬送され、待合室に亜希子とみゆきは二人きり。

そこに現れた近所のおばさん下山にみゆきを連れ帰ってもらいます。

「みゆきを早く連れて行け!」的な亜希子の下山への睨みが面白かったですね(笑)

良一と亜希子は医者から話を聞き、がんの治療のため入院を決意。

みゆきには病気は伏せ、骨折で入院したことで話を合わせることにします。

自宅に帰り、みゆきと下山に骨折して入院した経緯を説明するも、怪しむみゆき・・・

「お見舞いに行きたい」と言うみゆきに、「控えたほうが無難」という亜希子。

「亜希子さんの意地悪!」 みゆきは怒って部屋に行っちゃいます。

「愛ちゃんの事を思い出しちゃうか病院は・・・」下山も心配そうです。

「愛ちゃん」とはみゆきの亡くなった母親の事です。

翌日病室を訪れ、良一の体を拭くことを恥ずかしがる亜希子( ´∀` )

「自分で出来ますからいいですよ」という良一に、「私がやります。これは私がコンプリートせねばならないミッションです!!」

良一の体を拭こうとすると、鼻息が荒くなっちゃう亜希子(笑) 

裸を見ると恥ずかしくて・・・ミッションコンプリート出来ず!

結局自分で体を拭く良一。

「代わりに仕事場に挨拶に行って欲しい」亜希子は目を輝かせて出ていきます!!

そんな姿を見て「病気を治さねば!」と決意する良一でした(/ω\)

「しばらく入院することになりましたすみません」

良一の勤務先桜金属に亜希子登場! 良一はあくまでも骨折での入院と伝わっています。

上司の笠原はため息。「査定には響かない?」と気にする亜希子。

同僚の猪本が妙案をひらめいたようですね! 

亜希子が桜金属のプレゼンに参加することになります。

亜希子は良一のライバル会社「光友金属」の部長でしたからねー(*´з`)

そして病院。良一は検査の結果、がん細胞の転移が見られました。

亜希子は、「査定をキープしたいならプレゼンを成功させろ」と言われたことを良一に伝えます。

「僕なんて簡単に替えがきくんですね・・・亜希子さんが来て会社も万々歳でしょうね・・・」 男としては面白くないです良一。

そんな良一は亜希子に心無い一言。

「本当の夫婦じゃないんですから、だってそうじゃないですか!」

亜希子は病室を去ります。良一それは言っちゃいけないですよ(/ω\)

みゆきが帰宅すると、亜希子が正座で何か探し物をしています。

明らかにいつもと違う様子の亜希子にみゆきは心配そうです。

愛の写真を見つける亜希子。「情けない。こんなときに私情にふりまわされるなど・・・」

「もしかしてやきもち?」みゆきが言うと図星の亜希子( ´∀` )

みゆき「邪気を払うのです!!」 一路邁進?四字熟語を書き始めた亜希子!

一方、良一は病院で酒を勧める入院患者熊谷と話していました。

そこを通り過ぎる佐藤健さん演じる章。何と今週は葬儀会社のバイト?

何か不吉な予感がするのは私だけ・・・

翌日、みゆきは亜希子に提案!

「お手伝いならできる。したいの!ママの時は役立たずだったから」

亜希子の負担を少しでも和らげようとするみゆき! 何か泣けますね(/ω\)

そして病院にきた亜希子に昨日の事を謝る良一。亜希子は、亡き妻、愛の写真を渡します。

「ここにいるのが愛さんならと考えました。愛さんのようにするのは難しい。こういう形でならお役に立てる。御理解いただけますでしょうか」 

ビジネスバックを見せる亜希子。キャリアウーマンとして良一をフォローすることを決心したんですね。良一も快諾。

「写真はお守りにしてください。では行ってまいります!」

 

土下座し成功を喜びあう二人

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/38680″]

「光友のプランを潰します! 担当者は私の元部下。考えること手に取るように分かります」

自信満々でプレゼンを成功に導こうとする亜希子!

良一は放射線治療に挑み、亜希子はキャリアウーマンとして奮闘。

みゆきは大樹と買い物し家事を手伝い、ちょこちょこカメラで写真を撮っています。良一に何かプレゼントでもするのか?

そして数日後、無事良一の放射線治療は終わりました。

病院に来た亜希子の元に、桜金属の部長笠原から電話が。「良一の見舞いについでに行く」との事。

焦る亜希子!!骨折と言っているのに、外科に入院する姿を見せられません。

「今日これより一日だけ整形外科の個室に移していただくことは出来ますでしょうか!!」

看護師に懇願し、骨折を装い入院している事に成功( ´∀` ) 笠原を騙す事ができました(笑)

良一「明日検査結果の説明が有ります」

亜希子「明日最終プレゼンなんです・・・」

良一は、プレゼンを優先するよう亜希子に言いました。

家に戻ると「明日奇跡が起こりますように」愛の写真に合掌して祈る亜希子。

「奇跡は明日起こって欲しい」熊谷に自販機の当たりを良一は譲ります。果たして奇跡は起こるのか!!!

そして、翌日プレゼン会場!光友金属の担当田口は余裕そうでしたが、亜希子を見かけて自身喪失??

プレゼンを堂々と発表する亜希子!亜希子のプレゼンを聞いた田口はしゃがんで後ろむいちゃいましたよ・・・

亜希子はプレゼンを終えると早々に立ち去り病院へ。プレゼンは亜希子のおかげで大成功です!

そこに現れた葬儀社の車。運転するのは章。亜希子に道を譲ります。

「良一さん検査結果は!!」 ベッドには良一の姿は無く、座り込む亜希子。

「どうしたんですか?」良一が後ろから現れます。良一の足を触り、「幽霊ではない?」と我に返る亜希子。

「どうして勝手に部屋を出るんですか!!」 亜希子は珍しく怒りました。

謝りながらも、検査結果を見せる良一。 治療を頑張った結果が現れ、がんの数値は改善を見せていました!

「ありがとうございます」「こちらこそ、ありがとうございます」

お互い土下座しながら喜び合う姿・・・何か美しかったですね(≧▽≦)

 

結婚写真を撮ろうとする良一、そして・・・

 

 

無事退院する良一。そこで熊谷に会い別れの挨拶。

下山不動産に行くとみゆきの姿が。「ただいまみゆき!」抱き合う二人。

亜希子「足大丈夫なんですか??」 一応骨折していた設定でしたね( ´∀` )

みゆきは良一に、奇跡の写真をプレゼントしようと色々写真を撮っていました。

三人で自宅に戻り、亜希子はちらし寿司を作っています。良一はみゆきと写真をみながら楽しそう!

みゆきは「今日は三人でお風呂に入りたい!」と言い、さすがにそれは無理・・・なので布団を並べて三人で寝ることに(*´▽`*)

嬉しそうにしながらも、すぐに眠ったみゆき。

寝顔をみて「どんな女の子になるのかな」とつぶやく良一。

亜希子「かわいいし優しいし、きっとすぐ彼氏を連れてきたりするんでしょうね。大樹君なら反対するところなんて有りません。あの子はいい子。間違いありません」

「評価高すぎません?」何か不満そうな良一(笑)

良一「あんまり死ぬことが怖いと思ってなかった。愛にあの世で会えるかもしれないから。でも今は死ぬのが怖くなってきました。死にたくないです。僕は一緒にみゆきが大きくなっていくのを見たいです。もし僕が治っても、一緒に居てくれますか?」

亜希子「治った暁には身を引かねばと思っていた。私へのニーズはなくなる・・・従って今大変動揺しております。奇跡のような受注が有って良いものか。鉄を買ってアルミが付いてきたようなもの・・・」

良一「これは奇跡でもなんでもないんですよ。その営業さんがすっごくステキな人だっただけです!」

亜希子「本当に私で良いのですか?仕事しか取り柄の無い・・・」

良一「亜希子さんがいいんですよ!」

キスするか??と思ったらみゆきの寝返りに邪魔されちゃいました( *´艸`) 

みゆきのかおにキスする二人♡ 

そしてその日は眠りにつきました。

翌日学校に行くみゆき。良一は「でかけましょうか!」と亜希子を誘い電車に乗ります。

どこに行くのか気になる亜希子。「着いてからのお楽しみです!!」

亜希子は有ることに気づきました。電車の前の座席の靴がみんな白!!「奇跡だ」

そしてたどり着いたのは写真館でした。

「亜希子さんとみゆきは白いドレス、僕はタキシード、みゆきも喜ぶと思う!」

亜希子がドレスを試着に隣の部屋に行く姿を微笑みながら見つめる良一。

「奇跡だな、こんな・・・」

「僕の妻は元キャリアウーマンでした」という良一のことばで第5話エンド。

しかし、次週予告が無かったんです!

この終わり方・・・まさか(/ω\)

そういえば、章が居た病院の霊安室のロウソクが消えていましたね・・・

 

まとめ 良一の命の炎が消えた

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/38836″]

おそらく良一は死んだのでしょうね(/ω\)

それを暗示したかのような章のシーン。

ロウソクの火が消えたのは、良一の命の炎が消えたということなのかなと私は思いました。

佐藤健さんは奇跡を起こす天使のような存在だったのに、何か今週は死神のように見えてしまったのは私だけでしょか・・・

やっぱりこのドラマ面白いです!!MISIAのエンディングが流れると自然と涙が(´;ω;`)ウゥゥ

来週からどうなるのでしょうか? 私の今期ナンバーワンドラマです(*^▽^*)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次