グッドドクター1話ネタバレ感想は泣けるし感動!山崎賢人が可哀想

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

木曜日のフジテレビ22時枠の新ドラマ「グッドドクター」。

若手人気俳優の山﨑賢人さんがサヴァン症候群の小児科医役を演じることが話題です。

また同名の人気韓国ドラマが原作ということで、内容も期待できますね!

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/38827″]

今回はドラマ「グッドドクター」第1話あらすじネタバレと感想をまとめていきます。

 

 

目次

グッドドクター第1話あらすじネタバレは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/38815″]

朝の通勤時間帯。新堂湊(山﨑賢人)は初出勤のバスに揺られている。その手には木彫りのメスが握られていた。
 その頃、小児外科医の瀬戸夏美(上野樹里)が働く東郷記念病院では会議が開かれていた。そこには小児外科主任の高山誠司(藤木直人)も出席。議題は人件費削減などによる改善策だ。理事長の東郷美智(中村ゆり)に採算性が悪いと指摘された小児外科の科長、間宮啓介(戸次重幸)はただでさえ人員が足りないと悲鳴をあげる。高山も赤字とは言え小児病棟が減少している中、自分たちの科は子どもたちの最後の砦だと反論。高山の意見に賛成する病院長の司賀明(柄本明)は人員不足の小児科に今日から新しいレジデントを招くと告げる。副院長の猪口隆之介(板尾創路)は黙って双方の意見を聞いていた。

レジデントは湊。大学を首席で卒業していたが、司賀はひとつだけ問題があると提示。湊は自閉症スペクトラム障がいだった。医師たちに反対されるが、司賀はサヴァン症候群でもあるの湊の医師としての能力を高く評価している。

湊がバスを降りると事故が発生。見ると子どもが怪我をして倒れている。通りがかりの医師が容態を診るが、湊は彼の手順を止めて自ら応急処置を施す。湊が子どもの処置を終えた時、救急車が到着。初出勤の病院に急ぎたい湊だが、子どもに付き添うことになる。
 東郷記念病院では夏美がERから子どもの受け入れを伝えられた。到着した救急車からは子どものストレッチャーと一緒に湊も現れる。

引用元:http://www.fujitv.co.jp/gooddoctor/story/story_01.html

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

面白いのに、内容的には、視聴者からの絶賛を得ることが多いのに、低視聴率が多いこの枠。

なので、内容的にはすごく期待しています!

山崎賢人さんがどのようにサヴァン症候群の医歯役を演じてくれるのかにも注目です。

 

そんなドラマ「グッドドクター」第1話のあらすじネタバレは以降で追記していきます!

 

見事に応急処置をする湊

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/38054″]

子どもの頃、海岸でいじめられる湊。それを助ける兄!

「おまえは医者にだってなれる!」

そんな過去を思い出す湊は、バスに乗って初出勤!

東郷記念病院では会議が開かれており、理事長の東郷は小児外科の赤字を指摘!

「ここは行き場を失った子供たちの最後の砦です!」医師の高山が熱く訴えます。

藤木直人さんかっこいいです!! 

そして院長の司賀は、新しく人材を確保するためにレジデントを加えると言います。

それが自閉症の湊! 医師たちは皆反対するも・・・

「彼はサヴァン症候群、病院の必ずや力になる!」と司賀は力説。

一方で通勤途中の湊は事故に遭遇!子供が負傷します。

ボールペン、カッター、テープを使って的確に応急処置をする湊。

初日から遅刻?かと思いきや患者と一緒に現れる湊。

負傷した子供の手術は高山の手により無事成功。

高山「応急処置が適切でした。どちらの病院で?」と母親に尋ねます。

「今までこちらにいらした方が・・・」 湊の姿は消えていました。

そんな湊は、血だらけで会議室に現れます。動画を見て湊の適切な処置に舌を巻く面々。

「我々も学ぶことがきっとある。私に半年をください。医師の資質が足りなければ私が病院を去ります」

自分のクビをかけて訴える司賀。副院長の猪口の一声も有り、湊は晴れて医師として認められました!

「二年ぶりの新人が自閉症?」小児外科医の医師たちは衝撃を受けるなか、外科長間宮から指導医を任される夏美。

湊の記憶力は素晴らしく、病院の看護師の名前、年齢を言い当てます。

看護師長の年齢っまで空気を読まずばらしちゃいましたね(笑)

「何か面白そう」さっそく子供たちの人気者になる湊でした。

それにしても山﨑賢人さん、記憶力抜群の役なので、セリフを覚えるの本当に大変だっただろうなー(/ω\)

 

人の気持ちが分からないと医者は務まらない

院長の司賀は「8歳で人体の臓器を暗記した」と湊の能力を評価しますが・・・

「医師には高度なコミュニケーション能力が必要!」と高山は湊を真っ向から否定。

「高山先生、湊の力になってください」司賀は高山に頭を下げます<m(__)m>

患者の将輝に頼まれ、ウルトラマンも上手に描く湊。

将輝からいつ退院するか問われ・・・しばらくは退院できず手術が必要なことを言っちゃいます!

母親の祥子は激怒。「あの先生を将輝に近づけないください。自分の子供をああいう人に任せられますか?

将輝という患者について、湊に説明する夏美ですが・・・

湊「何で本当の事を言ったらいけないんですか?分かりません」

夏美「いくら記憶力が優れていても、人の気持ちが分からないと医者は務まらない」

ごもっともです・・・知識や記憶力が良くても、こんな医者に家族をまかせたくないですよね(≧▽≦)

一方、理事長と副院長は小児科の将来について話します。副院長は将来的に小児科を潰す気で、院長の司賀も追い出したいみたいです。

祥子は、将輝に対して本当の事をいつ告げるべきか悩みます。

もうすぐ小学生に入学する将輝に、なかなか手術が必要なことを伝えられない気持ちも分かりますよね・・・

その夜、将輝の部屋に現れる湊。近づくなと言われたのに、何をしに来た?

 

みんなみんな大人にしたいです!

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/38837″]

翌日、お腹を痛がる将輝ですが、主治医の間宮はゴルフで不在。

湊「今すぐレントゲンを撮るべきです。上腹部の痛み、絞扼性イレウス、早くオペしないと死んでしまいます」

他の先生を呼ぶように言う祥子。しかし間宮が不在で、高山も別の手術中。手術のできる医師が不在の状況(/ω\)

ついに将輝は意識不明になり、湊は「運びます。オペ室に運びます」看護師橋口が手伝い、オペ室に強引に将輝を連れて行っちゃいました。

オペを始めようとする湊。そこに夏美と高山が現れます。

「絞扼性イレウスです。胆汁性の嘔吐がでました。緊急のオペが必要」

同時手術を決行する高山。湊はオペ室から出ていくように言われちゃいます(/ω\)

手術の様子が気になる湊。将輝は大量出血しましたが、なんとか手術は無事終了。

「お前は医者失格だ。運が悪かったら二人とも死なせていた」高山は湊に告げます。

高山が怒った理由を湊に説明する夏美。しかし湊は「苦しんでいる子供をすぐ助けたい!」と理解が出来ない様子。

そんな湊に、将輝の母祥子は、「ありがとうございました。先生のおかげで助かったのに、私失礼なことを・・・ごめんなさい」

湊「僕は人と違う、慣れてます!」

祥子「どうして元気な子に産んであげられなかったんだろう。将輝がかわいそうで・・・」

湊「かわいそうじゃありません。かわいそうなのは病気であることです。将輝くんは強い子。六歳の将輝君は抗がん剤に耐えたとても強いです!」

夏美「私もそう思います!三年間ずっと病気で戦ってきた。将輝君は本当のことを知りたがっています。ちゃんと病気の事話しませんか?」

涙ながらに頷く祥子(≧▽≦)

将輝は目を覚ましました、「ママ、手術終わった。僕何の病気だったの?」

「もう一回前と同じ病気になっちゃってたの。病気をやっつけるためにやらなきゃだめだって。お薬また頑張ったら絶対に治るから!」

意を決して将輝に真実を伝えました。残念がる将輝ですが、やはりこの子は強い子です!

「ランドセル開けてみて!」中には誕生日プレゼントの絵が。実は今日は祥子の誕生日でした!

将輝「退院しておうちでみんなとお祝いしたかったんだ。ごめんねみんなとお祝いできなくて」 なんて良い子なんだ将輝(´;ω;`)ウッ…

「絵は湊先生に教えてもらった!」夜な夜な将輝の部屋に行ったのはその為だったとは(*´▽`*)

「湊先生グッジョブ!」看護師橋口とジャンケン?いや、グーでハイタッチ! 

橋口は今後も湊の味方になってくれそうですね。

そして、湊と夏美は腹が減ったので、立ち食い焼き肉へ一緒に行きます(*´▽`*)

夏美「どうして医者になろうと思ったの?」 

湊「お兄ちゃんです。お兄ちゃんは大人になれなかった、みんなみんな大人にしたいです!」

そう言って、おにぎりを頼む湊。「僕はおにぎりが大好きです!」

湊の兄は、不慮の事故でパイプの下敷きになり命を落としたみたいです。それを気に病む湊。胸をポンポンと叩きます。

「全ての子供が大人になれますように」と七夕の短冊にも願いを書く湊!

1話で湊が医者を目指した理由がはっきりしましたね。

まとめ 山﨑賢人がカワイイ!!

[https://dorama-netabare.com/archives/38869]

正直、あまり期待していなかったのですが、山崎賢人さんの演技が凄く良かったです。

何といってもカワイイ(笑) 難しいセリフをいっぱい言ってて「頑張れ!!」って応援したくなっちゃいましたね(^^♪

今のところバットドクターな要素が強いですが、今後グッドドクターになれるのでしょうか?

キャストの中で、一番気になったキャラは板尾創路さん演じる副院長ですね!

何かやばい事を密かに企んでそうです( *´艸`) 最近ドラマでいい味出してますよね板尾さん!

来週は、女子高生が破水して救急搬送される? 湊のグッドドクターとしての活躍ぶりを期待しましょう!

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次