西郷どん生麦事件とは?薩英戦争の原因でリチャードソンが悲劇の被害者

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」放送開始から約半年が経ち、折り返し地点を迎えます。

7月1日放送の第25話では「生麦事件」が描かれそうです。

生麦事件ってインパクトのある名前なので、皆さんも歴史の授業で習った事を覚えていますよね?

どういう事件かはご存じないかもしれませんが(*´з`)

この事件が薩英戦争の原因になったといっても過言ではありません。

今回は「生麦事件」とドラマ上での生麦事件へのツイッターの期待の声などを紹介します。

スポンサーリンク

 

生麦事件とは?

実は私もこの場所言ったことあります!

丁度近くにキリンビール横浜工場が有り、その工場見学のついでに見てきました(笑)

さて、生麦事件とは・・・

1862年(文久2年)、武蔵国生麦村(現在の横浜市鶴見区)にて島津久光の行列を横切ったイギリス人、チャールス・リチャードソンを薩摩藩士奈良原喜左衛門が斬りつけた事件。

以下でもう少し詳しい原因とその後の経緯を説明します。

 

生麦事件が薩英戦争のきっかけに

 

スポンサーリンク

 

江戸で幕府の改革実行をし、帰路についた島津久光。

生麦という地で、久光の行列の前に馬に乗った外国人四人が現れました。

彼らはこの近くにある川崎大師に向かう途中だったようです。

そして馬に乗ったまま久光の行列の前を横切ってしまいます!

彼ら外国人にとってこの行為は普通の事。

しかし日本の武士にとっては主君の前で下馬しないなど、無礼極まりない行為です。

奈良原喜左衛門もすぐに斬りつけたわけではありません。

引き返すように注意しますが、言葉が通じず、リチャードソンが馬の向きを変えられなかったことがきっかけに、無礼として斬りかかりました。

そして瀕死のリチャードソンをもはや助からないと判断し、海江田武次(信義)が介錯のつもりでトドメを指しました。

他の2名の外国人も重傷を負います(/ω\)

「郷に入っては郷に従え」という言葉が有りますが、日本での礼を知らなかった外人が悪い?とも一概には言えませんよね。

死亡した、チャールズ・リチャードソンはイギリス出身で上海に渡り商社を設立。

仕事を引き払いイギリスに帰郷する前に日本に観光目的で入国していたそうです。

まさに悲劇の被害者ですよね(/ω\)

そして、自国民を斬り殺されたイギリスは烈火のごとく激怒。

幕府と薩摩藩に賠償金と謝罪を要求しますが、薩摩藩はこれを拒否。

我慢ならないイギリスは薩摩に向けて7隻の艦隊を派遣してきちゃいます!

実力行使も止むを得ないというイギリスの姿勢です。

こうして薩摩とイギリスとの争い、「薩英戦争」の火ぶたが切られます!

国と国との習慣の違いから起きた悲劇が戦争に発展するとは・・・現代の感覚からすると衝撃の事態ですよね。

 

ツイッターでの生麦事件への期待の声は?

つづいてツイッターでの生麦事件への期待の声を見てみましょう!

西郷どんリアタイで見てないんだけど生麦事件やった?

 

この感じであれば、生麦事件も血が飛び交うんだろうかw

 

青木さん演じる久光が結構好きなんで、生麦事件、よろしくお願いします!!

 

#翔ぶが如く は25話で薩長同盟だったけど、 #西郷どん は23話でまだ寺田屋騒動で、今後何を端折るのか気になる。西郷不在なので生麦事件も薩英戦争もなしとかありえる?

 

西郷どんで、寺田屋騒動の話をやってたが、生麦事件はやるのだろうか?
あれがないと、薩英戦争がぼやけるんだけどな。大久保もその時おったはずやから、やると思うが、解釈の仕方が楽しみ。
実は、この時の賠償問題が後の、、、
あっ、ネタバレやからやめとこ(笑)

 

寺田屋事件とか生麦事件とか、鹿児島生まれはそれなりに知ってる事件だけども、全国的にはどれくらの人が認識してるんだろうか…。まー寺田屋は歴史好き幕末好きならそれなりの知名度なのかな。あと小松帯刀も鹿児島人なら必ず知ってるけどどうだろうか。篤姫効果でかなり知られたか。

 

この後消化せねばならない幕末歴史的事件
生麦事件→薩英戦争
8月18日の政変
池田屋→禁門の変
長州征伐
薩長同盟
大政奉還
王政復古の大号令

 

来週、生麦事件は高速終了?

 

そのうち #西郷どん で生麦事件(久光の行列の先を乗馬したままで横切った外国人を藩士が切り殺す)やるだろうけど、あれは単に「大嫌いな外国人が行列を横切ったから攘夷派の藩士が怒った」という単純な話じゃなくて、そもそも「大名行列の先を横切ったら殺されても仕方ない」のが当時の常識だから

生麦事件をスルーするのでは?

みたいな心配の声もありますが、ちゃんとやってくれそうですよ!

寺田屋事件のシーンの流血が結構衝撃でしたので、生麦事件でも斬られるシーンをはっきり再現するのではないかと私は思っています。

また生麦事件でとどめを刺す、海江田武次(有村俊斎)への声も気になりました!

お調子者の海江田、生麦事件でもやらかしてしまうんだよな…

 

有村俊斉はやはり存在そのものが害悪…。
今後も生麦事件とかいろいろやらかすからなぁ…。

 

有村って、始まる前の人物紹介で「西郷に嫉妬も…」ってみたいなのもあったけど、今回の件はうっかりって事はそういう設定は無しになったのか?。まさか生麦事件もうっかりで?、つうか正蔵師匠演じる村田蔵六とどういう絡みがあるか気になる。「梅ちゃん」つながりだし。

 

海江田「みんな おいのせいじゃ」
つ生麦事件

 

有村俊斎は、残念な役なんだね。
生麦事件では、かなりの人斬り感があるけど、忠実ってことか?

海江田武次を演じるのは高橋光臣さん。

お調子者の設定なのか、どうも何かやらかしてしまうシーンが多いですよね(笑)

西郷の活躍を自慢げに話して久光を怒らせてしまうとか・・・

高橋光臣さんが、うっかりで斬りつけるシーンとかは正直やめて欲しいですよねー((+_+))

 

まとめ その後の薩摩とイギリスの関係は?

今回は生麦事件について紹介しました。

薩英戦争の結果はというと、イギリスの艦隊が鹿児島の海から去っていき結局引き分け? 

艦隊の被害はイギリスの方が多かったようですが、薩摩の街も焼け野原になってしまいました(/ω\)

この痛み分けをきっかけに薩摩はイギリスと「お互いやるじゃん!」みたいな雰囲気になり距離を近づけ、薩摩は力をつけていきます。

そして薩摩藩は倒幕の中心になっていくんですね!!

7月1日放送の西郷どんは生麦事件に注目です!

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です