西郷どんおゆう【内田有紀】は実在した?大久保利通のもう1人の妻と言われた芸妓とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」絶賛放送中です!

西郷隆盛(さいごうたかもり)を演じるのは鈴木亮平(すずきりょうへい)さん。

その生涯の友、大久保利通(おおくぼとしみち)のもう一人の妻「おゆう」が次回第22話放送より出演するんです!

演じるのは内田有紀(うちだゆき)さん。

大久保利通を演じる瑛太(えいた)さんとどのような出会いをするのか今から楽しみです!

今回は、大久保利通のもう1人の妻と言われた芸妓「おゆう」について紹介します!

 

 

目次

芸妓おゆうは実在する? 演じた女優は?

[https://dorama-netabare.com/archives/35423]

京の芸妓。さまざまな藩士たちが行きかう茶屋で大久保一蔵(利通)と出会い、二人は恋に落ちる。明治維新を牽引(けんいん)した大久保を献身的に支え、戊辰戦争の大きな切り札となった「錦の御旗」を縫うことに。

引用元:https://www.nhk.or.jp/segodon/cast/oyuu.html

過去に演じた女優さんを探してみました!

翔ぶが如く(1990・NHK) 未來貴子

ドラマで取り上げられたことは殆どないようです・・・。

実在の人物か疑わしいですよね? しかしちゃんと実在する女性です!!

内田有紀さん大河ドラマでは「軍師官兵衛」で信長の妻お濃を演じ、最近ではBSプレミアムの「荒神」という時代劇にも出演。

最近NHKで重用されていますね。次回の朝ドラ「まんぷく」にも出演するそうです!

今回そんな内田有紀さんが演じることで「おゆう」の知名度が上がるかもしれませんね(*´▽`*)

おゆうが「錦の御旗」を縫ったとか本当なのでしょうか?

この旗が有ったことで、西郷隆盛率いる薩摩軍が、江戸幕府に勝てたと言っても過言ではありません!

以下で「おゆう」についてさらに紹介します!

 

おゆうとはどのような人物?

 

 

おゆうは京都の祇園「一力亭」の主人だった杉浦次郎右衛門の娘だったと言われています。

一力亭は祇園では有名な茶屋で現在も存在するんです!

以前ブラタモリでも紹介されていました(*´▽`*)

かつては忠臣蔵で有名な大石内蔵助が豪遊したとも言われ、一見さんお断りのお茶屋さんらしいですよ!

おゆうが実の娘なのか、養女になったのかは定かではないようです。

そんなお茶屋の娘だったおゆうは、大久保が京都を活動拠点に移し、宴の席で店に通うなかで、関係を深めていきました。

しかし大久保には薩摩に正妻「満寿」が居ました。

従っておゆうは京都のもう一人の妻、妾の存在だったようです。

おゆうは大久保の子供を4人産みます。

四男・利夫、六男・駿熊、七男・七熊、八男・利賢

大久保は満寿との子を含めると八男一女の子供をもうけたそうですよ!! 

まあこの時代なら普通なんでしょうかね(*´з`) 

今だったら大家族ですね(笑)

 

錦の御旗の逸話とは?

[https://dorama-netabare.com/archives/32493]

おゆうと大久保利通との間にには「錦の御旗」にまつわるエピソードが有ります。

「錦の御旗」とは天皇が率いる軍の旗です。

この旗を持っている事で、天皇のお墨付きを得た軍だという証明になります!

鳥羽伏見の戦いで江戸幕府と争った薩摩軍は、錦の御旗を掲げた事で、味方を増やし幕府に勝利することが出来ました。

大久保は「おゆうのための帯を作る」と言って錦の御旗の生地を買い占めたそうです。

大久保が天皇の旗を作るほどの力を持ったとか驚きですね・・・

ここで使われた錦の御旗は、朝廷の許可を得ていない偽物だった?という説もあるそうですよ。

ドラマ上では、おゆうが「錦の御旗」を縫うという話になるようですが、どうもこれはドラマ上のフィクションのようですね(*´▽`*)

 

まとめ 内田有紀に迫る錦戸亮?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/36254″]

今回は大久保利通のもう一人の妻「おゆう」についてまとめました。

次回6月10日放送の22回「偉大な兄 地ごろな弟」から内田有紀さん演じるおゆうの登場です(*´▽`*)

何と大久保に出会う前のおゆうは、西郷の弟信吾に言い寄られてしまうようです!!

西郷信吾を演じるのは錦戸亮さん。

内田有紀さんにメロメロになっちゃう錦戸亮さんとか楽しみです(*´艸`*)

その後瑛太さんになびいていくんですけどね(笑) 今後の展開見逃せません西郷どん!!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次