モンテクリスト伯年齢設定が謎?山本美月やディーンなど復讐までの時系列も

視聴率は今一つでも、見ている視聴者の心をガッチリ掴んでいるフジテレビ系ドラマ『モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―』。

ディーンフジオカさん演じる柴門暖、のちのモンテ・クリスト真海が自身の結婚式の最中に逮捕されてしまい、その後復活を遂げ自分を陥れた連中に復讐を始めようとしています。

ここでちょっと混乱してしまいました。

あれ? 何年投獄されていたんだっけ?

紫門暖の今の年齢は?

そこで登場人物の年齢や、復讐までの時系列について整理してみました。

今一度頭の中を整理して、よりドラマを楽しんでください(^ ^)

 

スポンサーリンク

 

モンテクリスト伯年齢設定や時系列にツイッターの反応は?

まずはわたしと同じように年齢や時系列で混乱している方々の声を拾ってみました。

モンテ・クリスト伯は歳いくつなの

 

何歳になった設定?肌がどうみても若い(笑)

 

今はみなさん実年齢いくつなんだ?あれから何年経ったんだっけ? いいお年だよね?みなさん。顔変わってないし。

 

見てて時系列が分かりづらい!年表欲しい…

 

わかりやすくないとあかん時代なのねとかぬかしときながら時系列が前後するドラマは難しい…何年経ってるんかパッと理解できない…行ったり来たりしないのはまだ助かる

 

おディーンと新井パイセンって同世代じゃないの?そして大倉忠義は結構年下じゃないの?年齢設定が読めん

 

深夜に春ドラマの見所やってて個人的にモンテ・クリスト伯ちょっと気になったんだけど…脱獄後の主人公としてはディーンさん年齢ぴったりだけど一部の年齢が若いような気がしてならないw

 

ディーン・フジオカと山本美月と大倉忠義の年齢設定どうなってるんだろ?

混乱の原因はこのツイートが物語っていますね。

これさぁ小説読んだ人に聞いたら本当は何十年もの間に歳とって酷い仕打ちで人相変わって誰だか分からない容姿になっている設定らしいんだけどドラマだと過去も現在もディーン・フジオカ丸出しだから見てる人困惑するよね。周りの人間全員気づかない設定が無理やりすぎて草。

ん〜〜
だとしたら15年前の暖は、別の俳優が演じた方が良かったのでしょうか?

それかディーンオーラを封印した特殊メイクにするとか???

まぁ、他のキャストも15年経っても全然変わってないですから、制作側も「ま、いいか」って思ったのでしょうか(笑)

時系列や、みんなが暖だと気づかない理由について、もう少し丁寧な説明があれば良かったと思います。

このツイートに賛成!

やっぱり主人公は復讐の為に整形したって設定にしたらいいのに 逮捕される前は若い別の役者を使えば違和感ないし 切れ者の警察官の入間まで気づかないのはさすがに変だよ

また、出演者に対する声も多かったです(^ ^)

モンテクリスト伯録画したのを観ました ディーンフジオカさん見た目年齢ほんとに若いですね

 

若い頃を演じる俳優、前髪下ろしておけば良いと思ってる問題

 

モンテ・クリスト伯いいーディーン・フジオカかっこよすぎ。山本美月かわいすぎ。年齢設定不詳すぎ。

 

評判悪いけど原作がすんげぇ作品なのでモンテ・クリスト伯を見る。
別に演技力は素人の俺では語れるものがないのだが、時系列が飛び飛びになりながら、若くなる老けるが表現しきれてないのが分かりづらい原因なんだろうなあ

 

キャストみんな実年齢より数歳若い役なのは何か意味があるのかな?

 

モンテクリスト伯面白くなってきた!!!!みんな歳取らなさ過ぎてびっくりするけどな!!!!

 

実年齢26歳を38歳の役で使うのか 逆の方が簡単そうだけどな

やっぱり15年経っても変わらない姿に戸惑いの声が多いですね。

そして原作と照らし合わせているかなりツウなツイートも。

モンテクリスト伯/うーん原作でダンテスは20歳くらいの頃に投獄されて14年、34歳でみんなの前に現れるから叡智と教養を得た壮健な青年になってて気づかないって感じなのだが、ドラマだと25〜6歳から15年、40歳くらいかな。変化の表現が難しい年齢だよなあ。

 

今日のモンテクリスト伯はもしかして江田愛梨がエデということか。 しかし江田愛梨役の桜井ユキという人は31歳。 原作のエデは10代中盤くらいの年齢だったと思うけど。

 

エデ枠の年齢を引き上げたのはやはり色々引っかかるからだろうか 現代設定ならJDとかJKだったろうが某ジャニーズとかリアルタイムすぎてシャレにならんもんな

 

エドモンって実年齢考えてみたら結構上なんじゃ……??モンテクリスト伯読んだけど40くらいじゃなかった??

 

あ、エデの年齢が上がってたのは、条例違反になっちゃうから?

原作と極端に違う年齢設定だったからでしょうか、エデに対するツイートが多かったです。

原作と照らし合わせてみるのも面白そうですね。

 

 

 

モンテクリスト伯登場人物の今の年齢設定は?

 

スポンサーリンク

 

ドラマでは、はっきりした年齢が紹介されていません。
いろいろな情報とわたしの勝手な推測のもと、ご紹介させていただきます。

まずヒントとなるのがこのツイート。

山本美月さんといえば、暖の結婚するはずだったお相手のすみれです。

二人の結婚式の最中に暖は逮捕されてしまいましたね(T . T)

このツイートには「23歳から38歳への変化」とあります。

山本美月さんはインタビューでこうコメントしています。

これから38歳のすみれとして、モンテ・クリスト・真海のディーンさんと共演していくことになるので、今後の撮影が非常に楽しみです。
すみれと真海がどんな関係になっていくのか注目していただきたいですね。

ということは、紫門暖(ディーンフジオカ)がモンテ・クリスト・真海として再び現れた時のすみれの年齢が38歳だと推測できます。

ここから他の共演者の現在の年齢についても探ってみます。

 

 

 

南条すみれ(山本美月) 38歳 ◎

神楽清(新井浩文) 43歳 ○

暖の高校時代からの先輩です。
公式サイトでは「勤続10年目の漁師」とあるので、最初の登場が28歳だと思われます。
そこからすみれが15年経っているということは、現在は43歳ですね。

 

モンテ・クリスト・真海(ディーンフジオカ ) 41〜42歳 ○


清の高校の後輩なので、ひとつかふたつ下になると想像できます。
ということで41歳か42歳ということになります。

追記!

読者の方からの情報で41歳であることがわかりました!

 

南条幸男(大倉忠義) 38歳〜42歳 △

すみれの夫ですが、もともとはすみれの幼馴染で、暖とは親友でした。
ということは、年は同じくらいではないかと想像できます。

 

スポンサーリンク

 

神楽留美(稲森いずみ) ?

清の妻で、もともとは銀座のホステスでした。
清と同年代のように見えますが、どうでしょうか。

 

入間公平(高橋克典) 40代半ばから40代後半?

公平に関しては、プライベートが謎なので予測がつきません。

前妻との娘が大学院生なので、40代半ばか後半くらいでしょうか。

 

入間瑛理奈(山口紗弥加) ?

公平の後妻になるので、勝手な想像ですが、40歳前後くらいかな?と思います。

 

守尾信一朗(高杉真宙) 30歳くらい?

暖と清がかつて働いていた守尾漁業の社長、守尾英一朗(木下ほうか)の息子。
脱獄したばかりの暖を助けたあの青年です。
暖がまだ漁師をしていた頃は小学生でした。
ということは暖より10歳くらい年下と想像できます。
現在は30歳くらいじゃないでしょうか。

かなり強引に(笑)勝手な解釈をさせていただきましたが、違っていたらごめんなさいm(__)m

主な登場人物の年齢を推測させていただきました。

 

モンテ・クリスト真海の今までの時系列は?

 

スポンサーリンク

 

次に混乱をまねいているのが、暖が投獄されてから何年たっているか、ということです。

これは公式サイトに記載されていました。

愛する女性と未来の家族を奪われ、15年間という長い間の地獄のような投獄生活を送ってきた

引用元 https://www.fujitv.co.jp/MONTE-CRISTO/introduction/index.html

そう、投獄生活は15年だったんです。

それでは時系列をご覧ください(^ ^)

2003年 

暖がすみれにプロポーズするも漁船が遭難してしまう。

が、無事に生還ふたりは結婚式を挙げる。

その最中に暖は逮捕、異国の独房に幽閉されてしまう。

そこから8年の月日が流れる。

2011年 

独房でとなりにいたファリア真海と出会う。

ファリア真海から暖は自分がはめられたことや、いろいろなことを教わる。

ファリア真海が脱獄間近で力尽き帰らぬ人に。

その後ファリア真海の遺体とすり替わり脱獄する。

2017年 

暖は脱獄後に守尾信一朗に助けられ、自分を陥れた3人がみんな成功していることを知る。

その3人への復讐を誓いシンガポールへと向かう。

2018年 

ファリア真海から莫大な財産を受け継いだ暖は、モンテ・クリスト・真海と名乗り復讐のため3人に近づく。

おわかりいただけたでしょうか。

投獄されてから8年、ファリア真海と一緒にトンネルを掘っていた期間が6年!

ドラマではあっという間でしたが、これほどの年月が流れていたんですね(T . T)

そりゃあ、誰だって復讐したくもなります。

脱獄したあとのあの汚い格好から1年で、見事な大金持ちの投資家に変身しています。

これがここまでのドラマの時系列になります。

これまでの時系列をもう一度確認したい、もしくは見逃してしまった、というかたはこんな方法で見ることができます(^ ^)

 

まとめ

ということで、おディーン様はおそらく20代半ばで投獄され、15年後に復活しました。

現在はのモンテクリスト真海の歳は41〜42歳だとわたしは想像しています。

あれこれと細かいことを気にしてしまうとドラマに集中できなくなります(笑)

小さなことはスルーして、これからの復讐劇、どうぞ楽しんでください!

 


スポンサーリンク

2 件のコメント

  • #3で幸男に職業を聞かれた際、アイリが見せたネットの記事にモンテ・クリスト・真海(41)と記されていましたよ!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です