モンテクリスト伯の意味とは?タイトルの由来を原作からネタバレ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビの木曜ドラマ「モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―」がいよいよ4月19日から始まります!

ディーン・フジオカさんが主演を務めます。

このドラマは『巌窟王(がんくつおう)』として知られる有名な同名小説が原作となっています。

小説とドラマのタイトル「モンテクリスト伯の」の意味とはなんなのでしょうか?

今すぐFODでモンテ・クリスト伯第1話を無料視聴する人はこちら

▼今なら「モンテ・クリスト伯」を見放題で視聴できます▼

是非この機会にご登録ください♪

 

また由来はあるのでしょうか?

今回は「モンテクリスト伯」の意味と由来を原作小説のネタバレからまとめていきます。

 

 

目次

ドラマ「モンテクリスト伯」のあらすじとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/33475″]

物語の舞台は、小さな漁師町。柴門暖(ディーン・フジオカ)は、愛する女性・目黒すみれ(山本美月)との結婚が決まり、幸せの絶頂にいた。そんな中、婚約者を奪おうとする恋敵・南条幸男(大倉忠義)、出世を妬む同僚・神楽清(新井浩文)、ある事情を抱えた警察官・入間公平(高橋克典)の保身によって、異国の地の監獄に送られてしまう─。無実の罪で15年間異国の地の牢獄に閉じ込められ、婚約者と自らの未来を奪われた主人公は、思わぬ幸運で獄中生活から逃れ、巨万の富を手に入れた別人となって舞い戻る。
人生を地獄の底へと葬られた2003年から2018年の“空白の15年間”という復讐に満ちた過去と現代のタイムラグをもって描かれていく。その知力と絶大の財力を駆使し、かつて自分を陥れ人生を狂わせた3人の男たちに対して、大胆かつ緻密で華麗な復讐劇を魅せていく─。 

引用元:https://www.fujitv.co.jp/MONTE-CRISTO/introduction/index.html4

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/33505″]

ディーン・フジオカさん演じる青年が自分をどん底に落とした3人の男に15年の時を経て復讐するというストーリーです。

しかし、、、あらすじを見た限り「モンテクリスト伯」のキーワードがどういう意味をなすのか?わかりませんよね。

以降で、ご説明していきます!

 

ドラマ「モンテクリスト伯」のタイトルの意味や由来とは?

 

 

以下、簡単な原作小説「モンテクリスト伯」のあらすじです。一部ネタバレを含むので、あらすじ知りたくない人は閲覧注意です!

長い航海を終えてマルセイユに帰港した、誠実で健康な若い船乗りエドモン・ダンテスには、船長への昇進、相思相愛の仲のメルセデスとの結婚の二つが控え、洋々たる人生が開けようとしていた。 

だが、結婚式の当日、ダンテスは、身に覚えのない罪を着せられ、重大政治犯として逮捕されてしまう。彼の出世を妬む船の経理係ダングラールとメルセデスに懸想するフェルナンが共謀し、当時エルバ島に流刑中のナポレオンの帰還計画に彼が加担していると密告したからである。 

更にダンテスを取り調べた検事代理ヴィルフォールがボナパルト派の実父の名が表に出ることを恐れ、一切を闇に葬るために彼を孤島の城塞監獄に送り込んでしまう。 

牢中で同じ境遇であるファリア神父という老囚人からさまざまな学問を学び、14年後、ファリア神父の死を利用して脱獄に成功する。 

その後、エドモンは神父が地中海の孤島モンテ・クリスト島に隠しておいた財宝を受け継ぎ、”モンテ・クリスト伯”と名乗り、パリの社交界に登場。 
かつてはギリシアの姫だったが、フェルナンの策略で父を無惨に殺された挙句、奴隷として売られた娘、エデを引き連れ、自分を陥れた3人に対する復讐を開始する。 

上記はごく簡単な内容で、以降でもう少し詳しく原作について説明しています。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/33472″]

 

エドモン・ダンテスがディーンフジオカさん演じる冤罪の罪で投獄されてしまう、かわいそうな青年です。

そして、監獄に入ったダンテスは、1人の神父と出会い、その神父の死を利用して脱獄。

その神父が島に隠した財産を手に入れ、その財産を使って復讐をする物語です。

その莫大な財産が隠されていた島の名前がなんと「モンテ・クリスト島」。

そして財産を手にしたダンテスは「モンテ・クリスト伯」と名乗ることになります。

ドラマでは、日本の設定ですし「モンテ・クリスト伯」と名乗るのは、なかなか想像できないですね(笑)どういう展開になるのでしょうか?

ただディーンさんが日系の外国人として「モンテ・クリスト伯」と名乗る可能性もありますね(笑)

タイトルは原作から持ってきただけなのか?ドラマの中でタイトル回収シーンがあるのか??注目です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次