もうすぐスタートするNHK連続テレビ小説「半分、青い。」。
原宿にはこんなボードが公開されています。
東京・原宿で「半分、青い。」永野芽郁さんと佐藤健さんの特大ボードが公開
中。竹下通りのうち、明治通り側に近い場所となります。本日から4月2日(月)までの期間限定です。原宿にお立ち寄りの際は、見てみてくださいね! pic.twitter.com/ukBHxL5p0G— 「半分、青い。」【永野芽郁がヒロイン!4月2日(月)スタート】 (@asadora_nhk) 2018年3月27日
このドラマは「ロングバケーション」などを世に送り出した、恋愛の神様といわれる北川悦吏子(きたがわえりこ)さんの作品。
わたしはこの作品のタイトルが気になっています。
「半分、青い。」とはどういう意味なんでしょうね?
タイトルの意味もひとそれぞれいろんな解釈ができそうですが、何より今までの朝ドラにはなかった斬新なタイトルです。
タイトル以外にも朝ドラにはいろいろなヒットの法則があるようですが、どんな法則があるのでしょうか?
朝ドラのヒットの法則とは?
[https://dorama-netabare.com/archives/32262]朝ドラにはいくつかのヒットの法則があるといわれています。
今回北川悦吏子さんはこのような法則をあえて除いて作ったそうです。
・実在する女性がモチーフ
・時代と戦う
まさに北川悦吏子さんにとってもチャレンジなんだそうで、こんなコメントをしています。
もしかしたら朝ドラに革命を起こしたんじゃないかと思っているくらい斬新
!
ということは、モデルは実在せず、時代と戦うこともしないということですね。
さて、ここで気になるのが「恋愛の神様」が描く朝ドラは恋愛ものなのか? です。
こんなコメントをしています。
お互いに恋愛をするタイミングを逃したふたりがどうなっていくのか
わたしにとって新しい挑戦であり、集大成になると思う
恋愛も家族の愛も、人と人とのつながりという意味でそんなに変わらなかった
今までの恋愛とはまた違った形の愛を描いているのかもしれませんね。
さて、北川悦吏子さんはNHKから提案された「ヒットの法則」をあえて全部取り除いて挑戦しています。
これには革命を起こしたいという気持ちがあったようです。
ヒットといわれるものから敢えて遠ざかることで別の面白いものが生まれる・・・そんな気持ちが見え隠れしています。
さて、朝ドラには確かタイトルにもヒットの法則があったはず・・・。
その法則とはー?
朝ドラタイトルのヒットの法則とは?
「朝ドラ タイトル」で検索すると「ん」という一文字も一緒に検索されているようです。
これこそがヒットの法則!
朝ドラのタイトルにはあるヒットの法則があり、その法則にのっとったタイトルのドラマはヒットするという、いわば都市伝説的なものです。
・ん
まずはみなさん検索しているようにタイトルが”ん”で終わるものです。
[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/32257″]べっぴんさん(20.3%)
とと姉ちゃん(22.8%)
マッサン(21.1%)
花子とアン(22.6%)
ごちそうさん(22.3%)
あまちゃん(20.6%)
ここ最近のタイトルですが、なかなかの平均視聴率ですね。
そして忘れてはならないのがなんと視聴率52.6%と最高記録を出したのが「おしん」!
たった3文字なのに、やっぱりタイトルの最後は「ん」ですね。
・5文字
タイトルが5文字もヒットするという法則があります。
あさが来た(23.5%)
あまちゃん(20.6%)
ウェルかめ(13.5%)
どんど晴れ(19.4%)
純情きらり(19.4%)
風のハルカ(17.5%)
おや?「ん」のときの勢いがありませんね(⌒-⌒; )
しかも「ウェルかめ」はなんと過去最大の低視聴率だった作品!
やっぱり単なる都市伝説だったんでしょうか。。。
[amazonjs asin=”4334043127″ locale=”JP” title=”「朝ドラ」一人勝ちの法則 (光文社新書)”]
「朝ドラ」一人勝ちの法則 [ 指南役 ] |
さて、次回の作品となる「半分、青い。」はこのどちらの法則にも当てはまりません。
北川悦吏子さんはどんな想いでこのタイトルをつけ、作品を作っているのでしょうか?
半分青いに込めた北川悦吏子の想いとは?
[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/32255″]ご本人が語るようにこの作品にはいろいろな”斬新”が詰め込まれています。
斬新その1 胎児
まずはヒロインの登場シーン。
なんと驚くなかれ、ヒロインは胎児からの登場なんです!
しかもヒロイン本人によるアフレコ入りという奇想天外な登場です(^ ^)
このヒロインには同じ日に同じ病院で生まれる幼なじみとなる男の子がいますが、二人の出会いのシーンのセリフがこうです。
『まだ名前のないときに出会う』
これは新生児室に並べられた時の出会いのシーンです♪
ここにセリフを入れてしまうなんて、誰も思いつかないですよね!
斬新その2 サブタイトル
それはサブタイトルです。
ちなみに第1週目のサブタイトルは「生まれたい!」。
いよいよ来週から放送開始。
『半分、青い。』第1週のあらすじを公開しました!
第1週のサブタイトルは「生まれたい!」https://t.co/hqCrG9i31V#半分青い— 「半分、青い。」【永野芽郁がヒロイン!4月2日(月)スタート】 (@asadora_nhk) 2018年3月26日
そして第2週目が「聞きたい!」で、「〜したい』というタイトルにこだわっているとか。
これはすべてヒロインの心の思いを表したもので、いわば本能のようなものなんだそうです。
確かにこんなサブタイトル、今までになかったですよね。
でもヒロインの心情がより伝わって、感情移入もしやすくなるような気がします(^ ^)
斬新その3 誕生秘話
このお話の誕生秘話です。
ヒロインにモデルはいませんが、背景となる場所などは北川悦吏子さんの故郷で、あえていうなら北川悦吏子さんご自身がモデルのようです。
そしてヒロインは小学生の時に片耳が聞こえなくなってしまいますが、北川悦吏子さんも数年前に片耳を失聴しています。
雨降りに傘をさすと片側からしか雨の音が聞こえず、雨が上がって青空を見上げたとき「半分青い」ってつぶやくシーンが浮かんだそうです。
「半分、青い。」大特集のNHKステラの表紙に、永野芽郁さんが登場!
撮影風景のオフショットです♪#半分青い #永野芽郁 pic.twitter.com/MMQ5Zb7Mos— 「半分、青い。」【永野芽郁がヒロイン!4月2日(月)スタート】 (@asadora_nhk) 2018年3月28日
これがこのドラマの誕生秘話です。
自らの困難をアイディアに変えてしまう、北川悦吏子さんの斬新な発想に脱帽です。
斬新その4 制作過程
実は北川悦吏子さん、1週ごとに区切って作っているわけではないそうです。
区切らずに15分間攻めきってしまうことで、ご自身の手数が増えているそうです。
常に出たとこ勝負で、先は未知数なんだとか(笑)
ものすごいバイタリティーを感じますね♪
ご本人は「魅力的な経験」と言ってますが、敢えて難しい方に行ってませんか?北川さん。
斬新その5 くらもちふさこ
くらもちふさこ作品がNHK連続テレビ小説「半分、青い。」劇中に登場 https://t.co/UhTqGawaS1 pic.twitter.com/oyyYaYRdtR
— コミックナタリー (@comic_natalie) 2018年3月16日
ヒロインは漫画家を目指しますが、そこで「天然コケッコー」や「いつもポケットにショパン」でおなじみのくらもちふさこさんの作品が実名で登場します。
ドラマでは必ずもじったり似せたりして出てくるものですが、そのまんま出てくるとは実に斬新!
このドラマでくらもちふさこさんの漫画を描いている漫画家は秋風羽織。
演じているのは豊川悦司さんです!
1995年の北川悦吏子さん脚本のドラマ「愛していると言ってくれ」で、聴覚障害のある画家を演じていますが、それ以来旧知の仲なんだそうです。
実は豊川悦司さんは朝ドラ初出演!
いろんな話題と斬新な手法が盛りだくさんの「半分、青い。」
どんな作品に仕上がるのかとても楽しみですね!
半分、青い。 上 (文春文庫) [ 北川 悦吏子 ] |
半分青いの意味は?
ということで、斬新その3で触れましたが、タイトル「半分、青い。」の意味はこうです(^ ^)
片耳が聞こえないヒロインが傘をさしていると雨音が片方からしか聞こえないー。
雨が上がり青空を見上げたときに「半分青い」ってヒロインがつぶやくシーンが頭に浮かんだ。
ヒロインと同じく片耳を失聴している北川悦吏子さんご自身の体験からでたセリフです。
鋭い感性から生まれた言葉であり、そんなシーンが頭に浮かぶっているのも脚本家ならではかもしれませんね。
そんな感性豊かなヒロインを永野芽郁さんがどう演じるのか、ますます楽しみになってきました♪
まとめ
[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/32235″]「半分、青い。」の完成した第1週目をご覧になったという北川悦吏子さん。
軽やかなコメディになっていると感じたそうで、続けて5回も見て興奮したそうです(笑)
4月2日(月)のスタートが待ち遠しいです!