ミッドナイトジャーナルドラマキャスト一覧!竹野内豊主演と上戸彩出演作で話題

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

3月30日(金)21時から放送される、テレビ東京系ドラマ、「ミッドナイト・ジャーナル」

最近テレビ東京はドラマに力を入れています!!

玉木宏(たまきひろし)さん主演の「巨悪は眠らせない」、中谷美紀(なかたにみき)さん主演の「模倣犯」など個人的にはとても面白かったです。

今回もテレビ東京の本気具合がヒシヒシと伝わってきます。

竹野内豊(たけのうちゆたか)さん、上戸彩(うえとあや)さん主演ですよ!勢いのある頃のフジテレビのドラマかと思いました(笑)

今回は、「ミッドナイト・ジャーナル」の原作紹介、あらすじ、キャストを紹介します。

 

 

目次

ミッドナイト・ジャーナルの原作は?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/32260″]

「ミッドナイトジャーナル」は元サンケイスポーツの記者で小説家の本城雅人(ほんじょうまさと)さんの作品です。

2016年2月24日発売され、2017年第38回吉川英治文学新人賞受賞しています。

本城雅人(ほんじょうまさと)さんはスポーツ記者の経験を生かして、スポーツ関連の作品も書かれていますね。

野球のミステリー小説「ノーバデイノウズ」は松本清張賞の候補にもなりました。

 

 

ミッドナイト・ジャーナルのあらすじは?

世間を震撼させた連続誘拐殺人事件。犯人は捕まり、事件は解決したかに思えた。
しかし…事件は終わっていなかった。

世紀の大誤報、警察と新聞社の攻防、立ちはだかる組織の壁。
このドラマは、様々な障害を乗り越え、今世紀最大の凶悪事件の「7年越しの真実」に挑もうとする事件記者たちの奮闘物語である。

「被害者の女児は死亡」――中央新聞の記者・関口豪太郎(竹野内豊)と藤瀬祐里(上戸彩)は、世間を震撼させた連続誘拐殺人事件で世紀の大誤報を打ち、豪太郎は支社に左遷され、祐里は遊軍にされてしまった。
凶悪事件から7年。誤報の責任を負わされた豪太郎は、各地を転々としていた。今は須賀誠(升毅)らが在籍するさいたま支局で、「読者が望んでいるのは真実をより早く、正しく伝えること。それがジャーナルだ」という口癖で新人記者・岡田昇太(寛 一 郎)を叱責しながら、粛々と事件を追い続ける毎日だった。

そんな折、女児が誘拐される事件が2件発生する。岡田の調べで判明したある事実に、豪太郎は7年前の連続誘拐殺人事件との関連性を疑う。事件当時、豪太郎たちは「犯人2人説」を主張していた。「事件にはやはり共犯者がいて、7年前に逃げきった共犯者が、今回、再び事件を起こしているのではないだろうか・・・」。事件は解決していない。そう思った豪太郎は本社社会部部長となった元上司の外山義柾(木下ほうか)に連絡し、本社からさいたま支局への応援要請をするが、取り合ってもらえない。

豪太郎の過去を知る本社の辻本剛志(徳重聡)、井上美沙(水沢エレナ)、加藤拓三(松尾諭)らも応援に行きたがらない。手を挙げたのは遊軍記者となっていた祐里だけだった。 地道な取材を続ける豪太郎、岡田に祐里も合流。祐里は元東都新聞記者で、3年前に中央新聞へ転職した警察庁担当・二階堂實(小日向文世)に話を聞きに行く。だが7年前との関連性を否定されてしまう。一方、豪太郎は情報を得るべく、埼玉県警管理官・山上光顕(松重豊)の自宅へ通いつめていた。その甲斐あって、足立区で第3の誘拐事件が起きたことを知る。

一方、本社社会部の外山や記者たちから目に見えない圧力を受ける祐里だったが、豪太郎の「スクープにこだわってるんじゃない、人の命にこだわってるんだ!」という言葉に引っ張られ、調査を続ける。

ネットニュースが蔓延する今、新聞記者としての誇りを胸に、事件記者たちが様々な障壁を乗り越え、7年越しの真実に近付いてゆく、新感覚のヒューマンサスペンス。
この春の目玉として、テレビ東京がお届けします!

引用元:http://www.tv-tokyo.co.jp/midnight_journal/intro/

七年前の真実に迫る事件記者の熱い物語のようですね。あらすじを読むだけでも惹かれます!!

 

ミッドナイト・ジャーナルのキャスト一覧は?

 

 

竹野内 豊:関口 豪太

 

中央新聞・さいたま支局県警キャップ。
家族も子どもも失った「仕事命」の不器用な男
7年前の未解決連続誘拐殺人事件を追う。 

私が初めて竹野内豊さんをドラマで見たのは、1995年の「星の金貨」。拓巳先生!と呼ばれていたのは早二十年以上も前の話(笑)

来年は大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」にも出演されるのでとても楽しみ。時代劇、現代劇どちらもこなせる、存在感抜群の俳優になられたと思います。

個人的には「ビーチボーイズ」の2人では、反町隆史さんより、竹野内豊さんのほうを俳優として評価します!

 

上戸彩:藤瀬祐里

 

 

中央新聞・本社社会部記者。
豪太郎に心を寄せ、共に連続誘拐殺人事件を追う。

上戸彩さんの演技を見るのは久しぶりです!連続ドラマで見かけるのは、「アイムホーム」以来でしょうか?

竹野内豊さんとの共演と聞くと、月9の「流れ星」を思い出します!今回は恋愛ドラマではありませんが、竹野内豊さんとのナイスコンビ具合が見られそうです!!

 

寛一郎:岡田 昇太

 

 

中央新聞・さいたま支局記者。
豪太郎と共に7年前の未解決連続誘拐殺人事件を追う新人記者。

この俳優さんの噂はニュースでは聞いていましたが、演技は見たことがありません。何と佐藤浩市さんの息子!!言われてみれば似ています。言わずもがな三國連太郎さんの孫という事で(笑)

今回ドラマ初出演のようですね。最近二世、三世?のドラマデビューが相次いでいる気がします・・・。確か「陸王」に出ていた緒形敦さんが、緒形拳さんの孫、緒形直人さんの息子でしたね。正直演技は普通だったような・・・。

二世だからと言って穿った見方はしてはいけませんね。演技期待してます!!

 

徳重聡:辻本 剛志

 

中央新聞・本社社会部。
豪太郎の過去を知っている。

石原プロダクションのイメージが当初強かったですが、最近は石原プロのドラマ以外でも、脇役も精力的にこなされており、俳優としての地位を確立している印象があります!

私にとって印象が強いのは、「渡る世間は鬼ばかり」の四女葉子の夫「大原透」役です!!!

 

松尾 諭:加藤 拓三

 

 

中央新聞・本社社会部。
豪太郎の過去を知っている。

松尾 諭さんは朝ドラのイメージが有りますね。「わろてんか」「ひよっこ」少し前になると「てっぱん」にも出演されていました。個人的には「ひよっこ」のバスの車掌さん役がいい感じでした!

他にも「相棒」のゲストで冷徹な弁護士役を演じていました。今後楽しみなバイプレーヤー俳優さんです。

 

水谷果穂:清川 愛梨

 

7年前の連続誘拐事件の被害者。

水谷果穂さんについては、正直今まで知りませんでしたが、「とと姉ちゃん」にも出演されていたようで、映画「バレンタインナイトメア」では主演も務めています。

20歳のこれから期待の女優さんですね!!

 

水沢エレナ:井上 美沙

 

 

中央新聞・本社社会部。
豪太郎の過去を知っている。

ドラマ「恋空」の印象が強い女優さんです。以前はアミューズ所属だったようですが、現在はオスカー所属なんですね。

先日のアガサクリスティのドラマ「大女優殺人事件」では刑事を演じていました。26歳になられて、お仕事女子の役を今後もこなしていく楽しみな女優さんです!!

 

朝加真由美:西野 佐恵

 

 

豪太郎の義理の母。
豪太郎の娘を育てている。

朝加真由美さんのイメージは「ドクターコトー診療所」での柴咲コウさんの母親役!優しい母親から、癖のある意地の悪い女性まで幅広く演じる大好きな女優さんです!

昔はアイドルをされていた事を以前「徹子の部屋」で話されてていてびっくり(;゚Д゚) 今は亡き坂口良子さんと同年齢で同郷だったらしいです!!

 

升 毅:須賀 誠

 

 

中央新聞・さいたま支局社会部デスク。
豪太郎の上司。

升毅さんが62歳であることにびっくり!お若いのでまだ50代かと思っていました。

1995年の「沙粧妙子-最後の事件-」で浅野温子さん演じる妙子の恋人で猟奇的な殺人者を演じたのが印象的です。今回は上司の役のようですが、理解のある上司なのかそれとも??

 

木下 ほうか:外山 義柾

 

 

 

中央新聞・本社社会部部長。
豪太郎の元上司。

癖のある脇役と言ったらこの方ですよね。最近はバラエティー番組でもよく目にする木下ほうかさん!

先日懐かしの歌番組で、石野真子さんの親衛隊を昔やっていた事を告白していました(笑)

 

松重 豊:山上 光顕

 

 

埼玉県警・管理官。
豪太郎が連続誘拐殺人事件の情報を得るため自宅に通う。

井之頭五郎さん(孤独のグルメより)のイメージから最近食べ物関連のCMにたくさんでていますよね。好感度も抜群です

以前は強面の役柄が多かったですが、最近は優しい上司や父親も見事に演じる松重豊さん!アンナチュラルの所長役も良かったです。今回はクールな管理官を演じるのでしょうか?

 

小日向 文世:二階堂 實

元東都新聞記者。
現在は、中央新聞・本社警察庁担当。

最近は「ぶらり途中下車の旅」のナレーションもいい感じですね。

実は小日向文世さんは昔、中村雅俊さんの付き人だったとか?有名な話ですかね(^^)/

一昨年の大河ドラマ「真田丸」の豊臣秀吉役の怪演が素晴らしかったです。次期月9では長澤まさみさんと共演!!久しぶりに月9を見ようかなと思ってます(笑)

 

まとめ

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/32097″]

キャストがテレビ東京なのに豪華すぎます!! 失礼ですかね(笑)

個人的には、松重豊さん、小日向文世さん、そして期待の新人、寛 一 郎さんが気になります。

ストーリーもとても面白そうです。今後のテレビ東京ドラマ要チェックですね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次