ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 西郷どん

西郷どん風間俊介演じる蘭方医は橋本左内!隆盛との関係や史実とは?

3月11日(日)放送の「西郷どん(せごどん)」から、風間俊介(かざましゅんすけ)さんがキャストに加わります。

西郷隆盛(鈴木亮平)にとって、とても大事な人物となる橋本左内(はしもとさない)の役です!

天才といわれた橋本左内とは、どんな人物だったのでしょうか?

西郷隆盛との関係と一緒にまとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

橋本左内ってどんな人物?

風間俊介さん演じる橋本左内とは、こんな人物です!

福井藩士。大坂の適塾で緒方洪庵から蘭方医学を学ぶ。
その秀でた能力から藩主・松平慶永(春嶽)に見いだされ側近となる。

西郷のことを最初は単なる「血気盛んな男」としか見ていない。
一方西郷も「婦人のようなひ弱な男」と左内を馬鹿にするが、やがて二人は意気投合し、深い絆で一橋慶喜将軍擁立に奔走する。

引用元 https://www.nhk.or.jp/segodon/cast/hashimoto_sanai.html

橋本左内は1834年(天保5年)福井藩奥外科医の橋本長綱と、僧侶である小林静境の娘・梅尾の長男として生まれます。
そして弟は、陸軍軍医総督・男爵となった橋本綱常です。
とても秀才な遺伝子を持った家族ですね。

小さい頃から頭が良かった橋本左内は、1849年大阪に出て医者の緒方洪庵や杉田成卿のもとで蘭方医学を学びます。
学んだ場所は全国の優秀な青年が集まっていた緒方洪庵の適塾

そんな優秀な橋本左内は15歳のときに「啓発録」を書き上げています。
5つの大切なことについてかかれたこの啓発録は、現代語に訳されビジネスマンなど多くの人々に読み継がれています。

 

 

蘭方医とは、オランダから伝わった医学を学んだお医者さんのことで、外科医療に優れていたため骨折や傷などを中心としていました。

その後水戸藩の藤田東湖、薩摩藩の西郷吉之助らと知り合います。
同時に水戸藩主の松平春嶽の側近となり、手腕を振るうこととなります。

 

橋本左内の死とは?衝撃の最期!?

 

スポンサーリンク

 

そんなときに起こったのが14代江戸幕府将軍の継嗣問題です。

橋本左内は水戸藩主、徳川斉昭の息子、一橋慶喜を将軍にしようと奔走します。

ドラマでいえば、斉昭(伊武雅人)の息子、ヒー様こと慶喜(松田翔太)ってことですね。

橋本左内は幕政の改革のために慶喜を推し、開国論を唱えていました。

ですがヒー様一派は将軍継嗣問題に破れてしまい、春嶽は隠居謹慎を命ぜられます。

ドラマでいうと春嶽(津田寛治)は隠居謹慎、井伊直弼(佐野史郎)が大老となり「安政の大獄」が始まります。

これによって取り調べを受けることになった橋本左内ですが、結局斬首刑となってしまいました(T . T)

安政の大獄では他にも吉田松陰や頼三樹三郎など、7名が処刑されています。

ちょっと酷くないですか!? 佐野史郎さん!

そのときまだ橋本左内は26歳!

こんなに優秀な若き青年を無残に葬ってしまったのは、なんとも残念なことです(T . T)

もっと橋本左内について知りたい方はこちらをどうぞ。

 

 

 

 

橋本左内と吉之助の関係は?

 

スポンサーリンク

 

ドラマでは二人の出会いについて吉之助はこんな風に語っています。

大きな出会いといえば、越前福井藩の橋本左内殿。
僕は左内さんのことを“バディー”だと思っています。
頭のいい左内さんと行動力の吉之助さん、典型的なでこぼこコンビ誕生の兆しを楽しみにしてくやんせ!

引用元 https://www.nhk.or.jp/segodon/story/10/

確かに見た目にも凸凹コンビのようです(笑)

吉之助演じる鈴木亮平さんは身長186cmで筋肉隆々のマッチョマン。
一夫橋本左内演じる風間俊介さんは、身長164cmの小柄な男性、健康優良児ともやしっ子といったところでしょうか。

ドラマではヒー様の正体を確かめるために、吉之助が訪れた磯田屋で二人は出会います。

史実では1855年、橋本左内が20歳を過ぎた頃に江戸の水戸藩士の屋敷で対面したそうです。

そしてふたりは共に将軍継嗣問題で活躍します。

ですがこの戦いに破れ橋本左内は処刑され、西郷隆盛は鹿児島で自殺をはかりますが、命を取り留め奄美大島に身を隠しました。

1877年、西郷隆盛が自刃したときに持っていたものの中に、橋本左内からの手紙があったそうです。
この手紙を肌身離さず持っていたというので、西郷隆盛にとって橋本左内は永遠の友でありバディーだったんですね。

橋本左内が処刑されたことを知らされたときの、西郷隆盛の悲しみは計り知れません(T . T)

 

まとめ

橋本左内は、出会った多くの人物から人柄や才能を絶賛されていたといいます。

風間俊介さんの演技に期待したいですね( ´ ▽ ` )ノ

 

西郷どんの最近記事

  1. 西郷どん山県有朋役は村上新悟!真田丸の直江兼続など大河ドラマ俳優?

  2. 西郷どん山城屋事件とは?汚職事件のネタバレとは?

  3. 西郷どん山県有朋とは?隆盛との関係や山城屋事件などネタバレまとめ

  4. 廃藩置県とは?明治維新の版籍奉還の流れなどまとめ【西郷どん】

  5. 西郷どん41話あらすじネタバレ!廃藩置県が本当の明治維新で吉之助は政府を担う

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリ

アーカイブ

PAGE TOP