吉岡里帆(よしおかりほ)さんがヒロインをつとめる火曜22時TBSドラマ「きみが心に棲みついた」。
原作はサイコホラーと言われるくらいの同名コミックですが、ドラマでもかなりの再現度で怖い仕上がりになっていますね。
今回注目するのは、なぜ星名(向井理)はキョドコに酷いことをするのか?という点です。
もしかして、星名は今日子が好きなのでしょうか?
「きみが心に棲みついた」の原作ネタバレ、考察をまとめていきます!
星名が今日子にしたひどいこととは?原作ネタバレ
[https://dorama-netabare.com/archives/30142]まずは、星名(向井理)が今日子(吉岡里帆)にしてきた酷いことの数々をまとめていきますね。
①牧村の相手をしろと命令する
大学時代のサークルの先輩だった星名は、今日子の悩みを優しく受け入れて聞いてくれていました。
今日子は、初めて自分を受け入れてもらえたことが嬉しくて仕方なく、どんどん星名に依存していきます。
そんな今日子にある日、
「コイツの相手をしてくれたら、他の女全部切ってもいいよ」
と、牧村(山岸門人)を紹介します。
ドラマではストリップをしたということになっていますが、原作ではもっとえげつない展開だったのです。
そう言われた今日子は「星名さんが自分だけのものになるなら」と、牧村に体を差し出します。
しかもなんと、この時が今日子の初体験でした・・・。
しかも終ったあとは「汚い手で触るな」「好きでもない男に股を開くなんてバカだ」などと今日子を罵り、
次の日も他の彼女を側に置いて笑っていました。
②非通知で何年も電話をかけ続ける
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/30375″]2~3か月に1回、今日子の携帯に非通知で電話をかけ続けていました。
非通知なので誰がかけているかは分かりませんが、今日子はそれを星名からの電話だと思い、ずっと星名を忘れることができませんでした。
会社で再会して着信拒否にしたとき「着拒してんじゃねーよ」と今日子に言っていたので、やはり星名が電話していたようです。
「忘れさせないように」電話していたのか?
それとも他に何か理由があったのか?
そのあたりは不明ですが、どちらにせよ、ものすごい執着心ですね。
③下着姿で歩かせる
今日子の下着メーカーの展示会でのこと。
吉崎と仲良くしていたことへの「罰」として、モデルに混じって下着姿でショーに出るように、と命令します。
「もう一度俺のそばにいたいなら、ちゃんと償えよ」
そう言われた今日子は、大勢の前で下着姿をさらします・・・。
モデルではない普通の社員がショーに出ていることは大騒ぎになり、今日子は肩身の狭い思いをすることになってしまいました。
しかし終わったあとは
「よく頑張ったな。見直したよ」
と声をかけるのです。
飴とムチ、使い分けていますね~。
④吉崎からのプレゼントを捨てる
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/30292″]吉崎からのクリスマスプレゼントのネックレスを、ちぎって車から捨てます。
⑤今日子の首にキスマークを大量につけて、吉崎に会えないようにする
[https://dorama-netabare.com/archives/29955]今日子が中尾巻きストールをやめたのが気に食わないのか、キスマークを付けてストールをせざるを得ないようにします。
⑥今日子を自宅に連れ込む
吉崎と付き合っている今日子を、自宅に誘い強引に連れ込み、ベッドに押し倒します。
今日子に対するひどい行動の数々から、異常に執着していることが分かりますね。
なぜ今日子にヒドイことをし続けるのか?
どうしてキョドコに星名がヒドイことをし続けるのか?
その理由は、まだ原作では明かされていません。
そのため想像なのですが、
・星名は今日子が好きなのに、今日子は離れていこうとする
・本当の自分を受け入れてほしいから、酷いことばかりして試している
この2点が理由なのではないかと思っています!
どういうことかと言いますと・・・
①過去が今日子と共通している
[https://dorama-netabare.com/archives/29892]今日子が「母親に認めてもらえなかった・受け入れてもらえなかった」というのもかわいそうですが、
それ以上に、星名は悲しい過去を持っています。
星名は母親と不倫相手との間に出来た子供で、日常的に父親に暴力を振われていました。
また、小学生のころに母親に整形されられています。
そのため、
「本当の自分を受け入れて欲しい」
という気持ちがあると思います。
状況のレベルがケタ違いですが、それは今日子と共通している部分なんですよね。
そのため、今日子の話を聞いたときに
「キョドコはそのままでいいんだよ」
と、自分が言って欲しかった言葉を言ってあげたのだと思います。
星名は、本当の自分を受け入れてくれるのは今日子しかいない、と思っているのではないでしょうか。
②今日子が逃げたから執着する
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/29928″]「一生俺のそばにいてくれよ」
と、大学生のころに星名は今日子に言います。
ですが牧村の一件があってから、今日子は星名と距離を取るようになりました。
「受け入れてくれると思ったのに、逃げられた」
と感じて、余計に執着して酷いことをしているのかもしれません。
[https://dorama-netabare.com/archives/30227]というように、おそらく普通の「好き」という言葉では表せないような感情があるとは思いますが・・・
星名は今日子とずっと一緒にいたい、と思っているようです。
実は原作で星名が今日子に
「俺と結婚でもするか?」
というシーンがあるんです!
冗談だよ、と言ってはいましたが・・・
私は、それは星名の本心だと受け止めました!
だったら酷いことをやめて、優しくしてあげればいいだけの話なんですが。
うーん、「きみが心に棲みついた」の考察は難しいです!
なんにせよ、二人が幸せな結末になって欲しいなと願っています。
どうか流血沙汰なんか起こしませんように・・・。
だって星名ってキレて今日子を刺しそうな勢いですもんね~(^_^;)
何か進展があり次第、追記したいと思います!