コードブルーで緋山の感染症の病名はエボラ?助かるのかネタバレ考察

8月28日放送で新人フェロー灰谷の自殺騒動でびっくりさせられたドラマ「コードブルー」シーズン3。

第8話の予告でもっとびっくりさせられました。

なんと戸田恵梨香さん演じる緋山(ひやま)先生が感染症にかかってしまうようなんです。

いったいどういこと??第8話のあらすじネタバレと、緋山先生がかかる感染症について、また今後の展開などネタバレ予想していきたいと思います。

9月4日OAの情報更新しました!

 

 

目次

コードブルー第8話のあらすじネタバレは?緋山が感染症に?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/22258″]

以下、公式ホームページで公開されているあらすじです。

藍沢耕作(山下智久)は天野奏(田鍋梨々花)のリハビリの様子を離れて見ていたがおはじきを裏返すことさえなかなかできない奏に声もかけられない。

その日、灰谷俊平(成田凌)が駅のホームから転落し負傷して以来はじめて救命の職場に復帰した。灰谷の事故は睡眠薬の効き過ぎでホームから落ちたという説明になっていたが、白石恵(新垣結衣)らは灰谷が自殺しようとしていたのではないかと疑っていた。そんな空気を灰谷に悟られまいと普段通りでいようとするのだが、白石や藤川一男(浅利陽介)もぎこちなくなってしまう。

そんな時、成田空港到着ロビーで男性が倒れたとドクターヘリ要請が入る。緋山美帆子(戸田恵梨香)名取颯馬(有岡大貴)雪村双葉(馬場ふみか)が現場に向かうと、男性はショック状態でエコノミー症候群が疑われるとのこと。名取がラインを取ろうと患者の腕に針を刺すとその刺激で患者が覚醒、突然暴れて腕を振り払った。そのせいで、名取は一度患者の体に入った針を緋山の指に刺してしまう。初療室に運び込むとその患者、堀内豪(天田暦)は吐血。エコノミー症候群ではなく何か別の要因があると考え橘啓輔(椎名桔平)は急遽スタッフたちにゴーグル、ガウン、マスクなどを着用するよう指示を出す。感染症研究センターにも連絡し堀内の検体を採取して送ることに。緋山は処置を続けるが顔色を失っていく。名取も気にしないではいられない。

密かに緋山は藍沢に、名取のことには触れずに患者のラインを取る際あやまって針が指に刺さったと告げ、自身の血液サンプルも感染症研究センターに送って欲しいと依頼する。そこへ堀内がICUで亡くなったと冴島はるか(比嘉愛未)が告げに来た。堀内はジャーナリストで西アフリカ各国を回っており、自然保護団体の取材のため動物との接触もあったという…。

引用元:http://www.fujitv.co.jp/codeblue/story/index.html

とりあえず、灰谷先生が生きていて一安心です。しかし・・・緋山先生。感染症(>_<)

しかも緋山のことが好きだとわかった名取先生の失敗って、なんて残酷なストーリーを展開するんでしょう・・・。

普通に考えたら、予告動画みると「緋山死亡!?」という心配をしてしまう展開です。

 

緋山が感染症はエボラ?

緋山が感染したかもしれない病気。公式ではまだ公開されていません。

以下、病気の手がかりになる抜粋ですが

密かに緋山は藍沢に、名取のことには触れずに患者のラインを取る際あやまって針が指に刺さったと告げ、自身の血液サンプルも感染症研究センターに送って欲しいと依頼する。そこへ堀内がICUで亡くなったと冴島はるか(比嘉愛未)が告げに来た。堀内はジャーナリストで西アフリカ各国を回っており、自然保護団体の取材のため動物との接触もあったという…。

西アフリカ各国・・・動物との接触。気になるキーワードだらけです。そんな中、多くの視聴者の方がツイッターでつぶやいている病名が。

毎回盛りだくさんすぎる!笑 灰谷の自殺未遂でビックリなのに、来週緋山がエボラ感染て!笑

 

今軽くwikiで見てみたけど治っても致死率50~80%、後遺症の可能性ありって出てきて緋山センセェ死にかけすぎじゃないですか?まだエボラって確定したわけじゃないけどさ

 

次回は緋山もエボラ疑惑とか もぉ気が休まりませんね

 

?今週のコードブルーのカット割り変じゃなかった? 先週がストーリー共に良かったから余計に感じる そして感染症何が来るかと思えば エボラきたー!! 緋山せんせーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

エボラは針刺し事故では ほぼ100%で感染すると考えられている 緋山先生やばい、、 名取先生やばい、、 コードブルー気になる、、

 

でも多分、名取多分緋山に針刺ししたんだろうな、、 名取、緋山のこと好きだから余計辛いんだろうな、、、 針刺しの病気がエボラはきつい

 

堀内さん亡くなってしまったのね 西アフリカ各国を回っていて動物との接触もあるってもうエボラ確定じゃん エボラは治療してる医者も普通に感染する だからゴーグルガウンマスクを着用するように言ったんだね 緋山の指に指してしまったのは重いな… 名取大丈夫かな?

 

緋山先生やばいやん😭 もし患者さんがエボラやったら100%感染やん…

そう、もうエボラって決まっているような感じですね。

ちなみにエボラとは・・・

エボラ出血熱

 潜伏期間は2~21日です。血液を介するエボラウイルスの感染力は強く、針刺し事故ではほぼ100%の確率で感染すると考えられています。症状は、発熱、悪寒おかん、頭痛、筋肉痛、吐き気・嘔吐、胸痛、腹痛、咽頭痛いんとうつう、下痢、紫斑、吐血、下血、意識障害などです。死亡率は50~90%です。

 

発症初期の患者さんの血液から容易にウイルスが分離されます。臨床症状だけからウイルス性出血熱を診断することは難しく、ウイルス抗原およびウイルスに対する特異的抗体検出によるウイルス学的検査に基づいて診断を下すのが基本です。

 

 エボラ出血熱には特異的な治療法はなく、安静、ショックに対する治療、輸液・循環の管理などの対症療法が基本です。日本では、エボラ出血熱は感染症法で1類感染症に分類され、これらの患者さんの治療専用に設計されている病室に隔離し治療が行われます。

引用元:https://medical.yahoo.co.jp/katei/251016000/?disid=251016000

 

ウイルス性の感染症。致死率の高さが特徴で、20%から最高で90%程度に達することもあるため感染地域の住民に恐怖心を与えることがある。ウイルスの型は5種発見されており、種類によって致死率が異なる。エボラの流行は新規感染例が42日間確認されなかった時に収束したと考えられる。

引用元:http://www.msf.or.jp/news/ebola.html

ひぇ~治療法はなく・・・って絶望的な病気で感染力も針刺しで100%って怖すぎです。致死率が90%も恐ろしい数字です。

これに移って助かるって厳しい気がします。しかも、感染の原因になったかもしれない男性は死亡。嫌な予感が頭をよぎります。

 

緋山は死ぬの?ネタバレ予想

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/22240″]

この流れで第8話緋山はどうなるのでしょうか??

おそらく

緋山は(おそらくエボラ)に感染していない

or

もしくは男性の死因はエボラではなく違う理由

針刺しで100%感染なので、男性がエボラでなかったという可能性が高い気がします。

だって、第8話で緋山エボラ感染⇒死亡ってあり得ません。

視聴者、続きみません(笑)そんな展開にする訳ないという安易な予想になってしまいますが、きっと緋山は無事だと思います。

予告のいかにも緋山が死にそう!!!っていう展開も逆に違う気がします。

第7話もヘリが落下したって誰か医者が死んだかも??みたいな予告でした。

もう騙されませんよーー♪の展開。

緋山は無事という予想をしてみました。

いかがだったでしょうか?

とはいえ、ちょっと不安な自分もいます(^_^;)どうか緋山何事もありませんように!!と願う1週間になりそうです。

 

緋山は無事!!第8話のネタバレは?

 

 

やっぱり(^_^;)予想通り、緋山は無事でしたね。

コードブルーの予告って毎回、視聴者を勘違いさせる内容で、騙されますが、またしてもそうでした。

結局、緋山は隔離生活を余技なくされましたが、特に病気には感染してなく、というかそもそも亡くなった患者がエボラではなくて、毒蛇に噛まれてしまったための死亡ということでした。

患者さんは御気の毒でしたが、緋山一安心。

死ぬかもしれないという、極限の精神状態の中、白石に八つ当たりしてしまったり、またそんな状況で恋する料理人緒方の人柄に触れ、無事だとわかった後は2人でラブラブディナーデート。

8話のラストで緋山が緒方とのデートでかわいいファッションで現れ・・・そんな緋山珍しくて、貴重なシーンでしたね。

そんな緋山の安否にヒヤヒヤさせられた第8話のネタバレでした。

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる