ひよっこで向島電機倒産後の時子やみね子など乙女寮メンバーの原作のネタバレは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

乙女達が工場で働く姿が一生懸命で可愛い!と評判の朝ドラ・ひよっこ。

ところが、この冬には「向島電機」が倒産するという驚くべき情報が入りました!

一体どうしてそんなことになったのでしょう?!

今回は「向島電機の倒産理由」や「向島電機倒産後のみね子や乙女寮のみんなのネタバレ」について『小説ひよっこ』から詳しく書いてみました!

今後の「ひよっこ」のネタバレになりますのでご注意ください!

目次

向島電機の倒産理由とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15152″]

そもそも向島電機はなぜ倒産するのでしょうか?

みね子(有村架純)達が就職した年の冬に倒産って早すぎると思いませんか?

 

乙女達が仕事に慣れてきて、和夫さん(陰山泰)のカレーが激ウマで、雄大(井之脇海)のコーラスの練習も楽しかったこの場所がなくなるなんて、個人的に耐えがたいです(>_<)

 

向島電機の倒産の背景には、この年の日本を覆った「昭和四十年不況」があったのです!

オリンピック景気の反動で需要が一気に落込み、企業は過剰な在庫をかかえるようになり、多くの中小企業が倒産したのです!

昭和四十年は高度経済成長期において例外的な不況の年だったのです!

 

みね子達は工場がなくなる=倒産のショックで頭が真っ白になってしまいます(>_<)当然ですよね・・・仕送りもしないといけないのですから!

 

倒産後の時子のネタバレとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15587″]

 

さて、倒産後の時子(佐久間由衣)はどうなるのでしょうか?

 

時子は、劇団の人の紹介で、銀座の大きな喫茶店で住み込みの仕事をすることになります。

なんだか時子にぴったりな華やかな仕事ですね(^▽^)/喫茶店で時子、人気者になるんじゃないでしょうか?

そこで働きながら演技を勉強する学校に入る予定なのです。

女優目指してこれからも、頑張って欲しいですね!

 

倒産後の豊子のネタバレとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15089″]

 

豊子(藤野涼子)はどうするのでしょうか?

 

食品会社の事務の仕事を紹介されて、面接を受けて見事合格!さすが!

 

定時制の高校にも通えることが決まります。スゴイ!

 

豊子の高校に行く夢が叶って良かったですよね(^▽^)/

 

そんな理知的な豊子ですが、工場での最後の仕事が終わった日に、ひとりで工場に立てこもって、「ここが無くなるのは嫌だ!」と言って泣きます(>_<)

 

豊子は、こんなことをしても何にもならないことはわかっていても、感情がついていかなかったのです(>_<)

 

倒産後の優子のネタバレとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15489″]

体の弱い優子(八木優希)は、しばらく何か迷っている様子でした。

 

そして皆が仕事が決まった夜に意を決したように言います!

 

「私、田舎に帰ることにする!!!」

 

優子は東京でいくつか面接を受けたのですが、やはり仕事を休みがちであるという勤務評定が引っかかって内定を得ることができなかったのです。

それを実家の母に手紙で相談したところ、とりあえず帰ってきなさい、と言ってくれたのです。

そして優子は、他のみんなは離れても同じ東京だけど、自分だけ実家に帰るのが寂しいと泣きます(>_<)

 

幸子は「(優子のこと)忘れるわけがないよ!」と叫んで、他の乙女達は涙で言葉になりません(>_<)

そんな優子ですが数日後、母からの手紙で、地元の『魚の加工工場』で働くことが無事に決まります。体調にも配慮してくれる会社だそうで、これで一安心です。

その会社は忙しいので、一日も早く手伝いにきてほしいとのことで、優子は一番最初に乙女寮を去ることになります(>_<)

体の弱い優子のために、優しそうなお母さんが乙女寮まで迎えにきてくれます。

 

そして優子は最後に、ある大きな行動に出ていたのでした!それは次の幸子のネタバレで明らかになります!

 

倒産後の幸子のネタバレとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15978″]

 

幸子(小島藤子)はどうするのでしょうか?

恋人・雄大のいる大きな工場で働くことになります!

幸子としてはこの機会に結婚を、と考えていたのですが、鈍感な雄大は正月に幸子の実家に誘っても、食べ物の話ばかりで「親に挨拶」ということなど思い浮かびもしない様子なのです(>_<)困ったもんです!

優子のお母さんが優子を迎えに来た日、いつものように雄大の指揮で乙女達は歌を歌います!

合唱が終わった後、なんと雄大が幸子にプロポーズ!!!

この日に先立って優子はわざわざ雄大の会社に出向いて、幸子の気持ちを伝えて、のんびり屋の雄大をたきつけていたのです!

おとなしい優子さんが・・・とみんなびっくりしますΣ(・ω・ノ)ノ!

優子がこれまで一緒に苦労してきた親友・幸子に送った最高の「おせっかい」でした。

私こういう話、涙腺弱いんですよね~(´;ω;`)ウッ…

 

倒産後の澄子のネタバレとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/16626″]

澄子(松本穂香)は実家に居場所がない(父親が後妻をもらっている状態)ので、絶対仕事をみつけて東京に残らなくてはなりませんよね!

澄子は、ヒロイン・みね子と一緒に両国のせっけん工場で働くことが決まります。

 

ところが、途中で事情が変わって、一人しか雇えなくなった!と社長が言いにきます(>_<)ひえ~大変!

 

みね子は可愛い妹・澄子のために譲ってあげるのでした。

こうして、澄子は一人でせっけん工場で働くことになります!

みね子も内心は不安でいっぱいなのですが、そこは踏ん張ったみね子です!エライですよね!

 

倒産後のみね子のネタバレとは?

 

さてさて、澄子に仕事を譲ってしまったみね子ですがどうなるのでしょうか?

 

みね子は洋食屋・すずふり亭に行って、いつものように60円のビーフ・コロッケを食べながらついついため息をついてしまいます。

そして仕事がなくなったことを鈴子(宮本信子)に話すと、「ウチで働く?」と言ってもらえるのです!

 

ただ、「すずふり亭」で働くには、同じホール係の高子(佐藤仁美)の面接に受からないといけません。

高子は、自分よりいい女がホールに入ることを許さないという噂なのです!

 

みね子はドキドキしますが、面接は無事に合格します。

 

みね子は嬉しいのですが、内心複雑な気持ちになります。

みね子だって、奥茨城時代は時子と1,2は争っていませんが、山村ケイコちゃんと田窪良子ちゃんと2、3,4を争っていた過去もあるというのに(笑)

 

なにはともあれ(笑)みね子は、すずふり亭のホール係として、看板娘の高子さんと働くことに決定します!

 

倒産後の愛子のネタバレとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15503″]

 

さてさて、皆さん、愛子さん(和久井映見)をお忘れではないですか?

 

舎監の愛子さんだって、仕事を失うのは乙女達と同じなのですよ!

 

ところが、愛子さんらしいのですが、乙女達の相談相手や心配ばっかりして、自分の再就職についてはすっかりお留守になってしまいます(苦笑)

 

みね子はそんな愛子さんを見て、今まで自分のことばかり考えていた、と反省するのでした(>_<)

 

みね子と愛子さんは最後に乙女寮のお掃除を一緒にして、年越しも一緒にします。

 

みね子は本当は、故郷に帰ろうと思っていたのですが、愛子さんを一人にはしておけない、と一緒に年越しをすることにしたのです。

 

そして愛子さんは、みね子に奥茨城へのチケットを渡してくれて、みね子は少し遅れて正月の帰郷をすることになるのでした。

 

愛子さんはひとりになる自分を気遣ってくれたみね子にお礼をしてくれたのでした。

 

ううっ(´;ω;`)ウッ…愛子さんって本当にいい人!愛子さんもどうかお仕事みつかりますように!

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15153″]

 

向島電機の倒産は大ショックですが、力強く自分の道をみつけた乙女達は、これからも明るくがんばっていくのだと思います!

 

それぞれ、自分らしい道をみつけていて、本当にこれからが楽しみですよね!

 

今後もがんばる乙女達のその後を見るためにも、朝ドラ「ひよっこ」から目が離せませんね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次