NHK連続テレビ小説朝ドラ「ブギウギ」が2023年10月からスタートしました。
ヒロインは趣里(しゅり)さんで、大正時代終わりの大阪・東京を舞台に、歌って踊る歌手を目指す花田鈴子(はなだ・すずこ)が、戦後の日本を明るく照らすスターの道へ駆け上がっていく姿を描いた物語。
ヒロインは後の歌手で福来スズ子(ふくらい・すずこ)でモデルは実在の昭和のスター歌手・笠置シヅ子(かさぎ・しづこ)さんです。
第1週では鈴子の小学生時代からスタートし、天真爛漫な鈴子が将来のことで悩む様子が描かれています。
そんな子供パートに登場し話題になっているのが女優の中越典子(なかごしのりこ)さん。水川あさみさん演じる鈴子の母親の花田ツヤの回想シーンで登場し、赤ちゃんらしき鈴子の傍らにいた中越典子さん。
ツイッターでは一体何者なのか?正体と鈴子や母親との関係が気になっている人が多いようです。
中越典子さんが演じる謎の女性は西野キヌ(にしの・きぬ)という名前はわかっているのですが、鈴子たちとの関係はわかっていません。
そして、鈴子が法事で訪れた香川県の治郎丸家(じろうまる)と何か関係があるようですが一体どんな関係があったのでしょうか??
今回は朝ドラ「ブギウギ」で中越典子さんが演じる西野キヌのネタバレをご紹介!治郎丸家との関係・そしていったい何者なのか?
今後の重要なネタバレをご紹介するので、知りたくない方は見ないように注意してください!
西野キヌ【中越典子】と治郎丸家と関係?のネタバレとは?
笠置シヅ子の娘の壮絶な出産秘話と殺害脅迫事件や現在についても
中越典子が初登場の回想シーンとは?
中越典子さんが登場したのは、10月3日放送の2話です。
鈴子が親友のエイ子の相談を母親のツヤにしていた時に、母親のツヤが過去を思い出す回想シーンで登場。
2人の赤ちゃんが登場し、ツヤが歌を歌っていて、少し離れた場所で、深刻な表情を浮かべていたのが、中越典子さんです。
2人の赤ちゃんは鈴子とすでに亡くなっている双子の兄??
ツイッターでは一体誰??話題になり、その正体についての考察が早くもされています。
れんげ摘もか
たんぽぽ摘もか
今年のれんげよう咲いた
耳にハチマキ
スチョチョノチョン赤ちゃんを抱いて歌うお母ちゃんの陰で中越典子さんが…。#ブギウギ
— まる (@JIDlgvdmVGYSdMS) October 2, 2023
TLの皆さんも言われてるけど回想シーンがなんか不穏…寝かされてたのはお兄ちゃんなのよね?
恨めしそうに見てたのは中越さん?
すずちゃんと話してた時のお母ちゃんの様子といい花田家も明るく楽しいだけではないご様子ね。(立ち聞きならぬ座り聞きのお父ちゃんも)#ブギウギ— とりじゅん (@torijun35) October 2, 2023
双子(鈴子と三郎)産んで産後の肥立ちが悪い中越典子という認識でよろしいのか、それとも産後ノイローゼなのか中越典子! #ブギウギ
— 🦈もっぷ🦈 (@acintosh7) October 2, 2023
双子じゃないのかも。スズは中越典子の子。水川あさみは男の子のお母さん。中越典子は産後の肥立ち悪いか持病で子育てができず。同じ頃出産した水川あさみが代わりに授乳してた。後に中越典子が亡くなり、スズを養子にしたのでは。もしかしたら中越典子もお妾さんだった?#ブギウギ
— マスカルポーネ (@kz3yo1) October 3, 2023
双子(鈴子と三郎)産んで産後の肥立ちが悪い中越典子という認識でよろしいのか、それとも産後ノイローゼなのか中越典子! #ブギウギ
— 🦈もっぷ🦈 (@acintosh7) October 2, 2023
趣里と菊地凛子がシスターフッドで女の赤ちゃんを育てていましたよ→実は親世代でも水川あさみと中越典子のシスターフッドで子育てが行われていましたよ…というてんこ盛り展開。濃すぎるな… #ブギウギ
— こはろさん (@kohalogical84) October 3, 2023
#ブギウギ
昨日の華やかで盛りだくさんな初回に掴まれ、今日はもう、しみじみと物語に浸っていた。
すでにお母ちゃんが好きになってる。
鈴子とタイ子ちゃんの豊かな表情演技が素晴らしい。
一瞬映る中越典子さんの虚な表情。
深く複雑なものを内包した物語が始まった。— 柿チーズトースト (@pod_done) October 2, 2023
いろいろな想像をしてしまう意味深なシーン。特に中越典子さんの表情からは、深刻な事情が隠されている気がします。
西野キヌ【中越典子】が治郎丸家と関係??
そして、2023年10月27日放送の20話では、鈴子が法事で母親の実家の香川に行き、近所の治郎丸(じろうまる)家の法事に出席。
スズ子(趣里)と六郎(黒崎煌代)のふたりは、梅吉(柳葉敏郎)とツヤ(水川あさみ)の故郷である香川を訪れる。スズ子が小学生の時に訪れて以来の訪問だ。ツヤの実家では、祖母の大西トシ(三林京子)ら親戚たちから、梅吉とツヤの昔話を聞いたりするのだが、六郎はスズ子と自分が本当の兄弟かどうか香川で確かめようとしていた。翌日、スズ子と六郎たちは法事に出るために、次郎丸和一(石倉三郎)の家を訪れる。
引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/118587236
ここで鈴子が治郎丸家の子供!?ということが判明します。そしてその詳細がわかるだろう次週の予告では中越典子さんが登場!
一体治郎丸家との関係は?!と話題になっていました。
西野キヌ【中越典子】は治郎丸家の女中だった!
朝ドラ【ブギウギ】花田鈴子の子役は澤井梨丘!福来スズ子の幼少期役
実は、中越さんはドラマスタート前から登場することが告知されていて、西野キヌという名前であることも判明しています。
この投稿をInstagramで見る
西野キヌ:中越典子
かつて治郎丸の家で働いていた、香川の女性。治郎丸からはよく思われておらず、肩身が狭い思いをしている。
引用元:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/blog/bl/p04AABRmwW/bp/pdO6pj3jwY/
わかっている情報はこれだけなので、鈴子や母親のツヤとの関係などは不明です。
ちなみに治郎丸っていったい何者!?と思うキヌの紹介文ですが・・・治郎丸役も発表になっていました。
地主/ 治郎丸 和一
白壁の大きな家に住んでいる地域の顔役。トシの幼なじみ。
引用元:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/blog/bl/p04AABRmwW/bp/pdO6pj3jwY/
【#ブギウギ 登場人物紹介💃】
治郎丸和一:石倉三郎白壁の大きな家に住んでいる地域の顔役。トシの幼馴染。#治郎丸さん pic.twitter.com/oQ5JPc7YBR
— 朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) September 7, 2023
石倉三郎が演じている治郎丸和一。一体どうして、キヌのことをよくおもっていないのか?そしてキヌの正体とは?
以降で詳しくネタバレをご紹介していきます。
ブギウギ中越典子【西野キヌ】と治郎丸・鈴子との関係ネタバレ【閲覧注意】
以降で、中越典子さん演じる西野キヌの正体が何者なのか??ついてネタバレしていきます。知りたくない人は閲覧注意です。
西野キヌが登場するのは、子供時代が終わり、大人パートが始まってしばらくたった後です。なのでかなり後になります。
ヒロインの鈴子は小学校を卒業した後、USKこと梅丸少女歌劇団に入団!研修生として厳しいレッスンを受け、見事デビューすることに!
そしてUSK(梅丸少女歌劇団)で活動し・・・いろいろ事件が起こったりするのですが、20歳になった時にある秘密を知ることになります。
母親のツヤの実家ある家の法事に、鈴子が出席するように言われ、ツヤの実家の香川に行くように言われた鈴子。
ツヤの実家である手袋工場の得意先で地主の治郎丸家の法事でした。
そう、ここで登場する治郎丸家。
治郎丸家のじいさんである和一が梅丸のファンで鈴子に会いたいから出席してほしいと言われたとのこと。
鈴子は、弟の六郎と2人で香川に行き、ツヤの親戚たちに会い、歓迎されます。
そしてその後、衝撃の事実を聞かされることになる鈴子。
鈴子が出席した法事は、治郎丸菊三郎のものでした。
そして、なんと治郎丸菊三郎が鈴子の本当の実の父親だったんです。
そして・・・なんとキヌは鈴子の実母、実の母親だったんです。ツヤはその当時、治郎丸家で女中をしていました。
そして、治郎丸菊三郎との子供を妊娠してしまったキヌは、治郎丸家を追い出されてしまい、実家にも拒否されて途方に暮れていたところ、助けてくれたのが、友達のツヤだったんです。
ツヤは息子の武一(後に死んだ長男)を連れて香川に帰省していて、キヌはツヤの実家で鈴子を出産していました。
この時にツヤは、キヌの事情をきいて、鈴子に対面したんですね。そして2話の回想シーンはこの時のシーンだったことがわかります。
ツヤは武一とともに鈴子を大阪に連れて帰り、自分の子供として育てることにしたのでした。
鈴子には双子だと言っていたのですが、双子ではなく、死んだ長男はツヤの実の子供だったんですね。
キヌは隣村の農家に嫁いだが、毎年菊三郎の法事にだけ来ていたとのこと。
鈴子は法事の時は何も話さずに別れたものの、鈴子からツヤに会いにいき、事情を聞いたのでした。
ツヤはキヌには年に一度、帰省すると約束して、キヌが育てられると思ったら、すぐにキヌに鈴子を返すと約束していました。
約束通り、キヌに鈴子を会わせていたツヤ。しかしいつしか帰省しなくなったとのこと。
鈴子が戻ってきた後、祖母のトシが「ツヤは鈴子の心も体もみんな自分のものにしたくなった、どこにもやりたくなくなったんだ」と言います。
最初はキヌに返すつもりだった鈴子のことがかわいくなってしまい、実家に帰らなくなってしまったんですね。
鈴子は、六郎に香川で知ってしまったことを両親に内緒にすると約束して大阪の家に帰宅するのでした。
このように、鈴子が自分が養子であること、実母がキヌであることを知るのは、少し後になります。
西野キヌ【中越典子】のモデルは谷口鳴尾で実在!
そして、鈴子のモデルの笠置シヅ子さんも、育ての親と産みの親が違う、養女として育てられた生い立ちだったんです。
鈴子に実の母親がいる養女だったのは実話だったんですね。
笠置シヅ子さんの本名は亀井静子さんといい、1914年香川県で誕生しました。シヅ子さんの実母は、谷口鳴尾さん。そして父親は三谷陳平さんです。
笠置シヅ子さんの実の父親の三谷陳平さんはシヅ子さんが生まれた翌年の秋に病死してしまいました。
その後、シズ子さんを連れて実家に戻ったシズ子さんの母親の鳴尾は、夫の死のショックもあったのか?母乳の出が悪く、偶然近所で出産のため帰省していた米屋の妻、亀井うめさんから貰い乳をしていたそうです。
この亀井うめさんが、「ブギウギ」の花田ツヤのモデルです。
亀井うめさんは、地元で手袋やメリヤス工場を経営していた裕福な家の生まれだったそうです。
そしてシヅ子さんは実の母親よりも亀井うめさんに懐くようになり、シヅ子さんに情が移ったそうです。
その後、どういういきさつなのか、はっきりとはわかっていないのでですが、うめさんが笠置シヅ子さんを引き取り、大阪へ連れて行って育てることになったのでした。
しかし養女だからと言って、他の子供たちと分け隔てなく、大事に育てられたシヅ子さん。
ドラマでは鈴子が20歳でこの事実を知ることになりますが、シズ子さんが自分が養女として育てられたことを知ったのは、18歳ころだったそうです。
シズ子さんは両親から親戚の法事に出席するように言われ、そこで親戚が噂話をしているのを聞いてしまったのでした。
そこで実の母親と対面したシズ子さんですが、お互いに名乗ることなく、その後も、自分を実の子供同然に育ててくれた2人には申し訳ないと思い、亀井うめ・音吉にもそのことを告げなかったそうです。
鈴子の驚きの生い立ちは、モデルの笠置シヅ子さんの実話でした。