笠置シヅ子の夫・吉本穎右との結婚にまつわる衝撃の顛末とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年10月からスタートするNHK朝ドラ・連続テレビ小説「ブギウギ(ぶぎうぎ)」は、戦後の大スター・笠置シヅ子(かさぎ・しずこ)さんがモデルのヒロインの花田鈴子(はなだ・すずこ)で後の歌手・福来スズ子(ふくらいすずこ)の波乱万丈な人生を描くストーリーです。

ヒロイン役を射止めたのは、女優の趣里(しゅり)さん。

朝ドラということで、ヒロインの恋や結婚が気になると思います。そこで今回はヒロインのモデルとなった昭和のスター歌手の笠置シヅ子さんの夫についてご紹介です。

夫となるのは、吉本穎右さんという方で、笠置シヅ子さんと吉本穎右(よしもと・えいすけ)は結婚にまつわる衝撃の顛末が待ち受けているんです。

今回は朝ドラ「ブギウギ」で主人公のモデルとなった実在の歌手・笠置シヅ子さんの夫・旦那の吉本穎右さんとの出会いや関係。そして、結婚にまつわる衝撃すぎる結末について、実話・史実をご紹介していきます。

朝ドラ「ブギウギ」の重要なネタバレになる可能性もあるので、閲覧注意です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「ブギウギ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『ブギウギ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆わたしの一番最悪なともだち

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「VIVANT」

◆トリリオンゲーム

◆18/40

◆ウソ婚

◆ペンディングトレイン

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年9月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『ブギウギ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

笠置シヅ子の夫は吉本穎右!ブギウギでは水上恒司が演じる村山愛助で御曹司!

梅丸少女歌劇団【USK】のモデルは松竹歌劇部で笠置シヅ子が入団の現・OSK日本歌劇団

笠置シヅ子の夫は吉本穎右で吉本興業の御曹司!

朝ドラ「ブギウギ」でヒロイン・花田鈴子を演じるのは女優の趣里さん。

そんなヒロインのモデルの笠置シヅ子の夫・旦那さんは吉本穎右さんです。

吉本穎右さんは、なんとあの吉本興業の御曹司!

吉本興業の創業者の吉本泰三(吉本吉兵衛)の次男として誕生した吉本穎右さん。

母親は吉本せいさんで、朝ドラ「わろてんか」のヒロインのモデルなんです。

そんな吉本穎右は笠置シヅ子さんにとって最愛の人となります!

2人の出会いから、衝撃の結末については以降で詳しくご紹介していきます。

笠置シヅ子の夫は吉本穎右はブギブギで水上恒司が演じる村山愛助のモデル

銭湯「はな湯」のロケ地・撮影場所!ブギウギの風呂屋は大阪府福島?

そんな笠置シヅ子の夫となる、運命の人・吉本穎右さんがモデルの村山愛助が朝ドラ「ブギウギ」にも登場します!

演じるのは、イケメン若手俳優の水上恒司さん。

鈴子の最愛の人 / 村山 愛助

大阪にある日本随一の演芸会社・村山興業の御曹司。鈴子の大ファンだったが、やがてお互いに引かれ合っていく。さまざまな逆境を二人で乗り越え、鈴子の人生に大きな影響を与える運命の相手。

引用元:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/blog/bl/p04AABRmwW/bp/prpYYDe9Ov/

日本随一の演芸会社・村山興業の御曹司ということで・・・村山興業とは、吉本興行のことですね(^^;

そして、母親役は小雪さんであることが発表されています。

小雪さんが演じるのが、吉本せいさんですね。

以降では、そんな笠置シヅ子さんと夫の吉本穎右さんと出会いから衝撃の顛末について詳しくご紹介していきます。

笠置シヅ子の夫は吉本穎右との出会い

朝ドラ【ブギウギ】花田鈴子の子役は澤井梨丘!福来スズ子の幼少期役

笠置シヅ子が吉本穎右と出会うまで!

吉本穎右さんについてご紹介する前に、まずは、笠置シヅ子の人生について簡単にご紹介です。

笠置シヅ子さんの本名は亀井静子さん。香川県大川郡相生村で誕生しました。しかし、大阪市福島区で米屋を営んでいた亀井うめがシヅ子を引き取ることになり、大阪に連れて帰り、養女として育てられます。

実の子供ではなかったものの、義母のうめさんは、大事に静子さんを育てて、養女であることは18歳まで知らなかったそうです。

そして芸事が好きな育ての両親の影響で歌って踊ることが大好きな少女に成長したシヅ子さんは、1927年に松竹楽劇部(現在のOSK)に研究生として入団し、少女歌劇の舞台デビューを果たし、1934年には「恋のステップ」で歌手デビューを果たし徐々に人気を高めていきます。

1938年には男女混成の松竹楽劇団(SGD)のスカウトを受け上京。そこで音楽のパートナーとなる服部良一さんと出会い、スウィング歌手として厳しいレッスンを受け、服部良一さんが作詞作曲した「ラッパと娘」で人気を獲得!

スウィングの女王と呼ばれるように。しかし戦争が激化して松竹歌劇団は解散。シズ子さんは、地方巡業の日々を送ります。

笠置シヅ子の夫は吉本穎右との出会いと母親からの反対

そしてついに、1943年6月、吉本頴右(よしもとえいすけ)さんとシズ子さんは知り合い、ふたりは激しい恋に落ちます。

笠置シヅ子さんの方が9歳年上でしたが、頴右さんが笠置シヅ子さんの大ファンだったといいます。知人を通じて名古屋でふたりは知り合いました。

当初は9歳年下たったこともあり、笠置シヅ子にとって当初は頴右さんは恋愛対象でなかったようですが、ほどなくして2人は恋人の関係に。

1945年、東京大空襲で家がなくなり2人は知人の家で一緒に暮らし始めます。

その際の苦労がさらにお互いの愛情を確かめ合ったとのこと。

このころから、頴右さんは結婚を意識していたそうです。

ところが頴右さんの母親、吉本せいさんが2人の交際・結婚に大反対します。

吉本頴右さんは吉本興行の跡取りとして周囲からその将来を楽しみにされていました。

笠置シヅ子の夫は吉本穎右と結婚にまつわる衝撃の顛末とは?

福来スズ子のモデルは笠置シヅ子の壮絶な生涯!旦那や子供の事件についても

もともと体が弱かった吉本穎右さんは、芸能の仕事に専念したかったということもあり、終戦の翌年である昭和21年に早稲田大学を中退します。

2人は東京に暮らしていたのですが、体が弱い頴右さんのことを考え、頴右さんの体に何かがあったら、実家に申し訳がたたないと、実家の大阪に帰るようにずっと勧めていたシズ子さん。

しかし多忙だった頴右さんはなかなか実家の大阪に帰ることができませんでした。

そして頴右さんがやっと大阪に帰ることが決まります。

大阪に帰る前に、シヅ子さんはマネージャーと一緒に頴右さんの見送りもかねて、琵琶湖まで旅をしました。

この時に頴右さんと一緒に眺めた夕暮れの湖畔の景色はのちのシヅ子さんにとって忘れがたいものになったそうです。

頴右さんが、大阪に戻った直後・・・1946年にシヅ子さんは体の異変に気付いて、産婦人科に行き、吉本頴右さんとの子どもが妊娠したことがわかります。

その時、妊娠三か月だったというシヅ子さん。

2人の結婚を反対していた母親のせいさんは妊娠をきかっけに態度は軟化したそうです。

周囲のすすめもあり、この時、大阪に吉本頴右さん会いに行ったシズ子さん。結果、翌年の3月に吉本家の財産の整理が終わるので、その時に結婚をきりだして、子供を認知して入籍することまで話はまとまっていました。

こうして結婚の話が進み、出産も間近に迫っていたその時。

シヅ子さんにとって喜びの絶頂だったと思われます。

しかし、吉本穎右さんは肺結核を患ってしまい、東京に戻ることができなかったそうです。シズ子さんも臨月の身体で大阪に行くことができず、ずっと会えない2人。

そんな中、なんと吉本穎右さんの訃報がシズ子さんに届きます。

なんと結核により吉本穎右さんは亡くなってしまうんです。

やっと結婚ができるというところで、2人の子供が生まれる寸前のことでした。

この訃報を聞いたとき、シヅ子さんは、産婦人科に入院していたそうです。その時のシヅ子さんのショックは大きなもので、その場に泣き伏せてしまったそうです。

その後、出産の直前に、吉本の会社の人から印鑑と預金通帳を渡され、印字された額面は3万円だったそうです。

吉本穎右さんが、生まれてくる子供のために残しておいてくれたお金だったそうです。

こうして吉本穎右さんが亡くなった10日後に無事に出産をすることができたシズ子さん。

30歳を過ぎての初産で難産も覚悟していましたが、お産の苦しみはそれほどではなかったそうです。吉本穎右さんが母子を守ってくれたと感じたシヅ子さん。

このように、2人は形的には夫婦のような関係でしたが、実際は入籍しておらず、法律的には夫婦になれない、結婚できないまま別れることになったのでした。

なので正式には法的には吉本穎右さんは笠置シヅ子の夫ではなかったのでした。

笠置シヅ子の夫は吉本穎右の死後・東京ブギウギで大ヒット!

【ブギウギ】子役キャスト一覧!ヒロインの弟や幼馴染役など幼少期

笠木シヅ子さんと吉本穎右さんの間に生まれた子供は女の子で「エイ子」と名付けられました。

それからほどなくして、シズ子さんは、恩師である服部良一さんに愛する娘のために、芸能界にカムバックしたいから、ふさわしい歌を作ってほしいと頼みました。

服部はこのシヅ子の言葉を受けて、作った曲が「東京ブギウギ」でした。昭和22年に年末に発売された「東京ブギウギ」のレコードは大ヒット!日本中にブギウギブームが到来します。

以下の朝ドラの予告でも趣里さんが歌っていますね。

ちなみに服部良一さんのモデル「羽鳥善一」役を演じているのは草彅剛さん。

おそらく東京ブギウギの誕生に大きくかかわってくるので「ブギウギ」でも吉本穎右さんの死のエピソードは描かれる悲しい展開になると思われます。

服部さんとシヅ子さんは、様々なブギの歌を世に送り出していくことになります。「さくらブギウギ」「ヘイヘイブギ」「ジャングルブギ」「買い物ブギー」などなど。

以降、笠木シヅ子さんの代表曲となった東京ブギウギの誕生のきかっけば、愛する夫・吉本穎右さんの死がきっかけだったなんですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次