どうする家康で稲役【いな】は鳴海唯!稲姫・小松姫役は真田正幸の息子と結婚!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」は、松本潤さん演じる徳川家康の生涯を描いた物語です。

2023年9月に入り後半戦に突入しましたが、9月10日はラグビーワールドカップ中継のためお休みでした((+_+))

2週間ぶりの放送となる9月17日放送の第35回からは、新たな登場人物が登場するようです。

それは山田裕貴(やまだゆうき)さん演じる平八郎(へいはちろう)こと本多忠勝(ほんだただかつ)の娘の稲(いな)で、史実では小松姫(こまつひめ)・稲姫(いなひめ)として知られる女性。

稲役のキャストは若手女優の鳴海唯(なるみゆい)さんです。

今回は「どうする家康」で稲【いな】役鳴海唯さんのプロフィールや出演作品をご紹介します!

目次

どうする家康で稲役【いな】の鳴海唯のプロフィールは?

どうする家康で旭姫役【朝日姫】は山田真歩!キャスト女優は美人じゃない?

鳴海唯(なるみゆい)
生年月日
1998.5.16
出身地
兵庫県西宮市
サイズ
身長156cm
趣味・特技
運動全般
好きなもの 洋服/水族館/駄菓子/お笑い

引用元:公式サイト

女優の鳴海唯さんは現在25歳です。

小学生の頃に「のだめカンタービレ」での上野樹里さんの演技を見て女優にあこがれを抱きました。

大学入学を機に東京に行ったらなにかチャンスがあるのではないかと思い、東京にある大学を受験したものの、全部落ちてしまったそう(;^_^A

そして関西でお芝居の勉強をしようと、お芝居の学科がある大学に進学!

しかし、そこでは勉強したいお芝居とはちょっと違う科目が多く、どうしようかと悩んでいたときに広瀬すずさん主演の映画「ちはやふる -結び-」にエキストラに参加しました。

その後このモヤモヤは一生続くなと判断し、大学を中退して上京することを決心した鳴海唯さん。

養成所「Pro Acting Labo」にて半年間芝居を猛勉強して、2018年に女優デビューを果たしました。

翌年には憧れの広瀬すずさん主演の朝ドラ「なつぞら」にも出演し、以後ドラマ映画、CMなど幅広く活躍する若手女優さんです。

現在は富士フィルムのWEBムービーなんかにも出演されていますね。

今回デビューから5年にして夢である大河ドラマへ出演することが決まりました!

大学中退の過去があるため、ようやく親孝行ができると鳴海唯さんはとあるインタビューでも語っていましたね(^^♪

根っからのエンタメ好きで、沸き起こる感情が表現力の源なんだそう。

今年の8月に水着姿の写真集発売も話題になりました。

そんな鳴海唯さんのこれまでの出演作品を以降でご紹介します!

どうする家康で稲役【いな】は鳴海唯!出演作品は?

石川数正の死因と最期は?寝返りのその後はどうなった?

【ドラマ】
2023.10.13スタート連続ドラマ「すべて忘れてしまうから」(テレビ東京系)毎週金曜24:52

2023.9.17〜大河ドラマ「どうする家康」(NHK総合ほか)毎週日曜20:00ほか

2023.4月スタート連続ドラマ「永遠の昨日 完全版」(MBS系)毎週木曜25:29ほか

2023.1月スタート連続ドラマ「ひともんちゃくなら喜んで!」(ABCテレビ/テレビ朝日系)

2022.10月スタート連続ドラマ「永遠の昨日」(MBS系)2

021.10月スタート連続ドラマ「ムショぼけ」(ABCテレビほか)

2020.10月スタート連続ドラマ「バベル九朔」(NTV系)第3話ゲスト出演

2020.7月スタート連続ドラマ「マイラブ・マイベイカー」(名古屋テレビ系)

2019.4月スタートNHK連続テレビ小説「なつぞら」(NHK総合ほか)

 

【映画】

2021.12.17映画「偽りのないhappy end」

引用元:公式サイト

先ほどもご紹介しましたが、連ドラデビューはNHK朝ドラ「なつぞら」です。

広瀬すずさん演じる主人公・なつの妹・柴田明美を演じました。

「ムショぼけ」では、北村有起哉さん演じる元暴力団の陣内の娘役で出演!

「永遠の昨日」では、明るく人懐っこいムードメーカーの橋本郁美を演じました。

2022年放送の「科捜研の女」第3話にもゲスト出演!大学准教授・三浦葵役でした。

そして10月からテレビ東京系でスタートする「すべて忘れてしまうから」にも出演することが分かっています。

阿部寛さん演じるMが通うバー灯台のアルバイト店員ミト役を演じています。

そんな鳴海唯さんが「どうする家康」第35話から出演します。

果たしてどのような役どころなのでしょうか?

どうする家康で稲【稲姫・小松姫】は本多忠勝の娘で真田に嫁ぐ?

本多忠勝の死因と最後は?どうする家康の【平八郎】

どうする家康で、鳴海唯さんが演じるのは本多忠勝(山田裕貴)の娘の稲です。

第35回の予告にもしっかりと登場していましたよね!

稲の父親は皆さんご存じかと思いますが、山田裕貴さん演じる徳川四天王の一人でもある本多忠勝です。

家康を若いころから支えて、生涯に傷一つ負わなかったという逸話があるほどの勇猛果敢な武将ですね。

そんな忠勝の娘・稲も父に似て頑固な肝の据わった女性として描かれます。

そして徳川にとって、常に火種である真田との関係を取り持つため、 真田昌幸の嫡男・信幸に嫁ぐことになるんです!

真田正幸を演じるのは佐藤浩市さん。

そして夫となる信幸を吉村界人さんが演じます!

いわゆる政略結婚ですが、稲はその後真田信幸を支え続けました。

のちに関ヶ原の戦いの際は、真田家は昌幸は石田方、信幸は徳川方に分かれることになります。

稲こと史実の小松姫は、自らが守る上田城にやってきた昌幸を敵方として追い返したなんて逸話もあるんですよね。

おそらく「どうする家康」でも登場するはず。

義理の父・昌幸を演じる佐藤浩市さんの演技とともに注目したいところです。

 

どうする家康で稲【いな】役は鳴海唯まとめ

【どうする家康】最終回はいつ?何話まで放送?

今回は「どうする家康」で、本多忠勝の娘・稲を演じる鳴海唯さんについて紹介しました。

朝ドラ「なつぞら」に出演以降様々なドラマで活躍し、写真集なども発売しマルチに活躍する鳴海唯さん。

どうする家康では、本多忠勝の娘でのちに真田に嫁ぐことになる稲を演じます。

おそらく9月24日放送の第36回で真田信幸に嫁ぐエピソードが登場すると思います。

若手女優の鳴海唯さんの演技を楽しみに、どうする家康の後半戦もご期待ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次