永守徹【ながもりとおる】モデルは池長孟!牧野富太郎を援助した実業家

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん(ランマン)」が最終回に向けて新たな登場人物が続々と登場しています。

春らんまんの明治の世を天真らんまんに駆け抜けたある天才植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)の波乱の人生を描く物語で、主演を務めるのは神木隆之介さんで、主人公の万太郎は、実在の植物学者・牧野富太郎(まきの・とみたろう)がモデルなんです。

そんな「らんまん」に中川大志(なかがわたいし)さんが演じる、永守徹(ながもり・とおる)が登場します!

朝ドラ「なつぞら」で、広瀬すず(ひろせすず)さんが演じたヒロインの夫役を演じた中川大志さん♪

永守徹は「らんまん」では、神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さんが演じる主人公、槙野万太郎(まきのまんたろう)の救世主として登場します!

そんな永守徹のモデルは、実在の実業家、池長孟(いけながはじめ)さんです。

牧野富太郎(まきのとみたろう)さんを援助した実業家として知られている方です。

そこで今回は朝ドラ「らんまん」に登場する永守徹のモデル・池長孟さんについてご紹介していきます。

牧野富太郎さんと池長孟さんの関係とは?そして池長孟さんは、どのような形で牧野富太郎さんを援助したのでしょうか!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆わたしの一番最悪なともだち

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「VIVANT」

◆トリリオンゲーム

◆18/40

◆ウソ婚

◆ペンディングトレイン

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年9月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

永守徹【ながもりとおる】モデルは池長孟で実在の実業家!

らんまん渋谷編キャスト!荒谷のおじさん役やフミ役の那須凛など

らんまんとは

主演:神木隆之介 ヒロイン:浜辺美波 朝ドラ108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!!

その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ―
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

引用元 NHK公式サイト

永守徹【ながもりとおる】とは?莫大な資産を継いだ実業家

永守 徹(ながもり とおる):中川大志

おじの莫大な資産を継いで資産家となった青年。万太郎に図鑑発刊のための費用を支援したいと申し出る。

引用元 NHK公式サイト

第24週「ツチトリモチ」(119)

徳永(田中哲司)から、国が推し進める神社合祀令に反対している熊楠に深入りするなとくぎを刺された万太郎(神木隆之介)。しかし、野宮(亀田佳明)から神社の森の悲惨な現状を伝える手紙が届き、居ても立っても居られなくなる。 一方、寿恵子の店には逸馬(宮野真守)がやってくる。逸馬は、万太郎に資産家の青年・永守徹(中川大志)を紹介する。

引用元 ヤフーテレビガイド

第24週「ツチトリモチ」(120)

逸馬(宮野真守)が連れてきた資産家の永守(中川大志)は、万太郎(神木隆之介)の図鑑の出版や標本の保存に投資をしたいと申し出る。そして、季節は夏から秋へ―。竹雄(志尊淳)、綾(佐久間由衣)、藤丸(前原瑞樹)は酒蔵を買い取り沼津へと移ることに。万太郎もある決意を固める。

引用元 ヤフーテレビガイド

永守徹は若き資産家で莫大な財産を持つ男です。

現在、永守徹については、ここまでしかわかっていません。永守徹は早川逸馬(宮野真守)の紹介で万太郎に会うんですね(≧∇≦)

久々の逸馬の登場!ちょっと貫禄がついたようですね。逸馬は自由民権運動のリーダーでした。

永守徹【ながもりとおる】のモデルは池長孟で実在の実業家!

永守徹は叔父の莫大な遺産を相続した資産家。万太郎の図鑑出版や、標本保存に投資をしたいと申し出ます。

そんな永守徹のモデルは、実在の実業家の池長孟さんです。

牧野富太郎さんに関する書籍には必ず登場する、牧野富太郎さんにとっても重要な人物です。

さて、史実で永守徹のモデル、池長孟さんは牧野富太郎さんに投資をしたのでしょうか?

永守徹【ながもりとおる】モデルの池長孟とは?どんな実業家?

らんまん千歳の大人役は遠藤さくら!娘役は「乃木坂46」のメンバー

朝ドラ「らんまん」中川大志さんが演じる永守徹のモデルは、教育者であり美術品の収集家としても有名な池長孟(いけながはじめ)さんです!

永守徹モデルの池長孟と牧野富太郎の年齢差は30歳!?その生涯とは?

池長孟さんは1891年生まれ。牧野富太郎さんは1962年生まれなので、30歳近くも年下になります。

神戸に生まれ、井上という姓でしたが、幼少期に叔父の養子になったため、名前は叔父の姓である池長に替わりました。

叔父は兵庫の資産家で、江戸時代から瓦屋や質屋などを経営。兵庫一帯の土地を買い入れ、土地家屋貸付業で財を築きました。

池長孟さんは瓦屋のボンと呼ばれていたそうですが、実際に瓦屋だったのは祖父の代まで。

養父が土地家屋貸付業で財をなし、神戸市議会議長まで務め、頭が切れる人物だったことから「カミソリ」と呼ばれていたそうです。

教育事業にも熱心で、小学校の建設などにも尽力されました。

ところが養父は1914年、持病の心臓発作により56歳にして急逝。池長孟さんが24歳のときでした。

お金持ちのお坊ちゃんだった池長孟さんですが、剣道や水泳などスポーツに打ち込むスポーツマン。

文学にも興味を持ち、俳句や詩などについて友人たちを家に呼び、語り合ったりしていたそうです。

永守徹モデルの池長孟と美術とは?

生まれつき芸術に興味をもっていたという池長孟さん。1922年には大英博物館やルーブル美術館、バチカン、フローレンス美術館などを見学されたそうです。

池長孟さんは南蛮美術の蒐集でも有名。南蛮とは、主にカトリック教徒のポルトガル人やスペイン人のことを呼んでいたそうです。

南蛮美術はポルトガル人に関連した美術で、神戸美術館によると、こんな定義がありました。

1、日本人の作品である。西洋人南洋人等の作品ではない。
2、外国すなわち欧米や中国と関係の深いもの。異国趣味の品
3、美術品である。文献類は少ない。

有名なのが「聖フランシスコ・ザビエル像」。

池長孟さんは「蒐集は一つの創作である」をモットーに、日本で製作された異国趣味美術品の集大成を目指しました。

1940年、池長孟さんは国際都市である神戸には、美術館がないことを嘆き、自分で美術館を設立してしまいます!

育英商業学校の校長でもあった池長孟さん。学校教育よりも、社会教育のほうを重点に考えていたそうです。

美術館は戦争によって閉鎖され、財産税のためコレクションを切り売りしましたが、池長孟さんは美術館を神戸市に譲ることに。

財産税とは戦後の財政難により、個人の財産に対し、1度のみの税金を徴収した制度です。

ですが神戸市も財政難で、美術品を買い取る余裕はありません。

苦肉の策で、美術品を寄付する代わりに、毎月の生活を保証する、ということで1951年に神戸市に移譲されました。

現在の神戸市立博物館は、この池長孟さんの美術館を受け継いだものです。

その後南蛮美術の周知に尽力された池長孟さん。

1955年に『南蛮美術総目録』が発行されました。

予算ももらえなかったため、ザラ紙でしかも写真ナシ。ですが池長孟さんの情熱がこもった解説が満ちています。

この目録が出来上がった4か月後、胃がんを患っていた池長孟さんは、自宅にて永眠。享年65歳でした。

永守徹【ながもりとおる】モデルの池長孟は牧野富太郎をどのように援助した?ドラマとは違う?

相島圭一のモデルは五島慶太で実在の渋谷「東急」創業者【らんまん】

池長孟さんが牧野富太郎さんを援助したのは、池長孟さんの養父が亡くなって間もなくのことでした。

それまでも苦しい家計だった牧野家。大学からの給金は決して高いものではなく、相変わらず研究費用にもお金をつぎ込んでしまう牧野富太郎さん(;^^)

ご本人の自叙伝によると、1916年にまさに絶体絶命の事態に陥り、仕方なく標本を海外に売って、お金を工面するしかないと考えたとき。

これを知った新聞社の記者で、農学士の渡辺忠吾さん!

渡辺さんはとても同情され、この窮地を世の中へ発表することを牧野富太郎さんに勧めました。

東京朝日新聞に、大切な標本が海外に売られようとしている、ととてもこれを嘆くような記事が掲載。

この記事は大阪の朝日新聞にも転載され、神戸に2人の救世主が名乗り出ました。

そのひとりが池長孟さん。もうひとりは、日立製作所などの基盤を作った鉱山王の久原房之助さんです。

池長孟さんはこのときまだ京都帝大法科の学生で、年齢は25歳。牧野富太郎さんには54歳でした。

新聞社で相談した結果、学生の池長孟さんからの投資を受けることに決定。

理由は不明ですが、久原房之助さんはのちに政界の黒幕と称される人物になります。

父の遺産を役立てたいという、純粋な池長孟さんからの投資の方が、牧野富太郎さんのためにもなると思ったのかもしれません。

このときのことを牧野富太郎さんは自叙伝でこう綴っておられます。

「池長氏は私のために二万円だか三万円だかを投出して私の危急を救うて下された。」

ちなみに当時の2万7千円は、現代の2500万円くらいに相当するそうです。

それを2万円か3万円とアバウトに言ってしまう牧野富太郎さん(;^^)やっぱりお金にはまったく興味がなかったのでしょうね。

牧野富太郎さんは奥様の寿衛子さんと共に、神戸に向かいます。

池長孟さんは標本を3万円で買い取り、そのまま牧野富太郎さんに寄贈すると申し出ますが、感激するも申し訳ないと思い、牧野富太郎さんは固辞。

あまりの厚遇に申し訳なく思った牧野富太郎さんは、標本は池長孟さんに贈ろうと思ったそうです。

結局牧野富太郎さんの標本、およそ10万点を池長孟さんが買い取り、標本は池長孟さんの養父が建てた、会下山公園の登り口にあった池長会館に所蔵されることとなりました。

しかもこのままではまた借金を作ってしまうので、月々の生活費まで援助すると申し出たそうです。

建物は牧野富太郎さんにより「池長植物研究所」と命名。牧野富太郎さんの感謝のしるしです。

池長孟さんは、牧野富太郎さんの研究の邪魔をしないため、標本の整理を牧野富太郎さんに頼みます。

本来は毎月通うはずでしたが、研究や植物採集などに行くため、思うようには足を運べなかった牧野富太郎さん。

牧野富太郎さんへの生活費も途切れるようになり、神戸の標本は誰にも見られることもなく、1941年に牧野富太郎さんの元へ戻りました。

会下山公園に向かう坂道は、牧野坂と呼ばれていて、公園には碑が建てられています。

その後も牧野富太郎さんは収集を続け、標本はおよそ40万点に!

牧野富太郎さんがお亡くなりになったあと、東京都立大学に設立された「牧野標本館」に収蔵されました。

牧野富太郎さんがお亡くなりになったのは1957年。池長孟さんがお亡くなりになったのが1955年なので、30歳近く年上の牧野富太郎さんの方が、後にお亡くなりになっています。

牧野富太郎さんは池長孟さんについて、このように述べています。

「私にとって終生忘れることのできない恩人になっています」

永守徹【ながもりとおる】モデルは池長孟!牧野富太郎を援助した実業家のまとめ

らんまん相島役は森岡龍!渋谷の待合の小林と一緒の客で官僚役

NHK連続テレビ小説「らんまん」に、中川大志さんが演じる永守徹が登場します!

永守徹は万太郎に、投資を申し出る実業家。

この永守徹のモデルは、実際に牧野富太郎さんの借金を清算し、さらに生活費まで援助を申し出た、池長孟さんです。

池長孟さんは養父から莫大な財産を受け継ぎ、大学生だったときに新聞で牧野富太郎さんの窮地を知りました。

遺産を日本の将来のために使いたい。そんな純粋な気持ちだったのでしょうね。

そんな池長孟さんをモデルにした、永守徹が「らんまん」に登場します!

どうぞ楽しみにしていてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次