牧野富太郎とジョン万次郎の関係や接点は?出会いは実話?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

牧野富太郎(まきのとみたろう)さんをモデルにしたNHKの連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん(ランマン)」が2023年4月からスタートしました!

日本の植物学の父、と呼ばれる植物学者での牧野富太郎さんをモデルにした主人公の槙野万太郎(まきの・まんたろう)を神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さんが演じています。

そんな「らんまん」で、万太郎は、宇崎竜童(うざきりゅうどう)さんが演じるジョン万次郎(じょんまんじろう)と出会うことになります。

以前ディーンフジオカさんが演じた坂本龍馬の登場も話題になりましたね♪

ジョン万次郎は誰もが知っている偉人で、日本で最初にアメリカを訪れたなかの1人。翻訳や通訳のほか教授としてもご活躍されました。

ジョン万次郎さんと牧野富太郎さんの関係とは??接点があり、実際に出会っていたのでしょうか?

今回は朝ドラ「らんまん」に登場するジョン万次郎はモデルとなった牧野富太郎さんの関係とは?接点はあったのか?出会ったのは実話なのか??どうかを調べてみました!

今後のネタバレも一部ご紹介しているので、知りたくない人は閲覧ご注意ください!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆おとなりに銀河

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆ワタシってサバサバしてるから

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年4月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

牧野富太郎がモデルの万太郎とジョン万次郎の接点・出会いのネタバレは?

白梅堂【はくばいどう】のモデルは小沢!らんまんの和菓子屋

朝ドラらんまんとは

主演:神木隆之介 ヒロイン:浜辺美波 朝ドラ108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!!

その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ―
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

引用元 NHK公式サイト

槙野万太郎とは

槙野 万太郎 (神木 隆之介)

高知で酒造業を営む裕福な商家の一人息子として生まれる。体が弱くいじめられがちな少年だったが、植物の魅力にとりつかれ、その秘めた才能を発揮する。草木をたずねて毎日のように野山を歩き回ったおかげで健康で丈夫な体を持つことに。小学校中退という学歴にもめげず、独学で植物学をきわめ東京大学 植物学教室の門をたたく。のちに「日本の植物学の父」と称される。

引用元 NHK公式サイト

「らんまん」で万太郎は、現在当主として生きていく決意をしましたが、これから植物の道に進むことになります!

突然姉だと思って育ってきた綾(佐久間由衣)との結婚を命じられた万太郎。急に従姉だったと言われても、すぐに心の整理はつきませんよね~(;^^)

ご存じの方も多いと思いますが、万太郎の結婚相手は西村寿恵子(浜辺美波)です♪

綾は誰と結婚するのか?竹雄の綾への思いはどうなるのか?

気になることはたくさんありますが(;^^)、これから登場するジョン万次郎と万太郎の出会いについて、ネタバレします!

槙野万太郎とジョン万次郎に関係が!?出会い・接点のネタバレ

かなり濃い(笑)早川逸馬(宮野真守)と楠野喜江(島崎和歌子)の登場で、視聴者をお腹いっぱいにさせた第17話。

この2人は自由民権運動家のリーダーとその支援者。この2人との出会いが、ジョン万次郎とつなぐ接点になります。

ここからネタバレです!

早川(宮野真守)がリーダーを務める自由民権運動の団体「声明社」。その集会で、万太郎(神木隆之介)はひょんなことから、早川によって演台に上げられてしまいました。

万太郎は仕方なく草花の力強さについて話し始めます。

その演説は視聴者の心を掴み、早川や楠野(島崎和歌子)から仲間に入らないかと誘われます。

万太郎は綾(佐久間由衣)と竹雄(志尊淳)を宿に帰し、ひとりで声明社の本部へと向かいました。

宿に戻った綾は、タキ(松坂慶子)に従い万太郎と結婚する決意を。竹雄はふたりを一生支えていこうと心に誓います。

声明社の本部で万太郎は洋書をスラスラ読み始め、ますます万太郎が気に入った早川。

万太郎をある人物のもとへ連れて行きました。

その人物こそがジョン万次郎こと中濱万次郎(宇崎竜童)。早川は「真の自由を知るお方」と紹介します。

万太郎は、ジョン万次郎の著書をこどものときに読み、憧れていました。

ところがジョン万次郎の表情は曇っています。

ジョン万次郎は生きて戻った日本で、自分にしかできないことがあると燃えていたのですが、アメリカのスパイ容疑をかけられ、大人しく過ごすしかなかったのです。

ジョン万次郎は万太郎に「一生は短い。後悔はせんように」と説きました。

植物が大好きだという万太郎に、ジョン万次郎は「日本植物誌」を見せます。

万太郎は自分が植物好きで絵も描け、英語も話せることから、やらなければいけないことを感じ取りました。

「日本の植物を世界に知らせる役目」

万太郎は翌朝早く宿に戻り、綾と竹雄に植物の道に進むことを告げます。

綾にも自由に生きてほしいと告げると、綾は峰屋のことは自分に任せてほしいと答えました。

竹雄はそんなふたりに「前を向いていってください、後ろには自分がおりますき」と激励します。

万太郎とジョン万次郎の出会いについては、これだけでした。坂本龍馬と同じようにほんの一瞬の出会いのようです。

坂本龍馬は万太郎に、何をしたいかを聞きました。そしてジョン万次郎は、後悔しない生き方を説きました。

この2人との出会いが、万太郎の進む道を示してくれたことになりますね。

さて、気になる綾の結婚相手ですが・・・知りたいですか?(笑)

ガイドブックは第13週目までのあらすじが掲載されていましたが、その第13週目で綾の結婚相手がわかります。

そのお相手は・・・竹雄です(≧∇≦)個人的にはすごくうれしいです♪

さて、では実在のジョン万次郎さんとは、どんな人物なのでしょうか?

牧野富太郎とジョン万次郎の関係や接点は?出会いは実話?

らんまん綾の結婚相手は竹雄?幸吉かネタバレ!実在モデルについても

ジョン万次郎とは

ジョン万次郎さんは本名、中濱 萬次郎(なかはままんじろう)さんといいます。

1827年に現在でいう土佐清水市で生まれ、貧しい漁師の家の次男として育ちました。

万次郎さんが9歳のときに父親が亡くなり、母も兄も病弱だったことから、幼いころから働いていたといいます。

そのため学校にも行けず、読み書きはできませんでした。

万次郎さんが14歳のとき、漁船に炊事や雑事をする係りとして乗りましたが、強風で船事流され難破してしまいます。このときの乗組員は5人。

何日も漂流し、伊豆諸島の無人島に漂着。わずかな水や食料でなんと143日間も生き延びたそうです!

その後アメリカの捕鯨船に発見され救助されましたが、当時日本は鎖国していたので日本には戻れず、捕鯨船に乗ったままアメリカに向かいました。

万次郎さんを除く4名は宣教師の計らいで、ホノルルで船を降ります。万次郎さんだけは捕鯨船に乗ったまま、アメリカ本土へと渡ります。

万次郎さんの希望でもあり、頭が良かった万次郎さんを、船長が気に入ったこともあったからです。

アメリカでは船長の家で暮らし、英語や数学、航海術などを学んでいき、努力して首席となりました。

アメリカで万次郎さんは、民主主義や壇上平等などの概念を知りますが、同時に人種差別も経験します。

学校を卒業後はしばらく陸で働いていましたが、また船に乗ることにした万次郎さん。ホノルルに寄港し、一緒に漂流した仲間との再会を果たします。

1851年、万次郎さんは琉球に、購入したアドベンチャー号で仲間とともに帰国。

まだ鎖国だったこともあり、取り調べを受けることになります。さらに長崎に送られ、長期間尋問されます。

踏み絵によりキリスト教徒ではないことが証明され、漂流から11年目にしてようやく土佐に戻れました。

土佐では教授に任命され、ペリー来航のときには幕府に呼ばれ江戸に行ったことも。

1860年に遣米使節団の1人として渡米。1862年に買い取った外国船での捕鯨の許可をもらい、クジラ2頭を捕獲します。

その後各地で教授として英語や航海術などを教え、明治維新後の1869年に現在の東京大学で英語教授になります。

1898年、71歳でジョン万次郎さんはお亡くなりになりました。

坂本龍馬も、ジョン万次郎さんから聞いた世界観に影響を受けたとされていて、多くの人たちにアメリカの文化や知識をを伝授してきました。

ジョン万次郎の生家が復元されています。入場無料で年中無休、午前8時から午後5時まで入場できます。

所在地:高知県土佐清水市中浜

このようにジョン万次郎さんは、14歳で漂流し、およそ半年間無人島で生活。その後アメリカで暮らし11年後に帰国。

ちょうど幕末の日本で、アメリカのことや英語などを日本に伝えた人物です。

牧野富太郎とジョン万次郎の接点はあった?

牧野富太郎さんとジョン万次郎さんの接点は、どちらの情報からも見つけることができなかったので、万太郎とジョン万次郎の出会いはオリジナルでは?と思います。

「らんまん」は牧野富太郎さんをモデルにはしていますが、大きく内容を変えていると発表されています。

坂本龍馬との出会いも恐らく架空のもので、ジョン万次郎さんとの出会いも実話ではないと思われます。

ジョン万次郎さんに感銘を受けたのは坂本龍馬でした。このお二人は接点があったものと思われます。

牧野富太郎とジョン万次郎の関係や接点を年代から考察!

らんまんかんちゃん役【かんた】の大人は新名基浩!舞いあがれの空さん!

牧野富太郎さんとジョン万次郎さんの年齢から、ふたりに接点はあったのかを調べてみました。

1827年 ジョン万次郎生誕

1841年 ジョン万次郎漂流しアメリカへ

1851年 ジョン万次郎帰国

1854年 ジョン万次郎結婚

1862年 牧野富太郎生誕(ジョン万次郎35歳)

1866年 ジョン万次郎土佐藩の開誠館で教授となる

1867年 坂本龍馬死亡

1867年 ジョン万次郎江戸に帰る

1869年 ジョン万次郎現在の東京大学で英語教授に就任

1873年 牧野富太郎「名教館」で学び始める

1877年 牧野富太郎佐川小学校で臨時教員となる

1881年 牧野富太郎初めて上京する

1884年 牧野富太郎再上京し研究に没頭

1898年 ジョン万次郎脳溢血により死去

年表を見ても、二人の接点はなさそうですね。

ジョン万次郎さんは1870年に欧州に派遣され、帰国後に軽い脳溢血を患い、それ以後は静かに暮らしていたそうです。

ジョン万次郎さんの晩年については、あまり記述が見当たりませんでした。

東京でお亡くなりになっているので、晩年は東京で暮らしていたのかもしれませんね。

牧野富太郎さんが生まれる前の1859年に、ジョン万次郎さんにより日本初の英会話教本が出版されています。

牧野富太郎さんも英語を習っていたので、この本を読んだ可能性は高いでしょう。

ということで、牧野富太郎さんとジョン万次郎さんの直接の接点はないと思われます。

牧野富太郎さんはジョン万次郎さんを知っていたと思いますが、ジョン万次郎さんはおそらく牧野富太郎さんをご存じなかったのでは?

「らんまん」で万太郎とジョン万次郎を引き合わせた早川ですが、早川のモデルは板垣退助だと思われます。

板垣退助は1837年生まれ。ジョン万次郎さんより10歳年下になります。

おふたりの接点についての情報もありませんでしたが、ジョン万次郎さんが持ち込んだアメリカのデモクラシー思想に、板垣退助が影響を受けた可能性は高いと予想されます。

「らんまん」ではジョン万次郎は万太郎にとって憧れの人、とありましたが、坂本龍馬や板垣退助にとっても憧れの存在だったのではないでしょうか。

出演時間はたぶん短いですが、宇崎竜童さんが演じるジョン万次郎の登場、どうぞ楽しみにしていてください!

牧野富太郎とジョン万次郎の接点は?出会いは実話のまとめ

らんまん幸吉役【こうきち】は笠松将!姉・綾と結婚・恋の相手役?

NHK連続テレビ小説「らんまん」。主人公、神木隆之介さんが演じる槙野万太郎のモデルは、日本の植物学の父と呼ばれる牧野富太郎さんです。

この「らんまん」に、日本で初めてアメリカを訪れたひとりの、ジョン万次郎さんをモデルにした、ジョン万次郎が登場します!

演じるのは宇崎竜童さん♪

そこで実際に牧野富太郎さんとジョン万次郎さんは出会っていて、ふたりに接点があったのかについて調べてみました。

その結果、おそらく二人に接点はないと思われます。

おふたりは35歳年が離れていて、牧野富太郎さんが名教館で学び始めたころには、ジョン万次郎さんは静かに暮らしていたとされています。

牧野富太郎さんが東京で暮らし始めるのは、22歳のころです。ドラマではその直前にジョン万次郎に会うので、このときジョン万次郎は57歳になっています。

史実のジョン万次郎さんの晩年は静かに過ごされていて、おそらく東京で暮らしていたものと思われます。

坂本龍馬や板垣退助など、多くの人物に影響を与えたジョン万次郎さん。牧野富太郎さんにとっても雲の上の人だったのかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次