らんまん母親ヒサは死ぬの?病気病名やネタバレも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年4月からスタートするNHK朝ドラ・連続テレビ小説「らんまん(ランマン)」。

このドラマは実在する植物学者・牧野富太郎(まきのとみたろう)さんをモデルにした主人公・槙野万太郎(まきのまんたろう)の物語です。

朝ドラ「らんまん」の1週目は主人公の万太郎の子役パート、幼少期の子供時代からスタートします。

子役パートには、広末涼子さん演じる、万太郎の母親・槙野ヒサ(まきの・ひさ)が登場するのですが、なにやら床に臥せていて病気??

既に死亡フラグがたっているような気がします。

そして母親のヒサの病気の病名とは??

今回は朝ドラ「らんまん」で母親のヒサは死亡するのか?ネタバレと母親の病気・病名についてもご紹介していきます。

ドラマの母親に関する、重要なネタバレも一部ご紹介していくので、知りたくない人は閲覧注意です。

また主人公の万太郎のモデルとなった牧野富太郎さんの母親も病気だったのか?そして早くにして亡くなったのか?についてもご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆ワタシってサバサバしてるから

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年3月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

らんまん母親ヒサに死亡フラグ?床に臥せてる病気?

牧野富太郎と坂本龍馬の関係と天狗に遭遇は本当にあった?

らんまんは子供時代・5歳の万太郎からスタート!

慶応3年(1867)土佐・佐川村。造り酒屋の跡取り息子として生まれた槙野万太郎(森優理斗)は草花が大好きな男の子。生まれつき病弱ですぐに熱を出して倒れてしまうため、祖母のタキ(松坂慶子)や母ヒサ(広末涼子)に心配をかけてばかり。春、万太郎が楽しみにしていた酒蔵の祝宴の日がやってきた。立派なごちそうの数々を目にして嬉しくなった万太郎は…

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/110997322

朝ドラ「らんまん」は主人公の万太郎が5歳からスタートします!

舞台は高知。造り酒屋の跡取り息子として生まれた万太郎ですが、生まれつき病弱でした。

万太郎の家族は祖母のタキと母親のヒサ、そして姉の綾。父親は万太郎が幼いころに既になくなっていました。

そんな万太郎の幼少期が描かれる1週目ですが、やさしい母親のタキが登場するのですが、なにやら床に臥せている??

らんまん母親ヒサとは?死亡フラグが心配な病気

そんな母親の人物紹介です。

万太郎の母。病弱ながらもやっと授かった万太郎のことを誰よりも慈しむ。 植物が好きな万太郎の成長を温かく見守る。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/blog/bl/paV58pv9P1/bp/pxKLgyq7EQ/

人物紹介にも「病弱」と記載されています。

上記の画像を見てみても・・・何やら床に臥せている病気なのでは?という画像です。

始まったばかりですが、なんだか心配になってしまいます。まさかいきなり、母親が死んでしまう??

以降では、そんな母親ヒサが今後どうなってしまうのか?病気について、そして死亡するのか?について、わかっているネタバレをご紹介していきます。

らんまん母親ヒサは死ぬの?ネタバレは万太郎が切なすぎてなける!【閲覧注意】

らんまん子役キャスト一覧!万太郎【まんたろう】役など幼少期

以降では重要なネタバレをご紹介するので、知りたくない人は閲覧注意です。

病弱だった万太郎は、土佐の佐川村にある「峰屋(みねや)」の跡取りとして育てられていたものの、周囲から「あの弱ミソ」「どうせ長くは生きられない」「いっそ生まれてこない方が良かった」と陰口をたたかれていました。

祖母であるタキは万太郎をかばってくれましたが、すぐに熱を出してしまう自分の弱さがたまらなくなった万太郎は床に臥せている母親のヒサのところに行き、「自分なんて生まれてこなかった方が良かった?」と母親に聞きます。

母親のヒサはそんな万太郎に、どれだけ万太郎を望んでいたのかを話し「どうしても(子供が)ほしくて裏の神社に毎日お参りに行ったら万太郎が生まれてきてくれた。神様がくれた」と言います

それでも万太郎は納得できず、飛び出していきます。

そのあと、ヒサはいたたまれなくなり祖母のタキに、自分が体が弱くて手伝えないこと、万太郎を病弱で生んでしまったことを詫びるのでした。

母親のヒサが家の手伝いをできないほどの病を抱えていることがわかるシーンですね。

しかしタキは、ヒサに、跡取りを生んでくれたことを感謝していること、ヒサが立派な嫁であることを伝えるのでした。

なんとヒサの父親はヒサが万太郎を妊娠中に流行していたコロリ(コレラ)であっと言う間に亡くなってしまったのでした。

そんな中、ヒサは万太郎を出産したのでした。

一方、万太郎は裏山の境内で懸命に呼びかけていました。

万太郎は裏山にある神社の境内に行き、大きな声で神様に呼びかけます。そこで・・・なんと天狗に出会う!という展開です。

「わしがみんなと違うのは、神さんのせいじゃに!神さんのアホ!

すると上から声が聞こえました。

「神さんをあほ呼ばわりするち、ふてぇ坊じゃのう!」

武者の風貌をした男性は木の枝にいて、自分を天狗だと名乗ります。

「なんでベソかいちょったがじゃ?」

天狗は優しく万太郎に問いかけ、万太郎は自分の体が弱いことや、生まれて来なければ良かったと言われたことを打ち明けました。

天狗は万太郎を肩車し、こう話します。

「生まれて来んほうがよかった人は一人もおらんぜよ。みんな自分だけの務めを持って生まれて来るがやき。

おまんは何がしたいがぜ?」

すると数人の武士たちが現れ「坂本さん!」と呼びかけます。天狗は万太郎に笑いかけ、去ってしまいました。

天狗らしき人物は・・・なんとディーンフジオカさん演じる坂本龍馬。

なんと坂本龍馬に遭遇!?という驚きの展開。自分なんて生まれてこなけれが・・・と落ち込んでいた万太郎が、坂本龍馬との出会いによって「自分が何をしたいのか?」を考えて、植物学への道に進むきっかけとなるシーンでした。

そこへ万太郎を探しにヒサや姉の綾、番頭の息子、竹雄がやってきます。

万太郎が天狗と話をしていたと話すと、ヒサは一面に咲く小さな白い花を見て「天狗が春を連れてきたがやろうね」と言うのでした。

しかしその母親が好きな花の名前を母親のヒサも万太郎も知りません。

そのあと、万太郎はヒサに、神社に咲いていた白い花の絵をプレゼントします。それが、万太郎が初めて書いた植物の絵でした。

それを見たヒサは笑顔になるのでした。

この日以来、植物に興味を持つようになった万太郎は気になった植物を写生するようになります。

そして時がたち年が明けたころ、ヒサの様態は悪くなり、万太郎はヒサに会えない日々が続いていました。

姉の綾からヒサが死に近づいていることを知らされた万太郎は衝撃を受けます。

ヒサのために、神社に白い花を探しに行きます。しかし冬場の境内には花は咲いていません。

そして夕方にはヒサの容態は峠に。

万太郎は立ち入り禁止となっている奥山に入っていきます。険しい斜面で必死に花を探していた万太郎。そんな万太郎が小さな崖の下で泣いているところを綾と番頭の息子・竹雄に見つけられます。

万太郎は1人で崖を降りて一輪の花を手に入れましたが崖を登れなくなってしまいました。2人に助けてもらった万太郎は峰屋に戻り、意識のないヒサの枕元へ。

ヒサに花を渡そうとした万太郎ですが、持ってきた花がヒサの好きだった花と形が違うことに気づき泣きだします。

するとヒサは「きれいやね・・・万太郎・・・春になったらお母ちゃん・・・あそこにおるきね」とほほ笑んで息を引き取るのでした。

と・・・なんと母親のヒサは1週目で死亡してしまう、悲しすぎる展開((+_+))別れの死亡シーンは涙亡くしては見れないと思われます。

ちなみにわかっているネタバレでは、ヒサの病気の病名は明かされていませんでした。

病名などがわかりましたら更新します。

主人公の万太郎が実在の植物学者の牧野富太郎さんがモデルなのですが、牧野富太郎さんも幼いころに母親を亡くしているのでしょうか?以降で史実をご紹介していきます。

らんまん母親ヒサのモデルも早くに死んだの?病気や病名は?

主人公の万太郎のモデルとなった、牧野富太郎さんも幼いころに父親と母親を亡くしています。

ドラマ「らんまん」と同じように土佐の佐川村の雑貨業と酒造業「岸屋」を営む家に生まれました。

生まれたころは成太郎(せいたろう)と名付けられた富太郎さん。

跡取りとして大事に育てられたそうです。

しかし4歳の時に父親である佐平さんが死亡。

そして「らんまん」の母親・槙野ヒサのモデルになっているだろう富太郎さんの母親が牧野久寿さんです。

母親の久寿さんも富太郎さんが6歳の時に、亡くなります。物心がつきかけた富太郎さんにとって、寂しさがいつまでも心の中に残ったそうです。

ちなみに、父親の佐平さんそして母親の久寿さんともに、流行していたコレラで急死したと言われていて、久寿さんが体が弱かったのかは不明です。病名はコレラなので、病弱であったことは、ドラマオリジナルかもしれません。

またドラマでは父親は、ヒサが妊娠中に亡くなっていたということになっていましたが、富太郎さんの父親は富太郎さんが4歳の時に死去と少し変えてきていますね。

またそのあと、今度は翌年に富太郎の祖父もなくなってしまい、牧野家は悲しみに包まれます。

祖母の浪子さんが、心機一転、開運の意味をこめて、成太郎から富太郎に改名したそうです。そしてそのあとは、浪子さんによって、大事に育てられることになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次