【舞い上がれ】いつまで放送?全何話まで?

NHK朝ドラ・朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!(まいあがれ!)」は空に憧れたヒロインが、パイロットを目指し奮闘する姿を描いたドラマです。

ヒロインの岩倉舞(いわくらまい)を演じているのは福原遥(ふくはらはるか)さん♪NHK料理アニメ『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』まいんちゃんとして活躍していました。

舞が航空学校に行き、パイロットを目指す展開に入り、気になってしまうのは、いつまで放送なのか??全何話まで放送なのか?と言うことだと思います。

NHK連続テレビ小説は長い歴史がありますが、1作品につきほぼ半年間放送され、4月から9月までを前期、10月から翌年の3月までが後期として放送。

ところがコロナの影響でその周期がズレてしまいました。

そうなるといつまで放送なのか?全何話まで放送なのか?はっきりとわからず、気になるところだと思います。

では「舞い上がれ!」の放送はどうなるのでしょうか?全何話で最終回がいつなのかを考察していきます!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「舞いあがれ!」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年12月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【舞い上がれ】いつまで放送?全何話まで?か確定してる?

舞い上がれ吉田役は醍醐虎汰朗!吉田学生は航空学校に残れる?

「舞いあがれ!」最終回がいつで全何話なのかはまだ発表されていません。わたしのまったく個人的な予想では、全125話となる2023年3月31日(金)が最終回です!

「舞いあがれ!」はヒロイン岩倉舞が小学3年生のときから始まりました。このときの時代背景は1994年。ということは舞が生まれたのは1985年になるでしょうか。

公式サイトに「描く時代は1990年代から今」とありました。ということは1994年から2023年までが描かれるんですね!

2023年に舞は38歳になっています。ということは結婚して子どももいるかも?という年齢ですね。

以下多少誤差はあるかと思いますが、これまでの舞の時系列をご紹介します。

1985年 誕生
1994年 小学3年生(ドラマの始まり)
2004年 浪速大学工学宇工学科入学
2006年 航空学校入学
2007年 帯広分校で飛行訓練

「舞いあがれ!」が全125話だとすると全25週になり、現在描かれている2007年は9週目です。残りは16週で現在舞は20歳少し過ぎたころ。

残りの16週で舞の21歳から38歳まで描かれることになります。ということは航空学校を卒業し、航空会社のパイロットとして働き始めるのが折り返しになるのかな?と思います。

「舞いあがれ!」第1週目から第3週目までのヒロイン舞は、子役の浅田芭路ちゃんが演じました♪

体が弱かった舞は、母親めぐみ(永作博美)の故郷、五島でしばらく祖母の祥子(高畑淳子)と暮らし、いろんなことを学び成長して家に戻ってきます。

飛行機好きだった舞は、五島で出会ったバラモン凧にますます魅了され、飛行機を作る夢を大きくさせます。もともと飛行機を作るのが夢だった父親、浩太(高橋克典)の影響もあります。

第4週目からは舞は大学に進学し、そこで人力飛行機のサークル「なにわバードマン」に参加。けがをした先輩、由良(吉谷彩子)の代わりにパイロットをしたことで、夢はパイロットへと変化していきます。

舞はパイロットになるため、大学2年生のときに航空学校への進学を希望します。最初はめぐみに反対されましたが、強い意志で説得し無事合格。これは第7週目からのお話でした。

ガイドブックではこの航空学校でのストーリーは第12週目までのようです。おそらくパイロットとして航空会社で働く姿は第13週目からになるのだと思います。航空学校でのストーリーはかなり濃く描かれるんですね。

そこからパイロットとしていろんな試練が待っているのでしょう。また恋愛も気になりますね♪

では「舞いあがれ!」が本当にわたしの予想通り全125話で、3月31日が最終回なのかを考察していきます!

【舞い上がれ】いつまで放送?全何話まで?を過去作から考察!

舞い上がれ中澤真一役は濱正悟!ネタバレは結婚して妻子がいる!?

いつまで放送か?放送日予想はいつ?

NHK連続テレビ小説の後期は、一般的には10月にスタートし翌年の3月に終わります。

「舞いあがれ!」は2022年10月3日(月)からスタートしました。あれ?コロナでずっと日付がずれていたのに、修正されたんですね!ここ最近の朝ドラの放送日はこちらです。

◆2022年4月11日(月)~2022年9月30日(金)「ちむどんどん」全125話

◆2021年11月1日(月)~2022年4月8日(金)「カムカムエヴリバディ」全112話

◆2021年5月17日(月)~2021年10月29日(金)「おかえりモネ」全120話

◆2020年11月30日(月)~2021年5月14日(金)「おちょやん」115話

◆2020年3月30日(月)~2020年11月28日(土)「エール」全120話

この5作品がコロナの影響で放送日がズレてしまった朝ドラ。「エール」は途中で休止があったので長い放送期間になっています。前期の作品はなんとか120話ありましたが、後期のドラマは120までいかなかったんですね。

後期が少ないのはお正月の特番があるからだと思われます。

そして少しずつ日付を修正し、ようやく元に戻ったんですね!ご苦労されたことでしょう。 

全何話まで?放送回数は?

「舞いあがれ!」最終回が3月31日だとすると、放送回数は全125話になります!ここで気になるのがお正月休みですね。

「カムカムエヴリバディ」は12月29日から1月2日までの5日間、「おちょやん」は12月26日から1月3日までの9日間がお休みでした。

もっと前の「スカーレット」は12月29日から1月5日までの8日間がお休み。「まんぷく」は12月29日から1月3日までの6日間がお休みでした。

では「舞いあがれ!」はどうなるのか?予想はとっても難しいですね(;^^)12月29日1月4日の1週間まるっと休むなら全125話です。これはコロナ前の「スカーレット」や「まんぷく」とほぼ同じ。

「舞いあがれ!」もスタートは通常に戻ったので、1週間お休みして全125話だと勝手に予想しました(;^^)

朝ドラは働き方改革により「エール」から土曜日の放送は総集編の放送となり、放送回数そのものが減る予定でした。

そう考えるとコロナ前の「おちょやん」や「まんぷく」くらいのお休みとなるのかな?と思ったのが理由です。違っていたらゴメンナサイm(__)m

舞い上がれの最終回に向けて結末は?パイロットになれる?

舞い上がれ水島祐樹役は佐野弘樹!ネタバレはムードメーカーでなくスベってる?

「舞いあがれ!」最終回の結末をネタバレ込みで考察していきます!ネタバレなので知りたくない方はご注意ください!

舞はパイロットになれる?ほかのみんなは?

勝手に舞はパイロットになる!という前提でここまできましたが、実はまだわかっていません(笑)

ガイドブックでは12週目までが紹介されていて、舞が航空会社に面接に行った数日後、舞の携帯電話が鳴る・・・という終わり方でした。

ただこの時点で舞はまだ航空学校を卒業していません。みんな卒業前から就職活動を始めます。ここまでくると卒業はほぼ確定ということなのだと思います。

ガイドブックの終わり方、これは面接した航空会社からの連絡ではないでしょうか?舞は航空会社でパイロットになるのだと思います!

さて舞のチームは6人いますが、ガイドブックでは卒業まではいってないのでまだわかりません。

ですが卒業前にひとりだけ退学者が出てしまいます(>_<)水島学生(佐野弘樹)です。

水島は一人で操縦するというテストに不合格し、その後の審査で退学が決まってしまいます。実家のストアを継ぐことになるんですね。

ほかのみなさんも卒業でき就職先が決まると良いですね。

株式会社iwakura

舞の実家はネジ工場です。父親の浩太の父が経営していましたが、他界したことで浩太が継ぎました。最初は従業員が2人しかいませんでしたが、2004年には新工場もでき、従業員も18人に増えました。

そして自動車部品を新しく作ることになり、さらに新工場を現在建設中!従業員もさらに増えることでしょう。

ただ多額の借金を背負うことになり、めぐみも少し心配そうです。ガイドブックには特に会社のことはありませんでしたが、撮影協力として自動車部品を扱う大阪精工株式会社の名前がありました。

これから自動車部品を作るシーンなどが描かれると思うので、株式会社iwakuraも軌道に乗るのでは?と思います。

兄の悠人は?

ちょっと心配なのが兄の悠人(横山裕)です。フリーで株の取り引きをしていますが、こらから世の中の史実では大事件が起こります!それはリーマンショック(>_<)

リーマンショック直後の2008年、日経平均株価はバブル後よりも悪い安値を記録。リーマンショックはドラマでも描かれ、悠人にもなんらかの影響がありそうですよね。

下手をすると大きな借金を背負うことになるかも・・・。このとき実家は大きな企業に成長しているので、悠人は後継者として跡を継ぐのかも?

父親のことをちょっと小バカにしていて悠人ですが(;^^)コツコツ働くことの大切さを学ぶのかもしれません。

幼なじみたちは?

まずは久留美(山下美月)。前回「ノーサイド」で偶然悠人と会い、会社を辞めてフリーで大稼ぎ(;^^)していることを聞き、舞に密告(笑)してましたね。

このときの久留美はあまりいい印象を持っていなかったようですが、恋の予感を感じた視聴者も多かったようです。

このあと久留美についてはガイドブックでは描かれてないので、大きな変化はないと思われます。

そして貴司(赤楚衛二)ですが、その後ガイドブックによると働きながら各地を旅しているとのこと。そして心に浮かんだ言葉をメモしているそうです。まさに自分探しの旅ですね。

貴司もこれ以降についてはなにも描かれていないので、八木のおっちゃん(又吉直樹)のような古本屋を持つのかも?

もしくは詩人として有名になるのかも?(≧∇≦)一人っ子なので実家のお好み焼きのうめづを継ぐのかもしれませんね。

でも貴司は「普通」に生きられない人。お店を継ぐのは難しそうですね。やがり貴司には詩人として活躍してほしいと思います!

【舞い上がれ】いつまで放送?全何話まで?まとめ!

舞い上がれ矢野倫子役は山崎紘菜!航空学校の女性の生徒役!

「舞いあがれ!」は2022年10月3日(月)から始まりました。現時点では最終回がいつで、全何話なのかはまだわかっていません。

そこでいろいろと個人的に考察した結果、最終回は2023年3月31日(金)で、全125話ではないかと予想しました!

そうすると次の朝ドラ「らんまん」は4月の第1月曜日から始まるので区切りが良いですよね。

では全何話なのか?朝ドラ後期の放送はお正月休みがあるので、予想が難しいです。それに2020年からの朝ドラはコロナの影響で日程が狂ってしまいました。

コロナのときに放送された「おちょやん」と「カムカムエヴリバディ」はお正月休みが短かったのですが、それ以前の「スカーレット」や「まんぷく」は1週間近くお休みしていました。

「舞いあがれ!」もスタートが通常に戻ったので、お正月も1週間くらいあると予想し、全125話と予想しています。

「舞いあがれ!」は舞が航空学校を卒業する第12週で折り返します。その後はやはりパイロットとして奮闘する姿が描かれるのではないでしょうか。

舞が38歳のころまで描かれる「舞いあがれ!」。どうぞ最終回までお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる