オールドルーキー全何話まで?いつまで放送?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場「オールドルーキー」が2022年6月26日夜9時からスタートします!

この作品は、元サッカー日本代表の主人公の新町亮太郎(しんまちりょうたろう)が、スポーツマネジメントの世界でセカンドキャリアを踏み出していく姿を描くこの夏一番笑えて泣けるヒューマンドラマです。

綾野剛(あやのごう)さんが主演という事で、放送前から何やらネット上ではいろいろと噂されていますが(^^;)

夏クールのドラマが6月にスタートするなんてちょっと異例ですよね。早いスタートも話題になっています。

果たして、全何話で最終回がいつになるのか?放送前から気になっている方も多いと思います。

今回は日曜劇場のドラマ「オールドルーキー」は全何話でいつまで放送なのか?考察予想してみました!

▲今なら「オールドルーキー」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・日曜劇場「マイファミリー」

・持続可能な恋ですか?

・インビジブル

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・村井の恋

・日曜劇場「DCU」

・ファイトソング

・妻、小学生になる

・部長と社畜の恋はもどかしい

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年6月20日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

オールドルーキー全何話まで?6月スタートは異例?

【オールドルーキー】ネタバレ!原作あらすじ脚本家まとめ

綾野剛さん主演の2022年夏クールの日曜劇場「オールドルーキー」の第1話の放送は以下です!

2022年6月26日(日) 夜9時から 初回25分拡大スペシャル

通常夏ドラマは早くても7月初旬になるのですが、6月最終週にスタートするなんてかなり異例ですよね。

TBS日曜劇場としては初めてのようですが、実は2021年放送のフジテレビ月9「ナイトドクター」は異例の6月スタートでした。

これは東京オリンピックの中継のためだったと言われています。

それでは「オールドルーキー」も放送中に何かイベントがあるのでしょうか?

実はすでに7月10日は、参議院選挙の特番のため放送中止が明らかになっています。

そして7月16日(土)〜7月25日(月)にかけては「世界陸上」の中継がTBSで独占放送されます。

こちらの放送の影響で中止になる可能性もありそう。

しかし、日曜日のメイン種目マラソンは、男子は17日(日)のよる10時から、日本勢の金メダルが期待される男子35km競歩は24日(日)よる10時から完全生中継となっているので、「オールドルーキー」の放送とはバッティングせずに、影響は無さそうな気もします。

さらにイベント関連ではないですが、昨今ネット上を席巻している「ガーシー砲」の影響で、スポンサー離れが加速しないうちに放送を前倒ししたのでは?なんてネット記事もありましたね(;^_^A

実はこの記事内で6月スタートについてTBSに質問状を送ったところこんな回答が有ったそうです。

「(放送が6月スタートなのは)延期となりましたが、9月開催予定だったアジア大会の放送を想定して、従前から、6月スタートを予定していました。(一部のスポンサーが自社のCMを流さないように要請したのではないかということ、放送回数の短縮を検討しているのではないかということについては)事実ではありません」

引用サイト:https://news.yahoo.co.jp/articles/3a8aad18ba102b1b047952d0fe244ebeaaf05542

という情報をもとに、「オールドルーキー」の最終回がいつなのか予想していきたいと思います。

さらに過去の日曜劇場が全何話だったのかも参考になりそうですので、以降でご紹介します。

オールドルーキー全何話まで?過去作品の傾向は?

【オールドルーキー】のモデルは実在の元サッカー選手?

二宮和也さん主演 マイファミリー 全10話

阿部寛さん主演 DCU 全9話

小栗旬さん主演 日本沈没-希望のひと- 全9話

鈴木亮平さん主演 TOKYO MER〜走る緊急救命室〜 全11話

阿部寛さん主演 ドラゴン桜  全10話

綾瀬はるかさん主演 天国と地獄〜サイコな2人〜 全10話

妻夫木聡さん主演 危険なビーナス 全10話

堺雅人さん主演 半沢直樹 全10話

竹内涼真さん主演 テセウスの船 全10話

日本沈没、DCUに関しては全9話ですが、最終回がどちらも拡大版だったので実質的には全10話と言ってもよいでしょう。

2020年夏クールの「TOUKYO MER」が全11話だったのが気になるところですが、おそらく「オールドルーキー」もこれまでの日曜劇場の傾向通り全10話放送になる可能性が高そうです。

全10話だと仮定して、最終回まで日程がどうなるのか?

以降でご紹介したいと思います。

オールドルーキー全何話まで?いつまで放送?

日曜劇場「オールドルーキー」の最終回までの日程を私は以下のように予想してみました!

第1話 2022年6月26日

第2話 2022年7月3日

第3話 2022年7月17日 ※7月10日は参議院選挙のため放送休止

第4話 2022年7月24日

第5話 2022年7月31日

第6話 2022年8月7日

第7話 2022年8月14日

第8話 2022年8月21日

第9話 2022年8月28日

第10話 2022年9月4日 最終回

上記日程は、参議院選挙で1週中止になることを想定し、世界陸上の影響を受けなかった場合の放送日程です。

先ほどご紹介したネット記事でのTBSの回答どおりであれば、延期とはなりましたがアジア大会は9月10日から25日までを予定していたと言います。

予定通り放送されていれば、9月の第2週、3週の日曜日はその中継が行われていた可能性が考えられます。

中止になったことで、放送回数が増える可能性もありそうですが(;^_^A

おそらく当初の予定通り最終回を迎えるのではないでしょうか?

もしかすると世界陸上中継が挟まり、もう一週間中止となって、9月11日が最終回となる可能性もあるかもしれません。

気になる「オールドルーキー」の最終回の日程が正式に明らかになりましたら改めて情報更新したいと思います(^^)/

オールドルーキーの気になるストーリーは?

【オールドルーキー】娘いずみ役の子役は稲垣来泉!ちむどんどんに出演?

それではここで気になる「オールドルーキー」とはどんなドラマなのか?ご紹介したいと思います。

主人公は綾野剛さん演じる元サッカー日本代表の新町亮太郎(しんまちりょうたろう)です。

サッカー選手を辞めたことで愛娘との関係にもヒビが生じてしまい、妻や娘にもう一度誇れるパパになるために一念発起します。

その舞台は「スポーツマネジメント」の世界!!

この作品は、元サッカー選手の主人公が自らの人生を生き切ろうと模索するこの夏、最も笑えて泣けるヒューマンドラマなんです。

以下公式の第1話のあらすじをご紹介します。

元サッカー日本代表の新町亮太郎(綾野剛)は37歳で選手としてのピークは過ぎたものの、J3に所属するチーム「ジェンマ八王子」で活躍していた。しかし、ある日「ジェンマ八王子」の解散が突然告げられる。そして、移籍先が見つからなかった新町は、現役引退を余儀なくされてしまう。
住宅ローンも残っているし、10歳と5歳の娘の教育費がかかるのはこれから。新しい仕事に就こうとするも、サッカー関係の仕事は軒並み断られてしまい、ハローワーク通いを始める。そして一般的な職に就くものの、サッカー以外になにもやってこなかった新町は仕事の厳しさに直面する。
仕事がうまくいかず悩む新町だったが、それは家庭にも影響を及ぼす。パパが自慢だった娘たちには引退したことを隠していたのだが、娘たちが異変に気付き親子仲に亀裂が生じてしまう。ただ、妻の果奈子(榮倉奈々)は新町が新しい仕事に挑むことを応援してくれていた。
そんな新町に、「ビクトリー」の社長・高柳雅史(反町隆史)があるきっかけで、「うちで働いてみないか?」と声をかける。「ビクトリー」は新町が「ジェンマ八王子」解散のあと、移籍の相談をしたスポーツマネージメント会社だ。喜んで働き始めた新町に、高柳は若くて優秀な深沢塔子(芳根京子)と組むよう指示を出す。
「ビクトリー」での新町の初めての任務は、ドイツで活躍するサッカー選手、矢崎十志也の日本滞在中のサポート。しかし、矢崎と新町にはとある因縁があり、しかも矢崎は次々と無理難題を吹っかけてくる。家族のために、引くに引けない新町は塔子と協力して、この難題を乗り越えることができるのか!?
表舞台の選手から選手を支える裏方へ――。
セカンドキャリアで懸命に生きる新町の第二の人生がスタートする!

引用元:公式サイト

第1話冒頭では、綾野剛さん演じる新町亮太郎の日本代表時代のボレーシュートシーンも登場するらしいです。

この撮影のために、サッカー未経験の綾野剛さんはかなり練習したとの事。

コーチはあの元日本代表の大久保嘉人さん。

ドラマ内にも登場するそうなので楽しみですよね(^^♪

そして亮太郎が初めてマネジメントをすることになるサッカー選手・矢崎十志也役はかなりのビックキャスト!と番宣番組ではその顔を隠して紹介されていました!(^^)!

「オールドルーキー」は、第1話から見どころ満載になりそうですよね!!

 

オールドルーキー全何話までまとめ

【オールドルーキー】なぜ6月から?始まりが早い理由とは?

今回はTBS日曜劇場「オールドルーキー」が全何話でいつまでの放送なのかご紹介しました。

過去の傾向からするとおそらく全10話の放送になりそうです。

そして参議院選挙で一週放送が休止することが分かっており、その点を踏まえて毎週放送されたと仮定すると9月4日が最終回になりそうです。

もし世界陸上の影響で休止になれば、翌週9月11日が最終回になる可能性もあると思います!

はっきりとした情報が分かり次第改めて情報更新していきます。

「オールドルーキー」は6月26日夜9時スタートです。是非皆さんご期待ください(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次