【ミステリというなかれ】カウンセラーは黒幕?指輪の意味とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

菅田将暉さん主演フジテレビ月9「ミステリと言う勿れ(みすてりというなかれ)」が2022年3月28日についに最終回を迎えました。

最終回では、美術展帰りの久能整(くのうととのう)が新幹線の中で遭遇した女性たちとのエピソード。

そして犬堂ガロ(いぬどうがろ)とジュートの対決から、愛珠(あんじゅ)の死の真相までが描かれましたね。

愛珠(あんじゅ)は死を決意する前に、カウンセラーの鳴子巽(なるこたつみ)と出会い、指輪をもらっていることが分かりました。

そしてガロは「カウンセラーが愛珠を自殺に導いたのでは?」と思い始め、整の前に再び姿を現し協力を求めるということろで終了(^^;)

これは、続編が作られる可能性は大いに高そうですよね〜。

果たして、カウンセラー鳴子巽が愛珠に渡した指輪の意味とは何なのか?愛珠はカウンセリングで自殺に追い込まれたのか??

そうなると愛珠のカウンセラーは黒幕??

実は、カウンセラーの鳴子巽は原作漫画にも登場するんです。

今回は「ミステリというなかれ」最終回カウンセラーの指輪の意味について、原作漫画のネタバレをご紹介しつつ考察してみました。

原作漫画のかなりのネタバレを含みますので知りたくない方は閲覧ご注意ください!

今ならebookjapanで原作の漫画「ミステリと言う勿れ」の1巻~3巻が無料で読めます!

※今ならebookjapanで「ミステリと言う勿れ」の1巻~3巻までを無料で読むことができます【上記は2022年3月25日最新情報】

ebookjapanで、「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

▼今ならドラマ「ミステリと言う勿れ」の配信動画を2週間完全無料で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

他にも二宮和也主演のドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」と「フリーター家を買う」全話と「フリーター家を買う」スペシャル「坊ちゃん」「ようこそ、わが家へ(相葉雅紀主演」などが視聴可能です。

FODは、月額料金で見放題で動画が視聴できます。。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

・ゴシップ

・ドクターホワイト

・ミステリと言う勿れ

・おい!ハンサム

・東京DOGS(小栗旬・吉高由里子出演)

・ビターブラッド(佐藤健・渡部篤郎出演)

◆木村拓哉作品 映画「マスカレードホテル」、HERO、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、教場も期間内、無料視聴可能です!

・さんタク

・逃走中

・鬼滅の刃 遊郭編

・プロポーズ大作戦(山下智久出演)

・ラストフレンズ

・リッチマン・プアウーマン

・ディアシスター

・ライアーゲーム(戸田恵梨香出演)

・ドラマ「ラジエーションハウス」「ラジエーションハウス2」

・顔だけ先生

・アバランチ

・SUPER RICH

・ディアシスター

・彼女はキレイだった(原作となった場合の韓国版も)

◆FODオリジナル

・私の正しいお兄ちゃん

・ポルノグラファー(話題のBLドラマ)

・東京ラブストーリー(令和版)※1991年の過去作も視聴可能です

・スイートリベンジ

など

他にも過去作品が多数視聴できます

・ナイトドクター

・古畑任三郎シリーズ

・准教授高槻彰良の推察

◆大豆田とわ子と三人の夫

◆「北の国から」シリーズ(連ドラ版、初恋・帰郷など)

◆日本版「知ってるワイフ」及びスピンオフ「知ってるシノハラ」

◆韓国版「知ってるワイフ」

2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」

◆監察医朝顔

◆ルパンの娘シリーズ

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

◆逃走中

◆戦闘中

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※本ページの情報は2022年3月25日時点のものです。最新の配信状況はFOD公式サイトにてご確認ください。

目次

【ミステリというなかれ】カウンセラーは黒幕?愛珠は指輪をもらっていた!

ミステリというなかれ最終回キャスト!美樹谷ひろこ役の関めぐみなど

まずは「ミステリというなかれ」最終回のストーリーを簡単に振り返っていきます。

美術展を見終わった久能整(菅田将暉)は東京へ帰る新幹線に乗車。弁当を食べようとした時、隣席に美樹谷紘子(関めぐみ)が座った。何となく気恥ずかしい整は、早々に弁当を食べて寝てしまう。
うたた寝から目覚めた整がふと隣席を見ると紘子が手紙を読んでいた。便箋を見た整は思わず“な、ご、や、に、は、く、る、な”と口にする。驚く紘子に整は謝罪。だが、手紙にそんなことは書いていないので、紘子には意味がわからない。整は文章ではなく、イラストの頭文字を並び替えたのだと教える。すると、紘子は他の手紙も整に見せた。

紘子は整に手紙は父からのものだと話す。両親を幼い頃に亡くした紘子は、亡き母の親友が引き取って育ててくれた。しかし、最近になり紘子は育ててくれた母のクローゼットに古い手紙が隠してあるのを見つける。それが、今読んでいた手紙で父が今の母に宛てたもの。今の母から両親は亡くなったと聞いていたが、父の手紙は紘子を返して欲しいと訴えていた。手紙に書いてあった住所に、紘子が手紙を出してみると返事が来た。結婚を控えた紘子は、父にバージンロードを一緒に歩いて欲しいと頼むため、そこに向かうところだと言う。

しかし、手紙のイラストは解くほどに危ういメッセージが連なる。そんな二人の様子を見ながら徐々に席を移り近づいて来る人物がいた。ついに後ろの席まで来た時、整が声をかける。それはサキ(高畑淳子)という女性だった。
その頃、犬堂我路(永山瑛太)たちは風呂光聖子(伊藤沙莉)らを助け、辻浩増(北村匠海)から愛珠(白石麻衣)の死の真相を聞いていた。だが、そこには新たな謎が…。

引用元:公式サイト

整が絵手紙ら謎を解く!

新幹線の中の整は、結婚を控えた女性・紘子の父からの手紙に書いている絵の秘密を解き明かします。

そこには、実の母の娘へ愛が込められており、暴力をふるう父親からなんとか遠ざけようというメッセージが込められていたんです。

そしてこっそり紘子の後をつけてきていた育ての母・サキに対して、整は絵手紙に込められた秘密を問います。

「ひろこしあわせで」じゃなくて「ふたりでころした」では?

父親はすでに病気で亡くなったと言っていたものの、実は生みの母と育ての母が殺害した!

サキはごまかしていましたが、整はとんでもない事実をまたまた解き明かしてしまいましたね(^^;

最後はゾクとした真相が明かされました。

【ミステリというなかれ】新幹線の絵手紙のネタバレ!高畑淳子の正体とは?

ジュートと愛珠の死の関係が判明!恋人月岡の存在も

そして、11話の続きとなった辻浩増ことジュートと犬堂愛珠の関係について。

ガロは、自らの船にジュートを連れてきて、その真相を話させます。

やはりあのバスに乗った目的は、ジュートに殺されに行くためだったのです。

そしてジュートは、カウンセラーの鳴子巽(なるこたつみ)を愛珠に紹介していました。

なぜ愛珠がカウンセリングを受けようかと思ったのか?というと、恋人の月岡の存在から、変わりたかったのでは?と言うジュート。

ガロたちは、月岡に会いに行き、愛珠が月岡と幸せな時間を過ごしていたことを知るのでした。

カウンセラーが愛珠を自殺に追い込んだ黒幕?指輪の謎も

ジュートはカウンセラーの鳴子から魔除けのラピスラズリの指輪をもらっており、愛珠は山羊座の指輪を受け取り大事に寄木細工にしまっていた。

そんな事実をジュートから聞き出したのち、ガロは連続殺人犯として警察にジュートを突き出します。

愛珠の死の真相には、カウンセラーの鳴子巽が関わっているのかも?

「カウンセラーが愛珠を自殺に導いたのでは?」

そう考えたガロは、ジュートの指輪を入院中の整に送りつけました。

おそらくこの指輪の秘密を、整に解いてもらおうと考えたのかも?

そして、整が退院したのち、再び目の前に現れたガロ。

「整くん、君の協力が必要なんだ。一緒に行こう」

そのガロの問いかけに対して「どこへ?」と答える整の姿で、終了となりました!

ラストシーンにモヤモヤしている方も多いとは思いますが(^^;

原作漫画を読んでいる私的には、続編を匂わせるようなラストは想定内でしたね(笑)

【ミステリというなかれ】続編はある?映画化やシーズン2の可能性も

そして気になるのは、カウンセラーの鳴子巽と愛珠がもらった指輪について。

以降で、原作漫画で分かっている鳴子巽と指輪についてネタバレしていこうと思います。

知りたくない方は閲覧ご注意ください。

【ミステリというなかれ】カウンセラーの指輪の意味とは?黒幕で危険すぎる男?

今回登場した犬堂愛珠の山羊座の指輪。

そしてジュートこと辻浩増のラピスラズリの指輪。

それ以外にも、アクセサリーを身に着けた人物が実はストーリーの中に登場しています。

牡羊座のマークの指輪を持っていた爆弾魔の三船。

かに座のマークに似たピアスを付けていた下戸陸太。

さらに原作漫画には、アレキサンドライトの指輪を身に着けた鳩村一葉という女性も登場するんです!

もしかすると、彼らは皆カウンセラー鳴子巽の患者だったのかもしれません。

そうなると、カウンセリングと称して、患者に犯罪を犯させたり、自殺に追い込んだりする黒幕と考えられると思います。

鳴子巽は患者に指輪などのアクセサリーを渡して操って、犯罪に巻きこませるという危険な一面を持っている可能性が考えられそう。

ガロもそう考えて、カウンセラーの鳴子巽をひそかに監視することにしたのです。

【ミステリというなかれ】カウンセラーの鳴子巽をガロが監視!

犬堂ガロは、いとこのハヤ、オトヤと共にカウンセラーの鳴子巽の住まいを突き止めました。

ガロがコンビニで食料を買った後向かった先は、とあるマンションの305号室。

表札には鳴子巽と書いてあります。

ここは、犬堂愛珠が死を決意する前に会っていたカウンセラーの部屋。

実は、ガロは愛珠と鳴子巽の関係を調べるために、部屋に忍び込み天井裏に住み着いていたのです!

ハヤとオトヤは外から鳴子の動向をうかがい中。

しかし、今のところ愛珠との関係性は見つかっていません。

そして鳴子巽とは、都心の一等地にメンタルクリニックを構えるイケメン心理カウンセラーです。

マスコミに登場することもあるが、割と地味に暮らしており、誰かと飲んで帰ってくることもなく、合鍵の所在を確認することもない。

ただ、鳴子巽のパソコンの中には気になる映像が有ったのです。

それは幼いころに妹の命を奪ってしまった女性・鳩村一葉が悩み苦しみカウンセリングを受けているもの。

鳩村一葉とは、原作漫画の中で整が双子を見分ける事件でかかわっていた女性で、アレキサンドライトの指輪を身に着けていました。

このエピソードは以下の記事に掲載されているので気になる方は是非ご覧ください!

【ミステリと言う勿れ】ネタバレ!原作の犯人が多すぎる事件などまとめ

そして鳴子は、鳩村一葉に「妹は第三者が殺した」と言い含めます。

さらに再び三つ子を妊娠したと現れた鳩村一葉が、妹のように殺されるかもと不安を訴えると・・・

子供を隠して、入れ替えてはどうかと鳴子は提案したのです。

その映像を見て、「えげつない」と感じるガロ。

やはり鳴子巽には何かあると感じて、引き続き監視を続けるのでした。

というのが原作漫画で描かれているカウンセラーの鳴子巽で、まだその全貌は明らかになっていません。

今のところ、久能整はガロと共に鳴子について調べ始めるような展開にはなっていないのですが(;^_^A

なので、ドラマの結末はドラマオリジナルなのか?今後原作漫画に登場する可能性もありますね。

もし「ミステリというなかれ」の続編がシーズン2もしくは映画で制作されるとしたら、ガロが協力を依頼していたので整もここに巻き込まれてしまう可能性は高そうですね!

 

【ミステリというなかれ】愛珠のカウンセラーは黒幕?指輪の意味とは?

【ミステリというなかれ】最終回ネタバレ結末!ガロとジュートと2つのエピソードが

今回は「ミステリというなかれ」最終回のカウンセラーの指輪の意味について原作漫画の内容を踏まえて考察してみました。

カウンセラーの鳴子巽は、指輪などのアクセサリーをカウンセリングに来た患者に渡して、その心を意のままに操って犯罪に関わらせているのかもしれません。

そう考えると、犬堂愛珠に死を決意させ、ジュートに連続殺人を実行させた黒幕は鳴子巽なのかも(^^;)

もし続編が作られるとしたら、カウンセラーの鳴子巽をガロが整に協力を仰いで、その正体を突き止めるというストリーになりそうですね。

いつかシーズン2か映画化という形で、再び菅田将暉さん演じる整くんに会えることを期待したいと思います(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次