ミステリというなかれ最終回の終わり方が意味不明?モヤモヤラスト

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年3月28日に最終回を迎えたフジテレビの月9ドラマ「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」。

整が新幹線で絵手紙の謎を解明し!ガロが追っっていたジュートと愛珠の死の真実が解明されたラストだったのですが・・・最後の終わり方が意味不明。

謎が残ったままで、終わり!?とモヤモヤする!中途半端と話題です。

ジュートこと羽食十斗(はぐいじゅうと)の過去と愛珠の真相が明らかになった後、更に謎のカウンセラーが愛珠を自殺に追い込んだのでは?という展開に。

そして指輪が整に送られ・・・ガロが整に協力を求めたところで最終回が終わってしまいました。

えーーーーどう考えても続編がなくては説明がつかない終わり方なのに、シーズン2、映画化などのお知らせはなく、モヤモヤする!!とSNSで話題になっています。

今回はドラマ「ミステリというなかれ」最終回の終わり方のネタバレと反響についてご紹介しつつ、原作漫画の最終回の後のネタバレをご紹介していきます。

謎のカウンセラーの鳴子巽(なるこたつみ)とは一体何者??その後のネタバレは??

今ならebookjapanで原作の漫画「ミステリと言う勿れ」の1巻~3巻が無料で読めます!

※今ならebookjapanで「ミステリと言う勿れ」の1巻~3巻までを無料で読むことができます【上記は2022年3月25日最新情報】

ebookjapanで、「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

▼今ならドラマ「ミステリと言う勿れ」の配信動画を2週間完全無料で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

他にも二宮和也主演のドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」と「フリーター家を買う」全話と「フリーター家を買う」スペシャル「坊ちゃん」「ようこそ、わが家へ(相葉雅紀主演」などが視聴可能です。

FODは、月額料金で見放題で動画が視聴できます。。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

・ゴシップ

・ドクターホワイト

・ミステリと言う勿れ

・おい!ハンサム

・東京DOGS(小栗旬・吉高由里子出演)

・ビターブラッド(佐藤健・渡部篤郎出演)

◆木村拓哉作品 映画「マスカレードホテル」、HERO、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、教場も期間内、無料視聴可能です!

・さんタク

・逃走中

・鬼滅の刃 遊郭編

・プロポーズ大作戦(山下智久出演)

・ラストフレンズ

・リッチマン・プアウーマン

・ディアシスター

・ライアーゲーム(戸田恵梨香出演)

・ドラマ「ラジエーションハウス」「ラジエーションハウス2」

・顔だけ先生

・アバランチ

・SUPER RICH

・ディアシスター

・彼女はキレイだった(原作となった場合の韓国版も)

◆FODオリジナル

・私の正しいお兄ちゃん

・ポルノグラファー(話題のBLドラマ)

・東京ラブストーリー(令和版)※1991年の過去作も視聴可能です

・スイートリベンジ

など

他にも過去作品が多数視聴できます

・ナイトドクター

・古畑任三郎シリーズ

・准教授高槻彰良の推察

◆大豆田とわ子と三人の夫

◆「北の国から」シリーズ(連ドラ版、初恋・帰郷など)

◆日本版「知ってるワイフ」及びスピンオフ「知ってるシノハラ」

◆韓国版「知ってるワイフ」

2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」

◆監察医朝顔

◆ルパンの娘シリーズ

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

◆逃走中

◆戦闘中

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※本ページの情報は2022年3月25日時点のものです。最新の配信状況はFOD公式サイトにてご確認ください。

目次

ミステリというなかれ最終回の終わり方とは?モヤモヤラストのネタバレとは?

以下、最終回のネタバレです。

美術展を見終わった久能整(菅田将暉)は東京へ帰る新幹線に乗車。弁当を食べようとした時、隣席に美樹谷紘子(関めぐみ)が座った。何となく気恥ずかしい整は、早々に弁当を食べて寝てしまう。
うたた寝から目覚めた整がふと隣席を見ると紘子が手紙を読んでいた。便箋を見た整は思わず“な、ご、や、に、は、く、る、な”と口にする。驚く紘子に整は謝罪。だが、手紙にそんなことは書いていないので、紘子には意味がわからない。整は文章ではなく、イラストの頭文字を並び替えたのだと教える。すると、紘子は他の手紙も整に見せた。

紘子は整に手紙は父からのものだと話す。両親を幼い頃に亡くした紘子は、亡き母の親友が引き取って育ててくれた。しかし、最近になり紘子は育ててくれた母のクローゼットに古い手紙が隠してあるのを見つける。それが、今読んでいた手紙で父が今の母に宛てたもの。今の母から両親は亡くなったと聞いていたが、父の手紙は紘子を返して欲しいと訴えていた。手紙に書いてあった住所に、紘子が手紙を出してみると返事が来た。結婚を控えた紘子は、父にバージンロードを一緒に歩いて欲しいと頼むため、そこに向かうところだと言う。

しかし、手紙のイラストは解くほどに危ういメッセージが連なる。そんな二人の様子を見ながら徐々に席を移り近づいて来る人物がいた。ついに後ろの席まで来た時、整が声をかける。それはサキ(高畑淳子)という女性だった。
その頃、犬堂我路(永山瑛太)たちは風呂光聖子(伊藤沙莉)らを助け、辻浩増(北村匠海)から愛珠(白石麻衣)の死の真相を聞いていた。だが、そこには新たな謎が…。

引用元:公式サイト

最終回は、整の新幹線の隣の席の紘子の読んでいた絵手紙の暗号の謎に挑むエピソードと、11話から引き続いてガロが愛珠の死の謎を解くために、ジュートを追うエピソードの2つが描かれました。

絵手紙のエピソードは、衝撃の真相がラストにわかる展開でしたが、すっきりした終わり方で終了。

以下にネタバレ紹介しています。

【ミステリというなかれ】新幹線の絵手紙のネタバレ!高畑淳子の正体とは?

しかし問題はガロと愛珠の死のエピソード。

ジュートの過去や愛珠の死の真相は明らかになったのですが・・・ジュートに話を聞いたことで、新たな謎が。

愛珠には、寄木細工工房の月岡という交際相手がいたことが判明!ガロたちが会いにいったのですが、2人は良い交際をしていたようで、愛珠にも幸せな時間が会ったんだ、と安心するシーンでした。

こちらは問題なかったのですが・・・あるカウンセラーの存在が。

愛珠がカウンセリングを受けていたカウンセラーはジュートが紹介した鳴子巽(なるこたつみ)でした。

ジュートは鳴子からもらった魔除けの指輪(ラピスラズリ)を持っていました。

ジュートが言うには、月岡という恋人ができたことで、変わりたかったからカウンセラーに相談した。

そして月岡が言うには、愛珠も指輪を持っていて、カウンセラーの先生からもらったと。

それを聞いて、ガロたちの中に、ジュートはカウンセラーに誘導され、事件を起こし、愛珠もカウンセラーに自殺に追い込まれた??という疑惑が。

そして・・・ジュートの指輪を整に送った後、ガロは整に会いに行き「君の協力が必要なんだ。一緒に行こう」というところで終了!

え!?終わり??どう考えても先に続く終わり方なのに、最終回・終了という結末。

公式のツイッターを見ても、続編の告知はなく、本当に最終回??と思った人もいたと思いますが、DVDの発売の発表がありました。

謎が残ったままの、終了。モヤモヤしますよね・・・。

ミステリというなかれ最終回の終わり方が意味不明?モヤモヤする!!の声

そんな意味不明な終わり方にツイッターの反響です。

続編・スペシャル版、映画化など何かしら、告知があれば(それでもいったんは、ドラマで完結してほしいですが・・・)まだ納得できたかもしれませんが、全くの告知なしに、後に続く・・・みたいな終わり方に困惑の声が。

一方で、続編があるとわかる終わり方でうれしい!!という声も多かったのですが、圧倒的にちゃんと完結しないことでモヤモヤした!という声が多かったです。

そんな最終回のラストの後ですが、実は原作漫画に描かれているんです。

以降で、そのネタバレをご紹介していきます。

ミステリというなかれ最終回の後のネタバレは?カウンセラー鳴子巽を追う?

原作漫画でも同じように、ガロはジュートにたどり着き、月岡に会い、愛珠にも幸せな時間があったことを知ります。

そして同じように鳴子巽の存在を知り・・・鳴子巽のことを調べて住まいを突き止めます!そしてガロは驚きの行動に出ます。

ガロがコンビニで食料を買った後向かった先は、とあるマンションの305号室。

表札には鳴子巽と書いてあります。

ここは、犬堂愛珠が死を決意する前に会っていたカウンセラーの部屋。

実は、ガロは愛珠と鳴子巽の関係を調べるために、部屋に忍び込み天井裏に住み着いていたのです(;^_^A

ハヤとオトヤは外から鳴子の動向をうかがっていますが、今のところ愛珠との関係性は見つかっていない様子。

屋根裏で監視ってガロ、大胆すぎますね。

そして、鳴子巽が都心の一等地にメンタルクリニックを構えるイケメン心理カウンセラーであることがわかります。

そして調べた結果・・・

マスコミに登場することもあるが、割と地味に暮らしており、誰かと飲んで帰ってくることもない。

合鍵の所在を確認することもない。

ただ、鳴子巽のパソコンの中には気になる映像がありました。

それは幼いころに妹の命を奪ってしまった女性が悩み苦しみカウンセラーを受けているもの。

鳴子は、第三者が殺したと女性に言い含めます。

そして再び三つ子を妊娠したと現れた女性が、妹のように殺されるかもと不安を訴えると・・・

子供を隠して、入れ替えてはどうかと鳴子は提案したのです。

その映像を見て、「えげつない」と感じるガロ。

鳴子巽のことを調べたことで、全貌はわからないものの、やっぱり何かあると感じ、引き続き監視を続けるガロ。

そして・・・なんと原作で描かれているカウンセラー鳴子巽についてはここまでで、実はその全貌はまだ判明していません。

なので、原作漫画も中途半端の状態で、ストーリーは進行中なんです。更にモヤモヤですね。

ツイッターでは、原作でも中途半端ならば、ドラマで描かいてほしくなかったという声もありましたが(^^;

ただ発表はないだけですが、おそらく続編はほぼ決まっていて、この中途半端な終わり方をしたのかな?と思います。

そして最後に出てきた指輪の謎ですが、この謎も解明されていませんが、

牡羊座のマークの指輪を持っていた爆弾魔の三船。

かに座のマークに似たピアスを付けていた下戸陸太。

そして、山羊座のマークの指輪を持つ犬堂愛珠。

もしかすると、彼らは皆カウンセラー鳴子巽の患者だったのかもしれません。

鳴子巽は患者を操って犯罪に巻きこませるという危険な一面を持っている可能性があり、この謎はぜひテレビでも描いてほしいなと個人的に期待しています。

ジュートも鳴子の指輪を持っていたことで、鳴子が黒幕である可能性が大だと思います。

中途半端な終わり方で残念ですが、続編で描かれるのであれば、できるだけ早く真相が知りたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次