【ミステリというなかれ】新幹線の絵手紙のネタバレ!高畑淳子の正体とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビ月9ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」は2022年3月28日についに最終回となります。

これまで様々な事件に巻き込まれた菅田将暉さん演じる久能整(くのうととのう)!

事件を解決する中で、関係者の心までもときほぐしてくれました(^^♪

そして最終回では、新幹線で大阪に向かう途中の久能整の出来事が描かれます。

ベテラン女優の高畑淳子(たかはたあつこ)さんがゲスト出演することも明らかになっていますね。

整は新幹線の中で手紙を読んでいる女性と出会い交流を深めることに!

手紙にはイラストや謎の暗号が??

その女性の後ろの席に座っているのが高畑淳子さんのようです。

果たして、高畑淳子さん演じるサキの正体とは?

今回はドラマ「ミステリというなかれ」最終回の新幹線の絵手紙のエピソードについて原作漫画からネタバレ紹介します。

かなりのネタバレを含みますので知りたくない方は閲覧ご注意ください!

今ならebookjapanで原作の漫画「ミステリと言う勿れ」の1巻~3巻が無料で読めます!

※今ならebookjapanで「ミステリと言う勿れ」の1巻~3巻までを無料で読むことができます【上記は2022年3月25日最新情報】

ebookjapanで、「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

▼今ならドラマ「ミステリと言う勿れ」の配信動画を2週間完全無料で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

他にも二宮和也主演のドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」と「フリーター家を買う」全話と「フリーター家を買う」スペシャル「坊ちゃん」「ようこそ、わが家へ(相葉雅紀主演」などが視聴可能です。

FODは、月額料金で見放題で動画が視聴できます。。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

・ゴシップ

・ドクターホワイト

・ミステリと言う勿れ

・おい!ハンサム

・東京DOGS(小栗旬・吉高由里子出演)

・ビターブラッド(佐藤健・渡部篤郎出演)

◆木村拓哉作品 映画「マスカレードホテル」、HERO、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、教場も期間内、無料視聴可能です!

・さんタク

・逃走中

・鬼滅の刃 遊郭編

・プロポーズ大作戦(山下智久出演)

・ラストフレンズ

・リッチマン・プアウーマン

・ディアシスター

・ライアーゲーム(戸田恵梨香出演)

・ドラマ「ラジエーションハウス」「ラジエーションハウス2」

・顔だけ先生

・アバランチ

・SUPER RICH

・ディアシスター

・彼女はキレイだった(原作となった場合の韓国版も)

◆FODオリジナル

・私の正しいお兄ちゃん

・ポルノグラファー(話題のBLドラマ)

・東京ラブストーリー(令和版)※1991年の過去作も視聴可能です

・スイートリベンジ

など

他にも過去作品が多数視聴できます

・ナイトドクター

・古畑任三郎シリーズ

・准教授高槻彰良の推察

◆大豆田とわ子と三人の夫

◆「北の国から」シリーズ(連ドラ版、初恋・帰郷など)

◆日本版「知ってるワイフ」及びスピンオフ「知ってるシノハラ」

◆韓国版「知ってるワイフ」

2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」

◆監察医朝顔

◆ルパンの娘シリーズ

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

◆逃走中

◆戦闘中

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※本ページの情報は2022年3月25日時点のものです。最新の配信状況はFOD公式サイトにてご確認ください。

目次

【ミステリというなかれ】新幹線で手紙の謎に遭遇!高畑淳子が謎の女性役で登場!

【ミステリというなかれ】最終回ネタバレ結末予想!ガロがジュートと対峙

整が新幹線で手紙の謎に挑む?

3月21日時点で、明らかになっている公式サイトの最終回エピソードをまずはご紹介します!

第12話は、新幹線で食べようと駅弁を購入して乗車した整(菅田将暉)が、一通り食事を終えてうたた寝していると、不意に隣に座った乗客・美樹谷紘子(関めぐみ)が読んでいる手紙が目に入ります。手紙の内容を巡って紘子と会話をした整は、ふと後ろに人影を感じます。そこに座っていたのが高畑さん演じるサキなのですが、はたしてサキとは何者なのでしょうか?

引用元:公式サイト

第11話で描かれる犬堂ガロ(永山瑛太)が遭遇したジュートの事件。

そこには久能整は直接関係はしておらず(^^;

ガロから教わった大阪で開催される美術展に向かっていたんです。

新幹線に乗って駅弁を食べてうたた寝していると、隣に座っている女性・美樹谷紘子(関めぐみ)が読んでいる手紙が気になってしまいました。

その手紙の内容について話していると、背後から気配を感じます。

後ろの席にいたのは、高畑淳子さん演じるサキという女性!

果たして、サキと紘子の関係性とは何なのか気になる正体は?

そして最後に明らかになる手紙に隠された驚きの真相とは!!

原作では2巻で登場する新幹線のエピソード!

このエピソードは原作漫画の第2巻で描かれています。

この新幹線のエピソード、個人的に結構好きなんですが2巻に収録されているのに、ドラマで放送されないので割愛されてしまったのかな・・・なんて思ってたんですよね(^^;

しかし、最終回で放送されるなんてとっても嬉しいです!

気になる原作漫画のネタバレを以降でご紹介します。

【ミステリというなかれ】新幹線の手紙のネタバレ①京都には来るなというメッセージの意味は?

【ミステリと言う勿れ】ネタバレ!原作の犯人が多すぎる事件などまとめ

バスジャック事件のために印象派展を見ることが出来なかった整。

ガロから次は広島でやることを教えてもらっていたので、新幹線で広島に向かうことにしました。

ドラマでは大阪に向かう展開にしたみたいですが、原作では広島なんです!

広島に行けば、ガロと再び会えるかもという思いも有った整は、嬉しそうに新幹線に乗りながら駅弁をほおばります。

食べ終えてウトウトし始めたとき・・・

隣り合わせた女性・紘子が見ていた手紙の挿絵を見て思わずつぶやいてしまいます。

「京都には来るな」

紘子が驚いて整に声をかけると、そこに書いてあったので(^^;と整は言うのです。

文面には、父から娘の紘子への「京都で待っている」という嬉しそうな気持ちが書かれていたのですが、手書きのイラストの頭文字をつなげて整は読んでいた模様。

うさぎ、にんじん、くらげ、キウイ、なす、トンボ、洋ナシなど。

頭文字をつなげて並び替えると「京都には来るな」と読める。

紘子は、ほかの手紙にもイラストが描かれていたと整に見せてくれました。

「だまされるな」「うそだ」「もどるな」「あぶない」「きけん」

ここで紘子は自らの生い立ちを整には話し始めます。

両親は幼いころに亡くなってしまい、引き取ってくれた母親が女手一つで育てれくれた。

育ての母は実の母と友達だった。

しかし、最近母親のクローゼットからこの手紙を見つけた。

その手紙は父親からで、中身を読むと娘を返してほしいということが切々と書かれてた。

本当は両親は死んでおらず、育ての母は嘘をついて引き取っていた。

だからこの住所に手紙を書いてみたところ、父親から返事が来た。

父は生きていて、実の母は体調を崩して入院中だという。

紘子はまもなく結婚予定で、どうしても父親にバージンロードを歩いてほしいと思った。

だから育ての母に黙って、京都に行くことを決意したと言うのです。

すると整は、ある推理を披露します。

手紙の文面は父親が書いたけど、イラストは別の人が書いた。

それはばれないように警告を出すため。

紘子はそれを聞いて、実の母がイラストを描いたと思いました。

「暴力と支配を受けている」

整のその言葉にハッとする紘子。

実の母からもらったというお守りの中に入っていた紙を取り出します。

そこには「紘子」と書かれ、ケーキ、にんじん、てんぷらの挿絵が。

つなげると「にげて」と読める。

そしてお守りの中にはなぜかターコイズのアクセサリーが入っています。

最初は入ってなかったのに、今の母が入れたのかなと思う紘子。

そして古いほかの手紙の挿絵をつなげて読んでみました。

「ひろこたのむ」

「ひろこまもって」

「ありがとうサキ」

「サキ」とは育ての母の名前だと言う紘子。

「けっこんおめでとう」

「ひろこしあわせで」

紘子が手紙を見ているとき、トイレに行った整はあることに気づきました。

それは後ろの席に怪しげな女性がいることに!

紘子が振り返ってみると、それは育ての母・サキだったのです。

【ミステリというなかれ】新幹線の手紙のネタバレ②明かされた母の愛

【ミステリと言うなかれ】久能整の過去ネタバレ!父親や母親について

育ての母・サキは全ての真相を紘子に話してくれました。

父親は暴力がひどく、実の母は友人である自分に娘を託した。

実の母は自分が逃げたら、父親が何をするかわからないので離婚することは無かった。

父親は「娘を返してほしい」と手紙を送り続け、母はその手紙にこっそりとイラストで注意喚起をした。

その後父親は酒の飲みすぎで死んだが、母親は心を病んでしまい今でも娘を守っているつもりで手紙を送り続けている。

この真実を言いづらかったというサキ。

縁談の障りになるかもしれないし、もし住所に訪ねて行っても誰もいないから、諦めて帰ってくると思った。

そんな真実を知って、涙を流す紘子。

整はここで言いました。

「どうしてバージンロードは父親と歩くのが基本なのか?」

「一番大事な人と歩いてください」

その言葉を笑いながら聞いた紘子は、母・サキに「歩いてくれる?」と頼むのでした。

そして整に感謝の言葉を伝えて、京都で新幹線を下りていく二人。

【ミステリというなかれ】新幹線の手紙のネタバレ③衝撃の父親の死の真相とは?

しかし整には一つ気になっていることがありました。

それは手紙のイラストの頭文字を「ひろこしあわせで」と解釈したこと。

そこでドアから出る直前にサキに尋ねたのです。

「ひろこしあわせで」じゃなくて「ふたりでころした」とも読める。

実の母親と育ての母二人で、父親を殺した。

だから実の母は病んでしまったのでは?

整のこの言葉に、育ての母・サキはこう返しました。

「絵手紙は読みたいように読める。あの子がしあわせでと読んだならそれが正しい」

サキはこれからも二人で紘子を守っていくつもりだと言います。

整はお守りに入っていたターコイズの石を思い出しました。

ターコイズは友情の石。

サキは学生時代にお互い贈りあったと言います。

すべて忘れてねと話すサキですが、記憶力が良いので忘れない僕にも育ての親がいると言う整。

孝行しなきゃと思っていると整が言うと「それは別にいいの。育てたことが幸せだったから」と答えるサキ。

整はそんな二人を見送って、広島に着くまで座席で眠りにつくのでした。

 

【ミステリというなかれ】新幹線の絵手紙のネタバレまとめ

今回は「ミステリというなかれ」最終回で描かれる新幹線の絵手紙のストーリーを原作漫画からネタバレ紹介しました。

整が隣の席に座った紘子から見せられた絵手紙には、隠された暗号があったのです。

それは、暴力をふるう父から娘を守ろうとする母の言葉!

そして育ての母サキは、娘を守るために生みの母ととともに、父親を殺したという衝撃の真相。

しかしそれはあくまでも整の想像で、サキは否定も肯定もしませんでした。

そんな母の愛が最終回では描かれることになりそうです。

高畑淳子さんが演じるからには、とっても見ごたえがあると思います。

そして気になるのは、このエピソードが最終回で描かれること!

実はこの後整は訪れた広島で、遺産相続事件に巻き込まれるんですよね。

最終回でそこまで描くことはおそらくできません。

これは確実に、続編としてシーズン2やスペシャルドラマが放送されるか?それとも映画化される予感が(^^♪

【ミステリというなかれ】続編はある?映画化やシーズン2の可能性も

3月28日に最終回を迎える「ミステリというなかれ」ですが、おそらく続編を匂わす終わり方になりそうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次