ミステリと言う勿れ【特別編】ネタバレ原作!タイムカプセル編の坂巻と桐江の衝撃の真実とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

菅田将暉(すだまさき)さん主演の人気ドラマ「ミステリと言う勿れ(みすてりというなかれ)」が2023年9月15日から映画公開されます。

この作品は、天然パーマがトレードマークの大学生・久能整(くのうととのう)が様々な事件に巻き込まれ、淡々と自身の見解を述べて事件を解決に導いていく新感覚ミステリーで、2022年1月から3月にかけてフジテレビ月9にて放送されました!

今回映画化に向けて「ミステリと言うなかれ」特別編のスペシャルドラマが2023年9月9日夜9時から放送されるんですよね。

連続ドラマ1話で放送されたエピソードのリブート版と、原作漫画11巻で描かれている「タイムカプセル編」が描かれます。

整くんの同級生・相良レン(さがられん)役に志尊淳さんが登場するなど、豪華キャストも放送前から話題となっています。

果たして、特別編で描かれる「タイムカプセル編」。整が怪しいアルバイトに誘われるのですが、一体、どのようなストーリーなのでしょうか?

今回はドラマ「ミステリと言う勿れ」の【特別編】のタイムカプセル編について原作のネタバレ結末までご紹介します。

アルバイト依頼者の坂巻と桐江の驚くべき真相とは??

かなりのネタバレを含みますので知りたくない方は閲覧ご注意ください。

今ならebookjapanで原作漫画が無料で読めます!

ebookjapanで「ミステリと言う勿れ」を無料で読む人はこちら!

※今ならebookjapanミステリと言う勿れ」1巻~4巻を無料で読むことができます【2023年9月8日最新情報】

ebookjapanで「トリリオンゲーム」「こっち向いてよ向井くん」「初恋ざらり」「ばらかもん」「シガテラ」「あなたがしてくれなくても」「波よ聞いてくれ」「王様に捧ぐ指輪」「わたしのお嫁くん」「グランマの憂鬱」「しょうもない僕らの恋愛論」「親愛なる僕へ殺意をこめて」「ナンバMG5」「個人差あります」「悪女」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapan:https://ebookjapan.yahoo.co.jp

目次

ミステリと言う勿れ【特別編】のストーリーは?タイムカプセル編と1話のリブート

ミステリと言う勿れ【特別編】キャスト!子役の篠原涼子【坂巻洋子】の南琴奈など

まずは気になる「ミステリと言う勿れ 特別編」の公式あらすじを見てみましょう!

久能整(くのう・ととのう/菅田将暉)は大学の同級生・寒河江健(さがえ・けん)が遺体で発見された事件で殺人の疑いをかけられてしまう。大隣警察署の風呂光聖子(ふろみつ・せいこ/伊藤沙莉)巡査、池本優人(いけもと・ゆうと/尾上松也)巡査、青砥成昭(あおと・なりあき/筒井道隆)警部、そして薮鑑造(やぶ・かんぞう/遠藤憲一)警部補から聴取を受けることに。一方、レンは大学内で刑事たちに話を聞かれる。天達春生(あまたつ・はるお/鈴木浩介)は、自分のゼミ生である整、レンを心配していた。

事件解決から数日後、レンから日当1万円の変なバイトに誘われた整。最初は断る整だったが、「何かあっても整くんなら何とかするよね」と無邪気に笑うレンに観念し、しぶしぶ参加することに。

バイト当日、数年前まで学校として使用されていたという旧校舎に集合。主催者の坂巻洋子(さかまき・ようこ/篠原涼子)と秘書の桐江(きりえ/塚地武雅)が大勢の参加者を教室で出迎える。

プリントを渡された整たちは、「そこに書かれた文章を読んで思ったことを書け」と指示される。提出後、「名前を呼ばれた人だけ戻って」と言われ、名前を呼ばれた整、レンが再び教室に戻ると、参加者はかなり減っていた。すると坂巻から「30年前に埋められたタイムカプセルを探して欲しい」と、バイトの真の目的が明かされる。果たして、整とレンはタイムカプセルを探し出すことができるのか?

引用元:公式サイト

今回放送される「特別編』では、連続ドラマのepisode1に一部新撮を加えたリブート版と、原作コミックス11巻で描かれている通称「タイムカプセル編」が描かれます。

第1話では遠藤憲一さんが刑事役で出演するなど、かなり見ごたえのあるストーリーです。

気になる方は以下の記事にも詳しいことがまとめてありますのでぜひご覧ください!

【ミステリと言う勿れ】ネタバレ!原作の犯人が多すぎる事件などまとめ

そして「タイムカプセル編」は、今回が初めての映像化となりますね。

主人公・久能整の大学の同級生・相良レンも登場します!

この相良レンというキャラは、原作漫画のアイビーハウス山荘編にも登場したのですが、ドラマ版には登場しませんでした。

ミステリというなかれアイビーハウスの別荘【山荘】のネタバレ犯人は?

そのためドラマ版には今後も登場しないのかな・・・と思っていたのですが、今回特別編に満を持して登場してくれるのは原作ファンとしてはうれしいですね。

演じるのは志尊淳さんです(^^♪

さらに「タイムカプセル編」には篠原涼子さん、塚地武雅さんの出演も明らかになっています!

気になる「特別編・タイムカプセル編」のストーリーを以降で原作漫画からネタバレ紹介します。

知りたくない方は閲覧ご注意くださいね!

ミステリと言う勿れ【特別編】ネタバレ原作①タイムカプセルを埋めた場所を探すバイト?

【ミステリと言う勿れ】尾形芽衣役は内田慈!タイムカプセル編のキャスト女優!

「タイムカプセル編」の原作とは?

「ミステリと言う勿れ」は田村由美さんの同名漫画が原作で、現在も月刊フラワーズで絶賛連載中です。

「タイムカプセル編」は原作漫画の11巻で描かれているエピソードですね。

謎の怪しいアルバイトに誘われた整

ある日、久能整は大学のゼミ仲間・相良レンからとアルバイトに誘われます。

日当1万円で、ひらめきのある方、まじめで騒がしくない方という応募条件。

整は怪しみながらも、レンに流されるままバイト会場に向かいました。

そこは、旧函館区公会堂をまねて作った建物で、すでに1万円につられてバイトにやってきた人たちが多数います。

元々は学校だったこの建物の教室に集められたバイトの面々の前に現れたのは、建物を管理している財団の理事の坂巻という女性。

秘書の桐江にプリントを配るように指示して、バイト内容の説明が始まりました。

そこに書かれたのは、日記のような文章。

この文章を読んで思ったことを書いて提出してほしいと言うのです。

バイト代は提出せず今帰っても支払すると坂巻は語るので、バイトの面々は次々に帰っていきます。

しかし、興味を抱いた整とレンはそのままバイトを続けることに!

残ったのはまじめに取り組んでくれる面々のみとなり、坂巻は提出された考察をバイトたちに説明させていきます。

まずはレンの考察。

日付と雨が降っていたと書かれていたことから、この文章が2000年に書かれた実際の日記である。

さらに整は、頭の頭文字の一部を左から読むと「わたしのおもい」になると言及し、不自然な文章になっているため人に見せるために書かれた。

さらに「モミジ」という言葉だけが浮いている気がするので、何か意味がありそうと言いました。

アルバイトの本当の目的はタイムカプセルを探す!?

すると坂巻は、この文章が22年前に自分の夫が書いた日誌から出てきたものと明かします。

ここは数年前まで中高一貫の私立学園で、毎年卒業生がタイムカプセルを埋めていた。

15年後に取り出すのが習わしだったが、30年前に卒業生だった夫が一人で埋めたタイムカプセルだけが見つからない。

夫は若年性アルツハイマーに冒されて、その埋めた場所を忘れてしまった。

坂巻はその場所を暴いて欲しいと、バイトを募ったと言うわけでした。

という事で、整はレンとともに、桐江から渡された当時の間取り図や写真、卒業生の証言や日誌などをもとに、タイムカプセルのありかを推理すること!!

ミステリと言う勿れ【特別編】ネタバレ原作②タイムカプセルの謎と坂巻と桐江の衝撃の真実とは?

タイムカプセルの場所を探すメンバーたち

まずレンが気になったのは、敷地内にあるマンホールでした。

間取り図に4つあるしるしのところにあり、春夏秋冬をモチーフにした柄のマンホール。

しかし一つだけ移動されていて見つかりません。

桐江に教えてもらうと、それは秋のモミジの柄のマンホールでした。

「モミジが移動されてしまった」という文章から推理するに、このあたりにあるのでは?

しかし桐江はすでに探してみたが、ここには無かったと言います。

ちなみにマンホールの模様は、桐江が書いた絵がモチーフになっているそう。

一方そのころ、整は坂巻自身にカプセルを埋めた夫について聞き出そうとしていました。

しかし坂巻は、朝撮影した整たちが集まった映像を見ており、何も答えてくれません。

その後広間に皆が集められると、桐江はタイムリミットはあと3時間だと言います。

この建物は間もなく人手に渡り、掘り起こすことが出来なくなるから。

それまでにカプセルを見つけて、彼女を喜ばせたかった。

そんな桐江の言葉が整は気になっていました。

そして残ったアルバイトの面々で、推理をする中でこのままでは埒が明かないと思った整は、桐江に本当のことを話してほしいと頼みます。

依頼者・坂巻と桐江の衝撃の真実とは?

整は、認知症なのは坂巻の夫ではなく、彼女自身なのでは?

すると桐江もその事実を認めます。

さらに坂巻の夫とは、なんと桐江自身だったのです!

カプセルを埋めたのは坂巻で、日誌も彼女が書いたもの。

桐江にとって坂巻は学生時代からの憧れの人だった。

なんとか彼女のためにカプセルを見つけてあげたい・・・

整は、坂巻の初恋の人ならその場所を知っているのでは?と尋ねますが、桐江はクラスが違って遠くから見るだけだったので、当時の彼女についてはよく知らないと言います。

その後、親同士の結びつきで結婚した。彼女だったらもっといい相手がいたはずなのにという桐江。

そしてレンは、桐江が切り絵が得意で、認知症の坂巻がそう呼んでいたことからあることに思いつきます。

間取り図にある黒い点。汚れかと思っていたが模様なんじゃないか。

この模様の部分に、マンホールに描かれた切り絵を日誌の暗号通りに重ねてみると、一か所だけ空いた場所がある。

そこにタイムカプセルが埋められているのでは??

しかし桐江は、もうその場所は掘り起こしていると言いました。

すると整は、レンの考察は合っていると言い、渡された写真の違和感について言及。

写真には旧函館区公会堂をまねて作ったこの建物が写っていたと思ったが、実は本物の旧函館区公会堂だった!

そう、隠されているのは函館区公会堂の同じ場所。

さっそく桐江が電話をしてみると、補修工事でタイムカプセルが見つかったという返答がありました。

その後、函館から中身に入っていた写真がメールで送られてきます。

そこには15年後の私へという坂巻の手紙もありました。

初恋の人とうまくいってないか?

その文言を見て、初恋の人とは誰なのか?と桐江は気になっている様子。

よくよく読み進めると、ラブレターのような内容でした。

幼いころの出来事について言及されていて、そこに書かれていた人物とは桐江こと、坂巻行人のこと。

そう、坂巻の初恋の相手は桐江だったのです。

涙して喜ぶ桐江のもとに、坂巻が「見つかったの?」と笑顔でやってきました(^^♪

こうして無事に夫婦の恋文が入ったタイムカプセルを見つけることが出来た整とレン。

二人は「いいバイトでしたね」と話しながら、帰宅の途につくのでした。

ミステリと言う勿れ【特別編】キャスト俳優陣

ドラマに登場するレギュラーキャスト陣についてご紹介です。

久能 整(くのう ととのう):菅田 将暉

風呂光 聖子(ふろみつ せいこ):伊藤 沙莉

新人刑事。もともとは強い信念を持って警察官になったが、男社会の警察組織の中でいつまで経っても刑事として独り立ちできず、心が折れそうな日々を送っている。一時は退職も考えたが、とある事件をきっかけに整と出会い、その鋭い洞察力と観察力に強い感銘を受ける。整との出会いによって、警察官を夢見た頃の初心を取り戻し、刑事として成長を始める。

池本 優人(いけもと ゆうと):尾上 松也

お調子者で署内のムードメーカー的存在。プライベートでは第1子出産を控えてナーバスになっている妻の扱いに手を焼いている。整の多岐に渡る知識や既成概念を覆す独自の思考に触れて家庭への意識を改め、夫婦円満に。面倒臭いが一理あることを言う整を面白がり、容疑者であることを忘れてアドバイスを求めるようになる。

薮 鑑造やぶ かんぞう):遠藤 憲一

家族やプライベートよりも仕事を第一優先に生きてきた。署内では仕事の鬼、刑事の鑑と呼ばれている。妻と一人息子を事故で亡くしたが、その際も捜査現場を離れられず、みとることができなかったという悲しい過去を持つ。刑事の勘から整が事件の犯人であると信じて疑わず、厳しく追及する。

青砥 成昭(あおと なりあき):筒井 道隆

冷静沈着で頭が切れ、自分にも他人にも厳しい実力主義者。部下からの信頼も厚いが、実は誤認逮捕によるえん罪事件を起こして左遷された苦い過去を持つ。整と関わったことで、これまで正しいと信じてきた自身の考えに疑問を持ち、今一度過去の事件と向き合うことになる。

ミステリと言う勿れ【特別編】ゲストキャスト俳優陣!

相良レン:志尊 淳

尾形芽衣:内田 慈

鈴木:山脇辰哉

坂巻洋子(幼少):南 琴奈

桐江:塚地武雅(ドランクドラゴン)

坂巻洋子:篠原涼子

 

ミステリと言う勿れ【特別編】ネタバレ原作まとめ

【ミステリというなかれ】ドラマ最終回の続きのネタバレ原作!完結してない?

今回は「ミステリと言う勿れ」特別編のストーリーを原作漫画からネタバレ紹介しました。

タイムカプセルを探す整とレン!

見事謎を解き、タイムカプセルを見つけ出すとそこには妻から夫へのラブレターが込められていたのです。

今回のストーリーは殺人事件など起こらず、夫婦の愛が垣間見られるほろっと泣ける展開になりそうですね!(^^)!

映画公開に先駆けて放送される特別編は、9月9日夜9時から放送です。

連ドラ版を見た方も見ていない方も楽しめる感じかと思いますので、是非皆さんご期待ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次