相棒20最終回SPネタバレ!青木が内調と冠城亘は公調へ異動で卒業

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日の人気刑事ドラマ「相棒20」もまもなく最終回を迎えます。

シーズン20にして、反町隆史さん演じる冠城亘(かぶらぎわたる)が卒業することも明らかになっており、どのような最終回になるか注目が集まっていますね(^^♪

冠城亘のラストエピソードとなる「冠城亘最後の事件ー仇敵」は、3月16日、23日と二週連続で前後編のスペシャル版で放送されます!

これまでに登場した因縁のキャラが数多く出演します。

片山雛子(かたやまひなこ)、冠城の元上司の日下部彌彦(くさかべやひこ)、さらに鑓鞍兵衛(やりくらひょうえ)も登場するんです。

そして最終回スペシャルにふさわしい豪華ゲストとして、酒井美紀さん、勝野洋さんの出演も明らかになっていますね。

今回は「相棒20」最終回スペシャルのあらすじネタバレ、ゲストキャストなどご紹介していきたいと思います。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「相棒シリーズ」をお得に視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「相棒21」「相棒1」「相棒8」「相棒18」など相棒シリーズの配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼

「相棒21」「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒14」「相棒18」「相棒19」が1話300ポイントで視聴可能です

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

◆ゴンゾウ

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆エルピス

◆三千円の使いかた

◆全力で愛していいかな?

◆アバランチ

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆罠の戦争

◆星降る夜に

◆警視庁アウトサイダー

◆ハマる男に蹴りたい女

◆6秒間の軌跡

◆インフォーマ

◆夫を社会的に抹殺する5つの方法

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年2月25月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

相棒20最終回SPネタバレ!冠城亘最後の事件仇敵のあらすじは?

相棒20【11話】ネタバレ感想!イッセー尾形と子供たちの演技に感動

特命係の杉下右京(水谷豊)は最近、冠城亘(反町隆史)に“春”が来た――つまり恋人ができたのではないかと勘繰っていた。このところ、そそくさと帰ることが多くなったばかりか、“野暮用”という名目でサイバーセキュリティ対策本部・青木年男(浅利陽介)との約束を2度もすっぽかしていたのだ…。
同じ頃、8年前に鑓鞍兵衛(柄本明)を襲撃した京匡平(本宮泰風)という男が出所し、再び鑓鞍を狙っているという情報が浮上。日下部(榎木孝明)や美彌子(仲間由紀恵)が状況の把握に乗り出す。京の動機は、書生として世話になっている東京郊外の名家・王隠堂家の長男が、鑓鞍の差し金で選挙戦に敗北し、失意のうちに事故死した件を、逆恨みしてのことだった。いっぽう、鑓鞍は総選挙を控え、国会議員への返り咲きを狙う片山雛子(木村佳乃)に対し、自ら刺客となるべく選挙区の“国替え”準備を進めていた。一連の経緯に興味を持った右京と亘は、独自に動き始める。そんな中、王隠堂家の当主・鷹春(勝野洋)が、京と共謀して鑓鞍襲撃計画を練っていることを察知した鷹春の娘・美馬(酒井美紀)が、警察に相談。それを知った鷹春が、美馬を殴打する事件を起こし、逮捕される。この一件から、さらに鑓鞍襲撃計画が信憑性を増し、警察は警戒を強化。鑓鞍の警備も厳重になるが、鑓鞍はなぜか、8年前の事件で鑓鞍を守り、重傷を負った警視庁警備部の津崎真茅(野波麻帆)をSPに指名する。

鑓鞍襲撃計画を発端にそれぞれの思惑が交錯
出所した襲撃犯は再び鑓鞍を狙うのか!?
亘にとって“最後”の事件が幕を開ける!

ゲスト:酒井美紀 柄本明 木村佳乃 野波麻帆 本宮泰風 勝野洋

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0019/

「相棒20」の最終回は、第19話、20話で前後編スペシャルで描かれることが分かりました。

タイトルは「冠城亘最後の事件ー仇敵」です。

大物政治家・鑓鞍兵衛(柄本明)を襲撃した男・京匡平(かなどめきょうへい)が出所したところから物語は始まります。

鑓鞍を「仇敵」として恨み続ける京は、獄中で復讐を誓っていた。

時を同じくして、世間は総選挙間近で様々な人物の思惑が入り乱れている中、特命係の二人は、京の仇討ちを阻止に奔走することになるんです!

3月9日時点で、明らかになっているストーリーはここまで(^_^;)

そのほかの登場人物としては、京の恩人でもある王隠堂鷹春(おういんどう・たかはる)とその娘の美馬(みま)の存在が分かっています。

演じるのは、ベテラン俳優の勝野洋さんと酒井美紀さんです!

さらに相棒シリーズ準レギュラーの木村佳乃さん演じる強かな国会議員・片山雛子、そして冠城亘の法務省時代の上司で、右京を目の敵にする榎木孝明さん演じる日下部彌彦も登場するんですよね〜。

片山雛子はシーズン18以来の登場、日下部彌彦はシーズン17以来久々の登場となります。

そして今回命を狙われる鑓鞍兵衛は、シーズン19最終話から約一年ぶりの登場です。

相棒20最終回SP【前編】ネタバレ!パパ活疑惑の相手の社美彌子の娘マリアが卒業理由?

【相棒20】19話ネタバレ①冠城亘にパパ活疑惑?

【相棒20】19話最終回前編キャスト!京匡平(かなどめきょうへい)役の本宮泰風など

国家公安委員長・鑓鞍兵衛(柄本明)が会っているのは、法務省事務次官の日下部彌彦(榎木孝明)。

日下部はある人物が出所したと語り、鑓鞍はどこの情報と尋ねます。

情報源は公安調査庁だという日下部。

車に戻った鑓鞍は、内閣情報調査室の局長・社美彌子(仲間由紀恵)に探りを入れるように電話で依頼します。

電話を切った鑓鞍は怖ーい顔をしていましたね(;・∀・)

鑓鞍が気にする出所した人物とは、8年前に自らを襲撃した京恭平(かなどめきょうへい・本宮泰風)という男。

鑓鞍に選挙の公認を解かれて落選した王隠堂鷹児が、失意のままのちに事故死。

王隠堂家の書生だった京は、逆恨みして鑓鞍にナイフで襲い掛かったのです!

そのとき刺されたのはSPの津崎真茅(野波麻帆)で、鑓鞍は難を逃れていました。

その頃、出所した京は王隠堂家に戻り、鷹児の仏壇の前でお参りをしています。

横には鷹児の姉・美馬(酒井美紀)の姿が。

王隠堂家の当主である鷹春(勝野洋)は、選挙ポスターの掲示板を見て、亡き息子・鷹児のことを思い出している様子。

一方、警視庁の特命係には、青木年男(浅利陽介)が冠城亘(反町隆史)に約束を反故にされた!と怒ってやってきています(;^_^A

杉下右京(水谷豊)と青木は、女?春が来たのでは?と疑っている感じ。

その夜、いつものように右京は小料理屋「こてまり」に行きますが、そこに亘の姿はありません。

「野暮用があるとのことでいそいそと帰っていった」と右京は女将の茉梨(森口瑤子)に話します。

その頃、亘は夜の街で学生服を着ている女の子と会っていました。

「今日は楽しかった。じゃあね」

そう言って去っていく女の子に手を振る亘。

まさか、今流行りのパパ活をしている??

 

【相棒20】19話ネタバレ②鑓鞍と片山雛子が選挙で対立!

相棒で片山雛子【木村佳乃】ネタバレ!チョコレートや議員辞職の過去とは?

一方、王隠堂家では京が一人部屋の中で、亡き鷹児の事を思い出しています。

そこに声をかけた美馬は、京が再び鑓鞍に復讐しようとしているのでは?と心配している様子でした。

翌日、当の鑓鞍は社美彌子のもとを訪ねています。

社の話では、刑務所の同房だった受刑者に、京は鑓鞍を狙うと口にしていたのと事。

鑓鞍は単なる与太話に過ぎないと言いますが、総選挙も控えているので一応の警戒は必要だと言う社。

そして社は「お国替え」をするのは本当ですか?と尋ねます。

「お国替え」とは選挙区を変えること。

鑓鞍は山梨の選挙区から東京7区に鞍替えする、刺客候補だと言ってのけました。

「息の根を止めたい候補者がいるんでね・・・」

その候補者とは、国会議員への復帰を目論む片山雛子(木村佳乃)!

雛子の事務所では、選挙対策の準備をしています。

そこに鑓鞍の国替えの噂が入ってきて、自らの当選を鑓鞍が阻もうとしていることに雛子も気づくのでした。

場面変わって、警視庁の警備部。

8年前鑓鞍を庇って刺された津崎は、九死に一生の大けがを負うも現場に復帰し、班長に出世していました。

当時の事を思い出しぼんやりしていると、部下の湯本に声をかけられます。

鑓鞍を襲撃する京の噂をする二人。

その頃、特命係でも京が鑓鞍を仇討ちする?という話題で盛り上がっています!

一方、父親と京の鑓鞍襲撃計画を心配する美馬は、近くの交番に相談にきました。

するとそこに父・鷹春がやってきて、美馬を杖で打擲(・_・;)

鷹春は公務執行妨害と傷害容疑で逮捕されてしまうのです。

この一件で、鑓鞍襲撃計画は信ぴょう性を増し始め、警視庁では衣笠副総監(杉本哲太)も動き始めました。

自らを内調のトップに押し上げてくれた恩人・鑓鞍の危機に、社も情報を集め始めます。

公安調査庁の久角という男に会い、情報を聞き出していると思いもよらないことを言われた社。

「お嬢さん、おいくつになりました?」

社の娘といえば、かつてロシアスパイとの間にもうけたマリアという女の子です。

その質問に無言の社でしたが、なにか今回の事件と関わってくるのでしょうか?

 

【相棒20】19話ネタバレ③鑓鞍襲撃計画の行方は?

そして特命係には、青木がビックニュースがあると言ってやってきます。

そこには亘の姿は無く、亘はかつての上司である日下部と会っていました。

久しぶりの再会に「目的は社美彌子では?」と尋ねる亘。

何も情報はないと言いますが、日下部は何か知っているのでは?と疑っている様子です。

青木がもたらしたビックニュースとは、鷹春が逮捕されたことでした。

美馬は鷹春と京が「今度こそぶち殺してやる」と話していたことを、捜査一課の伊丹(川原和久)たちに話します。

翌日、京の動きを心配した伊丹、芹沢(山中崇史)、出雲(篠原ゆき子)は、美馬と共に王隠堂家に向かうことに!

するとすでに右京と亘が来ていました(;^_^A

さっそく京に鑓鞍襲撃について尋ねてみると、計画を立てたのは事実だと言います。

しかし凶器など物騒なものはまだ何も無いと冷静に言いのける京。

これでは警察としては何も動けませんが、伊丹たちは引き続き京の様子をうかがうことを続けました。

右京と亘は、交番の警官から暴行時の様子を聞き、京が冷静なのに、鷹春がそうでなかったことに疑問を感じます。

京単独では襲撃は無い。あるとしたら鷹春が釈放されてから。襲われるとしたら総選挙の最中が濃厚と右京は言います。

翌日、右京と亘が向かったのは鑓鞍が滞在するホテルの一室。

そこには片山雛子の姿もありました。

雛子は、刺客候補を取り下げて欲しいとお願いに来たようです。

しかし、鑓鞍としては党執行部に弓を引いた謀反人である雛子を許すつもりはない。

「復活なんてさせません。仏さまが許してもこの私が!!」

と冗談交じりに言っていましたが、刺客候補を取りやめるつもりはなさそう(^^;)

そんな鑓鞍に雛子は言います。

「選挙で人の命を狙っている場合ですか?ご自分が狙われているっていうのに」

「甲斐さんとこの若い衆が来たからには、事態はいよいよ深刻なの?」

そうとぼける鑓鞍に「どうぞご自愛ください」と言って去っていく雛子。

鑓鞍はそこにSPの津崎と湯本を呼びました。

右京と亘は選挙期間中に決行される可能性が高いと伝えます。

津崎はいつ来ようと迎え撃つつもりだと自信満々です。

そして右京は去り際、鑓鞍が湯本の名前を憶えてなかったことが気になり、最近SPが変わったのではと質問。

鑓鞍は、男女ペアにしてもらった、男女共同活躍推進会議の顧問だからと答えます。

しかし、このタイミングで交代したことに何か意味があったのでは?と思っているようです。

さらに鑓鞍はこう言いました。

「今時、野郎二人のコンビなんて暑苦しいでしょ」

これって、今度の相棒が女になるって伏線でしょうか(笑)

そして特命係に戻った二人は、青木からSPを津崎にしたのは鑓鞍直々の指名だったことを知らされます。

やっぱり何か裏にありそうな感じがしますよね〜。

 

【相棒20】19話ネタバレ④パパ活相手はいとこ?

【相棒】津崎まち役は野波麻帆!元SP役の出演作品は?

そのあと驚きのシーンが挟まれます!

相棒にしては珍しく結構激しめの濡れ場(;・∀・)

女性は津崎で、相手の男はおそらく湯本?

男はコンドームを手に取りますが「そのままでいいから」と言う津崎。

津崎の腹部には生々しい襲撃時の傷が残っていました。

そして選挙戦がスタートし、東京7区で片山雛子は鑓鞍兵衛と争うことになります。

雛子の事務所には誹謗中傷する文書が届いていました。

そこに書かれていた見出し。

「殺人犯、朱雀武比古の愛人!」

「謀反人 音越栄徳の右腕!」

「詐欺師 瀬戸内米蔵の附法弟子!」

最悪の男たちを渡り歩く稀代の悪女。

こんなこと書かれて、雛子は鑓鞍に勝つことはできるでしょうか?

個人的には、今回も雛子は勝利して、鑓鞍が敗北する結末を期待しています(^^♪

その頃、王隠堂鷹春は警察から釈放され、伊丹たちはその警戒を強めていました。

一方、右京のもとには甲斐峯秋(石坂浩二)から、ある記事が送られてきたと電話が入っています。

その記事は右京のもとにも送られていて、冠城亘のパパ活疑惑が書かれていたのです(^^;

当の亘は、事実無根でいとこの娘だと弁解。

副総監らに呼び出されて、お叱りを受けています!

特命係には青木が現れて、亘のパパ活以上の問題が起きたと言います。

【相棒20】19話ネタバレ⑤パパ活の本当の相手は社美彌子の娘マリアだった!

なんと動画サイトに京が衝撃の告白をしていたのです。

「自分こう見えて前科者。鑓鞍兵衛を殺そうとしてしくじった間抜け」

「出てきたばかりで、また付け狙って襲撃計画を立てているという連中が現れたんです」

「警視庁捜査一課の伊丹、芹沢、出雲」

「内閣情報調査室ってあるでしょ。諜報機関。そいつらが暗躍しているんじゃないか。疑心暗鬼で精神やられそうです」

「自分みたいな虫けらを国家権力が執拗にいじめるのは、鑓鞍兵衛を殺そうとしたからです。虎の尾を踏んじゃいました」

「鑓鞍兵衛は国家公安委員長。警察の大ボスだから、その権力を使って一般市民をたたきつぶそうとしている」

「かつて鑓鞍には王隠堂鷹児って愛弟子がいた。私の恩人の息子」

「鷹児から党の公認を奪って落選させ、絶望のどん底に突き落としたのが鑓鞍」

「失意のまま鷹児は死んだ。警察は事故と断定したが事故に見せかけて殺されたんじゃないかって思ってます」

「自分今、8年前に仇をうとうとしくじった報いを受けているんです笑ってやってください」

この動画はまたたくまに広がってしまいます!

伊丹たちの行動は問題視され、衣笠副総監らに呼び出されて大目玉をくらっていました。

そしてこの動画を鑓鞍も事務所で見ています。

「怪文書は覚悟してたけど、それ以上の破壊力だね・・・」

一方、二人になった右京と亘。

亘のパパ活の記事について右京は、いとこの娘は嘘だと言います。

電話で亘の姉・由梨(飯島直子)に確認していました。

「わーくんに娘を連れだすほど親しくしているようないとこはいない」

亘は僕のプライベートは放っておいてくださいと言いますが・・・

「放っておけません。相棒が不名誉なパパ活疑惑をかけられているのですから」

といつもに増して真剣な表情の右京!

そして勝手な妄想だと言って続けます。

「この少女の正体として、思い当たる人物が!君と接点があっても不思議じゃない。何よりデリケートな存在の少女ですから」

え、誰って感じですが(^^;)

すると亘のスマホに電話が入り、席を外します。

一人になった右京は言いました。

「M、マリア」

なるほど、マリアとはあの少女でしょうか!!

そして亘は、パパ活疑惑のかかった少女と待ち合わせ。

車に乗ると少女は「ママが噴火している」とSNSのメッセージを見せます。

「冠城亘とどういう関係?」

そして二人が向かったのはデパートの屋上らしきところ。

そこに待っていたのは、社美彌子でした。

そう、この少女の正体は社の娘のマリアだったのです。

ちなみにSNSのへ質問にはこう返していました。

「姫と家来」(笑)

「マリア、私の娘とはいつから?」

社のその質問に、亘は何と答えるのでしょうか?

ここで前編は終了となりました。

最終回に向けて冠城亘の卒業理由が気になるところですが、19話に登場したマリアがキーパーソンになるのでは?と思いました。

マリアの出生の秘密をばらすと脅されて、警察を去らなければならない状況になるのか?

はたまたマリアを助けようとして、自らが犠牲になり殉職((+_+))

殉職は避けてほしいところですが、嫌な予感がするのも確かです。

相棒20最終回SP【後編】ネタバレ!冠城亘は内調異動で卒業!

京匡平(本宮泰風)が投稿した、虚実を混ぜ込んだ告発動画によって、王隠堂家を監視していた伊丹(川原和久)たち捜査一課の行動が問題に。さらに、片山雛子(木村佳乃)と議席争っている鑓鞍兵衛(柄本明)も打撃必至の状況となる。いっぽう、怪文書により“パパ活”の疑惑を掛けられた亘(反町隆史)は、何か事情があると踏んだ右京(水谷豊)の追及で観念し、騒動の収拾に動き出す。そんな中、京と王隠堂鷹春(勝野洋)が鑓鞍の襲撃を目論んでいる件について、一計を案じた右京は、捜査一課を巻き込み、意外な方法で美馬 (酒井美紀)たちが暮らす王隠堂家に接近する。ところが、その矢先、右京が危機的状況に見舞われ、事態はますます混沌。警視庁警備部の津崎真茅 (野波麻帆)は、鑓鞍の警護を厳重にせざるをえなくなる。同じ頃、一連の騒動の火の粉は、青木(浅利陽介)や美彌子(仲間由紀恵)にも降りかかっていた。

複雑に絡み合う関係者たちの思い
そして、試される相棒としての絆…
冠城亘最後の事件が、予想外の結末を迎える!

ゲスト:酒井美紀 柄本明 木村佳乃 野波麻帆 本宮泰風 勝野洋

引用元:公式サイト

相棒20最終回ネタバレ①冠城亘とマリアの関係とは?

相棒20最終回キャスト!王隠堂みま役の酒井美紀など

社美彌子から娘・マリアとの関係を問われた亘。

するとマリアが、卒業と入学のお礼で自分から連絡したと答えてくれます。

二人の関係に全く気付かなかった社は怖い顔(;^_^A

「ママンが忙しいから私が暇な姫をエスコートしてるだけですよ」

亘のその言葉に社はさらに怖い顔で言います。

「娘が世話になったことは素直にお礼を言う。でも二度と私をママンなんて呼んでごらんなさい。承知しないわよ!」

相棒20最終回ネタバレ②内調【内閣情報調査室】が命を狙ってる!?

その後、亘は「こてまり」で右京と合流。

すると驚くべきことを亘は言うのです。

「右京さん、俺消されるかもしれません」

「はい?」

「何しろ相手が相手ですから・・・」

「なるほど。向こうがその気になれば有り得ないことではないかもしれませんね。その君を消し去りかねない恐ろしい組織を利用するというのはどうでしょうね〜」

そして翌日、二人は王隠堂家に向かい、内閣情報調査室が京(かなどめ)と鷹春を狙っているので、警護させてほしいと申し出ました。

 

相棒20最終回ネタバレ③公調が社美彌子の娘・マリアに接触

内調と敵対する公調

一方、週刊誌記者・神長(じんちょう)に近づく男がいます。

それは、内閣情報調査室を目の敵にしている公安調査庁の男。

その男が見せたのは、なんと社美彌子の娘・マリアの写真だったのです!

その夜、王隠堂家の外では、特命係の二人が捜査一課の伊丹たちと合流します。

かれらも一緒に警護を手伝ってくれることになった様子。

王隠堂家の中では、鷹春が警護に反対しています。

特命係に料理を用意する美馬に対して、京はこう言いました。

「あの三人が舞い戻ってきたようですよ。美馬さんの望むとおりになってますね」

そして美馬は、鷹春が止めるも車の中にいる右京たちに夕飯を差し入れします。

右京は甘えついでに、もう一つお願いをしました。

トイレを借りるという口実に王隠堂家に入り込み・・・

「本当にあなたは事故で亡くなったんでしょうか?」と尋ねます。

その相手は仏壇の王隠堂鷹児の遺影。

するとそこに京がやってきて「殺された」と言います。

ついでに右京は一つ質問をします。

それは動画をどこで撮影したのか?

しかし、答える義理は無いと京は教えてくれません。

翌日、鷹春は息子の鷹児が自転車事故で亡くなった場所を見つめています。

するとそこに右京がやってきました。

「京さんは殺されたと仰っていました。しかし捜査の結論は事故死。もし仮に殺人だとしても証拠を見つけるのは至難の業」

そんな右京に、余計なことはするなと言って去っていく鷹春。

そして屋敷に戻った鷹春は、京とともにを鑓鞍襲撃に向けて動き出すのです!

 

公調がマリアに接触!父親について調査?

相棒の鑓鞍兵衛【やりくらひょうえ】のネタバレ!過去エピソードまとめ

一方、鑓鞍兵衛の選挙事務所では、批判的な投書が多数来ていましたが、鑓鞍は余裕の表情。

さらにマリアはというと、学校からの帰り道に見知らぬ男から声をかけられていました。

その男は、週刊誌記者の神長。

その後、ホテルの一室でマリアは社に、その時の話をします。

「お父さんのことを聞かれた。お父さんのこと知りなくないって?」

社はすでにその男が、週刊誌記者の神長であることを突き止めていました。

その夜、再び美馬は右京たちに食事を差し入れ。

皆が車の中でご飯を食べる中、亘は電話が鳴り一人外に出ました。

電話の相手はマリアです。

「ママンが大噴火してる!」

亘は、マリアから神長という記者のことを聞き、すぐさま青木に電話で頼みごとをします。

それは神長のことを内閣情報調査室が調べてないかどうか?

嫌々ながらも、いつものように青木は亘の頼みを受け入れてくれます。

相棒20最終回ネタバレ④右京たちが睡眠薬で眠らされる!

そして亘が車に戻ると、右京と捜査一課の面々は眠りこけてしまっていました。

差し入れのスープに睡眠薬が入っていた?

一人で亘が屋敷に入ると、鷹春と京の姿は無く、美馬も部屋で眠っています。

即座に亘は、危険が迫っていると鑓鞍に電話をしました。

その後、右京は王隠堂家で目を覚まします。

美馬も目を覚まし、何が何だかわからない様子。

右京はやはり動画を撮った場所が気になっているようで、美馬にそのことを尋ねます。

美馬は父・鷹春の部屋だと言い、案内してくれました。

その部屋を注意深く見る右京は、一つ気になることがありました。

それはカーペットの上にサイズが違うじゅうたんが敷かれていること。

相棒20最終回ネタバレ⑤青木がパパ活のビラの犯人!?

一方、サイバーセキュリティの青木は、亘に頼まれたことを調べています。

同僚の土師が声をかけて、一度席を外した青木。

このとき土師は何かをしていた?

翌朝、鑑識を読んで右京はカーペットをはがして調べてもらいます。

そして亘のもとには青木から連絡が入ります。

やはり内閣情報調査室は神長について調べまくっていました。

青木は、何かを言いかけて電話を切り、こうつぶやきます。

「お前、友達だよな・・・」

何やら、青木も怪しい感じがしてきましたね〜(^^;)

そしてじゅうたんをはがした部屋を見て右京はあることを考えます。

ここは誰の部屋か。インターネットはここしかつながらない。

京は出所したばかりでパソコンは使いこなせない。

美馬はスマホしか使わないと言っていた。

果たして、本当にここは鷹春の部屋なのか?

その夜、亘は一人で社美彌子のもとに向かっていました。

そこで驚きの事実を告げられます。

なんとパパ活疑惑の記事を流したのは青木だったのです。

社は土師に頼み、青木のパソコンを乗っ取っていました(・_・;)

亘は自分のせいだと社に深く詫びます。

青木に命令したのに、ないがしろにされた、青木が寂しくて気を引くために嫌がらせをした??

そして神長という記者について話しました。

「今のあなたなら彼を潰せる。国家権力が一般市民をひねりつぶすような真似をしたら終わり。お願いです闇に落ちないでください」

「それこそ彼女に顔向けできなくなります」

父親がロシアのスパイだとは娘に知られるわけにはいかない。

社は、自らの力を使って神長を抹殺しようと考えていましたが、亘の一言で考えを改めたようです。

 

相棒20最終回ネタバレ⑥暗殺計画の黒幕と衝撃の真相

【相棒】津崎まち役は野波麻帆!元SP役の出演作品は?

翌日、青木は衣笠副総監に呼び出されます。

「お前のせいで社美彌子に頭を下げる羽目になった。お前の尻拭いはうんざりだ」

「だったらクビにしてください。でもそのときは警察の不都合な真実が知れ渡るようになってますから」

その後一人になった衣笠副総監は写真を見ています。

それは交番警官時代の自分と青木の父親でした。

青木の父親と衣笠副総監の関係って、いまだにあまり詳しく描かれていませんね(^^;

そして右京と亘は、再び王隠堂家に向かうも応答なし。

鍵が開いていたので勝手に入っていくと、美馬の姿もなく、鷹児の遺影も消えていました。

すると亘のスマホが鳴り、伊丹が鑓鞍の公開討論会の会場に鷹春と京が現れたと教えてくれます。

右京は電話を代わり伊丹にあることを伝えます。

電話を切った伊丹から衝撃の言葉が。

「黒幕は美馬だそうだ・・・」

そう、鑓鞍襲撃を企てた黒幕は、酒井美紀さん演じる王隠堂美馬だったのです!

そして亘も鑓鞍のSP津崎に電話を入れます。

「美馬が襲撃計画をコントロールしており、京と鷹春はおとりかも」

そのことを津崎が鑓鞍に話していると、そこに客人がやってきました。

それは鑓鞍の対立候補の片山雛子!

鑓鞍に何やら耳打ちをすると、「それは初耳だね」鑓鞍は言いました。

右京と亘も急ぎ、鑓鞍たちがいる会場に向かいます。

会場にいる美馬は決行のときを待っていました。

そして会場でたたずんでいる京と鷹春。

美馬が動き出すとある人物と接触します。

なんとそれはSPの津崎!

「あなたが黒幕ってばれたみたい。でも安心して鑓鞍先生には伝えてないから」

そう言って銃を美馬に渡したのです。

一方、美馬はこう言います。

「匡ちゃん(京)、父と一緒にロビーの北側にいるわ」

なんとSPがぐるだったとは・・・(^^;

実は津崎が再びSPになったのは、鑓鞍に土下座をして頼んだからでした。

そして美馬は鑓鞍がいる部屋に入り、銃を向けました。

津崎は京のもとにきています。

長いドスを取り出して、京に襲い掛かる津崎(*_*)

しかし、そこに右京と伊丹たちが現れて止めることに成功。

一方、美馬が狙った先にいたのは、鑓鞍ではなく亘でした。

「あの部屋、本当はあなたの部屋だったんでしょ?」

「動画撮ったの気にしてたと聞いて、慌てて部屋を入れ替えた。畳のあとや日焼けは隠せないからジュータンを引いた」

「ガラ携を愛用している親父さん、8年服役していた京が器用にネットを使えるとは思えない。単純な引き算であなたの采配だと」

「だからって私と彼女が組んでることまで何で??」

美馬は亘に銃口を向け続けます。

亘はやっぱり撃たれて殉職してしまうのでしょうか(/ω\)

 

相棒20最終回ネタバレ⑦SP津崎の衝撃の動機とは?

何故、美馬と津崎が繋がっているのを知ったか?

それは右京の口から明かされました。

片山雛子に頼んで、鑓鞍兵衛に美馬が潜伏していることを聞いたか?確認していたのです!

あのときの「初耳だね」はそれだったんですね〜。

亘が伝えた美馬の情報を、鑓鞍兵衛に報告しなかったことで二人のつながりを確信。

こうして二人の陰謀を止めることができたのです。

止められた津崎は「仇を取らせてくれ」と訴えます。

九死に一生の目にあわされたと言え、何故仇を取らせろと言うのか。

実は、京にさされたとき津崎のお腹には新しい命がありました。

「子供だよ。失われた子供たち。生まれるはずだった子供たちの仇だ!!」

「あいつが私の体を子供の産めない体にしたんだ!」

そんな理由があったとは((+_+))

先週の濡場のシーンの意味も何となく分かったような気がします。

そして、亘を狙う美馬。

「予行演習で撃ってみたらいい。どれだけ自分が愚かなことしたかわかる」

「兄の仇をうつ。鑓鞍をこの手で・・・そう決めたのにまたしくじっちゃった。ごめんねお兄ちゃん」

そう言って自らの頭に銃口を向ける美馬!

亘が必死に止め、放った銃は部屋の花瓶に命中。

美馬は再び撃ってみるも、弾はもうありませんでした。

泣き崩れる美馬から銃を取り上げた亘。

「弾は一発だけ。警察官としてのせめてもの良心か」

相棒20最終回ネタバレ⑧息子の鷹児の死の真相

その頃、別室の鑓鞍と片山雛子。

雛子は支持率は爆上がりしていると勝利宣言をしています。

無事に復讐計画が阻止されたあと、右京と亘は鷹春に気になることを尋ねていました。

それは鷹児の死の真相。

右京は事故や殺人ではなく、自殺だったのでは?と言うのです。

鷹春は「王隠堂家には自ら命を絶つような弱い人間はおらん」と否定。

しかし、その脳裏には鷹児から受け取った遺書のようなものを燃やす自らの姿がよぎっていました。

その後、右京と亘は鑓鞍のもとを訪れて、鷹児は自殺の可能性が高いと伝えます。

すると鑓鞍もそう思っていたようで本心を語ってくれました。

鷹児は政治家としていい気になって党の長老の逆鱗に触れてしまった。

思い上がりをいさめるために、一度落選をさせて頭を冷やそうとした。

しかしショックのあまり命を絶ってしまった。

「政治家なんて図太くなきゃ生き残れんのよ。誰かさんみたいに」

それってきっと片山雛子のことでしょうね(笑)

すると鑓鞍はハンカチを取り出し目から零れ落ちる涙を拭いたのです!

意外と鑓鞍兵衛は人間味があるいい奴なのかも?

後日、亘は法務省時代の上司・日下部彌彦に会っています。

日下部は法務省の外局である「公安調査庁」を真剣に見直す必要があると亘に言いました。

「改革のための強烈なインパクトが欲しいな〜」

そして気になる選挙の結果は、開票速報が出た直後に片山雛子の当選確定!

鑓鞍兵衛は敗れてしまいましたが、おそらく比例で復活当選したと思われます。

今後も鑓鞍と片山雛子は登場してくれそうですね(^^)/

相棒20最終回ネタバレ⑨青木がまさかの内調へ異動

特命係の一室で、選挙速報を見ているとそこに青木がやってきます。

なんと警視庁に居場所を失った青木は、社美彌子のいる内閣情報調査室に行けることになったんです。

その手回しをしたのは亘でした。

社にこう言ったのです。

「青木年男は性格ひねくれてるけど、てもとに置けば役に立つと」

なんと青木が警視庁から内閣情報調査室に異動するという驚きの展開になりました。

相棒20最終回ネタバレ⑩冠城亘は公調へ!右京と涙の別れ

そして気になる冠城亘。

ここでみんなに衝撃の発表をします。

「俺、警視庁辞めて、公安調査庁移ります」

あのとき日下部からスカウトされていたんですね〜。

甲斐峯秋に理由を問われて亘はこう言っていました。

「深い意味は無いですが、スカウトされてその気になっちゃって。強いていえば荒野を目指す。中年だって目指していいんじゃないですか?」

これ、何か深い意味ありそうですよね絶対!

そしてラストシーン、右京と亘のお別れです。

警視庁近くを二人で歩いています。

右京「君がうらやましいです。心の赴くままに居場所を変えられるその軽快さが」

亘「嫌味にしか聞こえませんが」

右京「嫌味ですから。僕はね冠城くん。これまで去る者は追わず来る者は拒まずでやってきましたが、今回それを破ろうと思います。もう少し一緒にやりませんか?君が特命係を去ることできれば拒みたい」

亘「最高のはなむけの言葉です。長い間おせわになりました」

その言葉に右京も頷き、二人は別れます。

そして右京は一人、こてまりに向かいます。

「今日はおひとりですか?」

こてまりの言葉に「一人です」と答える右京((+_+))

一人で寂しそうに酒を飲む右京の背中がシーズン20のラストシーンとなりました。

なんと暗殺計画の黒幕は、怪しくなく見せていた娘の美馬!

しかも美馬は女SPとグルで、鑓鞍兵衛を殺害するために、自分の家族のためにずっと働いていた京匡平(本宮泰風)を差し出していたという驚きの真相でした。

また冠城亘の卒業理由は、なんと公調への異動。

そして、悪事がバレてしまった青木のことを冠城亘はかばって、内調への異動を美彌子にすすめるのでした。

冠城亘は、美彌子と娘のマリアのために異動した??という結末でした。

相棒20最終回SPの冠城亘の卒業理由のネタバレは?

再登場するそれぞれの登場人物が、冠城亘とは因縁の深い人物なので、ラストエピソードでどのように絡んでくるのかとっても気になるところ!

しかし、一番皆さんが気になっているのは、冠城亘が特命係を卒業する理由では?

これまで亀山薫は海外に行くために警視庁を退職、神戸尊は警察庁に異動、甲斐亨は犯罪を犯して逮捕という形で卒業しました。

4人目の相棒である冠城亘は、今までない形で卒業することは間違いなさそう。

となると、やっぱり殉職でしょうか(・_・;)

でも、3月9日放送の最終回直前の第18話で、亘が凶器に倒れることがすでに明かされています!

ということは、最終回で再び命の危機に?という展開は薄いような気がするんですよね〜。

何らかの事情で再び、法務省に戻ることを決意する、もしくは警察組織の別部署に異動など、前向きな卒業になるのかななんて個人的には予想しています。

杉下右京を演じる水谷豊さんは、亘役の反町隆史さんを「そり」という愛称で呼ぶなど、関係性は良好という話です。

ということは、今後も亘は相棒シリーズに登場する可能性はあるのではないでしょうか?

そんな可能性を残した、冠城亘の卒業になってほしいですよね(^^♪

それでは以降で、相棒20最終回スペシャルのゲストキャストをご紹介します!

相棒20最終回SPのゲストキャストは?

キャスト引用元:公式サイト

鑓鞍兵衛(やりくらひょうえ) 【柄本明】

衆議院議員で国家公安委員会では委員長を務める。ひょうひょうとした人物で、本心がどこにあるのか分からないところがある。公安委員の一人がかかわった学校法人理事長殺害事件では、捜査を静観。そんな中、警察組織の中で独自の動きを見せる特命係に興味を持つ。

相棒柄本明がやりくら兵衛役【国家公安委員長】!新キャストなの?

 

片山雛子(かたやまひなこ) 【木村佳乃】

元国会議員で、右京が「周囲で不祥事や事件が起きるたびに、それを逆手に取り、大きくなっていく」と評する、したたかで野心的な政治家。時の官房長官が殺害された事件の後、議員辞職を宣言し、仏門に入るなどして表舞台から姿を消していた。しかし現在、政界復帰を虎視眈々と狙っている。

相棒で片山雛子【木村佳乃】ネタバレ!チョコレートや議員辞職の過去とは?

 

日下部彌彦(くさかべやひこ) 【榎木孝明】

法務省のキャリア官僚。本来なら検事の資格を要するポストだが、前事務次官の急死を受け、例外的に現職に就いた。それゆえさらなる出世は見込めないが、その分、波風も覚悟の上で、自らの信念に従って行動している。元部下である亘と親しい間柄だったが、目を掛けていた女性検察官を右京が辞職に追いやった一件から関係が変化。右京を敵視し、特命係を廃止に追い込もうと策謀を巡らせる。

 

王隠堂鷹春(おういんどう・たかはる) 【勝野洋】

京匡平の恩人

 

王隠堂美馬(おういんどうみま) 【酒井美紀】

王隠堂鷹春の娘

 

京匡平(かなどめきょうへい)

鑓鞍兵衛襲撃事件を起こした男。

 

 

 

相棒20最終回SPのレギュラーキャストは?

キャスト引用元:公式サイト

杉下右京 【水谷豊】

名推理で事件の謎を解き明かす特命係の係長。キャリアとして警察庁に入庁後、警視庁に出向となり、経済事件などを扱う捜査二課で辣腕を振るう。しかし、切れモノ過ぎるゆえに上層部からにらまれ、特命係という閑職に追いやられてしまう。以降、配属された部下が次々に辞めていくため、“特命係は人材の墓場”などと揶揄されていた。それでも好奇心から度々事件に首を突っ込み、事件解決に挑む。

 

冠城亘 【反町隆史】

元々は警視庁に出向してきた法務省のキャリア官僚だったが、捜査にのめり込み過ぎた結果、法務省を事実上クビになり、異例の措置を経て希望した警視庁の一員となる。一度は広報課に配属されるが、日下部から美彌子の周辺を探るよう指示されたことから、彼女と距離を置こうと考え、美彌子に異動願いを打診。かねてから希望していた特命係への異動が実現した。

小出茉梨 【森口瑤子】

小料理屋『こてまり』の女将。政財界の要人など、そうそうたる顔触れの著名人からひいきにされていた元芸者。芸名の小手鞠(こてまり)が、店名の由来になっている。峯秋の紹介で店を知った右京は、亘とともに常連に。客足はさっぱりだが、本人いわく、店は趣味でやっているのだという。

 

青木年男 【浅利陽介】

役所に勤める公務員だったが、コンピューターの専門知識と衣笠副総監のコネにより、特別捜査官として警視庁に転職。極度の“警察嫌い”の上、公務員時代に殺人事件の目撃者になった際、右京と亘にハメられたことを根に持ち、復讐の機会をうかがっている。自身が起こした不祥事により、一時期は特命係に異動させられていたが、衣笠副総監の計らいで現職に出戻った。

伊丹憲一 【川原和久】

殺人などの凶悪事件を扱う捜査一課の刑事。事あるごとに捜査に首を突っ込んでくる「特命係」を疎ましく思っており、嫌悪感をあらわにする。その一方、警察官としては実直な正義感を持ち、上司からの理不尽な命令には反旗を翻す熱血漢でもある。しかし、仕事人間ゆえにプライベートは空疎。独身。

 

芹沢慶二 【山中崇史】

伊丹とコンビを組む捜査一課の刑事。普段は先輩である伊丹を立てているが、調子のいい性格から余計な事を口にし、伊丹の機嫌を損ねることも少なくない。また、「特命係」を毛嫌いしている伊丹と違い、その能力を認めており、場合によっては捜査情報を提供するなど、協力することもいとわない。

 

出雲麗音 【篠原ゆき子】

交通機動隊の白バイ警官だったが、銃撃事件の後遺症もあって、捜査一課に異動となる。背景には、庁内での女性の地位向上を狙う美彌子の働き掛けがあったという噂が。刑事部の男たちからは煙たがられるが、まったく動じることなく受け流す強さとしたたかさを持っている。

 

角田六郎 【山西惇】

暴力団の取り締まりや麻薬捜査などを行う組対五課の課長。特命係が組対五課の奥の一室に位置しているため、「ヒマかっ?」というお決まりのフレーズを口にしながらフラリと現れては、コーヒーを飲みながら右京たちと雑談を交わす。その会話の中で発した何気ない一言が、事件解決の重要なヒントになることも。数少ない「特命係」の理解者。

 

 社美彌子【仲間由紀恵】

警察庁のキャリア官僚として内閣情報調査室に出向していたが、その後、警視庁に出向というかたちで広報課長に就任。アメリカに亡命したロシア人スパイと深い関係にあったが、彼の死を機に思いを断ち切り、シングルマザーとして忘れ形見である一人娘を育てている。そうした経緯もあり、庁内での立場は複雑だったが、官房長官だった鶴田翁助の失脚を利用し、内閣情報官という要職を手中にした。背後には、国家公安委員長・鑓鞍兵衛の口利きがあったといわれるが、真相は不明。

 

甲斐峯秋 【石坂浩二】

以前は警察庁No.2である次長の職にあったが、特命係に所属していた息子の享(成宮寛貴)が起こした連続傷害事件を受け、警察庁長官官房付のポストに事実上降格される。それでも、権力の回復をしたたかに目論んでおり、警視庁副総監の衣笠とは牽制し合う関係。そんな中、衣笠に特命係の指揮統括を押しつけられるが、それさえ利用しようと策謀を巡らせている。

 

相棒20最終回SPネタバレまとめ

今回は「相棒20」最終回スペシャルのあらすじキャストをネタバレ紹介しました。

最終回、冠城亘の卒業のストーリーには、因縁の相手である片山雛子、日下部彌彦、そして鑓鞍兵衛という大物が多数登場します!

さらに酒井美紀さん、勝野洋さんもゲストキャストとして出演することも分かっています。

果たして、冠城亘はどのような形で卒業するのでしょうか?

殉職かそれとも異動か?

さらに気になる次の相棒とは!!

次の相棒は誰?反町隆史の次の女性から若手まで予想候補者まとめ

それが明らかになるのは、おそらく今年の夏か秋ごろでしょうね(^_^;)

「相棒20」冠城亘のラストエピソードは、二週連続で3月16日、23日にスペシャルで放送されます。ぜひ皆さんお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次