相棒20【11話】ネタバレ感想!イッセー尾形の演技が良かった!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年のお正月の1月1日に今年も今年も恒例の相棒20(あいぼう20)の第11話元日スペシャル(がんじつすぺしゃる)が放送されました。

毎年恒例の元旦スペシャルのタイトルは「二人」で、記憶喪失の男と見つけた男の子2人を中心に描かれていくストーリー!

そして冠城亘の姉・由梨(ゆり)役で飯島直子さんが登場するなど、ゲストキャストも豪華でしたよね。

イッセー尾形さん演じる記憶喪失の男の正体とは?

そこには政治家の陰謀が関わっており、現在の貧困問題の現実が浮き彫りになるなど興味深いラストでした。

イッセー尾形さんと、そして少年たちの子役の演技が良かったですね!

そして冠城亘の卒業に関わる伏線が貼られたようにも思います。

姉の由梨や、幼いころの友達・和也が最終回に再び登場するのでは?それにしても姉にいまだに「わーくん」と呼ばれているのがかわいかったですね♪

今回は「相棒元日スペシャル2022」のストーリーをネタバレあらすじと結末までと感想をまとめてみました!

記憶喪失の男の正体は一体??殺人の真相とは??

またドラマ終了後に、脚本家の太田愛さんが、あるシーンに関してコメントをする異例の出来事がありました!「デイリーハピネス」の問題のシーンとは??

目次

相棒20【11話】ネタバレあらすじ!記憶喪失の男の正体と小学生の秘密

【相棒元旦スペシャル2022】ネタバレ!あらすじキャストまとめ

まずは相棒元日スペシャル2022の公式のあらすじをご紹介!

年末、峯秋の誘いで高級レストランを訪れた右京(水谷豊)は、与党政調会長の袴田(片岡孝太郎)と経済界の重鎮が、会合を開いているところを見掛ける。個室のテーブルには、3人の席が用意されていたので、もう1人、参加者がいると思われた。同じ夜、落としたスマホを探していた少年が、大人同士が言い争う姿を目撃。それに気づいた男に、落としたスマホを持ち去られてしまう。

翌日、年末年始の当番勤務にあたっていた亘(反町隆史)は、ある女性から呼び出しを受ける。同じく当番だった右京に、「紹介したい人がいる」と言い、連れ出した先は教会。そこにいたのは、亘の姉・由梨(飯島直子)だった。ピアノ教師をしながら教会でボランティアをしているという由梨は、保護した記憶喪失の男性(イッセー尾形)の身元を調べてほしいと依頼する。しかし、本人が“湊健雄”と名乗っている以外、手掛かりはなし。唯一、大手鉄道会社の駅売店の名前が記憶に残っているらしいが…!?

そんな中、右京と亘は、湊を最初に見つけた2人の少年から話を聞く。利発な2人は、当時の状況を分かりやすく説明してくれたが、何かを隠している様子。どうやら、片方の少年が、雑木林でスマホをなくしたようで…!? 身元調査の糸口を求めて、駅売店の本社を訪れた右京と亘は、同社が非正規雇用の賃金問題で紛争を抱えていることを知るが、湊に関する情報は得られなかった。同じ頃、少年のスマホを手にした男が、身分を偽り、2人のすぐそばまで迫っていた。

2人の少年は何を目撃してしまったのか!?
亘の姉が保護した記憶喪失の男とも関係が?
人々の思いが交錯するとき、驚きの真実が明らかになる!

引用元:公式サイト

毎年のことですが、元日スペシャルは豪華ゲストキャストも魅力の一つです。

冠城亘の姉役で飯島直子さん、記憶喪失の男役でイッセー尾形さん、そして与党政調会長の国会議員役で片岡孝太郎さんが出演!

さらに子役の男の子二人もかなり重要な役どころで登場!

将来イケメンになりそうなかっこいい男の子で、西山蓮都(にしやまれんと)くんと川口和空(かわぐちわく)くんでしたね。

相棒元日スペシャル2022で子役の2人は【あらた】役の西山蓮都と【さとし】役の川口和空

果たして、イッセー尾形さん演じる謎の男の正体は何だったのでしょうか?

「えっ!」って感じのかなり驚きの人物でしたね(^_^;)

以降で、相棒2022元日スペシャルのネタバレ感想を詳しくご紹介していきます!

相棒20【11話】ネタバレ①イッセー尾形の衝撃シーンを子供たちが撮影

2021年の年末。

特命係の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は、甲斐峯秋(石坂浩二)の誘いで高級レストランで食事を楽しんでいました。

本当はなじみの小出茉梨(森口瑤子)がいる「こてまり」で食事をしたかったのですが、年末で混雑しており予約が取れなかったようです。

右京はこてまりから電話が入り、席を外して話していると別の個室で与党政調会長の袴田(片岡孝太郎)と経済界の重鎮・藤原が会合をしている様子を目撃。

袴田といえば最近子供の貧困を無くす会を立ち上げた議員。

席にサービスプレートがもう一つ置かれていたので、もう一人やってきて3人で食事をするのではと右京は言います。

その頃、内閣情報調査室の社美彌子(仲間由紀恵)は部下の石川に意味深なことを言っていました。

「最初から人数は5人と決まっている。だから3人を押さえてしまえばきまり。そう考えているんでしょうね」

石川が官邸からはこの件には触れるなと話していることを伝えると・・・

「起こっていることに触れないでいる人間と、知っていて黙っている人間とどちらが価値があると思う?」

社美彌子は何やら企んでいるみたいですが、どうつながってくるのでしょうか?

一方、とある公園では二人の男が揉み合っています。

イッセー尾形さんを弓削智久さんが強引にどこかへ連れていきたいみたいですが、かたくなに拒んでいる様子。

おそらくあの会合のもう一人の客人はイッセー尾形さん?

そんなことを思っていたら、はずみで転んだイッセー尾形さんはベンチに頭を打ち付けて気を失ってしまいました((+_+))

弓削智久さん演じる結城という男は、頭から血が流れていることに気づき、ベンチにそのまま寝かせて誰かに電話をかけています。

ちょうどその頃、スマホを落とした少年・新(西山蓮都)は、友達の聡(川口和空)と共に公園に探しに来ていました。

すると聡は遠くで、二人の男が何か言い争いをしているところを目撃し、思わずスマホで撮影。

男の一人は結城で、撮影されていることに気づいて追ってきたので少年二人は遊具に隠れます。

そのとき結城の足元にあった新のスマホに着信が入ります。

それは新のおばあちゃんの君枝(高林由紀子)からでした。

結城は、撮影されたスマホだと思い電源を切りその場からスマホを持ち去ってしまったのです。

相棒20【11話】ネタバレ②小学生の友達?マメさん登場!

その後、新は知り合いのまめさんこと遠藤(尾上寛之)に相談。

スマホには大事な写真が入っているのでどうしても取り戻したいからこいつらが誰か突き止めて欲しいと言う新。

映像からは難しいが音声ならなんとなるかもと、まめさんは言います。

そして聡のスマホに残った映像は削除。

新が帰った後、まめさんは音声を解析して何かが分かったのか、出かけていきました。

とある場所でまめさんが誰かを待っていると、そこに車がやってきて・・・

このシーンを見て、まめさんは殺されてしまったと思った方も多かったのではないでしょうか(*_*)

相棒20【11話】ネタバレ③亘の姉が登場で「わーくん!?」

翌日、特命係の部屋では右京、亘、角田課長(山西惇)、青木(浅利陽介)がトランプを楽しんでいます。

年末年始の当番勤務のために集まっているようです。

すると亘のスマホに電話が入り、右京に「折り入って紹介したいひとがいる」というのです!

2人が向かった先はとある教会。

そこにいたのは飯島直子さんでしたね。

「杉下右京さんですね。わーくんがいつもお世話になっています」

「はじめまして。冠城由梨と申します。わーくんのお姉さんです!」

そう、亘が紹介したい相手は姉の由梨だったんです(;^_^A

それにしても、「わーくん」と呼ばれているなんて(笑)

ピアノ教師をしながら教会でボランティアをしているという由梨は、亘と右京にあるお願いをします。

「湊健雄さんをおうちに帰してさしあげたいんです」

湊健雄とは最初の方で頭を打ち付けたあの男性でした。

 

相棒20【11話】ネタバレ④記憶喪失の男・湊と目撃者の少年たち

記憶喪失になり名前しか覚えていな湊健雄。

由梨は教会のボランティア仲間の福田と共に警察に行ってみたものの、湊健雄という名前での行方不明者情報は入っていないとのこと。

上質な服を着ていたようだが、靴は何故か白いズック。

右京は何か覚えているものが無いか?と尋ねると「デイリーハピネス」と言う湊。

そして右京と亘は、湊を発見したという少年二人に会いに行くことに。

新と聡は二人を疑いながらも、スマホで調べた国家公務員法96条を言えたことで二人のことを信じたのか当時の状況を話してくれました。

家に帰ろうとしたらおじいさんが座り込んでいた。

そこに福田がやってきて、由梨とまめさんを教会に呼んでくるように言われたと言う少年たち。

まめさんとは、遠藤ゆうたという名前で教会のボランティアでシステムエンジニア、腕に無限大のタトゥーが有っていい人だと言います。

するとそこに聡の母親がやってきて、何故か隠れる新。

新は聡の母親からよく思われていないみたいです。

少年たちから話を聞いた右京と亘は、湊を見つけた公園に足を運びます。

湊の身に着けていた高価な腕時計などが売られていないか?角田課長に電話で調査を依頼する右京。

角田課長は湊健雄という名前に聞き覚えがあるが思い出せない様子。

すると、電話をしている右京に声をかける人物がいました。

公園の警備員の高田という男で、今は休憩中でSNSに載せる影像を撮影中のとのこと。

ボンバー高田のアカウントでやっていると教えてくれました。

高田に昨晩の様子を聞いてみると、何かを探している少年2人がいたと教えてくれます。

おそらくそれは新のスマホではないかと推理する右京と亘。

「二人は何故携帯を探していたことを、黙っていたのか?」と怪しみ歩いていく二人を高田が遠くから見つめていました。

その頃、新はおばあちゃんが入院する病院に来ています。

おばあちゃんは自転車にぶつかって転んで骨折しており、現在検査入院中のようです。

その帰り道、新は湊と遭遇しある提案をしました。

「ちょっとした仕事があるんだけど、今晩俺んちに泊ってもいいよ」

湊は新の住む団地に一緒に向かい、喪服を着て仕事をしてほしいと頼まれます。

新は現在小学六年生で、母を病気で失っておばあちゃんと二人暮らし。

おばあちゃんの話になり「かつてはデイリーハピネスで働いていた」と答える新。

相棒20【11話】ネタバレ⑤デイリーハピネスが湊と関係?

ここでまた出てきた「デイリーハピネス」とは、大手鉄道会社キャピタル鉄道の駅の売店のことでした。

ちょうどそのころ、右京と亘はとある駅のデイリーハピネスに聞き込みに来ています。

店員の話では、ワンオペで大変な仕事だとのこと。

湊は「デイリーハピネス」の本社勤務だったのでは?と推理し本社に向かってみるも個人情報だからと門前払いに。

すると本社を出るとき、大声をあげる集団に遭遇します。

かれらは「デイリーハピネス」の労働待遇改善について声高に訴えていたのです!

湊は「デイリーハピネス」の過酷な労働待遇を作った側の方だったのか?

続いて右京と亘は、親会社のキャピタル鉄道に向かうことにしますが、情報は得られません。

相棒20【11話】ネタバレ⑥湊を襲った男・結城とは?

その頃、新のおばあちゃんに電話をかけて、新が教会に出入りしていることを知った結城という男が動き出していました。

結城とは、冒頭で湊ともみ合いになっており、新のスマホを持ち去った奴です。

教会に向かい、福田からまめさんと新が仲が良かったことを聞き出します。

一方、亘の姉・由梨はシチューを持って新の家を訪ねます。

湊が家にいることを隠していたみたいですが、由梨にはばれてしまっているみたいでしたね(^_^;)

その後、新はまめさんの自宅を訪ねるも、部屋の中からは返事はありません。

そして右京と亘は、角田課長が調べた買い取った品物の情報を見ていました。

その中にあったジャケットが、教会でみた湊のスラックスと同じものであることに気づきます。

それを売りに来た人物とは、なんと公園の警備員のボンバー高田だったのです!

高田に話を聞くと、スラックスや時計はベンチの横にたたんで置いてあった。身元を示すものは無し。財布の現金10万は拝借してしまったと白状。

そのベンチから何か証拠が出ないかと、鑑識の益子に調べてもらうと、そこには血痕と毛髪が見つかります。

右京と亘は、湊はここで頭を打ったのち、歩きまわったところで少年たちに見つけられたと推理。

何故スラックスや時計が置いてあったのか?そして白いズックを履いていたのも謎。そして新のスマホの行方!

相棒20【11話】ネタバレ⑦2人の少年たちが遊んではいけない切ない理由

その夜、右京と亘は由梨の家に行き、新と聡のことについて話を聞くことに。

由梨の話によると、新と聡は一緒に遊んではいけないと母親から言われている。

聡の母親は、貧しい家の子供である新と付き合わせたくない。

由梨はおばあちゃんが退院するまで一緒にここで住まないか?と誘ったが断わられた。

新は子供ながらに、人の助けを借りるのは迷惑をかけることだと思っている。

そんな話を聞いて、右京は去って行きますが、亘は久しぶりに実家の自分の家で泊っていくことにしました。

部屋の中にあるとある箱を開けた亘。

そこには亘宛のハガキがあり、裏には何も書かれていませんでした。

亘は幼いころのことを思い出しています。

「亘はじゃまなんだよ。もう付いてくるな!」

亘は、あの二人の少年と同じ年の頃、和也という友人と分かれた過去があるみたいです。

 

相棒20【11話】ネタバレ⑦少年が湊に頼んだバイトとは?

翌日、新が湊は仕事に一緒に向かいます。

湊が任された仕事とは、知り合いの葬式のために上京した親戚の役を演じることでした。

親戚として新と共に、おばあちゃんの検査結果や病気について医者に聞きに来ていたのです。

医者から「深刻な病気はなにもない。骨折だけ」と聞かされて安心した新。

そして湊は入院しているおばあちゃんのもとに向かい、話し相手になってあげます。

2人が盛り上がっている様子をみて嬉しそうな新。

そんな中、男の死体が発見されたのです!

それはまめさんこと遠藤でした。やっぱり殺されていたんですね(/ω\)

身元を示すものは無いものの、腕には無限大のタトゥーが。

その情報を聞いた右京と亘は、遺体が遠藤であることを察知し、由梨に遠藤の写真を送るよう依頼します。

そのニュースを見ていた結城と言う男。

彼がいたのは選挙事務所のようなところでした。

そう、冒頭に登場した袴田議員の秘書だったのです。

相棒20【11話】ネタバレ⑧マメさん殺害の衝撃の展開

ここから結城の回想シーンで、まめさん殺しについての真相が明かされました。

「公園のベンチのじいさんの死体。運んで始末したの俺なんですよ。あんたと袴田先生のやりとり今聞かせますね」

まめさんは聡がスマホで撮った動画の音声を解析出来ていたんです!

「なんなんだ結城」

「確かにここにあったんです。死体を置いたんです」

「死体だと?どうしてこんなとこに私を連れてきたんだ」

「そうでもしなければ、あなたは知らぬ存ぜぬで押し通しますからね・・・もとはと言えば袴田先生あなたが是が非でもあの人を連れて来いと言ったからですよ」

その音声を聞かせたまめさんは続けてこう言いました。

「死んだじいさんの正体も知ってます。死体を始末した代金を払ってもらいたいんです」

そんな過去を思い出している結城のもとに、袴田がやってきました。

「ニュースは見たようだな。その男は死体を工事現場に沈めたと言ったんだな?」

そして再び回想シーン。

そこの海に遺体を沈めた。護岸工事があるから見つかることは無いと言うまめさん。

「1000万持ってきてくれました?」

音声データを気にする結城の前で、まめさんはレコーダーを火の中に入れます。

お金の封筒を受け取り、大事な写真が入っているからスマホを返してほしいというまめさん。

すると結城は背後から、鉄パイプを使って頭を殴打してまめさんを殺害したのです!

袴田は結城にこう言います。

「仕事とは仕えることと書く。結城、おまえは誰に仕えているんだ?」

「袴田先生です」

「いいか、その子供さえいなくなればすべて無かったことにできる。いずれお前が代議士として独り立ちするときには私が後ろ盾だ」

そう言って、袴田は事務所を去って行くのでした。

こんな感じで、犯人が明らかになるなんてちょっと意外な描かれ方でしたよね(;^_^A

そして、結城は新を始末するために動き出したのです!

相棒20【11話】ネタバレ⑨子供の貧困は自己責任?

団地に向かうと、湊と一緒に帰ってくる新の姿を目撃。

死んだはずなのに何で?と動揺する様子の結城は、そこで由梨から声をかけられ「記憶喪失で湊健雄という名前だ」と聞かされその場を去って行きました。

由梨からまめさんの行方を聞かれて、心配になった新はそこにちょうどやってきた聡とともにまめさんの自宅に向かいます。

するとそこに捜査一課の面々、特命係がやってきました。

新たちには、まめさんの死は伏せられましたが、その不穏な様子から何かを感じ取った新。

聡に「公園の動画は俺のスマホで撮ったことにする。それともう俺んちに遊びにくんな。うっとうしいんだよ」と詰め寄ります。

その様子を聡の母親に見られてしまい責められて、その場を去って行く新。

そんな新を亘は追いかけます。

「聡のお母さんが言ってた。貧乏人といると恐ろしい羽目になる。俺と聡は一緒にいない方がいい」

「俺と聡はもともと全然違う。うちにはばあちゃんしかいない。塾にも行けない。住民税が免除されている」

そう言う新に「君の責任じゃない」という亘。

「じゃあだれの責任だよ。世の中みんな自己責任なんだよ。俺たちみたいなのはどこまで行っても努力が足りないんだよ」

そう言って歩いていく新を亘は見つめることしかできません。

その様子を見ていた右京もやりきれない表情をしていました。

相棒20【11話】ネタバレ⑩記憶喪失の男の衝撃の正体判明!

その後、まめさんの部屋を調べる伊丹と芹沢に、右京は情報を提供するから出雲を貸してほしいと提案します。

出雲は新を見張る役目を任されることになりました。

帰宅した新は、何かしようとして料理に失敗した湊に「思い出したらなんでもできるよ」と声をかけていました。

そう言って買い物にに行く新の後を追っていく出雲。

右京は由梨にまめさんと最後に会ったときのことを聞いていました。

福田の方が年上なのに、まめさんが叱っていたという由梨。

すると角田課長から湊健雄を思い出したと電話が入ります。

かつてガサ入れしたときに捕まえた男の名前だったのです。

その写真を見て驚く右京!

湊健雄とはかつて演歌歌手として歌を出していたときの福田の若いころの芸名だったのです。

福田に話を聞いてみると、競馬に負けていたときにベンチにいるじいさんを発見した。

反応が無いから、つい良い靴だなと思って、自分の吐いている白いズックと交換してしまった。

そしてコートや腕時計、財布を取って、名刺入れを出して名前を見て仰天したとき。

そのじいさんは目を覚まして、藪の方に向かって歩いて行った。

すると新と聡が先に声をかけてしまい、そこに偶然を装い現れた福田。

少年たち二人を教会に向かわせた隙に、自分の若いころの芸名「湊健雄」をじいさんに刷り込ませていたのです。

そう白状した福田に、右京はまめさんから靴を交換したことをられたのでは?と問い詰めます。

すると福田は全てをまめさんに白状したと言い、湊が持っていた名刺を差し出しました。

そこに書かれていた肩書にびっくり!

なんと湊の本当の名前は若槻正隆で、最高裁判所の判事だったのです(^^♪

右京はその事実を亘に電話で知らせると、亘はまめさんが公衆電話から電話をかける防犯カメラ影像を特定していました。

その情報を聞いた伊丹は、右京より先に若槻を保護するように指示し、新の家に向かわせます。

その頃、新の家で一人の若槻のもとに、結城が姿を現していました。

結城から「若槻」という名前を聞き、すべてを思い出した若槻。

「君は、袴田代議士の・・・」

「私、あなたのおかげで人を殺してしまいましたよ」

そう言って結城は若槻を連れ去ってしまいます。

相棒20【11話】ネタバレ⑪若槻判事の事件の真相

その頃、青木はまめさんが公衆電話から掛けた先が、代議士・袴田の事務所だったことを突き止めていました。

そして右京が新の家に到着すると、部屋には誰もおらず、そこに出雲がやってきます。

亘は袴田の事務所に行ってみるも、秘書の結城の行方はつかめず。

その頃、結城は新の前にやってきて、スマホをちらつかせて連れ去ってしまいます((+_+))

新を乗せて走り去る車を目撃した聡は、そのナンバーを覚えており由梨にすぐに報告。

ナンバーから結城の車であることが特定され、その行方を追うことに。

そしてまめさんが焼いたレコーダーとパソコンの履歴から、動画の音声を使って結城を恐喝したと推理する右京。

そこに若槻判事はどうかかわっているのか?

そう周囲から尋ねられた右京は自らの考えを披露します。

「事件の夜、僕は袴田代議士をレストランで見かけた。その席では三人目の誰かを待っていた。その人物が若槻判事だとしたら・・・」

すると部屋の中に声が響きます。

「相変わらずご明察ね」

それはリモートで繋がっている内閣情報官の社美彌子でした。

若槻判事は、デイリーハピネスが抱えている労働待遇問題裁判の判事の一人。

あの夜、会食に参加していた藤原はデイリーハピネスの親会社の会長に就任する予定。

袴田代議士は、藤原に若槻判事を引き合わせるために秘書の結城を迎えに行かせた。

ところが若槻判事は、担当裁判の利害関係者が来ると知って会うのを拒んだ。

そこで社美彌子は言います。

「仮に秘書が自白しても、検察は袴田を起訴しない。全部秘書がやったで終わりよ」

右京はなんでそんな話を自分たちにしてくれるのか?と尋ねると社はこう答えました。

「袴田代議士は、官邸にありがたくもない助言をする。あの人がいると風通しが悪くなるのよ。あとはよろしく」

 

相棒20【11話】ネタバレ⑫袴田代議士を追い詰めろ!

このままでは結城を捕まえても、袴田代議士の罪を問うことは難しい。

そこで右京はある妙案を考えていました。

その前に向かったのは、聡のもとでした。

なんでもするという聡に「新くんのために本当のことを話してほしい」と言う右京。

「男の人たちが言い争っているのを僕のスマホで撮影した」

見つかって逃げているときに、新のスマホが鳴って男の人が持って行った。

僕のスマホの動画はまめさんが消した。

そして結城の写真を見せるとこの人ですと言う聡。

その情報をもとに、右京が向かったのは内村刑事部長のところでした。

右京の妙案とは、袴田代議士を警視庁に呼びつけるというもの。

袴田はいざとなったら秘書の結城が勝手にやったことだと言う。

それを知っている結城は、保険として動画が入った新のスマホを処分せずに持っている。

でも新のスマホには動画が入っていない。

動画があるか確かめるときにスマホの電源を入れるはず。

そのときにスマホのありかを特定し救出に駆けつける。

しかし、スマホに動画が入ってないと気づいたら、二人はすぐさま殺される可能性がある。

それを避けるために、電源が入った瞬間に袴田代議士から電話をかけてもらう。

勝手に暴走した秘書を説得してもらいたい!

そう頼めば、袴田代議士は絶対に断れない。

その通話の過程で、袴田代議士の関与を立証すると言ってのける右京。

中園参事官は反対するも、「正義のために思う存分やれ」と内村刑事部長はその意見を支持してくれました。

そして、警視庁にやってきてくれた袴田代議士。

その頃、監禁場所では新が目を覚まし、そこには記憶を取り戻した湊こと若槻判事の姿がありました。

自分のせいで巻き込まれてしまったことを詫びる若槻は「全力で守る」と新に約束。

そこに結城が入ってきて、余計なことをした二人を責め「地獄まで付き合ってもらう」と言います。

袴田代議士は右京と話し、捜査の過程で録音をすることを了承。

そのとき、亘や捜査一課の面々は、すぐさま監禁場所に迎えるように車に乗り込んでいました。

そして新のスマホの電源が入ったとき、すぐさま袴田の番号から新のスマホに電話を掛けます。

電話に出た結城に、子供を解放するように訴える袴田。

結城は、すぐに袴田と警察が協力していることに気づきます。

そこで電話は右京に交代。

「そのスマホにあの夜の動画は入っていません。撮ったのは新くんじゃないんです。つまりそこに袴田さんが関与する証拠は入っていない。今電話を切れば殺人も誘拐も全てあなたに押し付けてすべてを終わらせてしまいますよ」

「あなたの役目は、若槻判事を袴田さんと藤原さんのいる店に連れていくことだった。だが目的を果たせずあの夜の動画を手に入れた遠藤さん(まめさん)に脅されたんですね?そして袴田さんに命じられて遠藤さんを殺した」

右京のその言葉に「そうです。その通りです」と応じる結城。

袴田はそんな約束はないと言い張りますが、右京は若槻判事に聞いてみる必要がありそうですと言います。

右京「若槻判事は昨日、僕の前で美味しそうにそばを食べてましたよ」

袴田「死人にそばは食えないよ」

右京「今、何とおっしゃいましたか?」

袴田「死んだ若槻判事がそばなんて食えるわけないだろ!」

右京「若槻判事が死んだなどとは報じられていません。そして事実でもない。死んだと思い込んだ人物が二人いる。遠藤さんに騙された二人。そして殺した。結城さんその二人とは誰ですか?」

結城「私と、袴田です」

右京「もうお分かりですね。あなたはたった今関与をご自分で証明したんですよ」

袴田「何か誤解があったようだな。そんなことを言った覚えはない」

右京「この会話はあなたの許可を得て録音されています」

相棒20【11話】ネタバレ⑬若槻判事と少年を救出!

その頃、亘と捜査一課の面々は監禁場所に到着!

自ら命を断とうとする結城を捕まえて、無事若槻判事と新を救出します。

そして警視庁では、袴田代議士がこう言い訳していました。

「この国の経済を動かすには低賃金で働く労働者が不可欠なんだ」

それに対して右京はこう反論。

「あなたとお友達の経済しか思えません。低賃金労働者はものということですか?どんな人にも家族や生活がある。守りたいと願うそれぞれの幸せがある」

「それこそ自分でどうにかしたらいいんじゃないのか?」

「そうでしょうか。12歳の少年がすべてを諦めてこの世は自己責任だという。助けを求めるのが恥ずかしいと思い込まされている。それが豊かな国、公正な社会と言えるでしょう!袴田さんあなたのように自分たちの利益しか考えない愚かな権力者がこのようなゆがんだ社会を作ったんですよ!」

「杉下とか言ったな?お前とはいずれ決着を付けなければいけないようだ・・・」

「望むところです」

顔を突き合わせる二人のシーン。迫力満点でしたね!

袴田代議士は捕まらない?また再登場するのでしょうか(^^;)

そして事件が解決し、新は聡と再会。

相棒20【11話】ネタバレ⑭少年たちの友情と冠城の過去

嬉しさのあまり涙する聡の姿を見て、亘は自分にも同じような友達・和也がいたことを右京に告白します。

和也は自分を遠ざけようとして、嫌われたと思った。

でもその後すぐに転校することになった。

亘「ずっと友達。そう伝えてハガキを渡したかったんです。ハガキで新しい住所を送ってもらったら手紙だって書ける。遊びにだって行ける。でもあの頃の僕には渡せなかったんです。それを今でも後悔していて・・・」

右京「子供の頃のことは忘れられないですよね。でも彼らはきっと・・・」

するとそこに新のおばあちゃんも入ってきて、聡の母も新へ冷たくしたことを詫びて和解。

さらに若槻判事と由梨もやってきて、感謝を伝えて「今回のことで私も勉強になった」と言います。

由梨は湊が最高裁判事だと知って驚いていましたね(笑)

その光景を見て、我ながらいい仕事をしたと満足げな内村刑事部長(^^♪

そして、いつものように最後はこてまりに集まった右京と亘、そして甲斐峯秋のシーンで締めくくられました。

相棒20【11話】感想!イッセー尾形と子役の演技が良かった!

ネットの反響を見ていきましょう。

今回はイッセー尾形さんと子役の2人の男の子たちが素晴らしかった回で、SNSでも反響が。

子供の貧困、そして司法と立法の癒着に切り込んでいて、秘書にすべてを押し付ける・・・という、リアルにドキドキする当事者がいるのでは?と思わせるリアリティのあるストーリーで、攻めてると思いました。

攻めてるといえば、個人的には、次週放送される映画も、リアルに起きた事件を扱っていて、当時攻めすぎてて驚いたのを覚えています。

相棒20【11話】に脚本家の太田愛が異例のコメント!

そんな素晴らしかった元日スペシャルですが、異例なことが。

脚本家の太田愛さんが、ブログである内容についてコメントしていたんです。

私も実は少し、違和感があったんです。

非正規の境遇を訴える人たちが、ちょっと下品な悪者に描かれてて、なんでだろう??と思っていました。しかも何か事件に大きくかかわってくるのかな?と思ったのですが、そうでもなく・・・。

逆に、どうしてそのように描いたのか?が疑問が残るシーンでした。

 

相棒20【11話】】ネタバレ感想 冠城亘の卒業の伏線が貼られた?

次の相棒は誰?反町隆史の次の女性から若手まで予想候補者まとめ

スマホの動画からあぶりだされる犯罪、現在の貧困問題の現実が描かれるなどいろいろ考えさせられるストーリーで面白かったです。

そして冠城亘の過去が掘り下げられたのが、最終回卒業の伏線になるんじゃないかな?と個人的には思ってしまいましたね。

飯島直子さん演じるお姉さんもおそらくまた登場するのではないでしょうか?

そんな予想をする声はツイッターでもいくつかありましたね。

最終回で幼いころの友達・和也が登場?

犯人役でないことを祈りたいですが・・・

今度こそ、亘にはあのハガキを和也に渡してほしいです。

今回の相棒元日スペシャルは、冠城亘の卒業の伏線を貼ったようなストーリーだと考えることもできそうですね!(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次