相棒の鑓鞍兵衛【やりくらひょうえ】のネタバレ!過去エピソードまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日の人気ドラマ「相棒(あいぼう)20」は、2022年3月16日、23日と二週連続前後編スペシャルでついに最終回を迎えます!

反町隆史さん演じる4代目相棒・冠城亘(かぶらぎわたる)の卒業が事前に明らかにされており、どのようなラストになるのか?

放送前から気になっている相棒ファンの皆さん多いと思います!(^^)!

冠城亘のラストエピソードのタイトルは「冠城亘最後の事件ー仇敵」で、柄本明さん演じる国会議員のやりくら先生こと鑓鞍兵衛(やりくらひょうえ)が久しぶりに登場!

特命係の2人に興味を示しており、敵なのか味方なのか本心の読み取れない飄々とした人物なんですよね〜。

最終回でキーパーソンとなりそうな鑓鞍兵衛は、これまでどんなエピソードに登場したのでしょうか?

今回はドラマ「相棒20」鑓鞍兵衛【やりくらひょうえ】のネタバレと過去エピソードをまとめてご紹介します。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「相棒20」をお得に視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「相棒19」「相棒20」の見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

◆顔だけ先生

◆彼女はキレイだった

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年3月5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

相棒の全シーズンを視聴する方法は以下からチェック!

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「相棒15」など過去の「相棒シリーズ」を無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

※「相棒シリーズ」はDVDレンタルで視聴可能です。(送料0円で、自宅までお届け。返却はお近くのポストに)

※新規登録で30日間無料お試し中です。

※TSUTAYAの「まだまだ話題作」「旧作」のDVDとすべてのCDが無料期間内に借り放題なので、相棒シリーズが見放題です。

※30日間無料お試し期間中は「新作」はレンタル対象外となります。

※おうちにいながら、DVDを予約して、ご自宅にお届け!

ご自宅のテレビでゆっくりと相棒シリーズを無料で見たい人はTSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)

※上記の情報は2022年3月5日のものです。最新情報を公式サイトでご確認ください。

目次

相棒で鑓鞍兵衛【やりくらひょうえ】とは?特命係に興味を示す国家公安委員長

【相棒20】いつまで放送?最終回はいつ?

衆議院議員で国家公安委員会では委員長を務める。ひょうひょうとした人物で、本心がどこにあるのか分からないところがある。公安委員の一人がかかわった学校法人理事長殺害事件では、捜査を静観。そんな中、警察組織の中で独自の動きを見せる特命係に興味を持つ。

引用元:公式サイト

柄本明さん演じる鑓鞍兵衛は、国会議員で国家公安委員長を務めるかなり力のある人物です。

ちなみに国家公安委員会とは、警察組織を管理監督するような役割を担っています。

相棒シリーズに登場する警察庁次長の甲斐峯秋(石坂浩二)や、副総監の衣笠藤次(杉本哲太)とも非常に関わりの深い存在なんですよね!

甲斐峯秋の直属の部下である、特命係の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)のことは「甲斐さんとこの若い衆」なんて親しみを込めてなのか呼んでいました。

そんな鑓鞍兵衛の初登場は、シーズン17の第1話でした。

公式ホームページのキャスト紹介に掲載されているので、おそらく準レギュラーという立ち位置なのですが、登場回数はそんなに多くは無く(^^;

これまで登場したストーリーは3回くらいなんです!

気になる鑓鞍兵衛が登場したエピソードについて以降でご紹介していきます。

相棒で鑓鞍兵衛【やりくらひょうえ】のネタバレ!過去エピソード①シーズン17第1話、2話「ボディ」

国家公安委員を務める大学教授・三上冨貴江(とよた真帆)の自宅で殺人事件が発生した。殺害されたのは、鬼束学園の理事長・鬼束鐵太郎(中田博久)。副理事長を務める鬼束鋼太郎(利重剛)が、妻である冨貴江のために父を殺したというのだ。というのも、冨貴江の不貞の証拠を掴んだ鐵太郎が、冨貴江を鬼束家から追い出す算段を進めていたので、それを阻止するためだったという。冨貴江は、自身の社会的立場を守るため、鋼太郎に促されるまま事件の隠蔽を手伝うことに。数日後、殺害の裏事情を知る鐵太郎の若い後妻・祥(谷村美月)によって失踪届が出されるが、写真誌「週刊フォトス」の記者・風間楓子(芦名星)が、鐵太郎の失踪と祥の放蕩を面白おかしく書き立てたことで世間が注目。記事を読んだ右京(水谷豊)と亘(反町隆史)、そして特命係に“左遷”された青木(浅利陽介)は、失踪に端を発する一連の経緯に興味を持ち、独自に調べ始める。国家公安委員長の鑓鞍兵衛(柄本明)にまで事情聴取の網を広げた右京は、鐵太郎がすでに殺害されていると確信し、自身のクビを懸けて鬼束家を捜索するが…!?

引用元:公式サイト

シーズン17第1話、第2話で描かれたのは、国家公安委員である三上冨貴江の家で起きた殺人事件でした。

冨貴江は自らの保身のために、家族が起こした殺人事件をなんとか隠蔽しようとするのですが、怪しむ右京と亘が動き出します。

国家公安委員長である鑓鞍兵衛は、特命係の二人に冨貴江の電話のやり取りで怪しいところがあったことを教えてくれたりしました。

そして右京は自らの首をかけて、冨貴江の家に差し押さえ令状を出させて、遺体を発見しようとしますが遺体は見つからず((+_+))

しかし遺体は事前に移し替えられていたようで、再び捜索すると遺体を見事発見!

当初は静観していた鑓鞍でしたが、事態が一変すると冨貴江に国家公安委員の辞表を書かせたのです。

初登場の鑓鞍兵衛は、飄々としながらも、時勢を読むことに長けており、本心がなかなか読み取れない人物として描かれましたね。

相棒17第2話ネタバレ感想は成宮寛貴登場!真犯人はアライグマの血で偽装?

相棒で鑓鞍兵衛【やりくらひょうえ】のネタバレ!過去エピソード②シーズン18第2話「アレスの進撃」

右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、連続殺人の容疑が掛かった岩田(船越英一郎)を囮に、事件に関する情報を集めるため“信頼と友好の館”内部を捜索することに。すると、ミナ(北香那)らメンバーの部屋から、片山雛子(木村佳乃)がとある協会の顧問に就任したことを伝える週刊フォトスを見つける。その意味を推理する中、2人は、館のメンバーが利用していた漁師小屋で、海上の船から発せられているモールス信号を目撃。解読の結果、それがロシア語を意味しているのではないかと考えた亘は、社美彌子(仲間由紀恵)に解読を頼むことに。さらに、特命係を追って天礼島に上陸した捜査一課の伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)が合流。連続殺人の背景が徐々に明らかになっていく中、事態が急変する。ミナを連れ戻すため強引な手段に出ている岩田が、警察に保護されている館のメンバーの前に再び姿を現し…!?

引用元:公式サイト

シーズン18の第2話にも鑓鞍兵衛は少しだけ登場!

事件にかかわる船越英一郎さん演じる岩田という男が、防衛省を辞めてから連絡が取れない状態だという情報を甲斐峯秋に教えてくれたのです。

そのとき鑓鞍は甲斐にこんなことを言っていました。

「路頭に迷ったら、二人そろってうちの事務所で面倒みるよ!」

この二人とは特命係のことです。

鑓鞍は、右京と亘を買っているのか?それとも警戒しているのか?

まだまだその本心は読めませんでしたね(^^;

そしてこの事件の真相は、岩田の娘ミナがテロを起こそうと連続殺人をしていたというものでした。

最後は岩田が娘を自らの手で殺害するという悲しい結末でしたね(/ω\)

相棒18第2話あらすじ感想は犯人ミナはサイコパス?船越英一郎の演技に圧倒

相棒で鑓鞍兵衛【やりくらひょうえ】のネタバレ!過去エピソード③シーズン19第19話、20話「暗殺者への招待」

麗音(篠原ゆき子)が銃撃された事件の首謀者でありながら、罪をまぬがれたIT長者の加西周明 (石丸幹二) 。背景には、衣笠副総監(杉本哲太)の“ツルの一声”や、さらに上からの“政治的圧力”があったと思われるが、うやむやのまま実行犯である朱音静 (日南響子) だけが逮捕されていた。しかも、当初は加西の関与をほのめかしていた静が、大手事務所の弁護士と接見した後、突然態度を翻し、供述の“保留”を申し出た。静の不可解な動きを耳にした右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が真意を確かめようと動き出した矢先、加西の口車に乗って転落死した男の母親・蒔子(松永玲子)と顔を合わせる。蒔子は、息子の恋人だった静を娘のように思い、何かと世話を焼いているらしい。いっぽう、おとがめなしで自由の身を謳歌している加西の処遇をめぐっては、内閣官房長官の鶴田(相島一之)や、国家公安委員長の鑓鞍兵衛 (柄本明) も関心を寄せていた。そんな中、1年前の殺人事件で追及を逃れきった内閣情報調査室の柾庸子(遠山景織子)から、驚くべき情報がもたらされ―――さらに、思いもよらぬ出来事が加西に降りかかる…!

引用元:公式サイト

シーズン19の19話、20話に登場した鑓鞍兵衛は、事件のキーとなる加西周明(石丸幹二)を無罪放免にするよう圧力をかけたのでは?という疑惑をかけられていました。

右京は大胆にも鑓鞍本人にそのことを尋ねてみます。

「加西を逮捕しないように圧力をかけたのはあなたでは?」

何故右京がそう思ったのかというと、衣笠副総監がある人物からの電話を受けた後に甲斐(石坂浩二)にむかって「おたくの若い衆(特命係)にも余計な事をしないように」と話していたから。

そのことを聞いた右京は、「おたくの若い衆」という言葉が鑓鞍だと思い、副総監に口調が伝播したと推理したのです!

しかし、鑓鞍は電話の相手が自分であることは認めたものの、圧力をかけたことは否定します。

結局、圧力をかけた人物は鶴田官房長官(相島一之)だったことがのちにわかるのですが、最終的に鶴田の差し金で加西周明は殺されてしまうという衝撃の結末でした。

鶴田官房長官ネタバレ!相棒で加西周明殺人の黒幕

と言うことで、これまでのエピソードでは、鑓鞍兵衛は表立って特命係の二人と対立するような事態にはなっていません。

しかし、シーズン20の最終回では、ついに鑓鞍兵衛との関係に変化が見られそうです。

なんと鑓鞍兵衛の命が狙われてしまう?

以降で、気になるシーズン20の19話のあらすじを見ていきましょう!

相棒で鑓鞍兵衛【やりくらひょうえ】のネタバレ!相棒20最終回で鑓鞍襲撃計画が勃発?

相棒20最終回SPネタバレ!卒業理由や鑓鞍兵衛などキャストも

特命係の杉下右京(水谷豊)は最近、冠城亘(反町隆史)に“春”が来た――つまり恋人ができたのではないかと勘繰っていた。このところ、そそくさと帰ることが多くなったばかりか、“野暮用”という名目でサイバーセキュリティ対策本部・青木年男(浅利陽介)との約束を2度もすっぽかしていたのだ…。
同じ頃、8年前に鑓鞍兵衛(柄本明)を襲撃した京匡平(本宮泰風)という男が出所し、再び鑓鞍を狙っているという情報が浮上。日下部(榎木孝明)や美彌子(仲間由紀恵)が状況の把握に乗り出す。京の動機は、書生として世話になっている東京郊外の名家・王隠堂家の長男が、鑓鞍の差し金で選挙戦に敗北し、失意のうちに事故死した件を、逆恨みしてのことだった。いっぽう、鑓鞍は総選挙を控え、国会議員への返り咲きを狙う片山雛子(木村佳乃)に対し、自ら刺客となるべく選挙区の“国替え”準備を進めていた。一連の経緯に興味を持った右京と亘は、独自に動き始める。そんな中、王隠堂家の当主・鷹春(勝野洋)が、京と共謀して鑓鞍襲撃計画を練っていることを察知した鷹春の娘・美馬(酒井美紀)が、警察に相談。それを知った鷹春が、美馬を殴打する事件を起こし、逮捕される。この一件から、さらに鑓鞍襲撃計画が信憑性を増し、警察は警戒を強化。鑓鞍の警備も厳重になるが、鑓鞍はなぜか、8年前の事件で鑓鞍を守り、重傷を負った警視庁警備部の津崎真茅(野波麻帆)をSPに指名する。

鑓鞍襲撃計画を発端にそれぞれの思惑が交錯
出所した襲撃犯は再び鑓鞍を狙うのか!?
亘にとって“最後”の事件が幕を開ける!

引用元:公式サイト

今回、鑓鞍兵衛はかつて襲撃された男から再び命を狙われてしまうのです(;・∀・)

命を狙われるということは、やっぱり鑓鞍には黒ーい過去がありそうですよね〜!!

選挙戦に敗北した逆恨みによる襲撃とのことですが、それ以上に何かあったように思います。

そして、政界復帰を目論む木村佳乃さん演じる片山雛子が久しぶりに登場するのも楽しみですね(^^♪

相棒で片山雛子【木村佳乃】ネタバレ!チョコレートや議員辞職の過去とは?

さらに冠城亘の法務省時代の上司である、榎木孝明さん演じる日下部(くさかべ)も出てくるみたいです。

冠城亘卒業のラストエピソードにふさわしい豪華キャスト陣!

果たしてどんな結末を迎えるのか今から楽しみでなりませんね(^^♪

相棒で鑓鞍兵衛【やりくらひょうえ】のネタバレまとめ

今回は「相棒」で柄本明さん演じる鑓鞍兵衛のこれまでのエピソードをネタバレ紹介しました。

「甲斐さんとこの若い衆」と言って特命係に興味を示している鑓鞍兵衛!

これまで表立って、特命係と対立することはありませんでしたが、今回右京と対峙することになりそうな予感が(;^_^A

冠城亘の卒業に鑓鞍兵衛はどのように関わってくるのでしょうか!

まさか鑓鞍兵衛を庇った亘が殉職するラストとか?

正直、そんな悲しいラストは見たくない((+_+))

鑓鞍兵衛が登場する「冠城亘最後の事件ー仇敵」は、二週連続前後編で描かれますので、ぜひ皆さんお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次