鶴田官房長官ネタバレ!相棒で加西周明殺人の黒幕

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

毎年秋になるとスタートするテレビ朝日の人気刑事ドラマ「相棒(あいぼう)」!

今回でシーズン20を迎え、2021年10月13日に拡大スペシャルでスタートします。

今作でも杉下右京(すぎしたうきょう)の相棒を務めるのは冠城亘(かぶらぎわたる)です。

歴代相棒の中でも最長の長さを務めることになりましたが、まだまだこの二人のタッグで続きそうな感じがしますよね(^^)/

そんな冠城亘がなんと「相棒20」の初回1話で、逮捕されてしまうという驚きの展開に(;・∀・)

そこには特命係を目の敵にする鶴田官房長官(つるたかんぼうちょうかん)こと鶴田翁助(つるたおうすけ)の力が働いていたのかも?

鶴田官房長官とはシーズン18から登場している大物政治家で、相島一之(あいじまかずゆき)さんが演じています。

一体、鶴田官房長官とはどういう人物なのでしょうか??

加西周明(かさいしゅうめい)殺害事件に大きく関係している人物なんです。

今回は「相棒20」で相島一之さん演じる官房長官の鶴田翁助のこれまでのエピソードをネタバレ紹介したいと思います。

 

現在、相棒シーズン1~19までの全シリーズをDVDで期間内無料見放題で見ることが可能です!

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「相棒シリーズ」を無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

※「相棒シリーズ」はDVDレンタルで視聴可能です。(送料0円で、自宅までお届け。返却はお近くのポストに)

※新規登録で30日間無料お試し中です。

※TSUTAYAの「まだまだ話題作」「旧作」のDVDとすべてのCDが無料期間内に借り放題なので、相棒シリーズが見放題です。

※30日間無料お試し期間中は「新作」はレンタル対象外となります。

※おうちにいながら、DVDを予約して、ご自宅にお届け!

ご自宅のテレビでゆっくりと相棒シリーズを無料で見たい人はTSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)

 

またスマホやPCで見逃し動画を視聴したい人はU-NEXTで!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓
今なら無料期間内にドラマ【相棒】動画を視聴する人はこちらから

▼今なら無料期間内にドラマ「相棒19」の見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼

U-NEXT https://video.unext.jp/

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆顔だけ先生

◆彼女はキレイだった

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXT https://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年10月10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

 

目次

鶴田官房長官ネタバレ①相棒18で殺人事件を利用して犯罪行為

相棒18最終回SPネタバレ感想は花の里がこてまり?女将役は森口瑤子

相島一之さん演じる官房長官の鶴田翁助は、シーズン18の最終回「ディープフェイク・エクスペリメント」で初登場しました!

鶴田翁助(つるたおうすけ)

内閣官房長官。高度な偽映像技術“ディープフェイク”をめぐる殺人事件やIT長者・加西周明暗殺事件で暗躍。特命係に追い詰められるが、裏工作によって追及を逃れた。その後、現職に留まって権勢をほしいままにしている。

引用元:公式サイト

亘(反町隆史)は、最近、右京(水谷豊)の推理力が衰えているのではないかと、角田(山西惇)にこぼしていた。軟禁された天礼島の事件(2019年10月9日放送「アレスの進撃」)や、重大な見落としをして「僕としたことが!」と嘆いたテロ未遂事件(2019年12月4日放送「檻の中」)などをあげつらいスランプを危惧するが、右京自身は、どこ吹く風で…。

そんな中、元東亜ダイナミクス社長の桂川(村上新悟)が、自宅寝室で殺害される事件が発生。背中から刺された傷が死因だったが、なぜかスマホの音声認識アプリが立ち上げられていて、『99』という謎の数字が残されていた。さらに、現場のパソコンから発見された、桂川と女性の“ベッド動画”が波紋を呼ぶ。問題の女性は、顔認証から内閣情報調査室の柾庸子(遠山景織子)と判明したものの、政府直轄組織の人間ということで、警察としても配慮せざるをえなかった。

事件に興味を持った右京と亘は、現場となった桂川のマンションを訪れるが、そこには青木(浅利陽介)の姿が。上層部から“特命係一派”とみなされ、捜査から外されたことに反発して、協力を思い立ったらしい。右京は、青木から得た情報や現場の状況から、問題の映像にある疑問を抱く。いっぽうその頃、事件と何らかの関係があると思われる内閣官房長官の鶴田(相島一之)は、懇意にしている芸者・小出茉梨(森口瑤子)から悪巧みを指摘され…。
翌日、伊丹(川原和久)たち捜査一課は、桂川をスポンサーとして最新の映像技術を研究していた鬼石美奈代(坂井真紀)という大学の特任教授から話を聞いていた。しかし、飄々とした彼女にはぐらかされるばかりで要領を得ない。そんな中、「週刊フォトス」が桂川と柾庸子のあるスクープ映像を入手。監察官の大河内(神保悟志)の指示で特命係がその動画の押収をすることとなり…。

解決の鍵は“動かぬ証拠”である映像!?
事件の背後には暗躍する政府高官の影が…
スランプ中(!?)の右京が、日本の闇と対峙する!

ゲスト:坂井真紀 相島一之 遠山景織子 村上新悟 森口瑤子

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou18/story/0020/

特命係の癒しの場所「こてまり」の女将・小出茉梨(森口瑤子)の芸者時代のお客でもあった鶴田官房長官。

芸者時代のこてまりに「何か悪だくみでもしてるでしょ?」と言われた鶴田は、案の定悪だくみをしていました。

政府の依頼で精巧なフェイク動画「ディープフェイク」を制作していた准教授の鬼石(坂井真紀)が殺人事件を起こすという事件が発生!

鶴田官房長官はこの事件を利用して、ディープフェイクで警察の目を欺くことが出来るかどうか?

愛人でもある内閣情報調査室の柾庸子(遠山景織子)に試させたのです。

鬼石の犯罪をディープフェイクで誤魔化そうとしましたが、当然特命係の二人はその真実にたどり着きます。

しかし結局、鬼石だけが逮捕されて、政府主導のディープフェイクの陰謀は残念ながら明らかにすることが出来ませんでした。

鶴田官房長官ネタバレ②相棒19で加西周明殺害の黒幕だった!

そしてシーズン19では、19話と最終回に鶴田翁助は登場しました!

麗音(篠原ゆき子)が銃撃された事件の首謀者でありながら、罪をまぬがれたIT長者の加西周明 (石丸幹二) 。背景には、衣笠副総監(杉本哲太)の“ツルの一声”や、さらに上からの“政治的圧力”があったと思われるが、うやむやのまま実行犯である朱音静 (日南響子) だけが逮捕されていた。しかも、当初は加西の関与をほのめかしていた静が、大手事務所の弁護士と接見した後、突然態度を翻し、供述の“保留”を申し出た。静の不可解な動きを耳にした右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が真意を確かめようと動き出した矢先、加西の口車に乗って転落死した男の母親・蒔子(松永玲子)と顔を合わせる。蒔子は、息子の恋人だった静を娘のように思い、何かと世話を焼いているらしい。いっぽう、おとがめなしで自由の身を謳歌している加西の処遇をめぐっては、内閣官房長官の鶴田(相島一之)や、国家公安委員長の鑓鞍兵衛 (柄本明) も関心を寄せていた。そんな中、1年前の殺人事件で追及を逃れきった内閣情報調査室の柾庸子(遠山景織子)から、驚くべき情報がもたらされ―――さらに、思いもよらぬ出来事が加西に降りかかる…!

不敵な態度で暗躍する加西に、再び挑む特命係
供述を翻した“麗音銃撃実行犯”の狙いは…!?
予測不能の事態が国家の中枢を揺るがす!

ゲスト:石丸幹二 遠山景織子 松永玲子 日南響子 相島一之 柄本明

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou19/story/0019/

シーズン19では、初回に白バイ隊員・出雲麗音(篠原ゆき子)が銃撃されるという事件が発生。

その犯人は、IT長者の加西周明(石丸幹二)に金で雇われた朱音静(日南響子)という女でした。

静は逮捕されて、その証言から出雲銃撃を指示した加西周明も捕まるのか?と思いきや、上からの圧力でその逮捕に待ったがかかります!

その圧力をかけた人物こそ、官房長官の鶴田だったのです。

加西周明 【石丸幹二】ネタバレ!相棒で出雲麗音襲撃事件の首謀者

鶴田官房長官と加西周明は昵懇の仲だったのですが、さすがにここまでの事件を起こすと存在自体が邪魔になり始めました。

その頃、静は死んだ彼氏の母親の手を借りて、殺し屋を雇い加西周明殺害計画を企てます。

その計画に便乗した鶴田は、柾庸子に別の殺し屋を手配させ、加西周明を殺害してしまうのです(/ω\)

そして右京と亘は殺し屋を雇った柾庸子を逮捕!

しかし、鶴田の関与を示す証拠を見つけることはできず、今回も鶴田の悪事を暴くことが出来ませんでした。

シーズン19最終回で鶴田のもとに向かった右京と亘。

「あなたの悪事は必ず暴いて見せる」

そう宣戦布告した右京に対して、鶴田は右京たちが去った後、鶴田の右腕的存在でもある内閣情報館の栗橋(陰山泰)に対して電話でこう言っていました。

「杉下右京、冠城亘。消したいねえあの二人・・・警視庁からじゃないよ」

これって右京と亘をこの世から抹殺したいと言うことでしょうか(・_・;)

これまで右京を目の敵にする人物は多々登場しましたが、命まで狙おうとするやつは初めてかも。

官房長官の鶴田翁助は、かつてないほどの特命係にとっての強敵と言っても過言ではないと思います!

鶴田官房長官【鶴田翁助】のネタバレ③相棒20で朱雀の弟子だったことが明らかに!

そんな鶴田官房長官ですが、シーズン20の初回から重要な役どころで登場します。

以下、第1話のあらすじです。

半年前の春。官房長官の鶴田翁助(相島一之)は、加西周明(石丸幹二)暗殺事件を主導しながら、愛人である柾庸子(遠山景織子)の“自白”によって罪を逃れた。そんな中、鶴田が師と仰ぐ元官房長官の朱雀武比古(本田博太郎)が、3年前に仮出所していたことを知った特命係の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は、裏に鶴田の思惑があったのではと探りを入れる。すると、拘置所に収容されている庸子の接見が突然、禁止となった。不審に思った右京と亘が事態を探りはじめた直後、鶴田が突如、“こてまり”に姿を現し、驚愕の事実を告げる。なんと、庸子が拘置所内で自殺したという。
冷徹で残忍な鶴田による“口封じ”を疑った特命係は、庸子の死の真相を突き止めるべく捜査を開始。同じく彼女の死に疑問を感じた元弁護士・中郷都々子(織田梨沙)も独自に動きはじめるが、やがて事件には想像以上に複雑な思惑と陰謀が絡み合っていることが発覚。そして、ついには、亘が逮捕される事態に――!

不審な死を遂げた庸子の自殺の真相とは!?
加西暗殺の“仕掛け人”たちの思惑が交錯
国家権力の闇が再びうごめき始める!

引用元:公式サイト

何と鶴田官房長官がかつて特命係によって逮捕された朱雀武比古を師と仰いでいたことが明らかになります。

朱雀とは、シーズン3の第1話から3話までに登場した本田博太郎さんが演じた元官房長官です。

今回、鶴田官房長官の根回しで仮出所していたようで、右京は久しぶりに朱雀と顔を合わせると言う展開になるみたいですね。

朱雀武比古【元官房長官】ネタバレ!逮捕・犯罪の過去とは?

そして鶴田官房長官は自らの愛人で罪をかぶった柾庸子に自殺をさせたのか?

タイトルが「復活〜口封じの死」なので、鶴田官房長官が死に関与していることは間違いなさそう。

加西周明殺害の真実に迫るべく、初回から特命係VS官房長官鶴田のバトルが繰り広げられる予感がします。

さらに鶴田官房長官の陰謀により冠城亘が逮捕されてしまう展開にも驚きです!!

しかし、初回だけではこのエピソードは解決しないでしょうね(^^;)

第2話まで持ち越すか、それとも元日スペシャルや最終回スペシャルまで展開させるか・・・

どちらにせよ、鶴田翁助はシーズン20の要注目キャラになりそうです。

そんな鶴田官房長官を演じる相島一之さんについて、以降で少しご紹介していきたいと思います。

鶴田官房長官役の俳優は相島一之!

相島一之(あいじまかずゆき)

昭和36年、埼玉県熊谷市生まれ

引用元:公式サイト

現在59歳の相島一之さん、11月30日がお誕生日なので相棒放送中に還暦を迎えることになります!

立教大学在学中に演劇をはじめ、25歳で三谷幸喜さんの東京サンシャインボーイズに参加。

その後三谷作品を中心に、様々な映画ドラマに多数出演しています。

大河ドラマ「新選組!」の新見錦役、「ショムニ」の海外事業部の三田村役など演じた役は数知れず。

最近では朝ドラ「エール」でちょっととぼけた主人公の銀行の上司役を演じていたのが思い出されます。

「24 JAPAN」では唐沢寿明さん演じる主人公と対立する役どころでしたね。

私生活では二人の子供のお父さんでもあり、The Blues Jumpersというバンドの作詞ボーカルハーモニカを担当するなど役者以外の一面も持っている相島一之さん!

実は「相棒」にはこれまで別の役どころで2度出演されていたのをご存じですか?

最初は2007年放送シーズン5第8話の「殺人の資格」に出演。

そしてシーズン15第9話「あとぴん」では角田課長の幼いころからの友人役で登場していたんです!

相棒15第9話のネタバレは角田課長とあとぴんの真相が泣ける?娘役は誰?

別の役で3回も相棒に出演されているなんて珍しいですよね。

三度目にして、準レギュラー的役どころを演じることになった相島一之さんの演技に皆さんご注目ください!

鶴田官房長官ネタバレまとめ

相棒19最終回の最後のグラサンの髭の男は内閣情報官の栗橋【陰山泰】

今回は「相棒」の官房長官・鶴田翁助のこれまでのエピソードをネタバレ紹介しました。

殺人事件を自らの政治政策のために利用したり、邪魔になった存在・加西周明を殺し屋を雇って殺害させるなどかなり危険な大物政治家・鶴田官房長官!

特命係はこれまで二度、鶴田官房長官の悪事を暴くことが出来ませんでしたが、今回は三度目の正直で捕まえることが出来るでしょうか?

今回は鶴田官房長官が師と仰ぐ、本田博太郎さん演じる元官房長官の朱雀も登場することも相棒ファンとしてはうれしい限りです。

そんな注目の「相棒20」第1話は拡大スペシャルで10月13日夜9時スタートです。皆さんくれぐれもお見逃し無きように(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次