朱雀武比古【元官房長官】ネタバレ!逮捕・犯罪の過去とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2021年秋もテレビ朝日の人気刑事ドラマ「相棒(あいぼう)」のシーズン20が2021年10月13日から放送されます!

なんと今回で20シーズンに突入するんです(^^♪

20年も続くなんて本当に凄すぎです。20年にもなると様々なキャラが多数登場しましたよね〜。

そんな「相棒20」第1話には、初期のころに登場した本田博太郎(ほんだひろたろう)さん演じる元官房長官(もとかんぼうちょうかん)の朱雀武比古(すざくたけひこ)が登場するんです!

朱雀は現官房長官の鶴田翁助(つるたおうすけ)の師匠で、かつての罪を償って出所し、そこに右京たち特命係が会いに行くことになるようです。

果たして朱雀はどんな罪で服役していたのでしょうか?逮捕された犯罪行為とは一体なに??

今回はドラマ「相棒20」第1話に登場する元官房長官の朱雀武比古のエピソードについてネタバレ紹介していきます!

 

現在、相棒シーズン1~19までの全シリーズをDVDで期間内無料見放題で見ることが可能です!

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「相棒シリーズ」を無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

※「相棒シリーズ」はDVDレンタルで視聴可能です。(送料0円で、自宅までお届け。返却はお近くのポストに)

※新規登録で30日間無料お試し中です。

※TSUTAYAの「まだまだ話題作」「旧作」のDVDとすべてのCDが無料期間内に借り放題なので、相棒シリーズが見放題です。

※30日間無料お試し期間中は「新作」はレンタル対象外となります。

※おうちにいながら、DVDを予約して、ご自宅にお届け!

ご自宅のテレビでゆっくりと相棒シリーズを無料で見たい人はTSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)

 

 

またスマホやPCで見逃し動画を視聴したい人はU-NEXTで!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓
今なら無料期間内にドラマ【相棒】動画を視聴する人はこちらから

▼今なら無料期間内にドラマ「相棒19」の見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼

U-NEXT https://video.unext.jp/

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆顔だけ先生

◆彼女はキレイだった

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXT https://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年10月10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

朱雀武比古【元官房長官】ネタバレ①シーズン3「双頭の悪魔」で登場

加西周明 【石丸幹二】ネタバレ!相棒で出雲麗音襲撃事件の首謀者

朱雀武比古【元官房長官】とは?

今回17年の時を経て再登場する本田博太郎さん演じる朱雀武比古、元官房長官

公式サイトでは以下のように人物紹介されていますね。

元内閣官房長官。首相官邸に盗聴器が仕掛けられていた一大スキャンダルに端を発した殺人事件に関与。特命係にアリバイを崩されて逮捕され、長期刑を受ける。しかし、朱雀の元秘書から官房長官にまで登り詰めた鶴田は、いまだに朱雀を“師”と仰いでいる。

引用元:公式サイト

そう、朱雀武比古は内閣官房長官という立場にありながら、あろうことか殺人を犯したんです(・_・;)

そのエピソードは、相棒のかなり初期のころシーズン3の初回から第3話にかけて放送されました。

初期ということで、特命係の相棒は懐かしの亀山薫♪

1話から3話にかけては、亀山薫と当時同棲していた彼女の奥寺美和子(鈴木砂羽)の西村雅彦さん演じる鹿手袋との二股が発覚!?という面白いエピソードも描かれているのですが、メインはある殺人事件です。

タイトルは「双頭の悪魔」!!

 薫(寺脇康文)が麹町東署捜査一係へ転属となった。「めでたく現場復帰だ」と喜ぶ薫だが、同棲相手の美和子(鈴木砂羽)はなにやら深刻な話があるらしい。実は美和子は密かに別の男と付き合っていた。薫に言い出そうにもなかなか言葉が出てこない美和子。薫はそんな美和子の心の中を知る由もない。

 その美和子の新たな恋人で院内紙記者・鹿手袋(西村雅彦)は、二世の若手議員・雛子(木村佳乃)をマークしていた。若手だけで自らの会派を立ち上げるなど、政界で話題を振りまく雛子に鹿手袋は機密費にまつわるスキャンダルがあるとにらんでいるらしい。
 首相補佐官の沢村(春田純一)の遺体が、本人の事務所兼自宅から発見された。死の直前、朱雀官房長官(本田博太郎)の携帯に沢村から自殺を予告する電話が入り、現場へ駆けつけたが沢村は延長コードで首を締めた後だったという。

朱雀から現場に呼ばれた首相秘書官の加賀谷(佐戸井けん太)は、そんな説明に動機について思いをめぐらすが、朱雀は首相官邸に盗聴器が仕掛けられた事件に関係があるという。沢村は責任を感じて自ら命を断つに及んだらしい。が、以前、加賀谷らが問い詰めたときはふてぶてしい態度で否定していたが…。
 同じ日、鹿手袋が何者かに刺され、重傷を負う事件が発生した。担当になった薫は鹿手袋が入院する病院へ。看護婦から携帯など鹿手袋の所持品を受け取った薫だが、突然携帯がなり、なんと発信者に美和子の名前が。

ここで初めて美和子が鹿手袋と付き合っていることを知らされた薫。ショックを通り越して、怒りを露にして…。
 すっかりやる気を失った薫は、新たな上司・海音寺(竹中直人)と大喧嘩。「とっとと辞表を出せ!」と怒鳴る海音寺に「辞めりゃいいんでしょ」とタンカを切ってしまう。
大八木秘書官(清水昭博)も沢村の自殺に疑問を禁じえない。秘書官たちと対立しながらも自身満々な態度を崩さなかった沢村が、仮に盗聴器の事件を認めたにしても自殺などするはずがない。が、そんな大八木に加賀谷は「いいじゃありませんか。我々の願いがかなった」と密かにほくそ笑む。

 沢村の一件が自殺で落ち着こうとしていた矢先、前法務大臣の瀬戸内(津川雅彦)が沢村を殺したと自首してきた。が、動機など取調べにも何一つ答えようとしない。そんな取調室に右京(水谷豊)が突然やってきた。
「どうにもあなたと殺人が結びつきません」。
 はたして沢村は本当に自殺だったのか。そして自首してきた瀬戸内の真意とは?さまざまな思惑を秘めた事件に、右京と薫のコンビが動き始める。

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou_03/next/index.html

朱雀武比古【元官房長官】が疑惑の人に

首相官邸に盗聴器が仕掛けられた事件が発生し、仕掛けた首相補佐官の沢村(春田純一)が自宅で首つり状態で発見されます。

第一発見者が朱雀武比古で、密室だったことから当初自殺として処理されます。

すると、津川雅彦さん演じる瀬戸内が突然、自分が(沢村を)殺したと自首してきます。

驚く警察関係者。しかし、これは瀬戸内の嘘で、仲の良かった沢村の謎の死を、捜査させるための、狂言でした。

瀬戸内の話を聞き、事件に疑問を抱いた杉下右京(水谷豊)と、当時相棒だった亀山薫(寺脇康文)は独自に捜査を進めます。

するとやはり右京は第一発見者である朱雀武比古を疑いました。

しかし、朱雀武比古には殺害当時にアリバイを証言してくれる人物がいました。

二人が朱雀武比古に事情を聴きに行くと、朱雀は自殺をほのめかす電話があったから部屋を訪ねたと話します。

すると右京は「もし自宅いると沢村さんが伝えたのであれば、彼に死ぬ意思は無く助けを求めたかったはず。それなのに発見が遅くなる密室なのはおかしい」と自らの推理を語ります。

負けじと朱雀はイライラしながらこう言い返しました。

「矛盾点に合理的な説明がつかない限り、事件は終わりません!」

朱雀は穏やかに淡々と話す男なのですが、一度スイッチが入るとかなりヒステリックな語り口調になるんです。

正直、朱雀みたいな男は自分の上司にしたくない人物ナンバー1ですね(^_^;)

相棒の朱雀武比古【元官房長官】ネタバレ②片山雛子の愛人で犯人だった!

そして右京と薫は捜査の末に、首相秘書官の加賀谷(佐戸井けん太)が犯人であることを突き止めます。

加賀谷曰く「朱雀に脅されて共犯者にさせられた」とのこと。

再び朱雀に話を聞きに行き、アリバイ証言者はダミーだったことを右京は指摘!

すると「いい線行ってる」と意外にもアリバイ証言者はダミーであることをすんなり朱雀武比古は認めたのです。

しかし朱雀武比古はそのアリバイ証言は、殺人ではなく愛人に会いに行くためのものだと言いはじめます。

その愛人とは、相棒の準レギュラーでもある木村佳乃さん演じる国会議員の片山雛子!

実は、この回が片山雛子の初登場回でもあったんですよね〜(^^)/

相棒で片山雛子【木村佳乃】ネタバレ!チョコレートや議員辞職の過去とは?

そして朱雀官房長官は愛人である片山雛子に、事件当時自分とホテルで密会していたことを証言させようとするのですが・・・

何と片山雛子は「一緒に過ごしていない」と否定したのです。

そのときマッサージを呼んでいたので、一緒にいなかったことは証明できる。

口裏を合わせてくれるはずだったのに、朱雀武比古は片山雛子に裏切らてしまったのです(^^;)

片山雛子にとって朱雀官房長官はもはや沈みゆく難破船。

もう用無しと判断して、さっさと朱雀という船を乗り捨ててしまったということ。

片山雛子は登場当初から、抜け目のない政治家だったんですね〜(;^_^A

そしてアリバイもなく、ついに朱雀官房長官は観念し捜査一課の伊丹達に連行されていたのでした。

ちなみにこのエピソードのタイトル「双頭の悪魔」とは、朱雀と片山雛子のことをきっと指していたんでしょうね。

朱雀武比古【元官房長官】ネタバレ③シーズン20では出所して特命係の前に再登場!

相棒19最終回の最後のグラサンの髭の男は内閣情報官の栗橋【陰山泰】

そしてシーズン20の第1話で満を持して朱雀武比古が再登場!

半年前の春。官房長官の鶴田翁助(相島一之)は、加西周明(石丸幹二)暗殺事件を主導しながら、愛人である柾庸子(遠山景織子)の“自白”によって罪を逃れた。そんな中、鶴田が師と仰ぐ元官房長官の朱雀武比古(本田博太郎)が、3年前に仮出所していたことを知った特命係の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は、裏に鶴田の思惑があったのではと探りを入れる。すると、拘置所に収容されている庸子の接見が突然、禁止となった。不審に思った右京と亘が事態を探りはじめた直後、鶴田が突如、“こてまり”に姿を現し、驚愕の事実を告げる。なんと、庸子が拘置所内で自殺したという。
冷徹で残忍な鶴田による“口封じ”を疑った特命係は、庸子の死の真相を突き止めるべく捜査を開始。同じく彼女の死に疑問を感じた元弁護士・中郷都々子(織田梨沙)も独自に動きはじめるが、やがて事件には想像以上に複雑な思惑と陰謀が絡み合っていることが発覚。そして、ついには、亘が逮捕される事態に――!

不審な死を遂げた庸子の自殺の真相とは!?
加西暗殺の“仕掛け人”たちの思惑が交錯
国家権力の闇が再びうごめき始める!

引用元:公式サイト

殺人の罪で服役していた朱雀ですが三年前に仮出所していたのです。

裏で手をまわしていたのは、現官房長官の鶴田翁助では?と疑う右京と亘(反町隆史)。

鶴田の過去の罪を何とか暴きたい2人は、鶴田が師と仰ぐ朱雀に会いに行くと言う展開になるようですね。

個人的には片山雛子との絡みも見てみたいところですが、残念ながら今回は出演しないみたいです((+_+))

そして朱雀を演じる本田博太郎さんは、今回17年ぶりに朱雀武比古を演じるにあたり以下のようにコメントされていました。

『相棒』出演は17年ぶりですが、『忘れずにいてくれたとは光栄だ』朱雀のせりふどおりの思いです!  今回の『初回拡大スペシャル 復活』のシナリオには面白い、大人の風が吹いていました。朱雀を久々に演じるにあたって心がけたのは“楽しく、切なく…人間臭く”。水谷豊さん、反町隆史さんとは猛暑の中、心地良いキャッチボールができました。  朱雀の弾んでいる、そして“切ない心”を目撃してください。

引用元:https://post.tv-asahi.co.jp/post-164646/

私のような長年の相棒ファンにとっては、かつての名作「双頭の悪魔」に出ていた朱雀の再登場は本当に嬉しい限りです!

そんな朱雀を演じる本田博太郎さんについても以降で少しご紹介します。

朱雀武比古【元官房長官】役の本田博太郎とは?

相棒の出雲麗音役は篠原ゆき子!白バイ警官役は新レギュラーの可能性?

本田 博太郎(ほんだひろたろう)

1951年02月08日

茨城県出身

身長170cm/体重65kg/B96cm/W86cm/H98cm/靴25.5cm

引用元:公式サイト

ベテラン俳優の本田博太郎さんは現在70歳です。

本当に声が渋くてかっこいいですよね〜(^^♪

古くは「ただいま放課後」の熱血教師・ドンガメ先生役から、最近では内藤剛志さん主演「警視庁捜査一課長」の刑事部長役まで善良な役から一癖もある人物まで演じてくれています。

映画「北京原人 Who are you?」では北京原人を演じたことも話題になりましたね!

大河ドラマにも「龍馬伝」「おんな城主直虎」など多数出演。

最近ではWOWOWドラマ「さまよう刃」で殺人犯を匿おうとする石田ゆり子さん演じる娘を心配する父親役を演じていたのも印象的でした。

朱雀武比古【元官房長官】ネタバレ!まとめ

今回は「相棒」シーズン20で再登場する本田博太郎さん演じる元官房長官の朱雀武比古について紹介しました。

元官房長官でありながら殺人を犯し、若い国会議員の片山雛子と愛人関係だった朱雀!

最終的には片山雛子に裏切られて、逮捕されてしまうという相棒史上でもかなりアクの強いキャラクターです。

そんな朱雀が今回17年ぶりに相棒シリーズに帰ってきます。

果たして、久しぶりの右京との対面でどのようなやり取りを見せてくれるのでしょうか?

本田博太郎さん演じる朱雀が登場する「相棒20」第1話は拡大スペシャルで10月13日(水)夜9時からの放送です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次