相棒20最終回ネタバレ!公調への異動の理由はマリアを守るため?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「相棒20」シーズン20、最終回後編が2022年3月23日に放送されました。

タイトルは「冠城亘最後の事件―特命係との別離」という事で、ついに反町隆史さん演じる冠城亘が卒業してしまいました。

これまでの右京の相棒は、海外へ行ったり、異動したり、まさかの犯罪者になったりと三者三様の卒業の形でしが、気になる冠城亘の卒業の理由ですが・・・なんと公調こと公安調査庁への異動。

殉職!?と話題になっていましたが、個人的に安心しました。

でもどうして冠城亘(かぶらぎわたる)は公調に異動したのでしょうか?

卒業理由の公調への異動理由とは、社美彌子の娘のマリアを守るため!?

ラストの杉下右京と冠城亘の別れは、涙なしでは見られませんでしたね(/ω\)

また驚きの青木の内調【内閣情報調査室】への異動で卒業!?という事態も。一体何があったのか??

今回は「相棒20」最終回後編のストーリー・あらすじをネタバレ紹介していきたいと思います。

目次

相棒20最終回ネタバレ①鑓鞍兵衛の暗殺計画と冠城亘の結末とは?

【相棒20】最終回前編ネタバレ!マリアと冠城亘との関係とは?

京匡平(本宮泰風)が投稿した、虚実を混ぜ込んだ告発動画によって、王隠堂家を監視していた伊丹(川原和久)たち捜査一課の行動が問題に。さらに、片山雛子(木村佳乃)と議席争っている鑓鞍兵衛(柄本明)も打撃必至の状況となる。いっぽう、怪文書により“パパ活”の疑惑を掛けられた亘(反町隆史)は、何か事情があると踏んだ右京(水谷豊)の追及で観念し、騒動の収拾に動き出す。そんな中、京と王隠堂鷹春(勝野洋)が鑓鞍の襲撃を目論んでいる件について、一計を案じた右京は、捜査一課を巻き込み、意外な方法で美馬 (酒井美紀)たちが暮らす王隠堂家に接近する。ところが、その矢先、右京が危機的状況に見舞われ、事態はますます混沌。警視庁警備部の津崎真茅 (野波麻帆)は、鑓鞍の警護を厳重にせざるをえなくなる。同じ頃、一連の騒動の火の粉は、青木(浅利陽介)や美彌子(仲間由紀恵)にも降りかかっていた。

複雑に絡み合う関係者たちの思い
そして、試される相棒としての絆…
冠城亘最後の事件が、予想外の結末を迎える!

ゲスト:酒井美紀 柄本明 木村佳乃 野波麻帆 本宮泰風 勝野洋

引用元:公式サイト

19話では冠城亘のパパ活が発覚(;^_^A

しかし、その相手は社美彌子の娘のマリアでしたね。

このマリアとの関係が、亘の卒業にどうかかわっていくのでしょうか?

さらに鑓鞍兵衛と片山雛子の選挙の行方と、鑓鞍襲撃計画の行方も気になるところ!

予告映像で亘は銃を向けられていたので、まさかの殉職?(/ω\)

以降で、相棒20最終回後編の詳しいストーリーをネタバレ紹介していきます!

冠城亘とマリアの関係とは?

相棒20最終回キャスト!王隠堂みま役の酒井美紀など

社美彌子から娘・マリアとの関係を問われた亘。

するとマリアが、卒業と入学のお礼で自分から連絡したと答えてくれます。

二人の関係に全く気付かなかった社は怖い顔(;^_^A

「ママンが忙しいから私が暇な姫をエスコートしてるだけですよ」

亘のその言葉に社はさらに怖い顔で言います。

「娘が世話になったことは素直にお礼を言う。でも二度と私をママンなんて呼んでごらんなさい。承知しないわよ!」

内調【内閣情報調査室】が命を狙ってる!?

その後、亘は「こてまり」で右京と合流。

すると驚くべきことを亘は言うのです。

「右京さん、俺消されるかもしれません」

「はい?」

「何しろ相手が相手ですから・・・」

「なるほど。向こうがその気になれば有り得ないことではないかもしれませんね。その君を消し去りかねない恐ろしい組織を利用するというのはどうでしょうね〜」

そして翌日、二人は王隠堂家に向かい、内閣情報調査室が京(かなどめ)と鷹春を狙っているので、警護させてほしいと申し出ました。

内調の天敵?公調の怪しい動き

一方、週刊誌記者・神長(じんちょう)に近づく男がいます。

それは、内閣情報調査室を目の敵にしている公安調査庁の男。

その男が見せたのは、なんと社美彌子の娘・マリアの写真だったのです!

その夜、王隠堂家の外では、特命係の二人が捜査一課の伊丹たちと合流します。

かれらも一緒に警護を手伝ってくれることになった様子。

王隠堂家の中では、鷹春が警護に反対しています。

特命係に料理を用意する美馬に対して、京はこう言いました。

「あの三人が舞い戻ってきたようですよ。美馬さんの望むとおりになってますね」

そして美馬は、鷹春が止めるも車の中にいる右京たちに夕飯を差し入れします。

右京は甘えついでに、もう一つお願いをしました。

トイレを借りるという口実に王隠堂家に入り込み・・・

「本当にあなたは事故で亡くなったんでしょうか?」と尋ねます。

その相手は仏壇の王隠堂鷹児の遺影。

するとそこに京がやってきて「殺された」と言います。

ついでに右京は一つ質問をします。

それは動画をどこで撮影したのか?

しかし、答える義理は無いと京は教えてくれません。

翌日、鷹春は息子の鷹児が自転車事故で亡くなった場所を見つめています。

するとそこに右京がやってきました。

「京さんは殺されたと仰っていました。しかし捜査の結論は事故死。もし仮に殺人だとしても証拠を見つけるのは至難の業」

そんな右京に、余計なことはするなと言って去っていく鷹春。

そして屋敷に戻った鷹春は、京とともにを鑓鞍襲撃に向けて動き出すのです!

公調がマリアに接触!父親について調査?

相棒の鑓鞍兵衛【やりくらひょうえ】のネタバレ!過去エピソードまとめ

一方、鑓鞍兵衛の選挙事務所では、批判的な投書が多数来ていましたが、鑓鞍は余裕の表情。

さらにマリアはというと、学校からの帰り道に見知らぬ男から声をかけられていました。

その男は、週刊誌記者の神長。

その後、ホテルの一室でマリアは社に、その時の話をします。

「お父さんのことを聞かれた。お父さんのこと知りなくないって?」

社はすでにその男が、週刊誌記者の神長であることを突き止めていました。

その夜、再び美馬は右京たちに食事を差し入れ。

皆が車の中でご飯を食べる中、亘は電話が鳴り一人外に出ました。

電話の相手はマリアです。

「ママンが大噴火してる!」

亘は、マリアから神長という記者のことを聞き、すぐさま青木に電話で頼みごとをします。

それは神長のことを内閣情報調査室が調べてないかどうか?

嫌々ながらも、いつものように青木は亘の頼みを受け入れてくれます。

右京たちが睡眠薬で眠らされる!

そして亘が車に戻ると、右京と捜査一課の面々は眠りこけてしまっていました。

差し入れのスープに睡眠薬が入っていた?

一人で亘が屋敷に入ると、鷹春と京の姿は無く、美馬も部屋で眠っています。

即座に亘は、危険が迫っていると鑓鞍に電話をしました。

その後、右京は王隠堂家で目を覚まします。

美馬も目を覚まし、何が何だかわからない様子。

右京はやはり動画を撮った場所が気になっているようで、美馬にそのことを尋ねます。

美馬は父・鷹春の部屋だと言い、案内してくれました。

その部屋を注意深く見る右京は、一つ気になることがありました。

それはカーペットの上にサイズが違うじゅうたんが敷かれていること。

青木がパパ活のビラの犯人!?

一方、サイバーセキュリティの青木は、亘に頼まれたことを調べています。

同僚の土師が声をかけて、一度席を外した青木。

このとき土師は何かをしていた?

翌朝、鑑識を読んで右京はカーペットをはがして調べてもらいます。

そして亘のもとには青木から連絡が入ります。

やはり内閣情報調査室は神長について調べまくっていました。

青木は、何かを言いかけて電話を切り、こうつぶやきます。

「お前、友達だよな・・・」

何やら、青木も怪しい感じがしてきましたね〜(^^;)

そしてじゅうたんをはがした部屋を見て右京はあることを考えます。

ここは誰の部屋か。インターネットはここしかつながらない。

京は出所したばかりでパソコンは使いこなせない。

美馬はスマホしか使わないと言っていた。

果たして、本当にここは鷹春の部屋なのか?

その夜、亘は一人で社美彌子のもとに向かっていました。

そこで驚きの事実を告げられます。

なんとパパ活疑惑の記事を流したのは青木だったのです。

社は土師に頼み、青木のパソコンを乗っ取っていました(・_・;)

亘は自分のせいだと社に深く詫びます。

青木に命令したのに、ないがしろにされた、青木が寂しくて気を引くために嫌がらせをした??

そして神長という記者について話しました。

「今のあなたなら彼を潰せる。国家権力が一般市民をひねりつぶすような真似をしたら終わり。お願いです闇に落ちないでください」

「それこそ彼女に顔向けできなくなります」

父親がロシアのスパイだとは娘に知られるわけにはいかない。

社は、自らの力を使って神長を抹殺しようと考えていましたが、亘の一言で考えを改めたようです。

相棒20最終回ネタバレ②暗殺計画の黒幕の真相

暗殺計画の驚きの黒幕とは?

【相棒】津崎まち役は野波麻帆!元SP役の出演作品は?

翌日、青木は衣笠副総監に呼び出されます。

「お前のせいで社美彌子に頭を下げる羽目になった。お前の尻拭いはうんざりだ」

「だったらクビにしてください。でもそのときは警察の不都合な真実が知れ渡るようになってますから」

その後一人になった衣笠副総監は写真を見ています。

それは交番警官時代の自分と青木の父親でした。

青木の父親と衣笠副総監の関係って、いまだにあまり詳しく描かれていませんね(^^;

そして右京と亘は、再び王隠堂家に向かうも応答なし。

鍵が開いていたので勝手に入っていくと、美馬の姿もなく、鷹児の遺影も消えていました。

すると亘のスマホが鳴り、伊丹が鑓鞍の公開討論会の会場に鷹春と京が現れたと教えてくれます。

右京は電話を代わり伊丹にあることを伝えます。

電話を切った伊丹から衝撃の言葉が。

「黒幕は美馬だそうだ・・・」

そう、鑓鞍襲撃を企てた黒幕は、酒井美紀さん演じる王隠堂美馬だったのです!

そして亘も鑓鞍のSP津崎に電話を入れます。

「美馬が襲撃計画をコントロールしており、京と鷹春はおとりかも」

そのことを津崎が鑓鞍に話していると、そこに客人がやってきました。

それは鑓鞍の対立候補の片山雛子!

鑓鞍に何やら耳打ちをすると、「それは初耳だね」鑓鞍は言いました。

右京と亘も急ぎ、鑓鞍たちがいる会場に向かいます。

会場にいる美馬は決行のときを待っていました。

そして会場でたたずんでいる京と鷹春。

黒幕と女SPはグルだった!

美馬が動き出すとある人物と接触します。

なんとそれはSPの津崎!

「あなたが黒幕ってばれたみたい。でも安心して鑓鞍先生には伝えてないから」

そう言って銃を美馬に渡したのです。

一方、美馬はこう言います。

「匡ちゃん(京)、父と一緒にロビーの北側にいるわ」

なんとSPがぐるだったとは・・・(^^;

実は津崎が再びSPになったのは、鑓鞍に土下座をして頼んだからでした。

そして美馬は鑓鞍がいる部屋に入り、銃を向けました。

津崎は京のもとにきています。

長いドスを取り出して、京に襲い掛かる津崎(*_*)

しかし、そこに右京と伊丹たちが現れて止めることに成功。

一方、美馬が狙った先にいたのは、鑓鞍ではなく亘でした。

「あの部屋、本当はあなたの部屋だったんでしょ?」

「動画撮ったの気にしてたと聞いて、慌てて部屋を入れ替えた。畳のあとや日焼けは隠せないからジュータンを引いた」

「ガラ携を愛用している親父さん、8年服役していた京が器用にネットを使えるとは思えない。単純な引き算であなたの采配だと」

「だからって私と彼女が組んでることまで何で??」

美馬は亘に銃口を向け続けます。

亘はやっぱり撃たれて殉職してしまうのでしょうか(/ω\)

SP津崎の衝撃の動機とは?

何故、美馬と津崎が繋がっているのを知ったか?

それは右京の口から明かされました。

片山雛子に頼んで、鑓鞍兵衛に美馬が潜伏していることを聞いたか?確認していたのです!

あのときの「初耳だね」はそれだったんですね〜。

亘が伝えた美馬の情報を、鑓鞍兵衛に報告しなかったことで二人のつながりを確信。

こうして二人の陰謀を止めることができたのです。

止められた津崎は「仇を取らせてくれ」と訴えます。

九死に一生の目にあわされたと言え、何故仇を取らせろと言うのか。

実は、京にさされたとき津崎のお腹には新しい命がありました。

「子供だよ。失われた子供たち。生まれるはずだった子供たちの仇だ!!」

「あいつが私の体を子供の産めない体にしたんだ!」

そんな理由があったとは((+_+))

先週の濡場のシーンの意味も何となく分かったような気がします。

そして、亘を狙う美馬。

「予行演習で撃ってみたらいい。どれだけ自分が愚かなことしたかわかる」

「兄の仇をうつ。鑓鞍をこの手で・・・そう決めたのにまたしくじっちゃった。ごめんねお兄ちゃん」

そう言って自らの頭に銃口を向ける美馬!

亘が必死に止め、放った銃は部屋の花瓶に命中。

美馬は再び撃ってみるも、弾はもうありませんでした。

泣き崩れる美馬から銃を取り上げた亘。

「弾は一発だけ。警察官としてのせめてもの良心か」

息子の鷹児の死の真相

その頃、別室の鑓鞍と片山雛子。

雛子は支持率は爆上がりしていると勝利宣言をしています。

無事に復讐計画が阻止されたあと、右京と亘は鷹春に気になることを尋ねていました。

それは鷹児の死の真相。

右京は事故や殺人ではなく、自殺だったのでは?と言うのです。

鷹春は「王隠堂家には自ら命を絶つような弱い人間はおらん」と否定。

しかし、その脳裏には鷹児から受け取った遺書のようなものを燃やす自らの姿がよぎっていました。

その後、右京と亘は鑓鞍のもとを訪れて、鷹児は自殺の可能性が高いと伝えます。

すると鑓鞍もそう思っていたようで本心を語ってくれました。

鷹児は政治家としていい気になって党の長老の逆鱗に触れてしまった。

思い上がりをいさめるために、一度落選をさせて頭を冷やそうとした。

しかしショックのあまり命を絶ってしまった。

「政治家なんて図太くなきゃ生き残れんのよ。誰かさんみたいに」

それってきっと片山雛子のことでしょうね(笑)

すると鑓鞍はハンカチを取り出し目から零れ落ちる涙を拭いたのです!

意外と鑓鞍兵衛は人間味があるいい奴なのかも?

後日、亘は法務省時代の上司・日下部彌彦に会っています。

日下部は法務省の外局である「公安調査庁」を真剣に見直す必要があると亘に言いました。

「改革のための強烈なインパクトが欲しいな〜」

そして気になる選挙の結果は、開票速報が出た直後に片山雛子の当選確定!

鑓鞍兵衛は敗れてしまいましたが、おそらく比例で復活当選したと思われます。

今後も鑓鞍と片山雛子は登場してくれそうですね(^^)/

相棒20最終回ネタバレ③冠城亘の結末とは?

青木がまさかの内調へ異動

特命係の一室で、選挙速報を見ているとそこに青木がやってきます。

なんと警視庁に居場所を失った青木は、社美彌子のいる内閣情報調査室に行けることになったんです。

その手回しをしたのは亘でした。

社にこう言ったのです。

「青木年男は性格ひねくれてるけど、てもとに置けば役に立つと」

なんと青木が警視庁から内閣情報調査室に異動するという驚きの展開になりました。

冠城亘は公調へ!右京と涙の別れ

そして気になる冠城亘。

ここでみんなに衝撃の発表をします。

「俺、警視庁辞めて、公安調査庁移ります」

あのとき日下部からスカウトされていたんですね〜。

甲斐峯秋に理由を問われて亘はこう言っていました。

「深い意味は無いですが、スカウトされてその気になっちゃって。強いていえば荒野を目指す。中年だって目指していいんじゃないですか?」

これ、何か深い意味ありそうですよね絶対!

そしてラストシーン、右京と亘のお別れです。

警視庁近くを二人で歩いています。

右京「君がうらやましいです。心の赴くままに居場所を変えられるその軽快さが」

亘「嫌味にしか聞こえませんが」

右京「嫌味ですから。僕はね冠城くん。これまで去る者は追わず来る者は拒まずでやってきましたが、今回それを破ろうと思います。もう少し一緒にやりませんか?君が特命係を去ることできれば拒みたい」

亘「最高のはなむけの言葉です。長い間おせわになりました」

その言葉に右京も頷き、二人は別れます。

そして右京は一人、こてまりに向かいます。

「今日はおひとりですか?」

こてまりの言葉に「一人です」と答える右京((+_+))

一人で寂しそうに酒を飲む右京の背中がシーズン20のラストシーンとなりました。

相棒20最終回で冠城亘の公調の異動はマリアを守るため?

相棒20マリア役は土方エミリ!仲間由紀恵の娘役でロシア人役?

最終回のラストシーン、長年相棒を見ている私的にはかなりウルっと来ました(´;ω;`)ウゥゥ

右京さんが亘と別れるときも涙がなんとなく滲んでましたよね・・・

でも公安調査庁に異動ということは、今後も冠城亘が登場する可能性はありそう。

殉職じゃなくてよかったです!

そして気になるのは公安調査庁に異動した理由。

そこには社美彌子の娘・マリアの存在があるのではないでしょうか?

 

冠城亘は、本当はもっと右京と一緒に特命係にいたかった!

しかし、公安調査庁から狙われているマリアの存在を守るため、自らが公安調査庁に出向くことにしたのかも。

そしてなんだかんだ言いながら同期で友達の青木を、社のいる内閣情報調査室に送り込んだと考えるのがすっきりしますよね。

それにしても公安調査庁と内閣情報調査室は対立関係にあるので、今後は亘と社のバトルもありうる?

そこに右京と新しい相棒が加わってのストーリーとか今から楽しみですよね!

おそらく2022年秋あたりに、再び新たな相棒シリーズが始まる?

それを心待ちにしたいと思います(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次