志村けんとドリフの大爆笑物語ネタバレ!原作あらすじキャストまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「志村けんとドリフの大爆笑物語(しむらけんとどりふのだいばくしょうものがたり)」が2021年12月27日(月)フジテレビ系のスペシャルドラマで放送されます!

残念ながらコロナでお亡くなりになった (T_T)志村けん(しむらけん)さんの半生を描いた作品です。

今回はこのドラマスペシャル「志村けんとドリフの大爆笑物語」の原作ネタバレ、あらすじ、キャストについてまとめました。

志村けんさんを演じるのは、映画『東京リベンジャーズ』のドラケンやドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』の山田武志役で注目された山田裕貴(やまだゆうき)さん♪

ほかにはどんなキャストが登場するのでしょうか!(≧∇≦)

▲今なら「8時だよ全員集合」の配信動画を見放題で視聴できます▲

ほかにも「笑いの王者が大集結 ドリーム東西ネタ合戦」の過去作など多くのバラエティ番組が視聴可能です。

※2021年12月20日(月)〜2022年1月16日(日)に期間限定で<Paravi年末年始4週間無料キャンペーン>を実施しております。この期間に登録していただいた場合、4週間はParaviで完全無料で視聴できます。

そして映画が公開予定の99.9の配信動画も視聴可能です。

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」シーズン2

※12月29日放送の日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」完全新作スペシャルも配信です

また最近まで放送していたTBS金曜ドラマ「最愛」も全話視聴可能です。

※「最愛」を手掛けた監督とプロデューサーがドラマ本編を見ながら撮影の裏話や物語の謎に迫る「裏トーク版」も配信中です!

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2021年12月20日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

志村けんとドリフの大爆笑物語の原作ネタバレや脚本家は?

仲本工事役は松本岳!ドリフターズのドラマのキャスト俳優

志村けんとドリフの大爆笑物語の原作は?

「志村けんとドリフの大爆笑物語」は福田雄一(ふくだゆういち)さんが脚本と演出を手掛けています。原作はありません。

ただ、実際の志村けんさんやドリフターズの実話のエピソードが描かれるので、当時、番組を見ていた人達にとっては感慨深いものになりますね。

志村けんとドリフの大爆笑物語の脚本家は?

福田雄一さんは映画化もされたドラマ「今日から俺は!!」や「勇者ヨシヒコシリーズ」「聖☆おにいさん」などのドラマを手がけてきました。

また映画「銀魂}「ヲタクに恋は難しい」「新解釈・三國志」などの脚本、監督などもされています。

『聖☆おにいさん』では主演の山田裕貴さんも出演したドラマ。山田裕貴さんがどんな志村けんを演じるのか、とっても楽しみです♪

ドラマは1968年からスタート。志村けんさんが高校卒業間際に、ザ・ドリフターズの付き人になるところから始まります。

1974年に正式にメンバーとなり、スターダムをのしあがっていった志村けんさん。順風まんたんに見えますが、その裏では過酷なスケジュールや挫折、苦悩もありました。

そんな志村けんさんの葛藤とともに描かれたドラマです。

大人のコメディドラマ「となりのシムラ」で志村けんさんと一緒だった福田雄一さん。また一緒に作りたいという思いがあったそうです。

編成の安永英樹さんはこんな興味深いコメントを。

俳優の皆さんが“完全再現”した当時のコントはものすごいエネルギーです。
ぜひ体感していただければと思います

 

フジテレビ公式サイト

これは必見ですね(≧∇≦)

ではあらすじをご紹介しましょう。

志村けんとドリフの大爆笑物語のネタバレあらすじは?

エール志村けんの放送日はいつ?登場回は何話?

「志村けんとドリフの大爆笑物語」あらすじ引用元 フジテレビ公式サイト

志村さんがコメディアンになることを決意し、いかりやさんの元を訪れ、1968年、高校卒業間際にバンドのボーヤ(付き人)として携わるところから始まる。

 

見習い時代の修業の日々、そして1974年にメンバーの一員となってから1990年代までの、想像を絶するような過酷なスケジュールや、人気の裏に隠された挫折と苦悩、葛藤を描く。

 

また、毎週行われていたネタ会議の様子や、徐々に築かれていく加藤との友情も明らかに。

 

そして今まで表には出ることのなかったメンバーとのやり取りや、いかりやさんとの関係など、今回のドラマ化に当たって、取材して初めてわかったことも描かれる。

 

さらにドラマには、当時人気を博した『8時だヨ!全員集合』(1969年~1971年3月・1971年10月~1985年/TBS系)や『ドリフ大爆笑』1977年~/フジテレビ系)の懐かしい場面ももちろん登場!

 

『ドリフ大爆笑のテーマ』や『ドリフのズンドコ節』、また、名作といわれる数々のコントシーンにも注目だ。

『8時だョ!全員集合』を知ってるわたしにとっては(;^^)本当に楽しみでしかたがありません(≧∇≦)番組をご存じでない方は、きっと新鮮なコメディとしてお楽しみいただけると思います♪

先日たまたま加藤茶さん、仲本工事さん、高木ブーさんが当時のことを語る番組をみました。

適当にやってるように見えていた『8時だョ!全員集合』のコントは、時間なども綿密に計算され、何度もリハを繰り返しおこなうので、本当に大変だったそうです。

しかも『8時だョ!全員集合』は生放送!ネタ作りからリハ、そして本番まで胃が痛くなるような毎日だったと思います。

ドリフでは加藤茶さんが美味しいところを持っていくようなキャラでしたが、志村けんさんの加入によりそのキャラが志村けんさんに変わりました。

これによって人気も志村けんさんに集中していきます。

嫉妬はなかったですか?と聞かれ、加藤茶さんは「全くない」と断言。実際志村けんさんの相談を受けたり、その後も友人として仲良くされていたそうです。

ドリフはみんなでドリフ、と加藤茶さん。苦しい時代を乗り越えてきたメンバーの結束は固いのでしょうね。

そんなザ・ドリフターズのメンバー。今回「志村けんとドリフの大爆笑物語」は誰が誰を演じるのでしょうか!

志村けんとドリフの大爆笑物語キャスト俳優陣は?

イノセンス十勝岳雄役は山田裕貴!ハイアンドローなど出演ドラマは?

「志村けんとドリフの大爆笑物語」キャスト引用元 フジテレビ公式サイト

志村けん:山田裕貴

志村けんさんを演じるのは山田裕貴さん♪朝ドラ「なつぞら」でヒロインなつ(広瀬すず)の幼馴染でお菓子屋の息子、雪次郎を演じて話題となりましたね。

実力派として今後が期待される若手俳優の山田裕貴さん。「ここは今から倫理です。」「ホームルーム」「SEDAI WARS」などで主役を演じてきました。

映画「闇金ドッグス」シリーズでも、主役の安藤忠臣をずっと演じています。

そんな山田裕貴さんですが、今回あの偉大な志村けんさんを演じるにあたり、楽しみよりもプレッシャーの方が大きかったとコメント。脚本演出の福田雄一さんからも「目がバッキバキだよ」と言われるほど緊張されていたそうです(;^^)

ドラマの中に「笑いたがっている人、笑わせましょうよ」というセリフがあるそうで、そんなドラマになればいいと思う、と山田裕貴さん。

さて、どんな志村けんさんを演じるのでしょうか!必見です(≧∇≦)

加藤茶:勝地涼

加藤茶さんを演じるのは勝地涼さん。今年1月に前田敦子さんと離婚され、世間を騒がせました(;^^)

ドラマ『ハケンの品格』シリーズや『東京DOGS』『ネメシス』などに出演。映画『亡国のイージス』で日本アカデミー賞新人賞を受賞(≧∇≦)

今年10月と11月に公演した舞台「いのち知らず」では仲野太賀さんとW主演でした。

ドリフのリアル世代ではないけど、再放送などを見て育ったという勝地涼さん。加藤茶さんが大好きなので、テンションが上がったそうです(^^)

撮影期間は短かったそうですが、できるだけ山田裕貴さんと一緒に過ごし、ずっとドリフのことばかり考えていたとコメント。

『8時だヨ!全員集合』がどれだけの時間を費やし、どれだけ真剣に作っていたか伝わると嬉しい、と勝地涼さん。

『8時だヨ!全員集合』の舞台裏、こちらも楽しみにしていてください!

高木ブー:加治将樹

※両サイドが加治将樹さん。モデルとなる高木ブーさんと♪

高木ブーさんを演じるのは加治将樹さん。ミュージカル「テニスの王子様」で本格デビューしました。

ドラマは『中学聖日記』『わたし、定時で帰ります。』『テセウスの船』などに出演しています。

主演の山田裕貴さんとは同じ事務所。どっちが先輩に見えますか?実は加治将樹さんが先輩です(^^)

撮影初日に「ドリフ大爆笑」のオープニングシーンを撮影したそうで、俳優17年の中でこんなに緊張したのは初めてとコメントされています。

高木ブーさんを演じるうえで意識したのは「何もしないこと」(笑)ですがリズム感が良い高木ブーさんなので、動きは研究されたそうです。

何もしない加治将樹さんの演技、注目してください!

仲本工事:松本岳

※左端が松本岳さん

眼鏡をかけるとかなり似てきますよ♪

2013年のドラマ「名もなき毒」で俳優デビューした松本岳さん。「手裏剣戦隊ニンニンジャーシリーズ」で加藤・クラウド・八雲 / アオニンジャー役として出演されています。

松本岳さんは志村けんさんと同じ事務所で、光栄ではあるけど、不安を通り越して恐怖感があったとか(;^^)

ドリフのメンバーにあいさつに行ったとき、「仲本工事はこんなに目がパッチリしてないよ」とダメ出し(笑)

加藤茶さんからは「のんびりしているように見えて、ちょっと格好つけてるところもあるからな(笑)」とアドバイスされたそうです。

コントは撮影の日までみんなで毎日練習されていたとのこと。渾身のコント、どうぞお見逃しなく!

いかりや長介:遠藤憲一

個人的にしっくりくる遠藤憲一さんのいかりや長介さん(笑)ですが小学生のときに見ていたけど、自分で演じるとは予想もしてなかったとコメントされています。

名バイプレーヤーとして知られる遠藤憲一さん。「ドクターXシリーズ」や「未解決の女シリーズ」などでもおなじみです(^^)

今回は当時アドリブでやっていたことを、台本に起こして演じたそうで、これが難しかったそうです。

山田裕貴さんとはできるだけ一緒に過ごしたそうで、ふたりのコントシーンの練習もかなりされたとか。

山田裕貴さんとのコンビネーション、どう出てるのか楽しみです♪

荒井注:金田明夫

※画像左端が金田明夫さん

金田明夫さんが演じるのは、途中でドリフを脱退された荒井注さん。脱退後もドリフの番組にゲスト出演されていました。

そんな荒井注さんを演じる金田明夫さんも名バイプレーヤー。ドラマには欠かせない存在です(^^)

このドラマでは、ドリフのみんなが笑いをひとつ取るのに、どれだけ苦労したかがわかるそうです。

演じるみなさんも、熱い思いで演じられているようなので、きっとドリフの苦労や真摯な姿勢が伝わることでしょう。

志村憲司:渡辺いっけい

渡辺いっけいさんは志村けんさんの父親を演じます。志村けんさんの名前は、父親の憲司からつけられたと知り、鳥肌が立ったとコメントされています。

荒井注さん時代からドリフを見ていたという渡辺いっけいさん。コントシーンは渡辺いっけいさんも楽しみにしているそうなので、みなさんもぜひご注目ください!

志村和子:宮崎美子

宮崎美子さんは志村けんさんの母親を演じます。志村けんさんとはバラエティ番組で司会をされたこともある宮崎美子さん。

志村けんさんが大好きだったお母さんの役を演じることができ、本当に光栄で幸せだとコメントされていました。

業界人:ムロツヨシ

福田組常連のムロツヨシさん。どんな役なのかはまだシークレットのようです。

公式サイトの相関図では、志村けんの仕事仲間とあり、お殿様?の格好をしています。コント仲間のどなたかでしょうかね?

ムロツヨシさん、とっても楽しい撮影だったそうで「今日も楽しいおふざけができました」とコメント。どんなおふざけをしたのでしょうね?(笑)

業界人:肥後克広(ダチョウ俱楽部)

肥後克広さんは、生前志村けんさんと親交があり、何度も共演されていました。山田裕貴さんを見て、記憶がよみがえったとコメントされています。

志村けんさんは出番がなくても、カメラの周りをウロウロしていたそうで、カメラのアングルや照明、演技などにおいても監督だったそうです。

ドラマやバラエティーでもない、コントのセットの作りに久々に立てて、志村けんさんに感謝です、とコメントされていました。

肥後さんはあるコントのシーンに登場します!どうぞお見逃しなく!

バーのママ:ミッツマングローブ

※画像右がミッツマングローブさん

ミッツマングローブさんも志村けんさんとは生前親交があったそうです。

バーのママを演じるとのことですが、詳細はまだわかりません。志村けんさんとどんな関係なのか、楽しみにしていてください(≧∇≦)

マネージャー:芋洗坂係長

芋洗坂係長こと小浦 一優さん。奥様が志村けんさんの大ファンで、志村けんになりたい、と劇団に応募してきたそうです(;^^)

そんな芋洗坂係長さんが演じるのは、マネージャーとあるので志村けんさんのマネージャーでしょうか?

昨年志村けんさんに「浅草芸能大賞 特別功労賞」が授与されましたが、ご本人がお亡くなりになっていたので、マネージャーの西和浩さんがお受け取りになっていました。

恰幅の良さそうな男性だったので、やはり志村けんさんのマネージャー役なのかもしれません。

以上が「志村けんとドリフの大爆笑物語」のメインキャストになります。

ドリフの名コントシーンを交えつつ、ザ・ドリフターズ、そして志村けんさんのの活躍や葛藤を描いたドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」。

わたしはコントシーンの再現が楽しみですが、みなさんはいかがでしょうか(^^)

志村けんとドリフの大爆笑物語ネタバレ!原作あらすじキャストのまとめ

世にも奇妙な物語幽霊社員ネタバレ感想!佐野史郎×勝地涼出演

「志村けんとドリフの大爆笑物語」は日本を代表するコメディアン、志村けんさんの半生を描いたドラマ。

志村けんさん役は若手実力派の山田裕貴さんです(≧∇≦)

突然コロナでお亡くなりになってしまった志村けんさん (T_T)10月に開催された東京の「志村けんの大爆笑展」は大盛況となり、その人気はまだ衰えていません。

そんな志村けんさんが、ザ・ドリフターズの見習いとして加わり、やがて荒井注さんの脱退で正式に加入し、大スターになっていく姿が描かれています。

ドリフの懐かしい名コントシーンなども再現。またドリフのメンバーたちの葛藤や苦労なども描かれています。

「志村けんとドリフの大爆笑物語」に原作はないので、原作ネタバレはありません。福田雄一さんが脚本、演出を手がけました。

キャストは山田裕貴さんのほか、加藤茶さんを勝地涼さん、いかりや長介さんを遠藤憲一さんが演じます(^^)

そして福田組の常連、ムロツヨシさんも出演されますが、まだ役はシークレット。どんな役なのか楽しみです♪

「志村けんとドリフの大爆笑物語」は12月27日(月)よる9時から11時3分まで、フジテレビ系のスペシャルドラマとして放送されます。

どうぞ楽しみにしていてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次