日本沈没は天海が死亡するラスト?原作からネタバレ予想

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ベストセラー小説「日本沈没」を原作にしたTBS日曜劇場のドラマ「日本沈没ー希望のひとー(にほんちんぼつきぼうのひと)」が話題です。

2021年11月7日放送の第4話では、小栗旬さん演じる天海啓示(あまみけいし)が住む東京に関東沈没の危機が迫る事態に!

ラストで小栗旬さんと杏さん演じる記者の椎名が逃げる姿を見て、衝撃を受けた視聴者の皆さんも多かったのではないでしょうか。

そして皆さん気になるのは、主人公の天海が死ぬのか??生き残るのか??ということ。

主人公が死んでしまうというラストは悲しいので個人的には避けて欲しいところですが、日本沈没が本当に起こってしまったら、可能性はあります。

原作小説ではどのように描かれているのでしょうか?

今回はドラマ「日本沈没」の小栗旬さん演じる主人公の天海が死亡するラストなのか?死ぬのか??あ原作小説からネタバレ考察予想してみました!

▲今なら「日本沈没」のダイジェスト版1話~最終回までとParaviオリジナルストーリ「最愛のひと」の配信動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・婚姻届に判を捺しただけですが

・TBS金曜ドラマ「最愛」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・にぶんのいち夫婦

・日曜劇場「TOKYO MER」

・女の戦争~バチェラー殺人事件~

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

日本沈没で天海に死亡フラグ?第5話では関東沈没が現実のものに!

【日本沈没】全何話まで?最終回はいつ?

「日本沈没」第4話ラストでは、ついに東京に異変が起こり、ビルが倒壊するなどの大災害が発生してしまいました。

必死に逃げる天海と椎名の姿で締めくくられましたね。

そして気になる11月14日放送第5話のあらすじです。

恐れていた関東沈没は突然始まった。首都圏を中心に深刻な打撃を受けた。
沿岸部にいた天海(小栗旬)と椎名(杏)も関東沈没に巻き込まれて、その被害を受ける。
さらに、天海の妻・香織(比嘉愛未)と娘の茜(宝辺花帆美)、椎名の母・和子(宮崎美子)らが乗った避難バスが、トンネル崩落事故に巻き込まれたという情報も入る。
そんな中、東山総理(仲村トオル)は総理官邸の災害対策本部から、国民に向け全力の対応を約束する。
そして、常盤(松山ケンイチ)ら日本未来推進会議のメンバーは、不安を感じながらも東山総理の指示の下、被害状況の把握や被災者の救助などの対応にあたっていた。
今や政府も国民も注目しているのは第二波がくるのかどうか。
昼夜を徹してデータの検証作業を行っていた田所博士(香川照之)が一つの結論に達する。

引用元:公式サイト

これまでは日本沈没が本当に起こるのか?ということで環境省の天海と政治家たち、そして日本沈没をうったえる学者の田所教授(香川照之)との対立などがメインでした。

しかし今後はいよいよ日本沈没という未曽有の事態にどう向き合っていくのかという日本のリーダーたちの姿が本格的に描かれることになりそうです。

それにしても予告映像だけみてもかなりリアルなシーンが満載です(・_・;)

天海や椎名の家族の誰かが犠牲になってしまい、命を落としてしまうという展開もあるのかもしれません(/ω\)

そして気になるのは、主人公・天海啓示が死亡するのかどうか?

なんだか天海が頑張れば頑張るほど、天海の死亡フラグな気が(^^;

このドラマは原作小説「日本沈没」をもとにしているので、原作でどう描かれているのかが参考になると思います。

以降では、原作小説のネタバレを紹介しつつ、天海が死ぬのか?死亡するラストなのか?考察予想していきます。

日本沈没は天海が死亡するラスト?原作ネタバレの主人公はどうなる?

日本沈没キャスト1973の映画版!ラスト結末はどうなった?

原作では天海はいない?

「日本沈没ー希望のひとー」の原作は、1973年に刊行された小松左京さんの不朽の名作「日本沈没」です。

上下巻で385万部の売り上げを記録し、空前のベストセラーとなった小説なんですよね〜(^^)/

実は原作小説には、主人公・天海啓示は登場しないんです(^^;)

原作で登場するのは、香川照之さん演じる田所くらいで、ほかのメインキャストはほぼドラマオリジナルのキャラとなっています。

なのでもちろん関東沈没の原因となっていると言われている「コムス」なども原作に登場しませんし、ドラマオリジナルの部分が多いんです。

なので、原作で天海がどうなるのか??は確認できないんです。

原作の主人公のラストは死亡?

しかし、原作小説の主人公が死んだのか生きているのかは気になるところだと思います。

そんな原作小説「日本沈没」の主人公は、潜水士の小野寺俊夫。

地球物理学者の田所雄介と共に潜水艇に乗り込み、小笠原沖の海底で異変を察知したことから、日本沈没の危機を訴えることになるんです。

当初は懐疑的だった政府。ドラマと同じ展開です。

田所の主張する日本各地での噴火、地震が現実に起きたことで、日本沈没という未曾有の危機に本格的に向き合っていくことになります。

と設定やキャラクターは違いますが、おそらく天海=小野寺と考えていくのが自然なのでは??と思います。

小野寺も危機対策プロジェクトのメンバーの一員となり奔走します。

愛する女性・阿部玲子と共にスイスに旅立つ決意をしました。

しかし、阿部玲子は富士山の噴火に巻き込まれて行方知れずになってしまうんです((+_+))

最愛の人を失ったショックの小野寺は、沈没に向かう日本で自分なりにできることをしようと、各地で助けを求める人々の救助に当たることにしました。

その頃、日本は西の方から徐々に海に沈んで行ってしまいます。

政府は日本人を海外に避難させようと動き出しますが。

そしてついに日本列島はほぼ沈没してしまったとき、果たして主人公の小野寺は生き延びたのか?

小野寺は生きていました。

救助の途中で命を落としたのか?と思われましたが無事一命をとりとめており、目を覚ますとタヒチに向かう船の中にいたのです。

そこから日本が見えるか気にしながら、静かに目を閉じて眠りにつく。

原作ではそんなラストで締めくくられます。

原作の田所博士のラストは死ぬの?

ちなみに、原作でもドラマでも必死に日本沈没を訴えてきた田所博士はどうなるのでしょうか??

沈没を予期した田所博士は避難せずに愛する国土と心中する決意をし、おそらく死んでしまう・・・というラストでした。

なんだか切ないですよね。主人公の天海が死ぬのか??も気になりますが、個人的には田所博士が最後にどうなるのか??も注目です。

詳しい原作の顛末は以下の記事にまとめているので気になる方は是非ご覧ください。

【日本沈没】ネタバレ!原作あらすじの結末はどうなる?

日本沈没は天海が死亡するラスト?原作からネタバレ予想

【日本沈没】過去作のキャスト一覧!映画【草彅剛】やドラマ化など

原作小説では主人公の小野寺は生き残りました。

ということは、ドラマ版の天海も生き残るのかも!

しかし、そもそも登場人物も時代背景も全く違うので、同じような展開になるとは安易に言えないですよね(^^;)

ちなみに「日本沈没」はかつて何度も映像化されているのですが、どれも主人公の小野寺は生き延びています。

果たして、日曜劇場「日本沈没」の主人公の天海は原作と同じように生き残るでしょうか?

以降でツイッターの声もいくつかご紹介します。

実は第5話の予告動画を見ると、小栗旬さん演じる天海が無事な様子が映っていないんです(・_・;)

第5話のあらすじには「沿岸部にいた天海(小栗旬)と椎名(杏)も関東沈没に巻き込まれて、その被害を受ける。」と書かれています。

椎名は無事な様子ですが、まさか天海は地震に巻き込まれて行方不明になった可能性も?

第5話で主人公が死ぬという衝撃展開があるのでは?と心配している視聴者の皆さんが結構多いんですよね。

もしそうだとしたらかなり衝撃ですが、仮に災害に巻き込まれて行方知れずになったとしても天海は生きているような気がします。

個人的には、再び天海は日本未来対策推進会議のメンバーに復帰して、日本沈没を阻止するために奔走する姿が描かれると期待します。

原作小説では日本はほぼ沈没してしまいましたが、今回のドラマには「希望のひと」と副題がついているので、最終的に日本沈没は回避されるのではないでしょうか?

その一端を担ったのが、主人公の天海啓示!

しかし、その危機を回避する途上で命を落としてしまうというラストもありそう。

日本を救った「希望のひと」が天海啓示だったという結末も考えられるかもしれませんね。

 

日本沈没は天海が死亡するラスト?まとめ

【日本沈没】最終回ネタバレ結末予想!原作と違うラスト?

今回は「日本沈没」の主人公・天海啓示は死亡するラストなのか?ネタバレ紹介しました。

原作小説の主人公は別の人物なのですが、最終的には生き残ります。

そう考えると、ドラマ版の天海も生き残りそうな気がしますが、第5話の予告映像に天海が映っていないことから死んでしまうのでは?という声も浮上!

地震に巻き込まれて行方不明になってしまう可能性もありそうですが、おそらく生きているのでは?と個人的には予想します。

そして最終的には、天海たち日本のリーダーたちが日本沈没を阻止する案を何か見つけ出すという希望が見出せるラストになるのではないでしょうか。

もしかしたら、その過程で天海が死んでしまう可能性も否定はできませんが(^_^;)

「日本沈没」は第5話から本格的に沈没に向かう日本の姿が描かれると思います。

衝撃的なシーンも多いかもしれませんが、皆さん最後までしっかりと見届けましょうね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次