TOKYO MERトンネル崩落事故のロケ地は新潟県の「堂坂トンネル」!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場「東京MER」こと「TOKYO MER 走る緊急救命室(とうきょうえむいーあーるはしるきんきゅうきゅうめいしつ)」が絶賛放送中です。

鈴木亮平さん演じる救命医・喜多見幸太(きたみこうた)が都知事肝いりの「TOKYO MER」という医療チームで、仲間たちと共に事故現場に向かい患者を助けていく姿を描く医療ドラマとしてこの夏一番の話題を集めていますね。

第3話では、立てこもり事件を無事解決したTOKYO MER【東京MER】のメンバーたち。

2021年7月25日放送の第4話では、トンネル崩落事故が発生し、現場に向かう喜多見たちTOKYO MERの活躍が描かれます。

気になるトンネル崩落事故のロケ地は、矢野口の稲城トンネルという設定ですが、実際のロケは新潟県にある「堂坂トンネル」で行われたそうです。

ちなみに「稲城トンネル」は実在するのでしょうか??本当にあるトンネルなのでしょうか??

今回は「TOKYO MER」第4話のトンネル崩落事故のロケ地撮影についてご紹介したいと思います!

また、過去に「TOKYO MER」で起きた事故のロケ地撮影場所もご紹介していきます。

▲今なら「TOKYO MER」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・家族募集します

・プロミスシンデレラ

・ただ離婚してないだけ

・女の戦争~バチェラー殺人事件~

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

・にぶんのいち夫婦

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

【阿部寛出演作品】

◆下町ロケット

◆新参者

◆白い春

◆笑顔の法則(竹内結子共演)

◆結婚できない男・まだ結婚できない男

◆アットホームダット

中村倫也さん出演作品

◆凪のお暇

◆初めて恋をした日に読む話

長瀬智也さんとクドカンタッグの作品

◆俺の家の話

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

その他にも以下の人気作品など

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

TOKYO MERトンネル崩落事故のロケ地は?「稲城トンネル」は実在する?

【TOKYO MER】ネタバレ!原作あらすじ元ネタやキャストも【走る緊急救命室】

トンネル崩落事故発生!現場に駆けつけた喜多見幸太(鈴木亮平)は、移植手術のため心臓を運搬中の医師が、ガレキに埋まっていることに気づく。救出に挑むものの、新たな崩落が…。それでも喜多見は、レスキュー・千住幹生(要潤)や看護師・蔵前夏梅(菜々緒)と決死の突入を試みる!

一方、高輪千晶(仲里依紗)のオペを待つ患者の少女には、命のタイムリミットが迫っていた——現場で、オペ室で、指令室で…全てのメンバーが勇気を振り絞って「命のリレー」に挑む!

引用元:公式サイト

「TOKYO MER」第4話で喜多見たちが駆けつけたのはトンネル崩落事故の現場です。

予告動画を見る限り、矢野口の稲城トンネルであることが分かります。

矢野口とは、東京都稲城市にある実在の地名です。

しかし「稲城トンネル」というのは存在しないようなので、ドラマで設定した架空のトンネルだと思います。

映像を見る限り、トンネルはかなり田舎にあるような感じで、個人的にはちょっと東京にあるようには思えませんでしたね(^^;)

と言う事は東京ではなく別の場所でロケをした?

実は、ロケ地は新潟の柏崎市なんです!

以降でトンネル崩落事故のロケ地について詳しくご紹介します。

TOKYO MERトンネル崩落事故のロケ地は新潟県の「堂坂トンネル」

【東京MER】病院のロケ地!アメリカのショッピングセンターなど撮影場所

「TOKYO MER」第4話に登場するトンネルは、新潟県柏崎市にある堂坂トンネルです。

【堂坂トンネル】

住所:新潟県柏崎市西山町浜忠

このあたりは柏崎市の中でも旧西山町に属する地域で、かの有名な国会議員で総理大臣にもなった田中角栄さんの地元としても知られていますね!

ロケには柏崎市も全面協力したようで、ツイッター上でも明らかにされていました。

堂坂トンネルでの撮影は、7月7日〜12日にかけて行われ、トンネルを全面通行止にしてかなり大掛かりな撮影が行われたそうです。

地元の方からも、ロケの目撃情報がツイートされていましたね。

ドラマ「TOKYO MER」はこれまでの放送でも多くの事故が起き、様々な場所で大規模なロケが行われています。

以降で、第1話から3話までの主な事故現場のロケ地撮影場所についても少しご紹介していきたいと思います!

TOKYO MER路線バス事故のロケ地は?【1話】

東京MERは実在するERカー?救急車は本当にある?

第1話で「TOKYO MER」のメンバーが最初に出動したトラックと路線バスが衝突した事故現場。

鈴木亮平さんが横転したバスに自ら入って行ったシーン圧巻でした。トラックの中に入り、手術したり、初回から思わず見入ってしまう、スケールの大きな事故現場のロケでした。

ロケ地は、芝みらい公園前バス停。東京都の立川市で「立飛(たちひ)リアルエステート」という会社の敷地内でした。

住所:東京都立川市高松町1 立飛リアルエステート

最寄り駅:多摩都市モノレール 立飛駅

TOKYO MERガス爆発事故の工場のロケ地は?【1話】

第1話の後半で起きた工場のガス爆発事故!

鈴木亮平さん演じる喜多見が果敢にも飛び込んでいき、自らも命の危険に。

しかし、間一髪で、賀来賢人さん演じる音羽の助けに来て、無事救急隊を助け出したあのシーンの場所です。

感動的な名場面だと思います。

このロケは埼玉県の深谷市の深谷衛生センターで行われました。

【深谷市 衛生センター】

住所:埼玉県深谷市樫合742番

TOKYO MER爆発事故の起きた神社のロケ地は?【2話】

2話では神社で爆発事故が発生し、「TOKYO MER」のメンバーが駆け付けます。

この神社のロケは、埼玉県にある瀧宮神社(たきのみやじんじゃ)で行われたことが分かりました!

【瀧宮神社】

住所:埼玉県深谷市西島5丁目6番

最寄り駅:JR深谷駅

第1話についで第2話でも深谷がロケ地になっていたんですね。

今年は大河ドラマ「青天を衝け」で深谷出身の渋沢栄一が主人公になるなど盛り上がっている町・深谷!

この「瀧宮神社」は深谷で古くから祀られており、当地に住みついた先祖が湧き出る水(泉)の恵みを称えて祀ったのが始まりだそうです。

TOKYO MER鉄骨落下事故の現場のロケ地は?【2話】

2話の鉄骨落下事故現場は栃木県の佐野市で撮影されました。

喜多見が、上から落ちてきそうな鉄筋の危機の中、周囲に止められるのを聞かずに(いつものことですが(^^;)患者の治療にあたり、鉄骨が落ちる寸前で、患者とともに、鉄筋から逃げた緊迫のシーンでした。

【佐野市文化会館】

住所:栃木県佐野市浅沼町508番

佐野市でのイベントや展示会などが行われるホールで、とても立派な建物です!

TOKYO MERたてこもり事件のロケ地は?【3話】

男が立てこもったビルの外観

3話で発生した立てこもり事件!

このロケは愛知県豊橋市の駅前の通りで撮影されました。

人質の女の子の代わりに、菜々緒さん演じる夏梅が人質になったり、SIT隊員が打たれたりと、緊迫のシーンが続いた立てこもり事件。

犯人がビルからあり得ないほど、銃を乱射。すごいシーンでした。

住所:愛知県豊橋市広小路1丁目34番 堀ビル

最寄り駅:JR豊橋駅

 

ロケは7月5日、6日に行われ通りは一時通行止めとなり、地元のロケ応援団の協力の元、市民やエキストラが参加して大規模な撮影が行われました。

第3話の立てこもり事件の攻防は本当に見ごたえ満点でしたよね!

男が立てこもった店内

3話で、妻と娘に会うために、男が立てこもった居酒屋の店内は、埼玉県朝霞市にある居酒屋「函館海や朝霞台店」で撮影されました。

【函館海や朝霞台店】

住所:埼玉県 朝霞市 西原1-1-28ガウスビル地下1階

朝霞台駅前のガウスビル地下1階にある海鮮居酒屋です。

現在は蔓延防止等重点措置の影響から、8月22日まで残念ですが休業中です。

是非、お店が営業を始めたら近隣の方は訪れてみてください!

 

TOKYO MERトンネル崩落事故のロケ地は?稲城トンネルは実在?まとめ

東京MER最終回ネタバレ結末予想!喜多見が過去発覚でアメリカに帰国

今回は「TOKYO MER」第4話のトンネル崩落事故のロケ地について紹介しました。

トンネルのロケは、新潟県柏崎市にある堂坂トンネルにて行われました。

7月7日〜12日にかけて行われ、トンネルを全面通行止にしてかなり大掛かりな撮影が行われたようです。

第3話の立てこもり事件のロケも見ごたえがったので、トンネルロケもかなり期待してよいのでは?

今回も死亡者0で、負傷者を救い出すことが出来るでしょうか!!

TOKYO MER」第4話は7月25日夜9時からの放送です。

オリンピックも盛り上がっていますが、ドラマ好きは「TOKYO MER」を見て是非盛り上がりましょうね(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次