東京MERは実在するERカー?救急車は本当にある?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場のドラマ「東京MER」こと「TOKYO MER 走る緊急救命室(とうきょうえむいーあーるはしるきんきゅうきゅうめいしつ)」が遂にスタートしました。

鈴木亮平さん演じる救命医の喜多見幸太(きたみこうた)が、TOKYO MERという救命救急チームで仲間たちと共に活躍していく姿を描く医療ドラマです。

第1話の視聴率は14.1%と高数字で、スピード感ある救命救急シーンはくぎ付けになってしまいましたよね!

そして気になるのは「TOKYO MER【東京MER】」というチームが存在し、ドラマに登場した「ERカー」が実在するのかということ。

手術が出来るほどの設備がある救急車両とか凄すぎますよね〜。

今回はドラマ「TOKYO MER 【東京MER】走る緊急救命室」の大型車両(ERカー)の救急車は実在するのか、救命救急チームは本当にあるのか?ご紹介したいと思います。

▲今なら「東京MER」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です

・隣の男はよく食べる

・ペルソナの密告

・クロちゃんずラブ

・シガテラ

・かしましめし

・ダカーポしませんか

・日曜劇場「Get Ready」

・夕暮れに、手をつなぐ

・金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』

・「最愛」(ディレクターズカット版)

・天皇の料理番

・日曜劇場「TOKYO MER」

・恋はつづくよどこまでも

【妻夫木聡出演】

・ブラックジャックによろしく

・オレンジデイズ

・危険なビーナス

・リバース

・夜行観覧車

・Nのために

・ブラックジャックによろしく

・最愛

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・パパとムスメの7日間(2007)新垣結衣出演

・クロサギ(2006年の山下智久さん主演版と最新2022年版の両方が見放題で視聴可能です。)

・日本劇場「アトムの童」

・君の花になる

・警視庁考察一課

・差出人は誰ですか?

・石子と羽男

・日曜劇場「マイファミリー」

・インビジブル

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・「孤独のグルメ」シリーズ

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆日曜劇場 天国と地獄

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2023年4月10日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

東京MERは実在する?ERカーと救命救急チームが大活躍

TOKYO MER 1話ネタバレ!あの事件と喜多見の秘密とは?【東京MER】

ドラマ「東京MER」とは?

「TOKYO MER」は東京都知事・赤塚(石田ゆり子)の肝いりで発足した救命救急のプロフェショナルチームです。

最新の医療機器とオペ室を搭載した大型車両(ERカー)で、重大事故・災害・事件の現場に駆け付け、一人の死者も出さないということが目的。

そんな「TOKYO MER」のチーフドクターに選ばれたのが救命救急医の喜多見幸太(鈴木亮平)です。

他にも厚生労働省の官僚で医師でもある音羽尚(賀来賢人)、研修医の弦巻比奈(中条あやみ)!

看護師の蔵前夏梅(菜々緒)、ホアン・ラン・ミン(フォンチー)や、麻酔科医の冬木治朗(小手伸也)、臨床工学技士の徳丸元一(佐野勇人)など個性豊かなメンバーがそろっています。

「東京MER」が大活躍!

第1話では、「TOKYO MER」の発足式のさなかにバス事故が発生!

TOKYO MERは出動し、現場で手術を行うなどの活躍を見せ無事けが人を助け出すことに成功します。

しかし、そんなTOKYO MERを快く思っていない者たちがいます。

それは東京都知事・赤塚と対立する厚生労働大臣の白金(渡辺真起子)で、「TOKYO MER」のメンバー音羽は彼女から差し向けられた男だったのです!

音羽は強引で危険なやり方を進める喜多見を批判しますが、「待ってるだけじゃ助けられない命もある」と答える喜多見。

そんな中、ビルの解体現場でガス爆発事故が発生!

「TOKYO MER」が出動し無事救出することが出来ましたが、消防隊員の一人が現場から戻ってきていないことが分かります。

ガス爆発が起こるから危険だと止める中で、一人中に向かっていく喜多見。

ビルの中で足に鉄杭が刺さった状態の消防隊員を発見し助け出そうとする中、そこに音羽も現れてなんとか二人は無事消防隊員を助け出しました。

するとビルはガス爆発を起こします。

音羽が助けに来なければ、喜多見は死んでいたのかも(・_・;)

第2話以降も喜多見と音羽の対立をメインに、「TOKYO MER」の活躍が描かれていくのだと思います!

東京MERは実在しない?ERカー【救急車】も存在しない?

TOKYO MERは全何話まで?最終回はいつ?【走る緊急救命室】

東京MERの意味とは?

そんな医療チーム「TOKYO MER」ですが、「TOKYO MOBILE EMERGENCY ROOM(モバイルエマージェンシールーム)」という意味です。

直訳すると、自由に動ける非常時の部屋ということで「走る緊急救命室」という副題になっているのだと思います。

その頭文字をとって「MER」としているんですね。

東京MERは実在しない!?

そして気になる「TOKYO MER」が実在するかという事ですが、ドラマの中に登場する架空の医療チームで現実には存在しません。

ドラマ内に登場する手術もできる大型車両「ERカー」も、実在しない車両であることが分かりました。

公式ホームページでもERカーに関しては以下のように紹介されていました。

現場に駆けつける最新鋭の機材とオペ室を備えるTOKYO MERの専用車両“ERカー”は、8トン車を6ヶ月かけて改造し作り出された。現実には存在しない架空の設定の車両だが、ドラマを監修する現役の救命救急医たちが、「もし本当にあったら“救急医療の理想”」だという特殊車両だ。

引用元:公式サイト

何とドラマのために時間をかけて改造した車両だったとは驚きですよね〜。

8トンの車を6か月かけて改良したとか、おそらくかなりのお金がかかったのではないでしょうか?

さすがTBS日曜劇場って感じです(^^)/

実は放送前に前作「ドラゴン桜」にERカーが映っていたとは私知りませんでした。

6月13日放送の第8話で平手友梨奈さん演じる楓の病院のシーンで映り込んでいたみたいですね。

そして第1話の放送後から「TOKYO MER」に登場した救急車には視聴者からも多くの声が集まっていました。

以降でいくつかご紹介したいと思います。

東京MERは実在する救急車?スーパーアンビュラスとの共演が話題!

【TOKYO MER】はコードブルーと似てる?医療監修や共通点や違いは?

「ERカー」は実在しませんが、東京消防庁が所有する特殊救急車が登場したのに驚いた皆さん多かったみたいです。

それは「スーパーアンビュラス」というもので、救急車として患者搬送を行えるほか、救護所としての機能を有した車両なんです!!

大規模災害及び多数傷病者発生時などの災害現場でボディを左右に拡張することにより、フラットな床面になり、最大8床のベッド数を備えることができるそう。

こんな凄い救急車があったとは知りませんでした(^_^;)

現在日本に数台しかない貴重な救急車みたいです。

東京消防庁とコラボしているだけあって、このスーパーアンビュラスも登場で来たんでしょうね!

他にもドラマの内容を絶賛する声が多数ツイッター上ではあふれていました!

 

同じく医療ドラマという事でフジテレビ月9「ナイトドクター」と比較する声も見られました。

今のところ、「TOKYO MER」の方がスケールが大きく描かれているためか視聴者の評価は高いように思います!

「ナイトドクター」は個人的にはあのタメ口が気になってしまうのですが

ナイトドクターため口に違和感の声!呼び捨ても気になる?

どちらも面白い内容なので、今後が楽しみですね。

 

東京MERは実在するERカー?救急車や救命救急チームまとめ

今回は「TOKYO MER」の医療チームやERカーは実在するのかどうかご紹介しました。

「TOKYO MER」は架空の医療チームで、登場する手術もできるERカーは8トンの車を6か月かけて改良したものでこちらも実在はしないようです。

第1話では東京消防庁が所有する巨大な救急車「スーパーアンビュラス」も登場して話題になりましたね。

第2話以降もERカーで即座に駆け付け、負傷者を治療する医師たちの壮大な姿が描かれると思います!

「TOKYO MER」は2021年夏一番のヒットドラマになりそうな予感ですね(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次