ナイトドクター桜庭のドナーは誰?美月の母親との関係は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビ月9ドラマ「ナイトドクター」が2021年7月からスタートしました。

主演は波瑠(はる)さんで、働き方改革の一環で設立された夜間専門の医療チームとして設立された「ナイトドクター」で奮闘する医師たちの姿を描いたドラマです。

ナイトドクターのメンバー1人で北村匠海(きたむらたくみ)さん演じる医師の桜庭瞬(さくらば・しゅん)の病気が話題になりました。

第3話では、心臓移植した過去が明かされました。

そんな中、気になるのは、桜庭の心臓移植のドナーです。実は、おそらくある人物ではないか?と思われる伏線やシーンがあったのですが、はっきりとは明かされていません。

今回はドラマ「ナイトドクター」で桜庭の心臓移植のドナーは誰なのか?ネタバレをご紹介していきます。

▼今ならドラマ「ナイトドクター」の動画を2週間完全無料で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、月額料金で見放題で動画視聴できます!。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

※「世にも奇妙な物語2021夏の特別編」の「デジャヴ」「三途の川アウトレット」「あと15秒で死ぬ」「成る」

◆木村拓哉作品 映画「マスカレードホテル」、HERO、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」も期間内、無料視聴可能です!

・推しの王子様

・准教授・高槻彰良の推察 

【田中圭出演】

◆不倫食堂

◆民衆の敵

◆アンサングシンデレラ

◆健康で文化的な最低限度の生活

【沢村一樹さん出演作品】

◆絶対零度シリーズ

◆DOCTORS最強の名医

その他にも

◆イチケイのカラス

◆レンアイ漫画家

◆最高のオバハン 中島ハルコ

◆大豆田とわ子と三人の夫

◆「北の国から」シリーズ(連ドラ版、初恋・帰郷など)

◆日本版「知ってるワイフ」及びスピンオフ「知ってるシノハラ」

◆韓国版「知ってるワイフ」

2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」

◆「リカ」「リカ リバース」

◆その女、ジルバ

◆青のSP スクールポリス

◆監察医朝顔

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

◆逃走中

◆戦闘中

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※本ページの情報は2021年8月20日時点のものです。最新の配信状況はFOD公式サイトにてご確認ください。

目次

ナイトドクター桜庭のドナーは誰?心臓移植の過去

ナイトドクターとは?

まずは、ドラマのストーリーを簡単にご紹介です。

 

病院スタッフの働き方改革を目指す柏桜会グループが『あさひ海浜病院』に夜間勤務専門の救命医チーム“ナイト・ドクター”を立ち上げることになった。
医師の朝倉美月(波瑠)は新たな就職先にナイト・ドクターを選ぶ。

ナイト・ドクターのスタート初日、スタッフステーションには美月のほかに、深澤新(岸優太)、成瀬暁人(田中圭)、桜庭瞬(北村匠海)、高岡幸保(岡崎紗絵)という5人の医師が集まる。

美月を見た深澤は驚く。
数日前、街で倒れたホームレスの診療に手間取った深澤に代わって、鮮やかに処置したのが美月だった。
しかも、美月は深澤に「処置出来ないなら医者を名乗るな」と、言い放っていたのだ。

5人の指導医は本郷亨(沢村一樹)。
本郷は自分の指導について来られる者だけついてこいと厳しい。
そこに、ホットラインが鳴る。

工事現場の崩落事故で3名の重症者が出たのだ。
全員の受け入れを許可する本郷に美月はほっとする。

運び込まれた重症患者に、救命の現場を知らない深澤と桜庭は戸惑うばかり。
本郷に応じるのは救命経験のある成瀬。
美月と幸保は食らいついて行く。

重傷者たちの処置を始めた矢先、崩落現場で新たな重症者が発見されたと連絡が。
すでに7件の病院に搬送を拒否されているという。
使えない医師ばかりでは無理だと断ろうとする成瀬を本郷が制して受け入れを命令。
本郷は先に運ばれた3名を早く安定させれば済む話だと無愛想に言い切る。

しかし、新たに搬送された患者の足は重度の損傷を受けてクラッシュ症候群を起こしていた。
本郷は美月に切断を指示するが…。

引用元 フジテレビ公式サイト

夜間勤務専門の救命医チーム「ナイト・ドクター」に集められたメンバーは、初日から事故による重傷患者が多数運び込まれ、大忙し。

しかし・・・メンバーの深澤と桜庭は、救命の現場を知らず、何もできない状態。

ツイッターでもこの2人に関して「役たたず」「ポンコツ」と辛らつな声が並びました(^^;

桜庭とは?心臓の病気?

そんな救命での現場経験のない桜庭ですが、1話から異変が。

桜庭が苦しそうにしていて、薬を飲んでいるシーンが。

そんな桜庭の人物紹介です。

桜庭瞬(さくらば・しゅん)

ナイト・ドクターとして働く研修医上がりの医者。明るく、人懐っこい性格で、くせ者ぞろいのナイト・ドクターの中でいつも元気に振る舞う桜庭は、チームのムードメーカー的存在。そんな桜庭は、様々な科を転々としていた研修医だったこともあり、救急で運ばれてくる重症患者の処置などやったこともなく、初めての救急の現場で右往左往。救急医になることが夢だった桜庭は、なぜ今まで救急の現場に立たなかったのか、そこには桜庭自身が抱える問題や桜庭の家族も関係していたのです。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/NightDoctor/introduction/index.html

ネットでは、いきなり田中圭さん演じる成瀬暁人など、先輩にフランクにタメ口で話すシーンが違和感がある!と話題に。

しかし、微妙は雰囲気になってしまうナイトドクターメンバーの関係を、明るくしてくれる存在でもあります。

そんな桜庭ですが、1話で胸をおさせて、苦しそうにしていたのですが、2話では、更に急展開。

第2話ラストでは、桜庭が苦しそうにしている様子を成瀬に見られてしまいます。

「大丈夫、大丈夫」と桜庭は言ってトイレに一人で向かいましたが、そこで薬を飲んでいました。

胸を押さえていたので、心臓の病気?と思いました。

桜庭の薬から心臓移植の過去が

ちなみに2話登場した薬ですが・・・免疫抑制剤のシクロスポリン、アザチオプリン、さらにステロイド系のプレドニゾロン。

ツイッターでも話題になっていました。

 

なんと心臓移植の後のための薬だったんです。

そして3話で、様々なことが判明します。

朝倉美月(波瑠)が患者の斎藤篤男(赤ペン瀧川)に襲われた。桜庭瞬(北村匠海)は斎藤を突き飛ばすが、刃物で傷つけられる。幸い桜庭は軽症で、斎藤は成瀬暁人(田中圭)、深澤新(岸優太)に取り押さえられた。

事件は『あさひ海浜病院』などを束ねる『柏桜会』会長で、桜庭の母親、麗子(真矢ミキ)も知るところとなった。救命救急センターに現れた麗子は、息子の身を案じて桜庭にイギリス留学を言い渡す。救急医の初歩的な処置も満足に出来ないのでは、その方が良いと合意する本郷に桜庭はショックを隠せない。美月にそれでも良いのかと促された桜庭は本郷に継続を頼むが、足手まといになるような者は必要ないと再び突き放されてしまう。さらに、主治医、宮本守(東根作寿英)の診察を受けた桜庭は、一週間ほど休みが取れないかと問われる。今休んだら救命から追い出されると桜庭は意気消沈。そんな桜庭に美月は暴漢から救ってくれたことを感謝して救急医療の参考書を渡し、応援していると励ます。

そんな時、急患が運び込まれ、美月たちの処置もむなしく亡くなってしまった。無保険なので早期治療を受けられなかったのだろうと推測する成瀬。本郷も医療だけでは救えない命もあると言う。桜庭は患者の生まれながらの恵まれない境遇を思った。そして、桜庭は美月たちになぜ自分が救急医を目指すことにしたのかを話す。次の日、救命センターに出勤した桜庭は、次週の勤務シフト表から自分の名前が消えていることに気づく。麗子の指示だと言う本郷は、桜庭に転科届けを渡した。

 

引用元:https://www.fujitv.co.jp/NightDoctor/story/story03.html

3話では、美月が変質者に襲われそうになり、怪我をしてしまった桜庭。

このことがきかっけで、なんと桜庭の母親が『あさひ海浜病院』などを束ねる『柏桜会』会長であることがわかり、病院内はざわつきます。

お金持ちのご子息だったんですね。病院の後を継ぐことが決まっていて、母親は桜庭の病気のこともあり、医者として働かなくてもよいと思っていました。

そう、桜庭は生まれつき心臓が悪いことがわかり、やはり心臓移植を受けていた過去が判明したのでした。

さらに、生まれつき心臓が悪く、移植を受けた過去のある桜庭は、主治医・宮本守(東根作寿英)の診察で、1週間ほど休みが取れないかと問われる。今休んだら救命から追い出されると桜庭は意気消沈。そんな桜庭に、美月は暴漢から救ってくれたことを感謝して救急医療の参考書を渡し、応援していると励ます。

引用元:https://www.fujitv-view.jp/article/post-326505/

 

桜庭のドナーは誰?

そんな桜庭のドナーですが、確実ではないですが、美月の母親である可能性が高いんです。

そう思われるシーン、伏線が1話から登場していました。

以降で詳しくご紹介していきます。

ナイトドクター桜庭のドナーは美月の母親?伏線やネタバレは?

実は、美月の母親が桜庭のドナーでは??と思われるシーンが多数出て来ていたんです。

美月のバッグからドナーの文字が!?

実は1話では、既に美月の母親がなくなっていることがわかっているのですが、そんな1話のラストでは、ある意味深なシーンが。

美月のカバンを拾ったとき桜庭。その時、美月の手帳が目に入ります。

その手帳を見て「なんで?」と驚いた様子をしていた桜庭。

手帳に挟まっていた紙には「ドナー」と書かれていたように見えたんです。

おそらく、桜庭自身がドナー提供者に書いたお礼の手紙だったのではないのかな??1話にして多くの人が思ったシーンだと思います。

ただ、これだけだと、また確実ではありませんが、3話では、ドナーが美月の母親では??と思われる更なるシーンが。

成瀬が桜庭のドナーが美月の母親だと気付く?

3話では、成瀬が、美月の部屋に訪れるシーンがあったのですが、その時に、部屋にあった患者からの感謝メッセージを偶然見てしまい、美月の母親が心臓のドナー提供をしていることを知ります。

そして、そのメッセージの文字が、桜庭がノートに書いていた文字に似ていることに気付いたんです。

その後成瀬は、病院で桜庭に話しかけて、ドナー提供者は誰なのか??を聞きますが、桜庭は「誰なんでしょうね?」ととぼけます。

おそらくわかっていて、ごまかした感じですね。

おそらくこの2つのシーンで、桜庭のドナーは美月の母親でほぼ確定では?と思われます。

ナイトドクター美月の母親の死のネタバレは?医師になるきっかけ?

そんな美月の母親の死について、美月が自ら、告白しているシーンが1話でありました。

深澤が、自分の妹の受け入れを、妹だと知らずに、断ってしまったことで、落ち込んでいる時、美月が自分の経験を話します。

深澤が病院の屋上でうなだれていると、美月が来た。心美の受け入れを断ったことを悔いる深澤に、美月は「別にあんただけではない」と話しだす。実は美月の母も病院をたらい回しされた挙句、亡くなっていたのだ。だから、100人中、99人が救えなくても自分は受け入れると言う美月は、たった1人でも救えるなら諦めない、患者に朝を見せてあげたいと話した。

なんと美月の母親も、病院をたらい回しにされ、やっと病院に搬送された時には、手遅れで亡くなっていたことがわかったんです。

このことがきかっけで、美月は救命で人の命を救うことにこだわっていたんですね。

1話でも、皆が諦めるようにいっても、心臓マッサージをやめない美月の姿がありました。

美月ももちろん、母親が心臓移植で誰かのドナーだったことは知っていると思いますが、まさか桜庭がその相手だとはまだ知らないと思います。

今後、美月が母親と桜庭の関係に気付く時がくるのでは?と思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次