平岡円四郎の死因とは?子孫についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「青天を衝け(せいてんをつけ)」が面白いと話題になっています。

直近2回の視聴率は15%を超えるなど、絶好調ですよね!

個人的な評価ポイントは、主人公渋沢栄一を演じる吉沢亮さんの演技が良いこと、そして毎週登場する徳川家康など色々あるのですが・・・

堤真一さんが演じる平岡円四郎(ひらおかえんしろう)がとっても魅力的に描かれているのも見どころと言っても良いと思います(^^)/

何と言っても栄一を一橋家に仕官させてくれた恩人と言える存在ですからね。

そんな平岡円四郎が、次回第16話で死亡フラグ?と悲しみの声が上がっています。

第16話のタイトルは「恩人暗殺」!

これは平岡円四郎が死んでしまうのは間違いなさそう(/ω\)ツイッターでは早くもロスや悲しみの声があふれています。

果たして平岡円四郎の死の理由・死因とは?そして子供がいて子孫がいるのかどうかも気になる方が多いと思います。

今回は「青天を衝け」で堤真一さんが演じる平岡円四郎の死因と子孫がいるのか?史実をご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら大河ドラマ「青天を衝け」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

そして、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆大豆田とわ子と三人の元夫

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に大河ドラマ『青天を衝け』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

平岡円四郎の死因とは?京都で暗殺される!

土方歳三と渋沢栄一の関係とは?新選組との接点とは?

「青天を衝け」でとっても魅力的に描かれている平岡円四郎!

「おかしれえ」という粋な江戸弁を話すとってもおおらかな人物です。

草彅剛さん演じる一橋慶喜からの信頼も厚く、第15話では家老並という地位まで出世し、これから一橋家を大いに盛り立ててくれる存在だと思っていたのですが・・・

残念ながら第16話で死んでしまうんです(/ω\)

個人的には死んでしまう史実は知っていたのですが、思っていたよりも早くショックでした。

その死因をさっそくネタバレしちゃいます。

タイトルの「恩人暗殺」からも分かるように、死因は暗殺です。

1864年6月、平岡円四郎は京都町奉行所に部下の川村恵十郎(波岡一喜)と共に訪れた際に、江幡広光と林忠五郎という志士によって切りつけられてしまいます。

この江幡広光と林忠五郎という志士は水戸藩出身。

平岡円四郎は、主君・一橋慶喜と縁の深い水戸藩士から恨みを買っていたんです。

過激な攘夷思考の水戸藩士たちは、攘夷を実行しない慶喜を裏でそそのかしたのは平岡円四郎だと思いこんでいたんですね。

平岡円四郎を斬った2人を川村恵十郎は返り討ちにしますが、平岡円四郎の傷は深くそのまま亡くなってしまったんです(/ω\)

なんと享年43歳。そんなに若かったんですね・・・。

まだまだこれからという早すぎる死でした。

第15話終了後の次週予告映像では、草彅剛さん演じる一橋慶喜が「どうして・・・」と涙するシーンが一瞬流れました。

おそらく平岡円四郎の死が描かれる第16話は涙なしでは見られないかもしれません(´;ω;`)ウッ…

平岡円四郎の死因と死にツイッター悲しみの声!

そんな平岡円四郎の死にツイッターでは早くも多くの声が。

死因を知っている人も、知らない人も、予告で次の週で平岡円四郎がいなくなってしまうことがわかり、残念がる声、悲しむ声、そして多くの「ロス」という文字が。

堤真一さんが演じる平岡円四郎のキャラクター・人物像があまりにも魅力的だったので、平岡円四郎がいなくなると、青天を衝けのドラマの雰囲気もガラっと変わってしまう気がします。

もちろん史実通りなのですが、もう少し後にして欲しかったと思わずにはいられない平岡円四郎の死でした。

平岡円四郎の子孫とは?子供はいるの?

藤田小四郎役は藤原季節!青天を衝けで悲劇的な運命

平岡円四郎は無念の死を遂げてしまうことになりますが、その子孫がいるのかどうか?気になる方も多いと思います。

「青天を衝け」では木村佳乃さん演じる円四郎の妻「やす」が登場していますが、今のところ子供がいるような描写はありません。

この「やす」という妻に関しては、調べてみましたが実際の人物かどうかはよくわかりませんでした(^^;)

もしかしたら「青天を衝け」で独自に付けた名前なのかもしれません。

しかし平岡円四郎には子供がいたようなので、妻が居たことも間違いは無いと思います。

子供に関しても詳しい情報は分からなかったのですが、2人の娘がいたという情報が。ただこちらは、wikiに記載されていたので、信ぴょう性は確実ではありません。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B2%A1%E5%86%86%E5%9B%9B%E9%83%8E

平岡円四郎の墓は、東京台東区にある正慶寺にあるのですが、そこにはその娘の戒名が刻まれているとのこと。

そしてその娘の家系はその後も、渋沢栄一とのつながりが有ったと記載されていました。

渋沢栄一にとって、平岡円四郎は一橋慶喜と出会わせてくれた恩人ともいえる存在です。

もしこれが事実であれば、渋沢栄一は平岡円四郎の子供達のことを、もしかしたら気にかけてくれていたのかもしれませんよね!

青天を衝けの平岡円四郎とはどんな人物?

徳川家茂と和宮の悲劇の史実!短命だけど仲の良い夫婦だった?

ここで堤真一さんが演じている平岡円四郎という人物についても振り返っておきましょう。

数多くの大河ドラマが描かれましたが、ここまで平岡円四郎という人物をがクローズアップされたのは初めてかもしれません。

これまでも「徳川慶喜」で新井康弘さん、「西郷どん」では山田純大さんが演じていましたが、そこまで大きく取り上げられることはありませんでした。

平岡円四郎は、江戸末期1822年に旗本の岡本忠次郎の四男として生まれ、後に旗本の平岡文次郎の養子となり平岡家の家督を相続することになりました。

円四郎は幼少の頃から聡明で、幕臣の間にその評判は届いていたそうです。

学問所「昌平黌(しょうへいこう)」きっての秀才とも言われました。

その後なかなか士官の道がありませんでしたが、水戸藩の藤田東湖(渡辺いっけい)と幕府の普請奉行であった川路聖謨(平田満)の目に留まった円四郎はある大物の小姓に抜擢されたのです。

それが水戸藩主・徳川斉昭(竹中直人)の七男・慶喜(草彅剛)!

慶喜は自らが間違っていたらしっかりと物申してくれる「直言の士」を求めており、円四郎はまさに適任だったのです。

ドラマでも描かれた、あのしゃもじでご飯を盛る出会いのシーンは史実だったそうですよ(^^)/

その後慶喜にほれ込み家臣となった平岡円四郎は、慶喜を将軍にしようと奔走します。

越前の橋本左内や、薩摩の西郷隆盛とも大いに交流を持っていたと言われています。

しかし、慶喜を将軍にする道は井伊直弼によって絶たれてしまいました。

次の将軍になったのは若き紀州の徳川家茂!

その後、井伊直弼の安政の大獄によって一橋慶喜を推した人物たちは次々に粛清されてしまいます。

平岡円四郎もその任を解かれ、一時甲府に左遷されてしまうのです。

後に、慶喜の謹慎が解け「将軍後見職」として京都に向かう事になると、円四郎も同行します。

このとき、ちょうど京に来ていた渋沢栄一と喜作と出会い、一橋家の家臣に引き入れてくれました。

第1話と第14話で登場した、あの慶喜の前で直談判したシーンも史実だと言われていますね。

「青天を衝け」は史実をもとに、数々のエピソードを劇的に描いているのも人気の一つのように思います(^^♪

その後まもなく、慶喜ゆかりの水戸藩士によって暗殺されてしまった平岡円四郎。

歴史に「たれれば」は無いと言いますが、もし平岡円四郎が生きていたら・・・

一橋慶喜と渋沢栄一の運命はまた違うものになったかもしれませんよね。

そして第14話で西郷隆盛も言っていましたが、平岡円四郎は先が見えすぎるほど切れ者だったみたいです。

渋沢栄一も後に平岡円四郎をこう評しています。

「あまりに前途が見えすぎて、先回りばかりしてしまったから、他人に嫌われて非業の最期を遂げてしまった」

そんな平岡円四郎を魅力的に演じてくれた堤真一さん!

来週でお別れかと思うと・・・残念でなりませんね(/ω\)

 

平岡円四郎の死因とは?子孫についてもまとめ

【青天を衝け】最終回はいつ?いつまでで打ち切りの可能性は?

今回は「青天を衝け」で堤真一さんが演じる平岡円四郎の死因や子孫についてご紹介しました。

平岡円四郎は攘夷派の水戸浪士の恨みを買い、京都で切りつけられて暗殺されてしまいます。

ドラマの中では登場していませんが、娘が2人いたそうでその子孫たちはその後も渋沢栄一との交流が有ったと言われています。

もしかしたらドラマの中で、晩年の栄一が平岡円四郎の子孫と交流するシーンがあるかも?

子孫に対して恩人の平岡円四郎に感謝の言葉を伝える栄一のシーンがあったら何かジーンときそうですよね((+_+))

5月30日放送の「青天を衝け」第16話は平岡円四郎の暗殺が描かれます。

涙なしでは見られない回になりそうなので、みなさん是非ハンカチをご用意くださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次