藤田小四郎役は藤原季節!青天を衝けで悲劇的な運命

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

吉沢亮(よしざわりょう)さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「青天を衝け」が現在放送中です。

このドラマは「日本資本主義の父」と呼ばれる渋沢栄一(しぶさわえいいち)の半生を描いたドラマです。

2024年から発行される新一万円札の肖像にも採用される注目の人物を吉沢亮さんが演じています。

大河ならではの豪華なキャストで、楽しみに見ている人も多いと思います。

そんな中で今回注目するのは藤田小四郎(ふじたこしろう)を演じる藤原季節(ふじわらきせつ)さんです。

渡辺いっけい(わたなべいっけい)さん演じる藤田東湖(ふじたとうこ)の息子であり、第11回で栄一と出会っています。

後に天狗党の乱を起こし、悲劇の運命を辿る人物です。

最近ドラマでも見ることが多くなった藤原季節さんが大河ドラマに初出演します。

この記事では「青天を衝け」の藤田小四郎のネタバレ、そして演じる藤原季節さんのプロフィールと過去の出演作品を紹介していきます。

目次

藤田小四郎役は藤原季節!青天を衝けで悲劇的な運命

平岡円四郎と渋沢栄一の関係とは?暗殺で衝撃の最期

藤原季節さんが「青天を衝け」で演じるのは藤田小四郎です。

水戸学の大家・藤田東湖の息子。江戸の酒場で栄一と出会い、ふがいなさをいさめられて発奮する。やがて水戸藩の過激派を率いて「天狗(てんぐ)党」を結成し、悲劇の争乱を起こす。

引用元:公式サイト

藤田小四郎は竹中直人(たけなかなおと)さん演じる徳川斉昭(とくながなりあき)の側近である藤田東湖の息子です。

母親が妾ですが、小四郎が2歳の時に離縁されています。

小四郎は4男でしたが、一番才能があったとされ父親にも一番かわいがられていました。

やがて、父親の影響で尊皇攘夷思想(外国人を排除する思想)を掲げて活動するようになります。

しかし12歳の時に父の藤田東湖は安政の大地震によって亡くなってしまいます。

そんな小四郎は「青天を衝け」第11回で渋沢栄一と出会っています。

栄一たちが酒を飲んでいるところに、酒代をせびってきた若い武士が小四郎でした。

栄一はそのふがいない姿を一喝し、小四郎は亡き父を思って涙します。

そしてこの出来事がきっかけで父を超える大義をなしてみせると自分を奮い立たせます。

そんな藤田小四郎の史実ですが、やがて水戸藩の過激派を率いて「天狗党」を立ち上げ、門閥派や幕府軍と争う「天狗党の乱」を起こし悲劇の運命を辿ることになります。

「天狗党の乱」が起きたのは1864年。小四郎は、筑波山で、60人近くの同志を集めて、幕府へ即時鎖美那雄を要求するための挙兵を行います。

この騒動を「天狗党の乱」と言います。

当時小四郎は若干23歳。小四郎が指揮を執り、各地をまわって兵を集めては先導していきます。

そして、天狗党は、1500人もの同志が集まることに。

しかし1500人もの軍勢を統制するのは難しく、中には、兵糧や資金を工面するために、乱暴なやり方で強奪を行うものも出てきます。

このことから、幕府から目をつけられ、討伐対象になってしまいます。

そして幕府には、水戸藩保守派が味方につき、戦いに発展していきます。

この戦いに敗れてしまった天狗党。頼りにしていた、一橋慶喜を頼りにしていたものの、一橋慶喜が天狗党の討伐隊を派遣したことを知り、小四郎は降伏し、同志とともに絞首の刑に処されることになります。

藤原季節さんがこの藤田小四郎をどのように演じるのか注目です。

 

 

藤田小四郎役の藤原季節のプロフィールは?

尾高長七郎と渋沢栄一との関係は命の恩人?史実まとめ

生年月日:1993年1月18日生まれ
血液型:B型
出身地:北海道
身長:173cm
特技:剣道(二段)

引用元:公式サイト

藤原季節さんは現在28歳の俳優です。

北海道出身の藤原季節さんは6歳か7歳の時に俳優になりたいと思い、高校卒業後上京しています。

大学進学の為に上京するという名目でしたが本当は俳優になるためで、大学は中退してしまったそうです。

小劇場の舞台に立ちながら役者を目指す中、2013年に松田美由紀(まつだみゆき)さんが主演を務めるオフィス作のオーディションを受けます。

そして応募者総数 500 人の中から選ばれ事務所に所属します。

しかし数年はなかなかオーディションに受からず鳴かず飛ばずの日々を過ごしていました。

だんだん演技が認められるようになると、ドラマ・映画・舞台などに出演していき活躍の場を広げるようになります。

映画で主演を務めることもあった藤原季節さんですが、それほど知名度は高くありませんでした。

しかし最近は月9ドラマや大河ドラマに出演したことで人気が上がり、今注目度上昇中の俳優さんです。

「青天を衝け」では藤田小四郎役で出演しています。

栄一とはともに影響を与える人物で、栄一の言葉に奮起して行動を起こしていくことになります。

現在「青天を衝け」に出演している田辺誠一(たなべせいいち)さんも以前大河ドラマで演じた役です。

壮絶な人生をどのように演じるのか注目です。

 

 

藤田小四郎役の藤原季節の出演作品【ドラマ】

高島秋帆は砲術家!罪状や渋沢栄一との関係とは?【青天を衝け】

テレビドラマ
玉川区役所 OF THE DEAD(2014年)
「信長協奏曲」ドラマSP(2016年)
カルテット(2017年)
帝一の國〜学生街の喫茶店〜(2017年)
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 (2017年)
貴族探偵 第7話(2017年)
バカボンのパパよりバカなパパ(2018年)
グッド・ドクター (2018年)
相棒 season17 (2018年)
猫探偵の事件簿(2018年)
フルーツ宅配便(2019年)
東京二十三区女(2019年)
監察医 朝顔(2019年・2020年)
歪んだ波紋(2019年)
竹内涼真の撮休(2020年)
西荻窪 三ツ星洋酒堂(2021年)

藤原季節さんは2017年放送のドラマ「カルテット」に出演していました。

演じたのは墨田新太郎(すみだしんたろう)役です。

高橋一生(たかはしいっせい)さん演じる家森諭高(いえもりゆたか)を付け回す謎の男を演じます。

2019年にはドラマ「フルーツ宅配便」に出演。

悪徳デリヘル店の送迎係の清水(しみず)を演じました。

そして同年放送の月9ドラマ「監察医 朝顔」に出演し注目されます。

演じたのは鑑識の沖田宗徳(おきたむねのり)役です。

事件が起きると現場に直行し朝顔たちに有力な情報を与える鑑識を演じました。

2020年放送のシーズン2も続投し出演しました。

月9ドラマにレギュラー出演し、そして大河ドラマへの出演でさらに俳優として飛躍していきそうですね。

 

 

藤田小四郎役の藤原季節の出演作品【映画】

青天を衝け子役キャスト一覧!千代や平九郎など幼少期役

映画
人狼ゲーム ビーストサイド(2014年)
神さまの言うとおり(2014年)
百円の恋(2014年)
イニシエーション・ラブ(2015年)
新宿スワン(2015年)
ライチ☆光クラブ(2016年)
TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ(2016年)
ケンとカズ(2016年)
何者(2016年)
ジムノペディに乱れる(2016年11月26日)
沈黙 -サイレンス-(2017年)
美しい星(2017年)
関ヶ原(2017年)
全員死刑(2017年)
探偵はBARにいる3(2017年)
バケツと僕!(2018年)
ママレード・ボーイ(2018年)
純平、考え直せ(2018年)
止められるか、俺たちを(2018年)
億男(2018年)
ハード・コア(2018年日)
長いお別れ(2019年)
アイネクライネナハトムジーク(2019年)
ゆうなぎ(2019年)
his(2020年)
佐々木、イン、マイマイン(2020年)
くれなずめ(2021年)

藤原季節さんは2018年公開の映画「ママレード・ボーイ」で吉沢亮さんと共演しています。

この映画は人気漫画の実写版で、藤原季節さんは吉沢亮さん演じる松浦遊(まつうらゆう)の先輩三輪悟史(みわさとし)を演じました。

2020年には映画「佐々木、イン、マイマイン」で主演を務めています。

俳優になるために上京するも鳴かず飛ばずの日々をおくる主人公石井悠二(いしいゆうじ)を好演しました。

2021年は公開予定も含め3本の映画への出演が決定しており、5月公開の「のさりの島」では主演を務めます。

演じるのはオレオレ詐欺の旅を続ける若い男です。

流れ着いた天草で老婆の孫将太(しょうた)として居場所を見つけていく主人公を演じます。

映画では主演を務めていることも複数回あるので、今後も映画界で活躍していきそうですね。

藤田小四郎役は藤原季節!青天を衝けで悲劇的な運命まとめ

土方歳三と渋沢栄一の関係とは?新選組との接点とは?

「青天を衝け」で藤田小四郎を演じるのは今注目の俳優藤原季節さんです。

栄一に影響を受け、やがて天狗党の乱をおこし悲劇的な運命を辿る人物です。

その壮絶な人生をどのように藤原季節さんが演じていくのかとても楽しみです。

大河ドラマへの出演で今後ますます活躍の場を広げていきそうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次