浪花千栄子に子供はいる?養女がいたの?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

浪花千栄子(なにわちえこ)さんは、NHK朝の連続テレビ小説「おちょやん」で杉咲花(すぎさきはな)さん演じる竹井千代(たけいちよ)のモデルです(^-^)

大阪のお母さんと呼ばれ親しまれ、松竹新喜劇の喜劇女優として活躍されました。

ヒロインの千代は天海一平(成田凌))と結婚していますが、まだ子供はいません。

さて、モデルの浪花千栄子さんには子どもはいたのでしょうか?

どうやら養女がいたようですが、それは本当でしょうか?

今回は朝ドラ「おちょやん」のヒロイン千代のモデルの浪花千栄子さんに娘や息子など子供はいるのか??養女がいる?という情報は本当なのか?史実をご紹介したいと思います。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おちょやん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

またU-NEXTでは、明日海りおさんが出演しているドラマ「青のSP」も見放題で視聴可能です。

そして、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

浪花千栄子に子供はいる?

花車当郎【はなぐるまあたろう】のモデルは花菱アチャコで漫才師?

まずは、浪花千恵子さんの家族や結婚についてご紹介です。

浪花千栄子(なにわちえこ)の家族は?

本名は南口 キクノ(なんこう きくの)。1907年に大阪南河内で生まれました。

「おちょやん」の千代とほとんど同じ少女時代。

父親は養鶏業を営んでいましたが、母親は弟が生まれてまもなく亡くなってしまい、千栄子さんが家のことも弟の面倒をずっとみていたそうです。

そのため千栄子さんは学校にほとんど通えませんでした。

父の再婚相手に追い出される形で、母方の祖母に引き取られた千栄子さん。

その家も貧しかったため千栄子さんは8歳で道頓堀に奉公に出されます。

最初は千栄子さんだけ預けられたのですが、のちに弟も祖母に預けられ、食うに困ってのことだったそうです。

「おちょやん」の千代は奉公先の岡安で、良い人たちに恵まれましたが、千栄子さんは違いました(>_<)

浪花千栄子さんの奉公先は仕出し弁当屋。千栄子さんはその店の女将に嫌われたようで、いろいろとえげつない、いじめにあったそうです。

のちに千栄子さんはそのときのことを「みじめだった」と語っています。

その後の経緯も千代とほとんど同じ。

父親が千栄子さんにお金をたかりにきます。

その後奉公先を替えさせられ、千栄子さんのお給金はなんと父親が搾取(>_<)

奉公先の人に勧められ、千栄子さんは京都に逃げました。

京都では千代と同じようにカフェーでホステスとして働き始めます。

ホステスの仲間に誘われ女優を目指すようになった千栄子さん。

18歳で村田栄子一座に参加するようになりました。

村田栄子さんをモデルにしたのが、若村麻由美さん演じた山村千鳥です(^-^)

村田栄子さんもかなり気性の激しい女性だったそうで、階段から突き落とされたことなどあったとか・・・(^^;)それでも千栄子さんは気に入られていたそうです。

どれだけ気性が激しい人だったのでしょうね(^^;)

村田栄子一座の人気が低迷し、地方に公演にいくことになり、千栄子さんの実力を見抜いていた劇団の主人があるところを紹介してくれました。

それが鶴亀撮影所をモデルとした東亜キネマ撮影所です。

ここで映画女優として活動をはじめ、やがてクレジットに名前の出る女優になっていきました。

ところが。このころ業界はリストラなどが横行されていた時代。

給料の未払など、いろいろな理不尽を目にした千栄子さんは、業界に嫌気がさし東亜キネマを辞めてしまいました。

その後は道頓堀に戻り、芝居茶屋でアルバイトをしながら女優としても活動を続けていたとき。

1928年に松竹家庭劇が設立されました。「おちょやん」の鶴亀家庭劇ですね。

夫の渋谷天外との結婚

鶴亀新喜劇のモデルは松竹新喜劇!浪花千栄子が活躍

たまに助っ人として家庭劇に参加していたという浪花千栄子さん。このときにのちの結婚相手、二代目渋谷天外さんと知り合います。

浪花千栄子さんが家庭劇に入ったのは1930年。千栄子さんが23歳のころでした。

天外さんは若いころから女遊びが激しく、デートの管理などを千栄子さんがしていたといいます(^^;)

そんなふたりですが、なんとこの年にご結婚♪

ところが天外さんの女遊びは止まらず、千栄子さんはとてもご苦労されたそうです。

 

 

浪花千栄子に子供はいた?息子や娘は?

浪花千栄子の家族構成は?母親や弟や子供についても

浪花千栄子さんは二代目渋谷天外さんと離婚します。

おふたりに子どもはいませんでした。

千栄子さんはその後結婚することはありませんでした。

とにかく女遊びが激しかったという二代目渋谷天外さん(^^;)

浪花千栄子さんは火遊びと黙認していた、ともいわれています。

当時は芸の肥やし、なんていう風潮もあったかもしれません。

「不倫は文化」なんて開き直る人もいましたね(笑)

おふたりにはずっと子どもができませんでした。

浪花千栄子の子供代わり?藤山寛美との出会い

松竹家庭劇が立ち上がって12~3年経ったころ。家庭劇に当時まだ13歳だった藤山寛美さんが助っ人としてやってきます。

新派の劇団員だった父親を小さなときに亡くしていて、同じ境遇だった天外さんがとても可愛がっていました。

やがて渋谷家で一緒に暮らすようになった藤山寛美さん。

おふたりから実の子どものように可愛がられ、養子縁組の話も出ましたが実現はしませんでした。

浪花千栄子さんと藤山寛美さんは22歳違い。本当の親子くらい違いますもんね(^-^)

1950年くらいのこと。千栄子さんと天外さんが40代半ばくらいのときです。

おふたりが結婚してすでに20年くらい経っていましたが、天外さんは劇団の若手女優と不倫をします。

この女優は九重京子さんといい、浪花千栄子さんもとてもかわいがっていたそうです。

不倫で終わればよかったのですが、なんと京子さんが妊娠を。

40代半ばで初めて自分の子どもができた天外さんは、とても喜んだそうです。

ですが千栄子さんにとっては青天の霹靂!

20年も連れ添ってきた夫が、自分も可愛がってきた若手女優に手を出し、子どもまで作ってしまったのです。

千栄子さんは劇団を退団し、行方不明になり離婚には応じませんでした。

まさに泥沼の離婚劇。その間に京子さんは二人目も出産します。

4年が経ったころ、千栄子さんは離婚に応じ、その後天外さんと京子さんは結婚。

子どもはふたりとも男の子で、次男が三代目渋谷天外を襲名し、現在松竹新喜劇の代表をされています。

「おちょやん」に鶴亀撮影所の門番として登場しています(^-^)

こうして芸能界から去ってしまった浪花千栄子さん。

当時のNHKのプロデューサーが千栄子さんを探し出し、のちにラジオ番組に出演し人気者になっていきます。

 

 

浪花千栄子に養女がいたって本当?

浪花千栄子の弟はいる?実話エピソードとは?

浪花千栄子さんには養女がいます(^-^)

あまり情報がなくどういう経緯で養女になったのかはわかりませんが、千栄子さんの弟の娘とのこと。

これは浪花千栄子さんの自伝「水のように」に書かれていることです。

名前は輝美さんというそうで、ずっとおふたりで暮らしていたようです。。

「おちょやん」のよしお(倉悠貴)の娘っていうことになりますね(^-^)

よしおは神戸のヤクザに拾われ、ヤクザとなっていましたが、実際に千栄子さんの弟がそうだったのかどうかはわかりません。

またよしおは「おちょやん」に再登場するので、今後の展開を楽しみにしていてください♪

千栄子さんにはもう一人養女がいたそうですが、その女性は出て行ってしまったそうです(^^;)

浪花千栄子さんは晩年京都嵐山に料理旅館「竹生」を開業し、輝美さんと一緒に経営されてました。

ここであるエピソードが。この旅館の敷石に「渋谷天外」と彫られた石があり、浪花千栄子さんは毎日その石を踏んでいたそうです(^^;)

とっても憎んでいたんですね。当然といえば当然ですが・・・。

その後竹生は廃業してしまい、その後の輝美さんの情報もありません。

跡地は現在福田美術館になっているそうです。

竹生については支店があったとのツイートも。

南河内は千栄子さんの故郷ですもんね(^-^)

浪花千栄子さんは1973年12月に消化管出血により、66歳でお亡くなりになりました。

千栄子さんは女優ということで、死に顔も美しくありたいと望んでいたそうです。

日ごろから輝美さんに、自分が死んだら顔を何度も叩くように言っていました。

そうすると死んだ後も生きてるような顔色になるとのこと。

自宅で亡くなった千栄子さんの顔を、輝美さんは泣きながら叩き、そのおかげで千栄子さんの死に顔はまるで生きてるようだったそうです。

きっと千栄子さんも喜んでいるでしょうね(^-^)

ということで、浪花千栄子さんは確実ではありませんが、実弟の娘、輝美さんを養女として迎えていたようです。

輝美さんのその後についてはわかりませんでしたm(__)m

浪花千栄子に子供はいる?養女はいたのかのまとめ

浪花千栄子の父親とは?再婚や借金や金の無心は実話だった!

浪花千栄子さんには実子はいません。弟の娘、姪っ子の輝美さんを養女に迎え、お亡くなりになるまで一緒にいたようです。

1930年に二代目渋谷天外さんとご結婚され、1950年代に離婚しています。

お二人に子どもはいなく、その後浪花千栄子さんは結婚していないので、子どもはいません。

さて、泥沼となった離婚劇。朝ドラではどう描かるのでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次