須賀廼家百久利【すがのやひゃっくり】役は坂口涼太郎!ひょっこりはんに似てる?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

杉咲花さん主演で大好評放映中のNHK朝の連続テレビ小説「おちょやん」。

「おちょやん」は“大阪のお母さん”として親しまれてきた上方女優・浪花千栄子さんの人生を大胆に再構築し、フィクションとして描くドラマです。

杉咲花さん演じる、明治の終わり頃に大阪・南河内の貧しい家に生まれた千代が、芝居の世界に魅せられ、女優を目指して奮闘努力する姿を描く「おちょやん」。

その話題のドラマ「おちょやん」で須賀廼家百久利(すがのやひゃっくり)役を演じているのが坂口涼太郎(さかぐち・りょうろう)さんです。

様々な話題のドラマに出演している坂口涼太郎さんですが、一世を風靡したコメディアン・“ひょっこりはん”さんい似ていると話題になっています。

この記事では「おちょやん」で須賀廼家百久利(すがのやひゃっくり)役を演じる坂口涼太郎さんのプロフィールと主な出演作品、また坂口涼太郎さんと“ひょっこりはん”さんが似ているという声を集めてみました。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おちょやん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

またU-NEXTでは、明日海りおさんが出演しているドラマ「青のSP」も見放題で視聴可能です。

そして、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

須賀廼家百久利【すがのやひゃっくり】役の坂口涼太郎のプロフィールは?

須賀廼家百久利【すがのやひゃっくり】のモデルは実在?

生年月日:1990年8月15日

出身地:兵庫県神戸市

身長:171 cm

血液型:B型

趣味:散歩、映画鑑賞、旅

特技:ピアノ弾き語り、ダンス

事務所:キューブ

坂口涼太郎さんは現在30歳。

坂口涼太郎さんには結婚したという情報も、彼女がいるという情報もありませんでした。

ご家族はご両親と坂口涼太郎さんの3人家族のようです。

坂口涼太郎は歌手デビューしてた!

坂口涼太郎は3歳の時からピアノを始めて、シンガーソングライターとして歌手デビューもしています。

2019年の12月末に行われたライヴで同じ事務所の俳優・菊池銀河さんと2人で披露した「秘密の夜」という曲は、繊細な歌声と心に染みる切ない歌詞がとても印象的でした。

小学校3年生の時に劇団四季の「キャッツ」を観て、ミュージカルの世界を目指すようになった坂口涼太郎さん。

「ミュージカルに出るにはまずダンスだ!」と考えた坂口涼太郎さんは森山未來さんの両親が経営する「スタジオモダンミリィ」の門を叩きます。

「スタジオモダンミリィ」は神戸にあるスタジオで高校生の時に坂口涼太郎さんは神奈川県の茅ヶ崎市に引っ越しているので、それまでの間、通っていたと思われます。

「スタジオモダンミリィ」が自分の“原点”だと今でも坂口涼太郎さんは語っています。

坂口涼太郎はダンサーとしてデビュー

2007年、坂口涼太郎さんが17歳の時に、オーディションに誘われて見事に合格し、ダンサーとして森山未來さんが主演・演出を手がけたダンス公演「戦争わんだー」に出演。

これが坂口涼太郎さんの初舞台となりました。

2010年の成海璃子さん主演映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」で俳優デビュー。

「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」は、愛媛県立三島高等学校書道部の町おこしの為の書道パフォーマンスが話題を呼び、2008年7月には「四国中央紙まつり」の中で初めて開催された「書道パフォーマンス甲子園」実話を基に作られた映画です。

ストーリーは書道に対する姿勢で部員とぶつかってばかりいた成海璃子さん演じる書道家の父を持つ書道部部長・里子と生徒たちの前で、産休に入った顧問の代わりに就任した新しい顧問が音楽に合わせて書を書くパフォーマンスを披露したことで里子と部員たちに変化が起こる!というもの。

坂口涼太郎さんは書道部員・村上悟を演じています。

 

2018年公開の広瀬すずさん主演映画「ちはやふる」ではヒョロこと木梨浩役で注目を集めました。

「ちはやぶる」は、末次由紀さんが競技かるたを題材に描いた同名漫画の映画化で、広瀬すずさん演じる競技かるたに青春を懸ける綾瀬千早と仲間たちの奮闘を友情や恋愛も交えて描かれる青春ストーリーです。

坂口涼太郎さんが演じた北央学園競技かるた部員・木梨浩(ヒョロ)は、漫画のファンから実写化は難しいのでは?!と言われていた役でしたが、坂口涼太郎さんは「CG?」と漫画ファンを唸らせる名演技を披露し、一躍注目を集めました。

映画化にあたっては、ヒョロが登場しない台本も準備されていたそうですが、ヒョロ役のオーディションで坂口涼太郎さんが現れた瞬間に小泉徳宏監督は「決定だな、と。まさかこのクオリティが来るとは思わなかった」と舞台あいさつで話していました。

坂口涼太郎さんの“ヒョロ”、是非、御覧ください。

2019年には広瀬すずさん主演のNHK連続テレビ小説「なつぞら」に新人アニメーター・中島役で出演。

坂口涼太郎さんが演じる中島は、サンバイザーとメガネがトレードマークで、絵に表情がないと広瀬すずさん演じるなつに注意をされる自身も無表情な若手アニメーターです。

広瀬すずさんは「ちはやふる」「SUNNY強い気持ち、強い愛」「なつぞら」と坂口涼太郎さんがとの3回目の共演にSNSで

「ヒョロ氏と3回目のご一緒!うぇーい!ライバル、兄妹、後輩っていう不思議すぎる役柄」と喜んでいました。

ファンも二人の再共演に大喜び!

大いに作品を盛り上げた坂口涼太郎さんでした。

2020年には「イケメンにも負けない強烈な個性」が認めれて花王「アタック」のCMに菅田将暉さん、松坂桃李さんらと出演しています。

このCMも印象深かったですよね~。

坂口涼太郎さんは、最近ではバラエティにも度々出演され、得意なダンスを披露しています。

坂口涼太郎さんのダンスはジャズ、バレエ、ヒップホップ、そしてコンテンポラリーと多岐に渡り、ご自身のYoutubeでも華麗なダンスを披露。

歌にお芝居にダンスに、バラエティにと大活躍の坂口涼太郎さん。

それでは、坂口涼太郎さんのこれまでの主な出演作品をご紹介しましょう。

 

 

須賀廼家百久利【すがのやひゃっくり】役の坂口涼太郎の出演作品【テレビドラマ】

鶴亀家庭劇のモデルは松竹家庭劇で浪花千恵子の史実とは?

テレビドラマ

2010年・Q10(日本テレビ) – 佐野洋 役

2013年・DANCE&MUSIC 熱血学園ドラマ 押忍!!ふんどし部!

    (テレビ神奈川 ほか) – 日野原順 役

2014年・DANCE&MUSIC 熱血学園ドラマ 押忍!!ふんどし部! シーズン2 

    〜南海怒濤篇〜(テレビ神奈川 ほか) – 日野原順 役

2016年・世にも奇妙な物語 ’16春の特別編 美人税(フジテレビ) – 

    売店のバイト 役

2017年・銀と金 第7話 – 第9話(テレビ東京) – 有田新一 役

2018年・デイジー・ラック 第3話・第4話、第8話、最終話(NHK総合)

     – 桃井 役

    ゼロ 一獲千金ゲーム 第2話 – 第9話(日本テレビ) – 島津 役

    フェイクニュース あるいはどこか遠くの戦争の話(NHK総合)

     – 神崎慎平 役

2019年・リーガル・ハート〜いのちの再建弁護士〜 第2話 – 最終話

    (テレビ東京) – 武藤弁護士 役

 

連続テレビ小説(NHK)

2019年・なつぞら 第121話 – 第139話 – 中島 役

2020年ー2021年・おちょやん – 須賀廼家百久利 役

 

2019年・カフカの東京絶望日記 第3話 – 最終話(MBS) – 取手イタル 役

2020年・ランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜(読売テレビ・

    日本テレビ系) – 鈴木龍之介 役

    SUITS/スーツ2 第1話 – 第12話(フジテレビ) – 八木田健太郎 役

    FAKE MOTION -卓球の王将-(日本テレビ) – 後藤洋二郎 役

    恐怖新聞(東海テレビ・フジテレビ系) – 

    鬼形礼(片桐ともを) 役

2014年に前年に引き続き出演した「DANCE&MUSIC 熱血学園ドラマ 押忍!!ふんどし部! 」のシーズン2 〜南海怒濤篇〜では、前作と同じ日野原順 役を演じています。

「押忍!!ふんどし部! 」はある高校のふんどし部の生徒たちが今は無き「白ふん流し」を復活させる為に奮闘努力する学園コメディドラマ。

坂口涼太郎さんが演じた日野原順は、ピアノとダンスが得意な学園一不思議な男でした。

なんだか坂口涼太郎さん、そのもの!!ですよね~。

是非、一度観てみたいドラマです♪

 

2020年の織田裕二さん主演のリーガル・ドラマ「SUITS2」では「幸村・上杉法律事務所」のアソシエイト・八木田健太郎を演じています。

八木田健太郎は真面目で優秀ながら、いつも小手伸也さん演じる蟹江弁護士から圧を受けている為、委縮してしまい、実力が発揮できていないアソシエイト。

ジレンマを抱える八木田を見事に演じ切っていました。

私も大好きなドラマで繰り返し観ていますが、坂口涼太郎さんが出てくるだけで、緊張感が強いドラマが少しふわっとするような感じがしました。

八木田が反旗を翻るシーンの演技も素晴らしかったです。

まだ御覧になっていない方には、是非、観ていただきたい作品です!

2020年に強烈な印象を残したドラマ「恐怖新聞」。

「恐怖新聞」は一人暮らしを始めた主人公・小野田詩弦(白石聖さん)の元にある日、惨劇を予言する“恐怖新聞”が届くようになり、その予言の通りに詩弦の身の回りで惨劇が起こり、1日読むごとに100日寿命が縮むという“恐怖新聞”に追い詰められながらも、惨劇を防ごうとする詩弦が辿り着く驚愕の“恐怖新聞”の真実を描いたドラマです。

原作は、1970年代のオカルト・ブームに火をつけた、つのだじろうさんの同名漫画。

坂口涼太郎さんが演じたのは、その中でも特にその不気味な動きと雰囲気で絶対的な存在感を示したのが、恐怖新聞を操る不気味な青年・鬼形礼(片桐ともを)です。

ともすれば、コメディチックに見える容姿を巧みな演技でこの上もなく不気味なものに観せ、ダンスの技術から生み出されえた不気味な動きで更に更に不気味さを加えた演技は、悲鳴ものでした。

坂口涼太郎さんの代表作の一つと言っても過言ではないのではないでしょうか?

 

須賀廼家百久利【すがのやひゃっくり】役の坂口涼太郎の出演作品【映画】

2010年・書道ガールズ!! わたしたちの甲子園(猪股隆一監督) 

     ー村上悟 役(書道パフォーマンスシーンの振付も担当)

    ソフトボーイ(豊島圭介監督) – モリ 役

 

ちはやふる(小泉徳宏監督) – 木梨浩(ヒョロ) 役

2016年・ちはやふる 上の句

    ちはやふる 下の句

2018年・ちはやふる -結び-

 

2018年・SUNNY 強い気持ち・強い愛(大根仁監督) – 慎二 役

    ギャングース(入江悠監督) – 榎本武 役

2019年・Bの劇場(並木道子監督) – 泰造 役

    五億円のじんせい(文晟豪監督) – 土屋慎吾 役

    HiGH&LOW THE WORST(久保茂昭監督) – サバカン 役

    屍人荘の殺人(木村ひさし監督) – 秋山 役

2020年・私がモテてどうすんだ(平沼紀久監督) – 坂下 役

    ロックンロール・ストリップ(木下半太監督) – ビーバー藤森 役

    事故物件 恐い間取り(中田秀夫監督) – 肉戦車 役

    小説の神様 君としか描けない物語(久保茂昭監督) – 野中 役

2018年の映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」では、広瀬すずさん演じる20年前の主人公・阿部奈美の兄・慎二を演じました。

「SUNNY 強い気持ち・強い愛」は、篠原涼子さん演じる奈美が20年ぶりに偶然出会った高校時代の仲良しグループのリーダー・芹香(板谷由夏さん)が余命宣告を受けていることを知り、芹香の「昔の仲間に会わせて」という望みを叶えるために昔の仲間を探す・・・というストーリーで、映画は20年前と現在が切り替わりながら進んでいきます。

題名の「SUNNY」は高校時代のクラスメイト6人がダンスコンクールに参加するために付けたグループ名でした。

坂口涼太郎さんが演じた慎二は、引き籠もりのアニメオタク。

自身のオフィシャルブログで坂口涼太郎さんは役作りの為に「新世紀エヴァンゲリオン」の全作品を見返し、「こんなに素晴らしい役作りはないと思うほど、純粋にエヴァに心酔していました」と語っています。

そして「最高の気持ちになれる映画です。是非劇場へ」と薦めていました。

興味を持たれた方は是非!

 

2019年には川村壱馬さん主演の人気シリーズ映画「HiGH&LOW THE WORST」で鳳仙学園2年生のサバカンを演じています。

「HiGH&LOW THE WORST」では川村壱馬さん演じる花岡楓士雄が転入した鬼邪高全日制と鳳仙学園との戦いが描かれました。

坂口涼太郎さんが演じたのは鳳仙学園の頭脳派の幹部で情報通のサバカン。

サバカンのあだ名の由来は、小学生の頃、スーパーでサバ缶を万引きして捕まったことからというユニークなものでした。

坂口涼太郎さんのイメージとは大分かけ離れたように感じる作品ですよね?

激しい不良同士のバトルアクションが繰り広げられる中で、坂口涼太郎さんがどの様な演技を披露しているのか、是非観てみたいと思います。

 

2020年の亀梨和也さん主演のホラー映画「事故物件 恐い間取り」では、人気お笑いコンビ“肉戦車”を加藤諒さんと演じました。

「事故物件 恐い間取り」は、事故物件住みます芸人ころ松原タニシさんの体験談をもとに作られたオリジナルストーリーです。

「一人では観ないほうが良い」という声が上がるほどの恐ろしい映画の中で、坂口涼太郎さんは私生活でも大の仲良しの加藤諒さんとコンビ芸人の役を演じ、SNSで

「諒くんと培ってきた十年来の阿吽の呼吸が作品の彩りになっていますように」とつづっていました。

気になっていた映画なので、勇気を出して観てみようなかぁと考え中です(笑)。

 

個性的な外見を凌駕する演技力でコメディからホラーまで縦横無尽に活躍する坂口涼太郎さん。

次に、坂口涼太郎さんの実力以外で話題を集めた“ひょっこりはん”さんに似ているというツイッターの声を見ていきましょう。

 

 

須賀廼家百久利【すがのやひゃっくり】役の坂口涼太郎はひょっこりはんに似ている?

おちょやん最終回はいつ?いつまで放送?【朝ドラ】

そんな坂口涼太郎さんですが、お笑い芸人の「ひょっこりさん」に似てる!!と以前から話題になっています。

坂口涼太郎さんが“ひょっこりはん”さんに似ているというツイートを集めてみました。

「似てる!」「そっくり!」「間違えていた」という声がたくさん上がっていました。

メガネを外した“ひょっこりはん”さんです。↓

こちらが坂口涼太郎さんです。↓

兄弟では?と思った方も沢山いたくらい、本当にそっくりですよね。

一重のつぶらな瞳や、ぽってりした可愛らしい口元が似ていますよね。

いつかバラエティかドラマで2人の共演が見れたら嬉しいですね~!

それでは、最後に「おちょやん」で坂口涼太郎さんが演じる須賀廼家百久利の役柄についてご紹介しましょう。

 

 

須賀廼家百久利【すがのやひゃっくり】とは?

高峰ルリ子【明日海りお】のモデルは実在女優?【おちょやん】

須賀廼家百久利は、大塚宣幸さん演じる元天海天海一座のムードメーカー・須賀廼家徳利の弟分。星田英利さん演じるアドリブ王・須賀廼家千之助の喜劇に心酔していて、千之助を追って新劇団「鶴亀家庭劇」に参加します。

しかし、百久利が意気揚々と新劇団の稽古場に千之助の姿はなく、一平(成田凌さん)が座長に任命されたと知った百久利は「千之助がいないなら辞める」と稽古場を出て行ってしまい、次々と団員が辞めてしまい、「鶴亀家庭劇」は窮地に・・・。

とお話は進みます。

須賀廼家百久利さん、ちょっと癖のあるキャラクターのようですね。

純粋に千之助を慕う、ちょっと癖のある百久利を坂口涼太郎さんがどの様に演じるのか、楽しみですね。

 

須賀廼家百久利【すがのやひゃっくり】役は坂口涼太郎のまとめ

今回は朝ドラ「おちょやん」で須賀廼家百久利【すがのやひゃっくり】役で登場する俳優の坂口涼太郎さんについてご紹介していきました。

最近は頻繁にテレビで見かけるようになった坂口涼太郎さん。

私が初めてバラエティで観た時はシェフ顔負けの色鮮やかな手料理を披露していて驚きました。

そして次にバラエティで観た時は加藤諒さんと見事なダンスを披露していて、まだビックリ!

まだまだ隠された顔がありそうな坂口涼太郎さんから目が離せません!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次