須賀廼家百久利【すがのやひゃっくり】のモデルは実在?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

須賀廼家百久利(すがのやひゃっくり)はこれからNHK朝ドラ「おちょやん」に登場する人物です。

須賀廼家百久利役を演じるのは個性派俳優の坂口涼太郎(さかぐちりょうたろう)さんが演じます。

今回は朝ドラ「おちょやん」に登場する須賀廼家百久利のモデルについて調べてみました。

須賀廼家百久利(すがのやひゃっくり)は、一平(成田凌)が座長となり新しくできる喜劇劇団「鶴亀家庭劇」に参加することになります。

そこには「おちょやん」のヒロイン、竹井千代(杉咲花)も参加し、歌舞伎や歌劇団などさまざまな経歴を持つ俳優たちが集まってきます。

「鶴亀家庭劇」のモデルは「松竹家庭劇」です。さて、松竹家庭劇にモデルとなる人物はいたのでしょうか?

また須賀廼家百久利(すがのやひゃっくり)役のキャスト俳優の坂口涼太郎さんのプロフィールも一緒にご紹介させていただきます!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おちょやん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

またU-NEXTでは、明日海りおさんが出演しているドラマ「青のSP」も見放題で視聴可能です。

そして、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

須賀廼家百久利【すがのやひゃっくり】のモデルは実在?

鶴亀家庭劇のモデルは松竹家庭劇で浪花千恵子の史実とは?

須賀廼家百久利(すがのや ひゃっくり)とは?

須賀廼家徳利の弟分。千之助の喜劇に心酔しており、千之助のあとを追って、鶴亀家庭劇に参加する。
千之助のいるところには常に百久利がいる。

引用元 公式サイト

百久利は須賀廼家徳利(大塚宣幸)の弟分で、須賀廼家千之助(星田英利)の弟子です。

一平(成田凌)は父親の天海天海(茂山宗彦)が「天海天海一座」を率いていたことから、子どものころから舞台に上がっていました。

ですが一平が子どものころに父親が他界。父とともに一座のツートップだった須賀廼家千之助(星田英利)とともに、一座を率いていました。

が。。。うまくいかず解散してしまいます。

その後大山社長の命令で、鶴亀撮影所で脚本を書いていた一平。

いろいろとうまくいかず、煮詰まっていたようです。

そんな一平ですが「おちょやん」でこれから鶴亀の社長、大山鶴蔵(中村鴈治郎)の命令で「鶴亀家庭劇」の座長となります。

この「鶴亀家庭劇」には天海天海一座の座員や、歌舞伎、新派、歌劇団などいろいろな俳優が集まります。

ですが肝心の千之助がいません。天海天海一座の面々は千之助がいないなら・・・と出て行ってしまいました(>_<)

一平と千代(杉咲花)は座員に戻るように説得します。

苦労の末ようやくみんなが集まった「鶴亀家庭劇」。

そこに千之助と一緒にやってくるのが須賀廼家百久利です。

ここでモデルとキャストについてまとめてみましょう(^-^)

モデルヒント①ヒロイン

杉咲花:竹井千代・・・モデル:浪花千栄子

モデルヒント②天海天海一座

天海一平:成田凌・・・二代目渋谷天外

天海天海:茂山宗彦・・・初代渋谷天外

須賀廼家千之助:星田英利・・・モデル候補者:曾我廼家十吾

須賀廼家天晴:渋谷天笑・・・?

須賀廼家徳利:大塚宣幸・・・?

漆原要二郎:大川良太郎・・・?

モデルヒント③喜劇界

◆須賀廼家万太郎:板尾創路・・・曾我廼家五郎

◆大山鶴蔵:中村鴈治郎・・・白井松次郎(松竹の元社長)

このことからモデルについて考察してみました。

 

 

須賀廼家百久利のモデルは実在?

千代と一平のネタバレは結婚と浮気と離婚の波乱万丈すぎ?

ズバリ!須賀廼家百久利のモデルは不明ですm(__)m

多くの実在の人物をモデルとしている登場人物が多いのですが、須賀廼家百久利にははっきりとモデルと思える人はいませんでした。

そんな須賀廼家百久利の周囲の登場人物と実在モデルなどについて以降で詳しく紹介していきます。

 

 

須賀廼家百久利【すがのやひゃっくり】のモデルはいない?

須賀廼家百久利は、須賀廼家千之助のモデルの可能性が高いと個人的に思っている、曾我廼家十吾の弟子なのかな??と個人的に思います。

大阪で始まった喜劇は、その元祖が「曾我廼家兄弟劇」だといわれています。

曾我廼家五郎と曾我廼家十郎のふたりが率いていた一座です。

曾我廼家十郎は「おちょやん」には登場していませんが。

曾我廼家五郎をモデルとした人物が、板尾創路さん演じる須賀廼家万太郎だと思います。

天海天海の葬式で頭で生卵を割るという(^^;)シュールな喜劇を披露した人物。

ふたりの喜劇は大当たりとなり、人気一座となりました。

ですがその後ふたりは決別。五郎劇と十郎劇に分かれてしまいます。

ところが十郎が早くに死去。五郎は十郎劇の座員も引き取り、全国に展開する人気一座となりました。

そんなころ、天海天海のモデル、初代渋谷天外が中島楽翁とともに「楽天会」を立ち上げます。

この「楽天会」が天海天海一座のモデルとなります。

楽天会には粂田通天、田村楽太、徳川天華、戸田三楽などがいたそうです。

大人気を誇る五郎劇に対抗するため、松竹が「松竹家庭劇」を設立させました。

そのトップに指名したのが、曾我廼家十吾。千之助のモデルですね。

十吾が初代渋谷天外を誘い、松竹家庭劇が誕生。

曾我廼家十吾は曾我廼家十郎の弟子で、劇団を転々。五郎劇にも参加していたこともありました。

当時の松竹の社長、白井松次郎がその才能に目をつけたのでしょうね。

これが松竹家庭劇の誕生ヒストリーです。

百久利は千之助の弟子なので、曾我廼家十吾の弟子ということになりますね。

十吾の当時の弟子を調べてみましたが、全く出てきません(^^;)

なのでここはモデル不明とさせていただきましたm(__)m

ただ、十吾には現役のお弟子さんがいて、なんと「おちょやん」にも出演していました!

曽我廼家文童は1946年生まれで現在74歳。16歳のときに十吾に弟子入りしました。

松竹新喜劇をずっと支えてきましたが、近年では舞台以外でも活動をされています。

実に朝ドラは6作目となる出演!

もしや百久利のモデルかも?と思いましたが、入門されたのは松竹家庭劇が誕生したずっとあとのこと。

では百久利の兄弟子となる「おちょやん」の須賀廼家徳利のモデルは?と思いましたが、徳利がいた楽天会についても、あまり情報がありません。

松竹のサイトには楽天会のメンバーとして粂田通天、田村楽太、徳川天華、戸田三楽が記載されていますが、曾我廼家という人物はここにはありません。

ということで、須賀廼家百久利のモデルは実在した可能性もありますが、今のところ不明ですm(__)m

またストーリーの展開でモデルがわかるかもしれませんので、わかり次第情報更新していきます!

 

 

須賀廼家百久利【すがのやひゃっくり】役の坂口涼太郎のプロフィールは?

恐怖新聞ともを役は坂口涼太郎!鬼形礼【きがたれい】のネタバレも

名前 坂口涼太郎(さかぐち りょうたろう)
生年月日 1990年8月15日(30歳)
出身地 兵庫県
血液型 B型
身長 171cm
体重 58kg
趣味 読書、映画演劇アート鑑賞、旅
特技 ピアノ弾き語り、ダンス(ジャズ・バレエ・コンテンポラリー・ヒップホップ

引用元 公式サイト

坂口涼太郎さんは俳優でありシンガーソングライターでもあります。

個性的な顔立ちで、バイプレーヤーとして活躍されています。

3歳からピアノを習い、小学3年生のときに観たミュージカル「キャッツ」で感動。俳優を目指すようになりました。

森山未來さんのご両親が経営するダンススクールに通い、森山未來さん主演の公演「戦争わんだー」のオーディションに合格。

2007年に舞台デビュー。その後も多くの舞台で活躍されています。

坂口涼太郎さんの華麗なダンスはこちらから♪

手足が長い!顔も?(笑)それにしてもキレッキレなダンスですね(#^^#)

俳優デビューは2010年の『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』。

その後もクセの強い「クセメン」として活躍されています。

2020年の配信ドラマ「ランチ合コン探偵」でも強烈なインパクトで話題となりました。

CMには2020年は日本コカ・コーラ、NTドコモなどに出演。

2020年には花王アタックのCMに出演しました。

バラエティでは「痛快TV スカッとジャパン(」などに出演されています。

映画は「書道ガールズ!!」「ちはやふる」「HiGH&LOW THE WORST」などに出演。

2020年には4本の映画に出演しました。

私がモテてどうすんだ
ロックンロール・ストリップ
事故物件恐い間取り
小説の神様君としか描けない物語

ドラマの代表作がこちらです。

2010年 Q10
2012年 仮面ライダーフォーゼ
2016年 グッドパートナー 無敵の弁護士
2017年 仮面ライダーエグゼイド
2017年 科捜研の女
2018年 SUITS/スーツ
2018年 犬神家の一族
2020年 ランチ合コン探偵
2020年 FAKE MOTION -卓球の王将-
2020年 恐怖新聞
2020年 ルパンの娘
2020年 あのコの夢をみたんです。

朝ドラは今回で3回目の登場となります。

まずは広瀬すずさん主演の「なつぞら」。

新人アニメーターで、ヒロインのなつから「伝わらない」とダメ出しをされちゃう中島を演じました。

そして「エール」では、ヒロイン音(二階堂ふみ)のお見合い相手として強烈なインパクトを!

男尊女卑全開のトークで(^^;)、音をキレさせてしまいました(笑)

「ルパンの娘」では泥棒アベンジャーズの黒幕を。

「恐怖新聞」では鬼形礼役を。怖い!!

本当に個性タップリな坂口涼太郎さん。

どんな喜劇俳優を演じるのか、楽しみでワクワクします(≧∇≦)

須賀廼家百久利【すがのやひゃっくり】のモデルは実在?のまとめ

エールお見合い相手野島役は坂口涼太郎!ひょっこりはんに似てる?

須賀廼家百久利は「おちょやん」に登場する千之助の弟子ですが、モデルは不明でしたm(__)m

千之助のモデルは曾我廼家十吾ですが、当時の弟子に関する情報がなく、モデルは不明です。

演じるのは「クセメン」な坂口涼太郎さん♪

「なつぞら」「エール」「おちょやん」と、3回目の朝ドラ出演です。

これから鶴亀家庭劇に個性の強い俳優たちが集まります。

どうぞ楽しみにしていてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次