天国と地獄【4】の意味とは?数字が殺人スイッチで黒幕が指令?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2021年1月期のTBSの日曜劇場のドラマ「天国と地獄 〜サイコな2人〜」。

綾瀬はるかさん演じる刑事と高橋一生さん演じるサイコパスな殺人犯が入れ替わってしまうサイコサスペンスです。

初回から、犯人は高橋一生さん演じる日高は真犯人ではないのでは?別に犯人がいるのでは??という意見がSNSで盛り上がっていました。

そんな中、10月31日放送の3話で急展開!

彩子になってしまった日高が赤で落書きされた「4」の文字を見た後、残忍は殺人を実行した??と思われるシーンが。しかもその数字の「4」を彩子の同居人で、清掃員の渡辺陸(わたなべりく)が掃除して消しているシーンが。

日高が真犯人でないと思っている人も多いなか、SNSは大荒れでした。また陸の事件との関りは??

今回はドラマ「天国と地獄」に登場した赤文字の「4」の意味や犯人についてなどネタバレ考察していきたいと思います。

▲今なら「天国と地獄」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

【高橋一生出演作品】

◆カルテット

◆僕らは奇跡でできている

◆凪のお暇

◆ペテロ葬列

【綾瀬はるか出演作品】

◆白夜行

◆世界の中心で愛を叫ぶ

◆JIN

◆私を離さないで

◆ホタルノヒカリ

◆あいくるしい

◆義母と娘のブルース

その他にも

◆「オーマイツンデレ!恋は別冊で」とスピンオフ

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

天国と地獄【4】の意味とは?突如現れた赤い数字

天国と地獄で陸と彩子の関係は彼氏?【4】の掃除の理由考察も

まずは、数字の「4」が登場した3話のネタバレです。

※<>内は入れ替わった後の人物名です。

彩子(綾瀬はるか)と日高(高橋一生)の魂が入れ替わったことに八巻(溝端淳平)が気づいた。味方ができた日高<彩子>は、藁にもすがる思いで今後どうするかを八巻に相談する。
まず急がなければいけないのは、日高が捨てた革の手袋を河原(北村一輝)ら警察よりも先に手に入れることだ。もしも手袋から日高の指紋と被害者のDNAが検出されれば、自分が捕まってしまう。
そこで、警察が手袋を見つけた段階で、八巻がこっそり別の手袋とすり替える作戦を立てる。入れ替わってもなお日高を捕まえることを諦めない彩子。しかし、彩子<日高>はそんな日高<彩子>の考えなど見抜いていたようで…。
警察では、河原が拾得物の中から革手袋を集めていた。そして、集まった大量の手袋を鑑識部屋に持ち込むと、そこにはなぜか彩子<日高>の姿が。鑑識の新田(林泰文)を手伝いに来たというが、はたして真の狙いは…。
そんな中、「太陽と月の入れ替わり伝説」に出てくるシヤカナローという花を見つければ、自分も元に戻れるかもしれないと考えた日高<彩子>は、その伝説が言い伝えられている奄美大島へと渡る。そして、その奄美で日高に纏わる意外な足跡をつかむ。

日高が見つめた数字の「4」の意味は?

日高の手袋が調べられて、被害者のDNAが検出されて、自分がやっていない殺人で逮捕されてしまうことを恐れた彩子は、唯一入れ替わりに気付いていた八巻に頼んで、証拠の手袋を新品にすり替えようとします。

しかし見つかった片方をすり替えるときに、左右間違えたものをすり替えてしまってピンチに。

その時は、記入する人が間違えたのでは?ということで収まりセーフ。

しかし、彩子<日高>のアドバイスで、見つかるのが困難だと思われていた日高のもう一方の手袋が発見されます!

一体どうして彩子<日高>は、手袋が見つかるように、アドバイスしてしまったのか?

絶対絶命のピンチ・・・と思われましたが、なんと被害者のDNAは見つかりませんでした。

そんな中、衝撃の事態に。

彩子<日高>が歩道橋を歩いていると、壁に赤字で「4」と書かれていました。

その文字を見て、様子がおかしくなる彩子<日高>

いつもの癖の耳をさわり、

「そうですか・・・終わりじゃなかったんですか・・・」と言い、何かを決心した様子の日高。どこかに歩き始めます。

陸が【4】の掃除屋?

その後、自宅に帰ってきた彩子<日高>。同居人でアルバイトを普段している陸は不在でした。

陸は一体どこへ??彩子の部屋にいた陸はスマホに何か連絡が来て、メッセージを見たのか?表情が硬くなりました。

そして・・・陸はなんとあの彩子<日高>見た、数字の「4」を掃除して消していました。

なぜ???

そこに、偶然なのか?陸の先輩の湯浅和男(迫田孝也)来て「おーい何やってんだよ!お前」と声を掛けます。

するとびっくりと焦った様子の陸。

焦っているということは、ただのお仕事依頼ではありませんね。

そして・・・その後、どこか出かけている様子の彩子<日高>でした。

翌日、遺体が発見され、警察で連続殺人事件と同じ手口であることが報告され、茫然とする八巻。

八巻の後ろから彩子<日高>が現れ、驚く八巻でした。

衝撃の殺害シーン

一方で、日高<彩子>の元に彩子<日高>がメールが来て動画が添付されていました。

すると・・その動画には恐怖のシーンが。

笑顔の彩子<日高>がある部屋にいました。

そこには逆さにつるされた人間が。

死んでいるのか?生きているのか?わかりませんが、日高は、その人間の頭をゴルフクラブで何度もボコボコに殴ります。

彩子<日高>の顔は血で汚れていて笑顔で「これでもう、元に戻ろうが戻らまいが、あなたも殺人犯。どっちでも同じになっちゃいましたね。あなたは、私で私はあなたです。どうかお忘れなく」と言います。

彩子の姿で殺人を犯した日高。

衝撃を受ける彩子。

一方、陸は朝、ゴミ置き場から、自分の家のゴミ袋を探していました。おそらく何か捨て忘れていたのか??

袋を開けて中を見ると・・・死にそまった白い洋服が。びっくりする陸でした。

 

天国と地獄【4】の意味とは?殺人スイッチ?

天国と地獄は全何話まで?最終回はいつ?【サイコな2人】

そんな衝撃の数字の「4」出現からの残忍な殺人シーンにツイッターは反響でした。そしていろいろな意見が

天国と地獄【4】の意味は殺人スイッチで黒幕が指令

多かったのが「4」が殺人を犯すスイッチでは?という意見。

またこんな意見も。

日高は殺人を犯したかもしれないけれど、それを指令する黒幕が「4」を見せて実行させた可能性があります。

またどうして数字の「4」なのか?その意味については

4人目の殺人、4人目の遺体・・・

「4」=「死」を連想する数字でもあるので「死」を意味するのかな??と思いました。

天国と地獄【4】で日高は殺人者でなく掃除屋?

またこんな意見も。

日高は殺人は実行していなくて「掃除屋」で殺害後の掃除などをするお仕事を黒幕に依頼されている??という説。

確かに、具体的に日高が被害者を殺害しているシーンは出てきたことがなく、遺体の口にパチンコ玉を入れていましたが、その前に誰かが殺害した可能性もあります。

彩子に送った殺人動画も、既に死んでいる遺体を殴っただけかもしれませんし、ただの人形をつるして、殺人を犯していると見せかけた可能性もあります。

犯罪は犯罪ですが、殺人とその後の現場を掃除したり遺体に何かをした罪とでは大きな違いがあります。

 

天国と地獄【4】の意味とは被害者の「名前」?

またこんなすごいツイートも発見しました!

ドラマでは被害者の名前はわからなかったのですが「目黒区の東原町で・・・」と殺人被害者の住所が報告されていました。

以前出てきた殺人リストらしき一覧に「東原町」の住所の人物がいて、名前が「四方」。

この四方の「4」の可能性が高いかもしれません。

なので、他の人物は別の数字や文字が赤で書かれて指令を受けたのかもしれません。

天国と地獄【4】と陸の関係とは?

そして気になるのが「4」を掃除していた陸のことです。

いろいろな意見が

陸が4を掃除していたのは

◆ただの掃除のお仕事依頼を受けただけ

◆陸が事件の黒幕で「4」を書いたのは陸

◆事件の黒幕から「4」を消すことを依頼されている(殺人依頼だと知っていて)

のどれかになると思います。

3話のラストで、ゴミ袋をさぐって、血の付いた服を見てびっくりしていた陸。

このことから、殺人には無関係だと言う声が多かったですが、日高が犯人だと思っていたけれど、彩子だったことにびっくりした可能性もあります。

また殺人自体は知っていたけれども、あくまで指令の4の掃除をするだけで、殺人は誰が行っている知らない可能性もあります。

数字に「陸」が関わっているのか?気になるポイントだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次