八巻が真犯人で黒幕説考察!天国と地獄最終回で何を言うの?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBSの日曜劇場のドラマ「天国と地獄〜サイコな2人〜」はいよいよ次回2021年3月21日の放送が最終回です!

第9話では、望月彩子と日高陽斗がもとに戻って、一連の殺人を犯していた日高の兄・東朔也の行方を追って奄美大島に向かいました。

しかし、奄美大島に向かう船の中で再会できたものの、東朔也は病で死んでしまうのです(/ω\)

そして彩子と日高は、河原刑事によって逮捕されてしまうという事態になってしまいました。

最終回で日高は殺人犯として捕まってしまうのか?気になるところですが、もしかしたらまだ真犯人、黒幕がいるのでは?と最終回を前に話題になっています。

真犯人で黒幕候補としてあがっているのが「ゆとりはちまき」こと彩子の相棒刑事の八巻(やまき)です!

物語が始まった時点からポンコツ八巻が実は怪しいと言われていたのですが(^_^;)

今でもその疑惑はくすぶっている様子。

第9話ラストで八巻は、捜査一課の管理官に何かを言おうとしていましたが、果たして何を言ったのでしょうか?

今回はドラマ「天国と地獄」最終回目前での八巻の真犯人黒幕説についてまとめていきたいと思います!

▲今なら「天国と地獄」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

【高橋一生出演作品】

◆カルテット

◆僕らは奇跡でできている

◆凪のお暇

◆ペテロ葬列

【綾瀬はるか出演作品】

◆白夜行

◆世界の中心で愛を叫ぶ

◆JIN

◆私を離さないで

◆ホタルノヒカリ

◆あいくるしい

◆義母と娘のブルース

その他にも

◆「オーマイボス!恋は別冊で」とスピンオフ

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

最終回追記!八巻は真犯人で黒幕でなくただの良い人だった!

なんと・・・ただの良い人だったことがわかった最終回。以下、ネタバレです。

全ての罪をかぶろうとする日高

日高とともに、逮捕されてしまった彩子。
しかし、彩子は、最初に想定した筋書き通り、日高と取引をして、2人を逮捕しようとしていたと、うまく言い訳をして、無事に解放されます。
それは、八巻も同じことを証言したからでした。
もしかして八巻も裏切った!?と心配していたら、彩子を助けようとしてくれたんですね。

そんな中、警察も。彩子は東が主犯で物事が進むとおもっていたのですが、日高は全ての罪を自分だ被る発言をし始めます。
「兄に3人の恨みを持った人たちの殺人をプレゼントした」と涼しい顔。
彩子がどんなに否定しても、上司は「(日高が)自分で証言しているから」と聞き入れません。

彩子はおそらく、兄と彩子をかばっていて、自分がすべてを被るつもりだと思います。
もし、証拠が出てきたら、彩子が犯行に加担していたということになってしまうからです。
彩子の姿になった日高はいろいろヤバイことをやってきましたからね(^^;

東の犯行を裏付ける証拠を、鑑識と協力して調べ始めます。

陸の気持ちとSDカード

そんな中、東朔也がSDカードを持っていたことに気づいた彩子は、陸に電話。
陸はまさに、陸はSDカードを持っていたのですが、彩子に聞かれたとき、知らないと嘘をつきます。

彩子が日高のことばかり気にすることに、どうやら嫉妬していた陸でした。

そんな中、河原は日高の取り調べをかってでます。河原が日高犯行の矛盾をついても、うまく自分の犯行であることを証言する日高。

河原はできる刑事です。

日高が自分がやっていないのに、すべての罪をかぶっていることをわかっていました。それも警察内部の協力者=彩子をかばうため。

無実だとわかっているのに、冤罪を作り出すのか!!と彩子に言われた河原は、「そちらさんが、腹をくくればいい話では」と逆に彩子に日高を説得するようにいいます。
もちろん、確実なことはわかっていない、河原でしたが、犯行に彩子が絡んでいることは見抜いていました。

そして彩子は、河原に言われた通り、拘置所に行き、本当のことを言うように説得します。
笑顔で、彩子の言うことにうなずく日高ですが、翌日、やはりすべての犯行を自分がやったと証言。
このままでは送致されてしまう・・・
その時、河原は
「協力者がいるのでは??望月彩子が協力者では??」と日高に突きつけます。
望月の部屋から証拠品があったという証拠の写真を見せます。
すると・・・日高は「そりゃそうですよ、僕が置いたんですから、あの人しつこいんで」
と気持ち悪い笑いをします。
全てを自分がやったことにするために、サイコパスの芝居までする日高。

彩子は「わからずや」と壁にパンチしようとしますが・・・そこに重要な証拠を見つけたという報告が。
防犯カメラから、
東が犯行の翌日くらいに、同じパン屋さんのパンを買って歩いていることがわかりました。

彩子はそのパン屋に急いでいき、周辺を聞き込み。すると、東朔也がSDカードのデータを削除していることがわかり、途方に暮れるのでした。

河原の本音とSDカードの証拠

一方で、取調室には、すべての犯行が日高であるという証言のサインをさせようとしている河原が「これにサインしたら、死刑確定ですよ」と言います。しかしサインしようとする日高でした。

師匠に遺体に寄り添っていた陸は

「師匠も最低だったけど、俺もなかなか最低かも・・・という陸。」それは、何かの証拠のSDカードがあったことを彩子に言わなかったことでした。
そこに、日高はるとの、父親が東朔也の遺体の引き取りに来ました。
そして陸に遺体に付き添ってくれたことへのお礼を言います。

そして師匠が、俺はどうなったっていいけど、こいつ(日高)だけは助けてくれ!!と必死に叫んでいた姿を思い出し、俺何やってるんだろう・・・と我に返ります。

陸はその証拠のSDカードの動画を自分とはいわず、鹿児島県警に渡します。

そしてその証拠が鹿児島県警から彩子のスマホに送られてきます。その動画を見て、びっくりした彩子は、八巻にその動画を送り「この動画をもって取調室に乱入して!!!」と叫びます。
しかし、八巻に上司は
「黙って見てろ、おそらく河原さんも、望月も目指すことは同じだ」と言います。

そして取り調べ室。
河原の部下があるファイルを持ってきて「これ、調べてきたので、質問してほしい」と河原に渡します。
河原は「送致期限までまだあるので、質問してもいいですか?」と聞くと日高は「いいですよ」と言います。
おそらく河原が部下にやらせたこと。

すると、河原は、東朔さくやの子供の時からの人生を話し始めます。
幼いころから、大人になってからの辛い経験の数々。
殺人の動機となった被害者たちとの出会いなど。
父親が認知症を発症したこと。
彩子は必死に日高の取り調べしつに、走ります。

そして最後に河原は、
「サイコパスなお前はお兄ちゃんにその死をプレゼントした。」というと「そうです」という日高

そんな日高に河原は

「なぜ、お前はまた奪う。この殺人はお兄ちゃんの声じゃないか?立場の弱い人間が、どうやって奪われるのか?そして立場の強い人間が最後はこうやって奪される。やってることは、汚い殺人だ。しかし、声は声だ!お前にその声を奪う権利はあるのか!!」
河原は強い口調で日高に訴えました。

日高は「あの人を守ることが私を守ることですから」と言います。

河原は「メロドラマやってんじゃないんだよ!」と日高につかみかかります。

すると・・・彩子は取調室にかけこみ「東の証拠を裏付ける証拠が見つかりました。これがその証拠です」と言います。
すると・・・河原は「あとは頼む・・・」と取り調べ室を後にしました。
そう、河原は最初から、彩子にすべてを託すつもりだったんですね。
驚いた彩子ですが、日高の取り調べを始めます。

そして日高に、SDカードの動画を見せる彩子。

東朔也が「具合が悪くなったので、そろそろ記録を取っていこうと思います。」と、自分の犯行と動機を告白しました。
それを悲しそうな顔で見ている日高。

しかし、自分の犯行だと言い張る日高でした。

彩子の最後の訴え

そして日高は「これは兄に私が頼んだんです」

彩子「こんな告白しようとして、なんで今さら犯行を自供するんですか?」

日高「気が変わったから・・・」
彩子は涙を流し「私は、10歳のとき、濡れ衣を着せられた。濡れ衣を認めるわけにはいけない。」
「あなたは私だったくせに、どうしてよ?私に私の正義を守らせて。私を守りたいと言うなら、あなたは私のために、本当のことを言うべきでしょ。日高はると、やったのはあなたじゃありませんね」
日高は涙を流し「はい」と言います。
取り調べを見ていた、河原が笑顔になります。

陸との別れ

彩子と再会した陸。
陸に「あのSDカード送ってくれたの陸でしょ?」というと、否定する陸。
「陸は、いつも私のこと助けてくれたし」というと、「残念ながら今回は違うんだな♪」と言います。
そして、
陸は彩子を抱きしめて、「ナッツはね、駅の向こう側のスーパーの方がお買い得だから、絶対に買わないでよ。それだけは忘れないで」と、言い、「行ってきまーす」といつものように、どこかに行きます。
しかし・・・陸は二度と帰ってきませんでした。

そして日高は証拠隠滅罪などで送致。そして実刑3年で刑務所に。
刑務所ではなんと、九十九もいて、苦笑いの日高。

事件後に再会と驚きの続編ができそうなラスト

彩子は、お手柄と不祥事の差し引きで、警察学校に。しかも八巻も一緒に(笑)
しかし彩子は居心地が良かった。

そして出所した後、日高からの連絡はなく、月日は過ぎていきました。

そんなある日、彩子の携帯に、公衆電話から電話が入ります。

彩子はどこかに走ります。

そして・・・あの歩道橋に。
すると日高がいました。
笑顔の日高は「ご無沙汰しています」
彩子は「元気そうじゃない。今どうしているの?」
日高「ぼちぼちで」
彩子「話ってなに??」と聞くと、

紙袋の中に、凶器のボールが入っていました。
びっくりする彩子に「母親の形見だから父親が返してもらった」と言います。
そして日高は「今思うと、母親の願いだったんじゃないかって。間違った2人を元に戻すために。あなたに頼んだと思います。」

彩子にお礼をする日高。
凶器のボールを兄のお墓に入れると言う日高。

そして2人は歩道橋で再び別れます。

しかし、その日は満月。

2人はなんと・・・入れ違ってしまった・・・驚きのラスト。

とりあえず2人はお互いの職場を確認するのでした(笑)

これって、再び新たな物語が始まりそうですよね!続編を期待せずにはいられないラストでした。

ずっと怪しい!!と思っていたのですが、最終回が終わってみたら、最後は、ただの、彩子の味方になってくれた、かわいい部下でした。

上司に報告したのは、彩子たちを守る証言でした。そのおかげで、一度逮捕された彩子は無事に解放されます。

また事件が解決した後のラストは、彩子と一緒に、警察学校に飛ばされる展開。結局彩子とは離れられない結末でした♪

かなり危ないことをしてきた2人なので、クビにならなくてよかった!!というラストでした。

八巻が真犯人で黒幕?天国と地獄最終回で何かを言おうとする!

天国と地獄の最終回ネタバレ結末考察!SDカードで真犯人黒幕が判明?

八巻英雄(やまきひでお)

警視庁捜査第一課・刑事
彩子の後輩でバディ。弁当発注などの雑務を押し付けられても仕事が楽ならラッキーというスタンスで、毎日必ず定時で帰りたがる典型的なゆとり世代の若手。彩子からは「ゆとり八巻」と叱られてばかりの現代っ子。

引用元:公式サイト

溝端淳平さん演じる八巻は「天国と地獄」における癒しキャラと言ってもよい存在ですね。

捜査一課の刑事にもかかわらずポンコツで、捜査情報をたやすく漏らしたり、日高の手袋を入れ替える際に左右間違えてしまったり・・・

典型的なゆとり世代の若者なんです!

こんな刑事、現実にいたらちょっと困っちゃう気もしますよね(^_^;)

しかし、八巻は実はいち早く日高と彩子が入れ替わっていることに気付いた人物でもあります。

そして相棒の彩子からの無理難題も何だかんだでこなしてくれる、ありがたーい存在なんです。

第9話でも八巻は結構大活躍でした!

もとに戻った彩子は、日高と共に東朔也を追って奄美大島に向かう事になるのですが、八巻に「日高のクレジットカードを持って北に向かえ!」と命じるのです。

それは日高を追う捜査一課を欺くため。

ばれたら八巻の刑事生命は終わりのような気がしますが、八巻は彩子の力になってくれました。

日高のカードを使って新幹線のチケットを買い、向かった先は仙台でした。

伊達政宗の銅像を見上げ、何かを食べています。

それは仙台市内にあるカフェマツシマでテイクアウトしたずんだパンケーキ( ´∀` )

「うーーん」と言いながら美味しそうに食べる姿、かわいかったですね(笑)

そして松島まで足を運んだみたいで、海を見ながらこう言います。

「おとり、控えめに言って最高だ!」

そこに彩子から電話が入り、上手く進んでいることを伝えると、適当なところで東京に戻るように言われます。

しかし・・・

「え?いいっすよ。僕なんなら北海道まで・・・」

と彩子に言うと「ゆとってんじゃないわよ!!」と怒られてしまいました(;・∀・)

仕方なく、東京に戻ることになった八巻。

上手く捜査一課の面々に、日高が仙台に向かったと誘導できているかと思いきや、河原刑事には偽装工作がバレバレでした(^^;)

既に日高が九州に向かっていることを突き止めて、河原たちは奄美大島に向かっていたんです。

そして防犯カメラの映像から、日高のカードを使ったのが別人だったと捜査一課に気付かれてしまいます。

「僕も終わりです。さよなら望月さん・・・」

と悲しげな顔で八巻は天井を見上げていましたね〜。

しかし第9話ラストでは、上司である捜査一課の五十嵐管理官(野間口徹)と十久河捜査一課長(吉見一豊)に深刻そうな面持ちで何かを話そうとしています。

「望月の事で話ってなんだ?」

「はい、実は・・・望月さんは」

果たして八巻は何を告白したのか?

気になりますよね〜(^^♪

そんな八巻が、最終回目前でやっぱり黒幕なのでは?とツイッター上で話題になっています。

以降でいくつかご紹介していきたいと思います!

 

 

八巻が真犯人で黒幕説考察!八巻が怪しいと言われるのは八王子問題?

【天国と地獄】東さくや役の俳優は迫田孝也!出演作品は?

ゆとり世代のポンコツ刑事・八巻が黒幕?

個人的には、殺人とか大それたことが出来るような奴には思えませんが・・・

実はツイッター上ではかなり怪しいという声があふれているんです!

これまでの殺人事件、田所、四方、久米を殺したのは東朔也であることが第9話で明らかになりました。

東朔也は、自殺した十和田元(田口浩正)の書いた漫画を模して、自らと父親を苦しめた男たちを殺していたんです!

そして三年前に起きた神奈川県の一ノ瀬殺害事件に関しては、これまでの話をまとめると、おそらく十和田が自殺する前に起こした犯罪なのではと予想できます。

しかし、もしかすると最初の殺人は八巻だったのかも(・・;)

第1話で、八巻は彩子に「三年前ぼくはそのとき八王子です」と意味ありげに話していました。

八王子にいたら神奈川で一ノ瀬を殺すこともできる?

そして何故か第7話で、八王子で火災事故が起きて、彩子が身元不明の遺体の中から東朔也を探しているというシーンもありました。

視聴者の中ではこの「八王子」から、八巻が怪しくてやっぱり黒幕なのでは?と予想する方が多いみたいです。

そして自殺したはずの十和田が八巻と入れ替わっていると考察する方も!

十和田元は生きてる?天国と地獄で考察ネタバレ

そうだとしたら八巻は実は優秀な警察官だったものの、入れ替わって中身が十和田だからポンコツなのかもしれません(^^;)

 

 

八巻が真犯人で黒幕説考察!最後まで彩子の味方で怪しいのはミスリード?

一方、八巻は最後まで彩子の味方で、本当にポンコツなゆとり刑事なのでは?という声も多いですね(^^)/

私も八巻を怪しく見せているのはミスリードで、黒幕は特に存在しないのではないかな?と思っています。

もしいるとしたら、怪しいのはどちらかというと陸(柄本佑)の方かもしれません!

第9話ラストで意味深な表情を見せていましたからね・・・

陸が怪しい真犯人黒幕?証券会社の過去が関係?【天国と地獄】

そして気になるのは、八巻が管理官たちに望月に関して何を告白しようとしていたのかという事!

以降で、その点も予想してみました。

 

 

八巻が真犯人で黒幕説考察!八巻は彩子と日高が入れ替わっていたことを告白する?

天国と地獄サイコな2人エンディング主題歌は手嶌葵の【ただいま】!配信情報は?

おそらく八巻は、管理官たちに「望月さんと日高は入れ替わっていたんです」と告白するのだと思います!

しかし、にわかにはそんなこと信じられませんよね(^^;)

でもこのドラマの登場人物は意外とあっさりその事実を受け入れてくれます。

陸もしかり、日高の秘書(中村ゆり)もそうでしたからね(^_^;)

さすがにゆとり刑事の八巻が言っても、管理官たちは信じてくれないかもしれませんが、何か決定的な2人が入れ替わっていたという証拠を見せつけてくれるのではないでしょうか?

その八巻の告白で彩子の疑いは晴れて、残る日高の殺人容疑は、東朔也が財布に入れていてSDカードが決め手になって容疑は晴れると個人的には予想しています。

SDカードには、東朔也が一人で殺人を繰り返していた写真などが保存されているように思います。

天国と地獄SDカードの中身とスマホの意味とは?

八巻は最後の最後まで頼りないながらも、彩子の相棒として支え続けてくれそうですね(^^♪

 

八巻が真犯人で黒幕説考察!天国と地獄最終回で何を言うの?まとめ

天国と地獄は全何話まで?最終回はいつ?【サイコな2人】

今回は「天国と地獄」で溝端淳平さん演じる八巻黒幕説について考察してみました。

八巻がかつて八王子で勤務していたことから、3年前の神奈川の殺人に関わっており黒幕では?と予想する声が多いようです。

しかしそれはミスリードで、個人的には八巻は最後まで彩子の味方であり続けてくれると思います!

第9話ラストで管理官に言いかけていた事は、彩子と日高が入れ替わっていたという事実だと予想します。

果たして、最終回で八巻はどう描かれるでしょうか?

もしサイコパスな黒幕犯人だったとしたら私人間不信になりそうです(;・∀・)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次