杣利希斗【そまりひと】ネタバレ原作!教場で妊娠や衝撃の展開は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年にも放送されて人気を博したキムタクこと木村拓哉さん主演のフジテレビのドラマ「教場(きょうじょう)」の続編が放送されます!

放送日は2021年の1月3日、4日の2夜連続とです。

「教場1」に引き続き「教場2」でも木村拓哉さん演じる警察学校の冷酷な教官の風間公親(かざま きみちか)と生徒たちとのミステリー。

多くの豪華キャストが生徒役で登場するのですが、その中でも注目されているのがジャニーズの人気グループSnow Manのメンバー目黒蓮(めぐろれん)さんが演じる杣利希斗(そまりひと)。

原作小説の中でも重要人物の1人として描かれ、衝撃の展開を迎えます。

今回はドラマ「教場2」の杣利希斗(そまりひと)の驚きの原作小説のネタバレを結末まで紹介します。驚きの展開と風間公親の衝撃の言動と結末もご紹介していきます。

TSUTAYA DISCASで「教場」前編・後編「教場Ⅱ」前編・後編を実質無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

※TSUTAYA DISCASは30日の無料期間があり、その期間中は旧作や話題作のDVDが借り放題になります!

※「教場」前編・後編「教場Ⅱ」前編・後編は旧作扱いとなるので、期間内は全話が無料でレンタルできます。

※木村拓哉さん出演の「空から降る一億の星」も実質無料でレンタル可能です。

※「空から降る一億の星」は旧作扱いとなるので、期間内は全話が無料でレンタルできます。

※木村拓哉さん出演の「空から降る一億の星」はFODなど動画配信サイトでは、配信されていませんが、TSUTAYA DISCASでは無料期間内に、無料でレンタルで視聴できるんです!

TSUTAYA DISCASの利用方法はサイト内でカートに入れるだけ!最短で翌日にはDVDが自宅に届きます。

詳しい使用方法は公式サイトにてご確認ください!

TSUTAYA https://www.discas.net/

他にも動画配信サイトで配信されることが少ない木村拓哉さんなどジャニーズ出演のドラマなどもレンタル可能です。

以下、レンタル可能作品の一部です

【木村拓哉出演作品】

HERO

GOOD LUCK!

プライド

グランメゾン東京

教場

ラブジェネレーション

ロングバケーション

眠れる森

など他にも多数レンタル可能です!

ご自宅のテレビでゆっくりと無料で見たい人はTSUTAYA DISCAS

※上記の情報は2023年3月30日のものです。最新情報を公式サイトでご確認ください。

TSUTAYA https://www.discas.net/

目次

杣利希斗【そまりひと】ネタバレ原作が驚き!教場で風間公親が注目する生徒

教場の杣利希斗(そまりひと)についてご紹介する前に、簡単に「教場」のストーリーについてご紹介です。

教場の原作は長岡弘樹さんによる小説「教場」が原作となっていて、警察学校を舞台にした小説のシリーズです。

2013年の「週刊文春ミステリーベスト10 』で第1位に選出されたことが話題に。

今まで以下の小説が発売されています。

◆「教場」(2013年)

◆「教場2」(2016年)

上記の2冊は、警察学校で風間きみちかが教官として生徒たちと向き合うサスペンスの短編集。

◆「教場0 刑事指導官・風間公親」(2017年)

上記は風間が教官になる前の過去のエピソードの短編集。

◆「風間教場」(2018年)

そして上記はシリーズの4作目で、長編小説になります。

今回紹介する杣利希斗(そまりひと)は、第4シリーズの「風間教場」に登場する生徒の中でも中心人物です。

そして「教場」がどういうストーリーかと言うと、主人公は木村拓哉さん演じる風間公親。

片目が義眼の冷血な警察学校の教官。

するどい観察眼で、生徒を見抜き、必要な場合は退校に追い込む冷血な男です。

他を寄せ付けることすら許さない凄みのある立ち振る舞いで、生徒たちを恐怖に震え上がらせる、冷酷無比な“教官・風間”を演じる。

生徒がトラブルを抱えた途端、退校届をつきつける非情にも思える行動を取る風間だが、それは警察学校を“適性のない人間をふるい落とす場”と考えているからに他ならない。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/kyojo2/introduction/index.html

しかし、退校に追い込まれる生徒たちにも、それなりの問題があり「教場1」が原作となった前作では、銃を持っている生徒などあり得ない犯罪行為を行っていて、しかしそれを見抜くのは、難しいはずなのに、さまざまな違った角度の事実を組み合わせて、問題のある生徒をあぶりだしていきます。

「教場2」でそんな風間公親に目を付けられる生徒の1人が杣利希斗(そまりひと)です。

杣利希斗 警察一家。冷静な観察眼を持つ、。。

一見、真面目な生徒ですが、驚きの秘密を抱えています。

しかしそんな杣利希斗が何かおかしい・・・と最初から感じるさすがの風間公親。

杣利希斗の原作ネタバレを以降で詳しくご紹介していきます。

 

 

杣利希斗【そまりひと】ネタバレ原作①成績不良で退校危機!?

杣利希斗はつかみどころのない生徒。ごく簡単な問題に答えられないかと思ったら、時々鋭い観察力を発揮します。

そうバランスが悪いですね(^^;

そんな杣利希斗を風間公親は最初から要注意人物としてチェックしていました。

母親が警察の上の方の偉い人で、大学4年生の妹(杣瑞菜)も警察官を志望している警察一家です。

しかし優秀とはいえず、性格も行動も常に不安定。座学でも実技でも37人いる教え子の中でも最下位のグループでした。

道路標識などのテストはまるでできていない状況でした。

成績不良の学生には、校長が退校を言い渡すことができました。杣利希斗はまさに、その対象になりうる生徒でした。

しかし鑑識実習では優秀でした。

入学当初はここまで出来が悪くなかったので、優秀なのか?そうでないのか??今一つ判断できないと風間は頭を悩ませていました。

そして「クビを覚悟してもらわなくてはいけない」と言われてしまいます。

そして風間は「特別課題」を出してそれが上手くいったら残留を考えると本人に告げました。

 

 

杣利希斗【そまりひと】ネタバレ原作②もう1人の問題児の伊佐木陶子の妊娠

杣利希斗のほかに風間が要注意人物だと最初から注意していた人物の1人が伊佐木陶子(岡崎紗絵)でした。

杣利希斗と同様に警察一家の伊佐木陶子でしたが、日がたつにつれ、成績が悪くなっていきます。

なぜか、伊佐木陶子の成績が悪くなった後に、杣利希斗も続くように、成績が悪くなっていました。

そして、体調も精神的にも不安定な状況に。そして伊佐木陶子も退校の候補者に。

しかし風間は伊佐木陶子に様々なテストをし、また普段の授業の様子を見ていて、実は非常に優秀で、警察官の資質がある生徒だと感じます。

退校にするには、惜しい人物であると。そして校長に1年の休学をすすめます。

その休学のためには、病院に行き病気の診断書を取らなく手は行けません。

そして・・・ある事実がわかります。なんと・・・診断書には妊娠している事実が。

もちろん風間は、伊佐木陶子が妊娠していたことを知っていました。

そして父親が誰なのか?も見抜いていました。そう父親は杣利希斗だったのです。

 

 

杣利希斗【そまりひと】ネタバレ原作②父親になった理由と伊佐木陶子との関係は?

教場では、爆弾用の備品が盗まれる事件が発生します。

その少し前に、別の警察学校で、同じようなものが盗まれ、生徒が退校に追い込まれた事件が発生していました。

そして風間は見抜きます。誰か同じように退校したいと思っている人物がいるのではないか??と。

そして、その人物は自分から退校したいと家族に言い出せない人。それは警察一家。

杣利希斗です。盗んだのは杣利希斗でした。

そして伊佐木陶子も同じでした。

2人は警察官になりたくありませんでした。

伊佐木陶子は、父親と叔父が県警の幹部という警察一家でしたが、男兄弟がいない1人娘だったことから、強制的に警察学校へ。しかしなじむことができないでいました。

また、杣利希斗は母親のことを憎んでいて、警察官にはなりたくありませんでした。

そんな2人はお互いの気持ちを知り、共感しあいます。

2人はどうしたら警察学校を退校することができるのか??と思い、妊娠する・・・という選択をします。

そう、なんと伊佐木陶子は杣利希斗の子供を妊娠。

妊娠は警察学校を辞めるための手段ではありましたが、2人に全く恋愛感情がない訳でもなく、お互いの境遇を話して一緒に過ごすうちに、そういった気持ちも芽生えていました。

しかし、最初は杣利希斗は伊佐木陶子の妊娠のことを知りませんでした。

 

 

杣利希斗【そまりひと】ネタバレ原作③特別課題と退校願

風間は、杣利希斗の退校を判断すべく、指紋鑑識の特別課題を生徒たち全員に出します。

この回答は、杣利希斗のものが、一番優秀でした。

このことで、校長は杣利希斗を退校させる人材ではないと判断し、退校をま逃れることになりましたが、今度は逆に杣利希斗が「退校願」を出してきました。

「退校」の理由は「一身上の都合」と言うことでしたが、もちろんその理由は伊佐木陶子の妊娠と休学を知ったからでした。

風間更に杣利希斗にどうして辞めるのか??問い詰めると「警察官としての将来に自信が持てないから。仕事が危険で怖い。縦型社会も性に合わない」と答えます。

もちろん嘘でした。

更に、風間は柔道道に杣利希斗を呼びます。

そして「どうして学校を辞めようとしている??」と質問を大きな声で答えさせます。しかも何回も。

すると、途中で答えに詰まる杣利希斗。

一体どうして風間はこんなことをしたのでしょうか??

実はこれは嘘を見抜く方法で、人間は大声で嘘をつくのは難しいから、答えに詰まったということは嘘をついているということでした。

 

杣利希斗【そまりひと】ネタバレ原作④退校を阻止する秘策とは?結末は?

風間は杣利希斗の退校を阻止するため、杣利希斗に「警察を辞めた方が良い理由」「辞めない方が良い理由」を書かせました。

辞めた方が良いという理由は「授業についていくのは難しい」「体力的にも劣っている」など。

また辞めない方が良い理由には「警察官という仕事にまだ興味がある」「数回だけ風間教官に褒められたことがある」と本音を語っていませんでした。

そしてやはり「辞めます」と言う杣利希斗。

そんな杣利希斗に

風間は「これでもか??」と言いながら

「辞めない方がいい理由」に「家庭」と書きます。

そして「彼女と家庭を築いていくには何が必要だ?」と問います。

そして風間は「退校しようとした本当の理由は、実にシンプルだった。ひとことで言えるほどにな。責任感だろう。違うか」杣利希斗は、わずかにうなずきます。

伊佐木陶子の成績が下がったのは自分のせいで、休校になったのも自分のせい。自分だけが警察学校に残って良いのか??と思い、退校を決意したのでした。

風間は「責任を感じる先を間違っていないか」と言います。

そして、同期の漆原(矢本悠馬)の話をします。

漆原は自分のために事故で亡くなった先輩がいて、先輩の命を背負って生きていると。

杣利希斗に「君も同じ」と言います。そして、ただ背負っているものは、この世にいないものではなく、これから生まれてくる人間だと。

この風間の説得により、杣利希斗は退学せずに、警察学校を無事に卒業することに。

そして教場の他の生徒たちに祝福されなたら、杣利希斗は伊佐木陶子は結婚しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次