監察医朝顔2の父親は認知症かアルツハイマー?病気のネタバレと伏線は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2クール放送で話題のフジテレビの月9ドラマ「監察医朝顔2」。

シーズン2はお父さんが東北に移住したり、桑原が殺人容疑をかけられたり、おじいちゃんの病気も悪化し・・・といろいろ盛りだくさんの1クール目でしたが、2クール目に向けて心配なことが。

なんと・・・朝顔のお父さん(時任三郎)である平が「認知症では??」「若年性アルツハイマー?!」と思われるシーンがあり話題になっています。

東北に行ってしまったお父さんが、認知症!?まだ病名はわかりませんが、何か病気であることは確かのようです。

今回はドラマ「監察医朝顔(かんさついあさがお)2」で父親の平は認知症なのか?今後のネタバレはどうなるのか?

ネタバレ考察していきます。実はお父さんの病気疑惑に至るまでは、いろいろ伏線あったんです。しかも、なにやら「余命」にかかわる病気になってしまった可能性も。

その辺りもご紹介していきます。

▼今ならドラマ「監察医朝顔」シーズン2の1話~最終回の配信動画見逃しを見放題で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※2020年に放送の「監察医朝顔」シーズン1もFODで配信しています。

「監察医朝顔」のスピンオフ『森本刑事のオジさん監察日記』も期間内は無料で視聴可能です。

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

※2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」もFODで配信しています。

またFODでは現在放送中のドラマ「知ってるワイフ」の原作となった韓国版も全話期間内は無料で視聴可能です!

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆青のSP スクールポリス

◆その女、ジルバ

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

目次

追記!監察医朝顔2で父親がアルツハイマー型認知症だった!東京に戻る

第14話で大きな進展を見せた、お父さんの認知症問題。

朝顔(上野樹里)は、父親の平(時任三郎)と、もう一度話し合おうと決意する。平は、朝顔と電話で話した際に、明日病院へ行くと約束したが、翌朝になるともうその約束を覚えていなかったのだ。

朝顔は、法医学教室の藤堂(板尾創路)や絵美(平岩紙)たちに事情を話し、1週間の休みをもらう。

平は、仙ノ浦食堂の美幸(大竹しのぶ)に協力してもらいながら、宮里沼の捜索を続けていた。スポーツセンター建設のため、宮里沼の埋め立て工事が始まるまであと2週間ほどに迫っていた。

一方、桑原(風間俊介)は、仕事や子育てに追われている朝顔を少しでも手助けしようと、休日のたびに長野から神奈川に戻っていた。同時に、神奈川県警への復帰の道を模索するが、話を聞いてもらえない。

事情を知った野毛山署強行犯係長の山倉(戸次重幸)は、桑原を戻すために県警の人脈に当たってほしいと部下たちに頼んだ。

朝顔は、つぐみ(加藤柚凪)を連れて、平が暮らす仙ノ浦を訪れる。だが平は、朝顔たちが来ることも忘れていたようだった。

朝顔は、つぐみの面倒を平に頼むと、土産を渡しに祖父の浩之(柄本明)が入院している病院を訪れる。そこで朝顔は、里子(石田ひかり)のものかもしれない歯を調べることにした、と浩之に告げる。

平は、つぐみから、いつまでここにいるのか、と尋ねられる。「どうして、つぐみとじいじは、はなればなれなの?」。つぐみにそう言われて答えに困る平。

その夜、朝顔は、歯を調べることにしたと平に話す。朝顔は、どのような結果が出ても、歯は里子のものだったと浩之に伝えるつもりでいた。それを聞いた平は、いま言ったことをメモに書いておいてほしいと朝顔に頼む。

あくる日も平は宮里沼へ向かった。残すところ、捜索は最後のひと区画だけだった。昼食のため、仙ノ浦食堂を訪れた平は、朝顔とつぐみが来ていることを美幸に告げる。続けて平は、朝顔は自分を連れ帰ろうとしているのだと思う、と話した。

沼を調べ終わってもまだまだ探したいところがある、と言う平に、美幸は、ずっとここにいたいのならいればいい、なんなら一緒に住んでも良い、と思いを伝えた。平は、そんな美幸の気持ちを受け止めながらも、そこまで迷惑をかけられないと返し…。

クリスマスイブの日、平は、美幸に挨拶を済まして、神奈川に戻る。ほどなく桑原も、つぐみへのクリスマスプレゼントや、ラジカセを買って帰ってくる。朝顔たちは、そのラジカセでさっそくカセットテープを聴いた。里子のピアノを伴奏に、合唱部が歌っていた曲は「マイウェイ」だった。

つぐには、サンタさんに会いたいからずっと起きている、と張り切っていたがすぐに眠りについてしまう。朝顔たちは、つぐみの枕元にクリスマスプレゼントを置くと、ビールで乾杯をする。

そこで平は、病院でアルツハイマー型認知症と診断されたこと、進行を遅らせるために病院に通うつもりであることを朝顔と桑原に伝えた。朝顔は、4人で明るく暮らしていこうね、と平と桑原に告げた。

続けて朝顔は、「お父さんだったらサンタさんに何、お願いする?」と問いかけた。すると平は、何もない、今で十分幸せだ、と答え…。

平の病気が進行していることを実感した朝顔は、意を決して、壇ノ浦に迎えに行き、東京に一緒に暮らすように言う決意をします。

また、平も自分の病状が進んでいることを実感。そして朝顔が自分を東京に連れ戻そうとしていたことを悟ります。

平が一番恐れていたのは、朝顔たちに迷惑をかけることでした。

しかし朝顔の決意を感じた平は、壇ノ浦に別れを告げ、東京に一緒に帰ることを決めます。

そしてきちんと自分の病気が「アルツハイマー型認知症」であることを朝顔たちに告げ、新しい東京での生活がスタートすることに。

もちろん認知症であることはショックですが、壇ノ浦ではなく、家族一緒に暮らせることになって良かった!と思える展開でした。

 

追記!監察医朝顔2で父親が認知症を認めない?苦悩する朝顔

認知症らしい平の最新情報です。

平の物忘れがひどくなってきていたことを気にしていた朝顔。

予約していた病院の日付を間違えたり、財布などモノをお店に忘れたり、どこに何があるのか?忘れてしまったり。どう考えても認知症では??と思われる兆候。

朝顔は平の行きつけの食堂のみゆき(大竹しのぶ)に電話して聞いても、「べつに気になる様子はない」と言います。

もちろん、嘘で、みゆきは平の異変に気付いていました。

そう・・・みゆきは、平のことが好きで、朝顔が平を東京に連れて帰ってしまうことを危惧していたのでした。

しかし朝顔は、平のことが気になり、直接みゆきと話をします。

するとみゆきは「子供がいて、仕事をしててお父さんの介護できる??(平のことは)こちらでどうにかする」と言います。

こちらでどうにかするって、家族でないのに、さすがにみゆきさんでは限界があると思います。

そんな朝顔は、平に検査をするように、病院に行くようにすすめます。しかし・・・平は怒鳴りながら、「大丈夫だ」と拒否。すごい形相の平に唖然とし、何も言えなくなる朝顔。

1人になって泣き出してしまいます。

平らも自分の変化に気づいていて、認めるのが怖いのかもしれませんね。。。

そして桑原君に相談し、桑原くんが、平に話してみることに。

果たして、お父さんの認知症はどうなるのか??更に進展がありましたら、情報更新していきます。

監察医朝顔2で父親が認知症?今までのネタバレと病気の伏線とは?

年始は、朝顔たちの幸せなシーンが多数みられるだろう「監察医朝顔」。

しかし本編では、心配すぎる父親の平の病気疑惑シーンが。

「認知症!?」と思われるシーンは、12月28日放送の第9話で出てきました。

とうとう、仙ノ浦に移住してしまった父親の平。

刑事の仕事をやめて、震災で行方不明になってまだ見つからない妻の里子(石田ひかり)のそばにいたかったのか?

朝顔、つぐみ、桑原くんと一緒の楽しい家族生活をやめ、東北に行ってしまいました。

仙ノ浦に行ってからは、大衆食堂を営んでいる女性である大竹しのぶさん演じる奥寺美幸の店に通い、一緒に食事をする仲に。

美幸と里子は同級生でした。

9話では、美幸が朝顔に「(平が)ずっとここにいて欲しい」というようなことを言っていて、あれ??美幸と平に恋の予感!?しかし・・・里子さんの同級生で友達だった人だから複雑だな…と思っていました。

そんな中、仙ノ浦に遊びに来ていたつぐみちゃんと2人で歩いていた平のシーン。

平が道に立ちつくんでいました。

つぐみ「じいじ・・・どうしたの??」

平「ごめん。道、迷っちゃった。」

道に迷う??おそらく歩きなれている道だと思います。「あ、こっちだ!」と言って、歩き出した平。

このシーンで、あれ??と思ったのですが、9話のラストで更に驚く事態に。

朝顔が父親の平と電話で話をしていました。

突然法医学教室を辞めてしまった茶子先生の報告でした。父親も茶子先生とは知りあいだったので。

「そうか」と朝顔の話を電話で聞いていた平。

そして電話を切ろうとした朝顔に驚きの言葉を言った平。

「じゃあな、里子。朝顔によろしく」と。

えーーーーーー。

◆道に迷ってしまった

◆朝顔と話していたのに「里子」と言ってしまった。

個人的には「認知症」「若年性アルツハイマー」という病が思い浮かびました。

ツイッターでも、おとうさんの驚き言動に大反響でした。

 

 

監察医朝顔2で父親が認知症!?ツイッターの反響とは?

そんなお父さんの驚きの言動にツイッターでも大きな反響がありました。

上記はほんの一部ですが「認知症」「若年性アルツハイマー」の文字が多数出ていました。

認知症、アルツハイマーも、おじいちゃんおばあちゃんが、物忘れをしているイメージですが「若年性」で若いうちに、かかってしまうこともあります。

そんな平の病気ですが実は平が病気にかかってしまうかもしれない、伏線があったんです。

 

 

監察医朝顔2で父親が認知症など病気疑惑は伏線があった?

実は監察医朝顔2はスタートした早々、朝顔の意味深はナレーションが話題になっていました。

それは、1話のラストのナレーションです。

「今日普通に生活していることが、どれだけ幸せなことか。そのことを私はちゃんとわかっていると思っていた。それなのにこの時の私は、まだ気づいていなかった。私たち家族に残された時間がそう長くはないことを」

この時は、朝顔は父親の平、つぐみ、桑原と一緒に暮らしていました。

このナレーションの後に、誰か死ぬの!?と話題になりました。

その後に、平が移住、そして桑原が長野県に異動になり「孤独編」がスタートしたことから、2人の移住を意味するナレーションだったという可能性もありました。

しかし朝顔の意味深ナレーションはまだあったんです。

第7話で、平が仙ノ浦を移住するために、自宅を去る場面で、平を見送っていた朝顔の

「このまま二度と会えなくなるような気がして」「胸騒ぎ」がする・・・というナレーションがあったです。

なになに・・・。どうして!?と思ったら、すぐに朝顔は、仙ノ浦に平に会いにいったので「二度と会えない」と言う胸騒ぎは嫌な予感で終わったのですが、このナレーションの意味が

平の認知症らしき病気のことだったかもしれません。

また病名は確定していませんが、朝顔の「胸騒ぎ」の理由が平の病気だったということになるかと思います。

 

監察医朝顔2で父親が余命に関係する病気?

しかし、更に父親の病気に関して気になる情報があるんです。

今回の「監察医朝顔」のシーズン2について、ドラマのプロデューサーは「シーズン1では描けなかった結婚後の5年間を描く」と取材で語っていたのですが、続けて驚きの発言をしていました。

“大切な人の死”というものに対しての考え方、“大切な人の余命”に対してのさまざまな考え方を、主人公の朝顔を通して2クールで表現していきます。

えーーーー「死」。

柄本明さん演じるじいちゃんの病気が死に近づいてきていることがわかっていたので、おじいちゃんのことなのかな??と思っていたのですが、もしかしたらお父さん!?

「余命」とは、父親の平さんのことなのでしょうか?

そうなると認知症に「余命」はあるのかな?と疑問。

もちろん、病気の進行が早まってしまうことはあるかと思いますが、こんなコラムを見つけました。

アルツハイマー型認知症と脳血管性認知症では現れる症状も異なります。アルツハイマー型認知症患者の平均余命は約10年と言われていますが、その間に症状はゆっくり進行していきます。

引用元:https://www.sagasix.jp/column/dementia/mixedalzheimer/

もちろん、病気の進行具合によって、年数は異なると思いますが、長い時間かけて、症状がゆっくり進む印象だった認知症。

そうだとしたら、違う病気も発症してしまう可能性があるのでは??と思いました。

ドラマ「監察医朝顔2」及び「監察医朝顔」シーズン1見逃し動画の無料視聴方法①

1週間期間限定無料配信

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で、TverとFODで無料配信している動画が視聴できます!

Tver Tverで無料視聴はこちらから
FOD FODで無料視聴はこちらから

※期間限定とは「監察医朝顔2」の放送終了後から次の話が始まる前までの1週間の無料配信です。

ただし・・・期間限定っていうのは、忙しい人にはちょっと厳しいし、2話閲覧するたびに、約1分くらいのCMが数分流れる、ウザさがあります((+_+))

私、これがウザくて、FOD入会に決めました。

このCM、忙しい時は本当にイライラするんですよね~。

期間限定1週間を過ぎてしまった場合!

忙しい毎日・・・あっという間に1週間過ぎてしまいます。それに見返したいシーンとかあったりしますよね~。

また1分CMが何回も流れるのはウザい・・・。

でも大丈夫!無料で動画視聴する方法があるんです。

「監察医朝顔2」1話は以下の方法で視聴可能なんです。

FOD 1か月の無料キャンペーン

ドラマ「監察医朝顔2」及び「監察医朝顔」シーズン1見逃し動画の無料視聴方法②FOD

まずFOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムでの視聴です!!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

「監察医朝顔2」1話はOA終了後、フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されます!

FODとはフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組の最新話から過去作までを楽しめるフジテレビ公式の動画配信サービスです。

見逃し配信の期間が終わってしまった「監察医朝顔2」1話~最終回の動画を見ることもできるんです!

もちろん、ウザいCMも流れません♪

そして現在2週間の無料キャンペーン中です。この無料期間中であれば「見放題」対象の作品は全て無料で視聴することが可能です。

そして・・・なんと「監察医朝顔2」は「見放題」対象作品なんです。なので、2週間の無料期間は何回でも「監察医朝顔2」1話の配信動画1話から全話が視聴可能なんです。

中には、見放題ではない、レンタル対象作品もあります。

その場合は視聴するのに1話「300ポイント」が必要になります。

FODで毎月付与される100ポイントと最大3000ポイントのクーポンが当たる毎日ガチャピンガチャでポイントをゲットすることも可能です!

ポイントを使ってレンタル対象の作品を視聴することが可能なんです!

毎日ガチャピンガチャの更新はAM0:00となります。

また無料キャンペーン期間中に解約をすれば一切お金はかかりません。完全に無料で視聴できるんです。

FODの解約方法

また解約方法も非常に簡単です

①FODにログインします
②FOD【メニュー】を選択します
③「月額コースの確認・解約」を選択します
④「登録中」状態を確認します
⑤「この月額コースを解約する」を選択します
⑥「解約する」を選択します

非常に簡単ですよね♪

なので、無料で視聴したい場合は必ず期限前の解約を忘れないように注意してみてください。

無料でお試し!FODで動画を見たい人はこちら

▼今なら「監察医朝顔2」の配信動画を2週間追加料金なしの無料で視聴できます▼

是非この機会にご登録ください♪

※紹介している情報は2020年10月30日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください。

また「監察医朝顔」以外にも見放題のおすすめ作品をご紹介!

最近まで放送していた、また現在放送中の

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シーズン1・2

◆さくらの親子丼

◆DIVER

◆のだめカンタービレシリーズ

◆竜の道

◆探偵由利麟太郎

◆アンサングシンデレラ

◆恐怖新聞

◆隕石家族

◆SUITS/スーツ シーズン1、シーズン2

◆絶対零度全シリーズ

◆アライブ がん専門医のカルテ

◆悪魔の弁護人

◆月9シャーロック

◆モカレマニア

昨年の12月に放送された加藤シゲアキさん主演の「悪魔の手毬唄」や

2018年のクリスマスに放送された加藤シゲアキさん主演の「犬神家の一族」も配信。

無料視聴可能となっています。

他にも

またキムタクこと木村拓哉さん主演の以下の5作品を期間限定で配信中で見放題なんです。

教場 前編・後編

プライド

CHANGE

HERO(2001)

PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~

また2019年1月から放送が始まる人気ドラマ「絶対零度」の過去作全ても視聴可能です。

シーズン1 絶対零度 〜未解決事件特命捜査〜

スペシャルドラマ版  絶対零度〜未解決事件特命捜査〜Special 

シーズン2 絶対零度 〜特殊犯罪潜入捜査〜 

シーズン3 絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜 

話題のFODオリジナル!

・ヤヌスの鏡

・僕はまだ君を愛さないことができる

・ラブラブエイリアン

・彼氏をローンで買いました(横浜流星主演)

・ブスの瞳に恋してる2019

・高嶺と花

また懐かしの作品も♪

・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

・Dr.コトー診療所

・僕はまだ君を愛さないことができる

・氷の世界(竹野内豊/松嶋菜々子)

・美女か野獣(松嶋菜々子)

・バージンロード(和久井映見)

・GOLD(天海祐希)

・101回目のプロポーズ

・29歳のクリスマス

・素顔のままで

織田裕二主演作品

・東京ラブストーリー

・素晴らしきかな人生

・ラストクリスマス

・振り返れば奴がいる

・踊る大捜査線

以下の大奥シリーズも

ドラマ 大奥 第一章(菅野 美穂/浅野 ゆう子/池脇 千鶴)

映画 大奥 仲間由紀恵(絵島)/西島秀俊(生島新五郎)/井川遥(月光院)/及川光博(間部詮房)

大奥  第一章 スペシャル(松下 由樹/瀬戸 朝香/西島 秀俊/星野 真里/木村 多江/ 京野 ことみ)

大奥~華の乱~ (内山 理名/谷原 章介/小池 栄子/高岡 早紀/北村 一輝)

大奥~華の乱~スペシャル (内山 理名/谷原 章介/小池 栄子/高岡 早紀/北村 一輝)

大奥スペシャル もうひとつの物語 (深田 恭子/貫地谷 しほり/吉沢 悠/鷲尾 真知子)

大奥 2016 (沢尻エリカ)

大奥スペシャル (菅野 美穂/浅野 ゆう子/北村 一輝/星野 真里)

また現在放送中、最近まで放送していたこんな作品も!

リカ

月9 シャーロック

モトカレマニア

それぞれの断崖

TWO WEEKS

仮面同窓会

監察医朝顔

ルパンの娘

ミラーツインズ

月9 ラジエーションハウス

ストロベリーナイトサーガ

ストロベリーナイト スペシャルドラマ版

・絶対正義

・レミゼラブル(ディーンフジオカ主演)

・僕らは奇跡でできている

・さくらの親子丼2

スキャンダル専門弁護士QUEEN

・月9トレース~科捜研の男~

月9SUITS/スーツ

結婚相手は抽選で

・黄昏流星群

・いつかこの雨がやむ日まで

・不倫食堂(田中圭)

・限界団地

・絶対零度

・グッドドクター

・コンフィデンスマンJP

過去の作品も

◇ドラマ

・海月姫

・隣の家族は青く見える

・コードブルー

・昼顔

・名前をなくした女神

・ラストシンデレラ

・BOSS

・ディアシスター

・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

・医龍

・それでも生きていく

・僕のいた時間

・赤い糸

・ライフ

・高校入試

・若者たち2014

・火の粉

・トランジットガールズ

・花ざかりのイケメンパラダイス2011

◇映画

・HK/変態仮面

・ジョセと虎と魚たち

・バクマン

・ゆれる

・渇き。

・暗黒女子

・クロユリ団地

・TAP 完全なる飼育

・海月姫

・クリーピー偽りの隣人

・植物図鑑

・踊る大捜査線

・ヘルタースケルター

◇バラエティ

・テラスハウス

・ボクらの時代

・人志松本のすべらない話

・あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年…

※上記見放題リストは2020年10月30日のものです。

無料でお試し!FODで動画を見たい人はこちら

▼今なら「監察医朝顔2」の配信動画を2週間追加料金なしの無料で視聴できます▼

詳細は公式ホームページにてご確認ください。

上記はほんの一部で、過去の人気ドラマや映画、バラエティが多数見放題対象です!

監察医朝顔2の父親は認知症かアルツハイマー?病気のネタバレまとめ

多くの視聴者が心配している「監察医朝顔2」の父親の病気が認知症??についてのネタバレいかがだったでしょうか?

まだはっきりとした病名はわかりませんが、悲しい現実に朝顔が向き合わなくてはいけないのは事実だと思います。

じいじが大好きなつぐみちゃんも心配ですね。

そんなおそらくお父さんの病気が描かれていくかもしれない2クール目のネタバレに注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次