【監察医朝顔2】9話ネタバレは母親は生きてる?名前は別人説など考察

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2クール連続で放送することが決まっている上野樹里(うえのじゅり)さん主演のフジテレビの月9ドラマ「監察医朝顔」。

前半が終了する第9話目前の第8話のラストで驚きの出来事が起こります。

ずっと謎の女性だった大竹しのぶさん演じる美幸が、働いているお店の公衆電話から誰かに電話を掛けて、相手に「里子ちゃん(さとこちゃん)・・・」とつぶやいたのでした。

里子ちゃんって、震災で行方不明の朝顔の母親のことですよね??それとも別人!?

今さら、朝顔のお母さんが生きてる!?と思うような、衝撃のラストでした。

今回はドラマ「監察医朝顔2」9話のネタバレ予告をご紹介しつつ、朝顔の母親の里子(さとこ)が生きているのか?つぶやいた母親の名前は別人なのか?一体どういうことなのか?ネタバレ考察予想していきます。

▼今ならドラマ「監察医朝顔」シーズン2の1話~最終回の配信動画見逃しを見放題で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※2020年に放送の「監察医朝顔」シーズン1もFODで配信しています。

「監察医朝顔」のスピンオフ『森本刑事のオジさん監察日記』も期間内は無料で視聴可能です。

FODは、月額料金で見放題で動画が視聴できます。。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

目次

追記!【監察医朝顔2】9話ネタバレ!里子ちゃんの意味が判明!

第9話であっけなく、発覚した「里子ちゃん・・・」の意味を追記します。

おじいちゃんの病が危ないと聞き、仙ノ浦に言った朝顔。そして朝顔と平がおじいちゃんのお見舞いの後に、美幸の定食屋さんに行くと、テレフォンカードで電話をしている美幸を目撃してしまいます。

「すみません電話中に」と朝顔が言うと「つながらないってわかっているけど、掛けてしまう」という美幸。

美幸には娘さんと旦那さんがいたのですが、震災の津波で亡くなっていたのでした。旦那さんが財布に入れていたテレフォンカードが形見だったこともわかります。

多くの人の予想通り、繋がらない相手に、電話を掛けていたことがわかりました。

以降で、そんな9話のあらすじネタバレを後程、追記していきます。

 

 

最初の被害者・小湊真由

つぐみ(加藤柚凪)の保育園の運動会。

朝顔(上野樹里)がつぐみと二人三脚をしています。

同じ頃、法医学教室では藤堂(板尾創路)や光子(志田未来)たちが、小湊真由(愛甲ひかり)の解剖を始めていました。

21歳の大学生・小湊真由(愛甲ひかり)は今朝、マンション前で死亡しているのが発見されたと伊東(三宅弘城)が説明します。

小湊真由の背面には深い傷が多くあり、死因はそれによる出血性ショックと藤堂は鑑定しました。

頸部にも傷がありますが、首からの出血は少なく、腹腔内に出血が多いので、恐らく犯人は背面から襲って背中を刺し、その後に頸部を傷つけたと思われますと光子が説明します。

伊東が背中から刺したということは顔見知りの犯行かもと言い、光子は全部左から右へ入っている傷の入り方も気になると。

そして光子が犯人は左利きかもと言うと、藤堂も「断定は出来ないけどその可能性はある」と言います。

スマホを見ていた牛島(望月歩)が立ち上がり「その人って雑誌モデルですよね?」と聞きました。

「そうなの?」と言う絵美(平石紙)に「こみちゃん」と呼ばれていて結構人気だと牛島は伝え、SNSでこの事件も結構話題になっていると伝えてSNSを見せます。

ネットで容疑者として名前が上げられている真由と親交があったモデル仲間の吉永明日花(水野瑛)や、かつて交際が噂された橘凛太朗(宮内伊織)は実際に警察も容疑者として注目している人物でした。

藤堂は自分たちに分かるのは遺体の状態だけ、「外でベラベラ喋るなよ」と牛島に釘を刺します。

牛島は高橋(中尾明慶)に背面から刺されると何故、顔見知りかもと分かるのかと聞き、高橋は知り合いが殺害する場合、相手に顔を見られたくないという心理が働いて背中から刺す場合が多いと言われていると答えます。

でも、めった刺しってことは凶悪犯ですよね?と言う牛島に高橋が、そうとは限らない、被害者が息を吹き返すのが怖くて刺し続ける時もあると言うと、牛島はスマホをみながら「じゃあ、マジでこの2人かも知れないですね」と。

次の現場に向かおうとする伊東と沖田(藤原季節)に絵美が最近、丸屋さん見ないねと話し掛けると、伊藤が「あれ?聞いてません?」と丸屋が退職したことを告げます。

驚く一同に丸屋が「真剣に目指したいことが見つかった」と警察を辞めたことを伊東は報告します。

伊東の下で働くのが嫌だったのではと皆にいじられながら、伊藤と沖田は法医学教室を後にしました。

え~っ!丸屋さん、退職しちゃったんですね~。

つぐみの保育園では綱引きや玉入れを終えたつぐみと朝顔がお弁当を食べています。

法医学教室では絵美、光子、茶子(山口智子)が茶子の部屋の片付けをしていました。

絵美が本当のこの部屋をなくしていいのかと聞き、はい、いいです、遅すぎたくらいです、と茶子は答えます。

光子は先日、光子が茶子と一緒にいた男性について茶子に尋ねた時のことを思い出していました。

「光子、どうしたの?」と絵美に声を掛けられ、我に返る光子。

解剖室では掃除をしながら、牛島が高橋に丸屋と伊東がそんなに仲が悪かったのかと聞いています。

高橋は「関係ない」と無視しますが、牛島はしつこく聞いてきて、高橋は「もう、うるさい!」と切れました。

その瞬間、水道の壊れ、勢いよく水が噴き出します。

高橋と牛島が手で水を塞いでいる処へ「うるさいな」と藤堂が現れ、高橋と牛島が手を放し、3人でびしょ濡れになるのでした。

法医学教室は解剖室の水道の修理に2,3日かかる為、今週の解剖は東横大に依頼することになりました。

小湊真由の刺殺事件を調べてみるという絵美を朝顔は手伝うと言いますが、茶子は朝顔に水道が直るまで有給消化・お休みしてくださいと言い、朝顔も「はい。わかりました」と言います。

桑原のところへ行けば?つぐみを忍(ともさかりえ)に預けて、たまには2人きりになったら?と言う面々。

牛島は今日のバイト代が出るのかを何度も高橋に確認し、高橋は呆れてしまいます。

そして、朝顔はつぐみを連れて「驚くかなぁ」と何処かへ向かいました。

桑原も両手にいっぱいの荷物を持ち「驚くかなぁ」と何処かへ向かっています。

桑原が着いたのは神奈川の朝顔の家。

朝顔のスマホに桑原から着信があり「ねぇ、今、何処にいると思う?」と。

朝顔も「私たちも今、何処にいると思う?」と。

「え?」「ん?」と桑原と朝顔。

つぐみがスマホで桑原に、じいじの処に来たことを告げます。

桑原は神奈川へ戻ってきたことを伝えますが、平の元に着いた朝顔に「またかけるね」と電話を切られてしまいました。

平との再会に嬉しそうな笑顔の朝顔。

一方、カギを持っていない桑原はなんとか家に入ろうと奮闘していました。

可愛いです~、桑原くん。

野毛山署強行犯係。

桑原が忍から朝顔の家の合鍵を受け取っています。

桑原が刑事部長に臨時の審議会で呼ばれたことを山倉係長(戸次重幸)に告げ、拳銃を奪われたヤマダ巡査部長も呼ばれていると話しました。

ヤマダ巡査部長は重体だったが先週退院したと聞き、安堵する桑原。

「忙しい処すみませんでした」と元気に挨拶をして、桑原は忍と共に県警に向かいます。

複雑な表情で桑原を見送った山倉は桑原が呼ばれた審議会のことを心配しているのでした。

仙ノ浦の家。

つぐみが運動会で貰った金メダルを平に見せています。

買ってきた弁当を平に食べさせ、3人で浩之(柄本明)の病院へとやって来ました。

浩之は朝顔とつぐみが来たことを喜びますが、つぐみはベッドの浩之に少し怯えた様子です。

つぐみは朝顔に促され、浩之に折り紙で作った手紙を渡し、浩之はとても喜びました。

平はつぐみを連れてジュースを買いに病室を出ます。

浩之は朝顔に里子のものと思っていた歯を渡し、鑑定してくれる様に頼みました。

「もうすぐあの世かと思ったら知りたくなった」と。

浩之は朝顔に歯を預け、鑑定するもしないも朝顔に任せるとも言うのでした。

「わかった」と朝顔はカバンに歯をしまいます。

小湊真由の殺害現場に来ている光子、伊東、沖田。

血痕の残っている範囲が少なく、量も少ないことが分かります。

献花台では多くのファンが涙を流していました。

法医学教室に戻った光子は、ハンバーガーを食べている皆に小湊真由の傷が背中から刺され肺を経由し、上腹部の上皮近くまで貫いていたことを説明しています。

凶器は恐らく刃渡りは20cmくらいの包丁のような滑らかな表面の刃物だと光子。

凶器や遺体の様子を話しながら、バクバクと食事をする面々に牛島は「よく食べられますね」と呆れていました。

慣れって怖いのよ、牛島くん。

仙ノ浦食堂。

朝顔と平、つぐみ。

テレビでは小湊真由殺害のニュースが流れていましたが、客の一人がテレビを切ります。

美幸(大竹しのぶ)が注文を取りに来て、朝顔に挨拶をし、平は美幸が里子の同級生だと朝顔に説明しました。

美幸は沼を埋めた後がスポーツセンターになることを平に報告します。

もう一部立ち入り禁止になっている沼に毎日の様に里子を探しに行っている平を気遣い、朝顔は翌日は自分が行くと言うのでした。

神奈川の家。

一人、帰宅した桑原はカバンからリボンを賭けた箱を取り出し、「喜ぶかな?喜ぶよな」と独り言を言いながら、ニヤついています。

背後に立っていた忍が「それもサプライズ?」と声を掛け、桑原は驚きます。

忍は大量の買い物を台所のテーブルに置き、「みんな、これから来るから」と。

山倉がフランパンを振り、岡島(斉藤陽一郎)、愛川(坂ノ上茜)が餃子を包みます。

森本(森本慎太郎)たちが醤油や箸のありかを尋ねると即座に答える山倉。

「把握しすぎでしょう」と桑原。

忍が「明日のが楽しそうな会じゃないから、みんな、今日、景気付けようって」と。

みんなに礼を言う桑原と厳しく仕切る山倉、そこへ一升瓶を持って伊東もやって来ました。

良い仲間ですね~!

仙ノ浦の家。

明日の朝顔の里子の捜索の準備を終えた平がビールを取りに行きます。

ビールを持って戻ってきた平に朝顔は里子の歯を差し出し、浩之にやっぱり調べて欲しいと言われたことを告げました。

「どうしよう」と言う朝顔に平は「朝顔はどうしたい?」と聞き、「わかんない」と答えた朝顔に「預かるよ」と言います。

神奈川の家。

山倉は桑原に「明日は反省しているふりをすれば良い」と言います。

伊東は下を向いて自分の足の親指の爪を見ていると反省している様に見えるとアドバイス。

皆でやってみて盛り上がっていると、忍が桑原が朝顔に送った自作の歌のCDを見つけて持ってきました。

嫌がる桑原を伊東が押さえつけ、山倉が持っていたポータブルCDプレーヤーで順番に聞くことに。

仙ノ浦の沼。

朝顔が里子を探す準備をして沼に向かいます。

神奈川の家。

桑原が雑魚寝状態から目覚め、忍が朝食を食べさせて送り出しました。

仙ノ浦の沼。

里子を探している朝顔の後ろを工事の人たちが通り過ぎます。

つぐみを連れて歩いていた平は立ち止まり「ごめん、道、間違えちゃった」と言い、また歩き出しました。

仙ノ浦の沼にいる朝顔の元へ美幸が弁当を届けに来ます。

朝顔が沼で見つけた遺品らしきものを大切そうに眺める美幸。

美幸は朝顔に平にずっとこっちにいて欲しいと漏らし、あんな風に毎日来てくれるお客さんいないでしょと誤魔化しました。

神奈川に帰る前に朝顔は平に、美幸が平のことを好きなのではないかと言うのでした。

お似合いかもです、美幸さんと平さん。

県警での審議会。

ヤマダ巡査部長は体調不良で欠席です。

刑事部長は一方的に桑原に自主降格を勧めるのでした。

神奈川の家に戻ってきた桑原を朝顔とつぐみが出迎えます。

皆でお好み焼きを作り、桑原が焼いて、楽しい食事の時を過ごしました。

つぐみを寝かせた後、審議会のことを尋ねた朝顔に桑原は遠回しに自主降格を勧められたことを打ち明けます。

そうしたら給料とか手当てが減ると朝顔に謝る桑原。

朝顔は「桑原が悪いわけではない」と言い、「ありがとう」と桑原。

桑原は正直納得していないと、ヤマダ巡査部長の方が心配と言います。

そして桑原と洗い物を変わろうとする朝顔に「ちょっと待って」と言い、リボンを掛けたプレゼントを朝顔に渡しました。

プレゼントはブルーの石の付いたネックレス。

「綺麗!気に入った!着けて!」と喜ぶ朝顔、嬉しそうな桑原。

朝顔は洗い物をする桑原の背中に抱き着き、二人はいちゃいちゃするのでした。

 

 

第二の被害者・吉永明日花

法医学教室。

牛島がネットの情報をまことしやかに伝え、注意を受けています。

そこへ東横大がパンパンだと、解剖依頼の電話が入りました。

「わたし、やります」と朝顔が言い、光子がサポートに入ります。

スケジュール上、書記に入れる人員がいなかった為、牛島が書記で入ることになりました。

遺体は小湊真由のモデル仲間で小湊真由殺害の重要参考人でもあった吉永明日花。

今朝、南町の公園で亡くなっている処を発見されました。

牛島は遺体の写真を撮るのが仕事と言われ、朝顔たちの指示に従い、写真を撮ります。

多数の傷がある背面の写真を撮りながら泣き出す牛島。

「こんな残酷な目に遭わされて・・・犯人が憎いです」と牛島は言うのでした。

牛島を見つめる朝顔。

優しい子なんですね、牛島くん。

解剖を終え、朝顔は遺体の状況を説明します。

なにもかも小湊真由と同じでした。

野毛山署強行犯係。

吉永明日花が殺された今、容疑者は小湊真由の元交際相手で、吉永明日花とも関係のあった橘凛太朗に絞られます。

しかも橘凛太朗は左利き。

朝顔と光子が来ている吉永明日花の殺害現場も血痕は少なく、朝顔は二人が医学的には全く同じ場所を刺されていることを指摘します。

そんな朝顔に拳銃強奪事件の被害者・ヤマダ巡査部長が自宅で亡くなったと連絡が入り、朝顔は現場に駆け付けます。

桐谷に拳銃を奪われた際にくも膜下出血を起こし、手術し、先週退院していたと伊東。

奥さんがパートから戻ってきた12時に発見されたと山倉。

司法解剖に回す準備がされ、朝顔は泣きじゃくるヤマダの妻を見つめていました。

朝顔は審議会に向かう桑原に電話でヤマダ巡査部長が亡くなったことを伝えます。

「桑原君、私、他人事とは思えなくて。すごく悔しいよ」と朝顔。

ヤマダ巡査部長の解剖の結果、死因は桐原から受けた暴行が原因でした。

ヤマダ巡査部長の妻は朝顔たちの説明の席で、ヤマダ巡査部長が拳銃を奪われそうになった時に拳銃を手に取ったけど、警察官が撃ったら問題になるから撃てなかったと言っていたと、あの時あの人が自分の身を守ることを考えてくれたらと言います。

「ご主人は必ず殉職になります」と言う山倉にヤマダの妻は「殉職でも病死でもどっちでもいいです。夫はもう戻ってこないのですから」と。

県警で審議会場に入ろうとしていた桑原を忍が呼び止めます。

ヤマダ巡査部長が他殺だったことを告げ、「警察官は銃を撃ってはいけない、そう思ったみたい」と言い、桑原に「ヤマダ巡査部長、殉職扱いになるよね?」と聞きました。

「そうじゃないと」と言う忍に何度も頷く桑原。

審議会。

「刑事部長、今朝、ヤマダ巡査部長が殉職されたことはご存じですか?」と桑原。

「殉職?病死だろう?」と言う刑事部長に

「いえ、先ほど解剖で犯人に頭部を殴られたことが死因だと判明しました。これは殉職です」と言う桑原に「巡査部長が警部になってなんの意味がある?」と刑事部長は言い、ヤマダが銃を奪われなければこんな事にはならなかったと言います。

「ヤマダ巡査部長には武器は警棒しかありませんでした。何故なら、日本の警察官は発砲するように訓練されていないからです」と桑原。

発砲しないと決めたのはヤマダ自身ではないのかと言う刑事部長に桑原は

「では、撃つも撃たないも全ては現場の責任ということですか?その結果、彼は命を落としました。その家族と、あなたのおっしゃる取るに足りない昇進だけを遺して!

(立ち上がり)私にも家族がいます。家族を守る為にも死ぬわけにはいかないんです。単独行動と報告義務を怠ったことは認めます。ですが、それ以外の判断は間違っていたとは思いません。どんな職務に就く人間にも自分と、その命を守る権利がある!お願いです。命を軽く見ないでいただきたい」と言いました。

そこへ「これは査問委員会ですか?」という声と共に監察官・五十嵐が現れます。

刑事部長たちは立ち上がって五十嵐を迎え、五十嵐は何故、取り調べを担当した自分が外されているのか、桑原の処遇を議論するなら本部長を呼んで正式な懲戒審査会を設けるべきだと、本部長のメンツを守って厚遇してもらう画策ではないかと言いました。

そして、そうであれば監察官として見過ごす訳にはいかないと五十嵐。

良い処あります、五十嵐さん。

桑原は刑事部長に歩み寄り、「私、桑原信也は自主降格はいたしません」と言い、五十嵐はその場を去ります。

良く言った!桑原くん!

審議会場を出た桑原が廊下で弁当を開けると、そこには海苔で「おつかれさま!」の文字。

泣き笑いでご飯を口に運ぶ桑原なのでした。

良い夫婦です、朝顔と桑原くん。

牛島の大学の教室。

牛島がクラスメイトに吉永明日花の解剖に立ち会ったことを話します。

クラスメイトは殺されたのに毎日顔を晒される真由と明日花を「可哀想だ」と言いました。

 

 

橘凛太朗の自殺

法医学教室。

テレビにはAさんと呼ばれる橘凛太朗の家の前に押し掛けたマスコミが映っています。

「完全に元カレ、犯人扱いしてるよね」と絵美、「まだ分らんのになぁ」と藤堂。

光子はネットはもっと酷くて、橘凛太朗の住所や中学時代の卒業アルバムの写真まで拡散されていると言います。

じっと何かを考えていた朝顔は、部屋から出てきた茶子に「一つ相談がある」と。

茶子はもしそうだとしたら説明がつくと言い、真由と明日花の再解剖を決めるのでした。

橘凛太朗の部屋の近くで張り込みをしている森本と忍たち。

橘凛太朗の部屋の異変に気付いた森本と忍が飛び出していきます。

橘凛太朗は部屋で練炭自殺していました。

遺書はありませんでしたが、パソコンにはエゴサーチした形跡があり、部屋からは刺身包丁が見つかったのです。

法医学教室。

橘凛太朗の解剖が行われます。

朝顔は凛太朗の左手に古い傷跡を見止めました。

解剖の結果は一酸化炭素中毒死。

山倉はもっと早く逮捕してればと後悔し、伊東はほとんど料理をした形跡のない凛太朗のキッチンから刺身包丁が見つかったと報告します。

朝顔たちが真由と明日花の再解剖に取り掛かろうとした処で朝顔のスマホに平から着信が入りました。

浩之が危ないと言う連絡で朝顔は急いで仙ノ浦へと向かいます。

直ぐに解剖室を使う為に牛島が掃除を頼まれ、一人で解剖室に入りました。

そこで牛島は解剖室のパソコンを操作し、画面をスマホで撮影したのです。

それって禁止行為よ、牛島くん。

仙ノ浦病院に朝顔が駆け付けると浩之の容態は落ち着いていました。

浩之は美幸が持ってきたリンゴが食べたいと言い、美幸と里子が同じ合唱部で仲が良かった話をします。

里子はピアノを弾いていたと言い、美幸の娘もピアノを弾いていたと言う浩之。

「娘さんいるんだ?」と言う朝顔に平が美幸の娘と夫が津波で亡くなったことを伝えます。

「そんなんだ」と言う朝顔に「歯」を調べてくれたかと聞く浩之。

忙しくてまだだと誤魔化す朝顔に、それが分かるまでは死ねない、里子の歯だと分かったら自分の骨壺に入れてくれと言う浩之。

仙ノ浦食堂。

朝顔と平が店に入ると、美幸が公衆電話の受話器を持って泣いていました。

電話を切り、テレカを取り出した美幸に朝顔が「すみません。お電話中だったのに」と言うと、美幸は「ううん、これ、電話してないの。かけたくなっちゃうのよ。繋がらないって分かってるんだけど。変でしょ?」と微笑み、「座って」と言います。

美幸さんが「里子ちゃん」と呼びかけた電話は繋がっていなかったのですね。

カウンターには美幸の娘・なぎさの誕生日ケーキがありました。

「今日、娘さんの誕生日ですか?」と平が聞くと美幸は「そう」とこの店は高台だったから大丈夫だったけど、家は流されちゃってねと。

「旦那が財布に入れてたテレホンカードが形見なの」と夫が赤ん坊の娘を抱いている写真のテレカを見せる美幸。

今日危ないと言われたのに美幸のリンゴを食べたと平は報告します。

良い金目を仕入れたのに余ってしまいそうだから、食べていってと美幸が言い、平が「ケーキもご一緒させていただいていいですか?」と言い、美幸は嬉しそうに「うん、ありがとう」と言うのでした。

平さん、本当に思いやりの深い方です。

仙ノ浦食堂からの帰りの車の中で平は震災はこっちではまだ終わってないんだな、俺には合ってるかなと言います。

朝顔は平にずっとこっちにいるの?お母さんのことずっと探すの?と聞きました。

平は少し考え「今はまだわからないかな」と答えます。

朝顔は「歯」が里子のものだったらどうする?探すのを止めるかと聞きました。

「お母さんだったら探すのを止めるかも知れないし、もっと探したくなるかもしれない。でもお母さんじゃなかったら,他の人ってことだから、早くお返ししなくちゃいけないし、どっちにしてもそれを知るのはちょっと怖いかな」と平は答えます。

別に探さなくてもお母さんのこと、大切にしてないってことにはならないと思うと朝顔は言いますが、分かってるよと平。

でも、いつか必ず探せなくなる日が来るから、探せる間は探していたいと平は言います。

朝顔は浩之は「歯」の鑑定結果が里子でも里子でなくてもガクンと来てしまうと思うので、鑑定はもう少し後にするから、もう少し預かっていてと言いました。

 

 

解剖写真の流出と法医の秩序

牛島の大学の教室。

牛島が解剖室のパソコンから撮影した橘凛太朗の遺体の写真を見ているのを、クラスメイトが覗き込みます。

「こいつ、連続殺人の犯人」と言う牛島に「これ、晒そうよ」と言うクラスメイト。

2人も殺しているのに自殺したからとマスコミが責め難くなるのは可笑しいと言うクラスメイトに「そっか」と牛島。

牛島はクラスメイトに画像を送り、そのクラスメイトがもう1人のクラスメイトに画像を送り、2人は画像を拡散させるのでした。

止めなきゃ、牛島くん!!

たちまち画像は拡散され、ニュースにもなります。

法医学教室。

朝顔が浩之が大事に至らなかったことを告げ、皆に行かせて貰ったお礼を言い、茶子に再解剖の結果を尋ねます。

朝顔の仮説が正しかったと茶子が凶器を言おうとした瞬間に高橋がパンを買って飛び込んできました。

そこへ理事長から茶子へ流出した解剖写真について話を聞きたいと電話が入ります。

野毛山署強行犯係でも、橘凛太朗の解剖写真の流出が問題になっています。

長野の桑原の同僚の警察官が画像の拡散に気付き、桑原に声を掛けます。

高橋が流出した写真を調べながら「これ、うちの解剖台だよね」と言い、光子が写真に写りこんでいた撮影者、牛島の姿を見つけました。

大学で高橋は牛島を見つけ、法医学教室に連れてきます。

高橋に「みんなに説明して」と言われた牛島は黙っています。

朝顔が「牛島君があの写真を撮ったの?」と聞くと、牛島は「はい」と答えました。

「どうして?」と聞く朝顔に牛島は「あの犯人がどんな顔してるのか気になって」。

藤堂が「SNSに流したのも、お前か」と聞くと牛島は「それは違います。友達がアップしちゃって」と言い、絵美が「じゃ、勝手にされたんだね?ウッシーは知らなかったんだね?」と聞くと「いえ、僕の目の前でアップして」と牛島。

「写真はどうして友達の手に渡ったの?」と聞く朝顔に牛島は「俺が、送ったからです」と。

光子が「なんで送ったの?なんでアップするのを止めなかったの?」と聞くと「いや、まぁ・・・」と言う牛島に藤堂は「こんな事したら、どんな風になるか、想像出来へんかったんか?」と言うと「そうですねぇ、まぁ」と牛島。

「本当、見損なったわ。最低!」と光子。

憮然として席に着く面々を見た牛島は「あの、僕、そんなに悪い事しました?」と。

驚く面々に牛島は続けて

「あの人、殺人犯ですよね?しかも2人も殺してるんですよ。それなのに顔も名前も伏せたままって、おかしくないですか?殺された女の子たちなんて、写真だけじゃなくて、どうやって殺されたとか、プチ整形してたとか、そんな関係ない私生活のことまで面白おかしく暴かれてたんですよ。

犯人だけが守られて、被害者はなんでもありって、そんなの理不尽過ぎます!・・・あんなに刺されて痛い思いして殺されて、裸にされて解剖されて、全部みんなに見られて・・・それで終わりなんですか?僕はみんなが知りたかったことを広めただけです。それの何が悪いんですか?」と言います。

あらあら、牛島くん。

朝顔は「みんなが知りたかったことって何?犯人がどんな顔で亡くなってたかってこと?

それを、あなたが世間に伝えて、誰が救われるの?

橘さんが犯人だっていう証拠ある?・・・橘さんは犯人じゃないと思う。確かに彼は左利きだった。でも、左手の傷跡が気になって病院に問い合わせたら後遺症があることが分かった。彼の左手じゃ、何度も身体を貫くほどの力で刺せない。・・・それと殺害されたお二人の刺創を調べたら犯人は全て正確に人間の急所を刺してた。

そして何より、再解剖で分かったことなんだけど、最初にアイスピックの様な殆ど傷跡が残らない細いもので頭を突き刺して即死させてた。・・・恐らく犯人は人間の構造を知り尽くしている人だと思う。」と言います。

「じゃあ、あの人は・・・」と牛島。

「橘凛太朗さんは・・・きっとこの事件と何の関係もない。あるとすれば、ネットの誹謗中傷に命を奪われたってこと。世間から交際相手を殺したって、犯人扱いされて、追い詰められて、自ら死を選んだ。

・・・一時的な気持ちでSNSに橘さんの写真をアップしたことが、どれほど良くないことが分かる?今、死ぬことを踏みとどまって頑張って生きてる人の姿、ご遺族の姿、想像出来た?思いやれた?

私たちは死と向き合うからこそ、生きることの尊さを深く知っていなければいけないと思う。あなたが、そのことをもう少し分かってたら、こんな真似、絶対に出来なかった筈。

法医を目指す気はあるんだよね?

私たちは決して途中で誤った憶測や情に流されて判断してしまってはいけないんだよ。悲しいなら死因を突き止めて、命を奪われてしまった人たちの為に出来る限りのことをやるの。悔しいなら、確固たる証拠を掴むの。

橘さんのご遺体は傷跡が一つもない状態だったよね。でも、目に見えるナイフだけが凶器じゃない。橘さんのその辛さ、傷の深さ、きっと私たちには分からないよね。橘さんは、彼女たちと同じ、いくつもの傷を負った被害者だったんだよ」と朝顔は涙ながらに牛島に語り掛けました。

牛島は泣きながら「先生・・・俺、どうすれば・・・」と。

朝顔は長い間の後「亡くなってしまった人の命はもう二度と戻らない。あなたは拡散するネットの世界に罪もない人の最期の姿を載せてしまった。ご遺体の尊厳も、ご遺族のプライバシーも・・・法医としての秩序も・・・いとも簡単に奪ってしまった。自分のしてしまったことの罪の深さ、よく覚えといて」と言い、激しくすすり泣くのでした。

取り返しのつかないこともあるのですよね。

休日の興雲大学法医学棟の中庭に茶子のメールで朝顔たち法医学教室の面々が集められました。

中庭には「ティー・パーティ」の準備をしている茶子がいます。

光子が「犯人捕まって良かったですね」と言い、藤堂が「やっぱりあの二人に関係のある医師やったみたいね」と言い、真由と明日花が登録していたデートクラブで目を付けられたと絵美が話しました。

高橋が茶子が理事長室に呼ばれた件を気遣い、絵美が牛島がどうなったのかを気遣います。

茶子は「お呼びしましょうか?」と牛島を呼び、牛島は樹の陰から出てきて駆け寄り

「みなさん、本当にすみませんでした」と深々と頭を下げます。

茶子は牛島に「これからもここで法医を目指しませんか?」と声を掛け、法医の務めはご遺体の声を聞くことだと・・・自分の罪を悔いるのなら失敗から学んで死者から託された命を生きてください、未来を自分の手で変えていってください、命が尽きるその日まで何度でもやり直せばいいのだと言いました。

お咎めなしかと茶子に聞く藤堂に茶子はお咎めと言うことではないが、自分は辞任すると。

結局、ボスが責任を取るのですね・・・。

辞めて、世界に新たな冒険の旅に出ると、この素晴らしいチームに進む力をいただきましたと茶子は言い、「もう決意されたのですね」と朝顔は茶子に言います。

そして朝顔は牛島に「牛島君。あなたに続けてもらいたい」と言い、茶子は牛島の胸ポケットにバラの花を挿し、「みなさま、ごきげんよう。さようなら」と颯爽と去っていくのでした。

神奈川の家の前で朝顔が電話で仙ノ浦の平に茶子のことを報告しています。

「でも、またいつか会える気がする」と朝顔は言い、じゃあ、そろそろ切るねと朝顔が言い、平が言った一言に朝顔は凍り付きました。

朝顔は桑原に電話を掛け「お父さんが変で・・・」と「さっき、電話してたんだけど、切るときに言ったの。じゃあな、里子。朝顔によろしくって」と・・・。

え?平さん、もしかしたら・・・?

美幸さんとのことが良い風に進むと良いですね~。

 今回の2時間スペシャルは本当に見応えがあって大満足です!!

 来年の新春スペシャルも楽しみですね~♪

 

【監察医朝顔2】9話ネタバレは母親は生きてる?里子ちゃんの意味とは?

まずは、簡単に8話のネタバレを紹介します。

 朝顔(上野樹里)が所属する興雲大学法医学教室に、新しいアルバイト学生として、医学科3年の牛島翔真(望月歩)が加わった。藤堂(板尾創路)や高橋(中尾明慶)は、また辞められたら困る、という理由から、何かと牛島に気を遣っていた。

 一方、長野県警への異動を命じられた桑原(風間俊介)は、非番だった姉の忍(ともさかりえ)に手伝ってもらい、これからひとり暮らしをするマンションで荷解きをしていた。朝顔と結婚し、万木家で暮らすことになったときの思い出に浸る桑原。忍は、そんな桑原に対し、ある忠告をする。

 そんな折、法医学教室に解剖の依頼が入る。海岸の岩場に倒れているところを釣り人が発見した、60代後半と思われる男性の遺体だった。崖の上に男性のものと思われる靴がそろえてあったことから、自殺の可能性が高かったが、身元がわかるようなものはなかったという。
 解剖を手がけた朝顔は、死因は頭蓋骨陥没による失血死と判断するが、遺体の手と爪に褐色森林土と石灰が付着していたことや、全身を骨折している中で右手の中手骨が折れていることが気になっていた。何かを殴って折れた可能性も考えられたからだった。朝顔は、男性のワイシャツに付着していた血に、相手の血が混じっているかもしれない、と検視官の伊東(三宅弘城)に告げる。

 ほどなく、教授会を終えた茶子(山口智子)が法医学教室に戻ってきた。が、朝顔から手渡された遺体の資料に目をやると、一瞬表情を変える茶子。それに気づいた朝顔は、死亡した男性のことを知っているのではないかと茶子に尋ねた。そこで茶子は、30年前に起きたある事件のことを話し始め……。

お父さんが東北に行ってしまい、桑原は長野へ異動。つぐみちゃんと2人の生活が始まった朝顔ですが、なんとつぐみちゃんがお泊り保育!!!

いきなり1人で自宅というなんとも寂しい日々。

そんな中、起きた事件は30年前に惨殺された少女の父親が、自分の娘を殺害した犯人に復讐してから自殺した衝撃的事件でした。

30年前に犯人は小学校1年生の少女を殺害した後、バラバラにして、最終的には右腕だけ見つからなかったのですが、父親は犯人も同じようにバラバラにして、右腕は絶対に見つからないようにしました。

父親も最初は犯人を殺すつもりはなかったのですが、30年前と同じように、幼い少女に声をかけていた犯人が許せず殺害したのでした。

何とも言えない後味の悪い事件でした((+_+))

そんな事件が解決した後の8話のラストで衝撃の事件が起きます。

ずっと謎だった幸子(大竹しのぶ)ですが、8話では、なんと行方不明の里子(石田ひかり)の同級生だったことがわかります。

そんな関係の幸子ですが、働いているお店が閉店して1人になった後、思いつめた表情をしながら、お店にあった公衆電話から誰かに電話をかけていました。

そして相手が出たのか?相手に向かって「もしもし、私、みゆき・・・さとこちゃん。あのね・・・」

なんとここで終了です。

えーーーーー。里子ちゃん・・・って朝顔のお母さんですよね・・・。一体どういうこと??生きていたの??それとも・・・。

そんな衝撃のラストからの9話の予告です。

 朝顔(上野樹里)は、つぐみ(加藤柚凪)と一緒に保育園の運動会に参加する。楽しそうなつぐみの姿を見つめる朝顔。

 同じころ、藤堂(板尾創路)や光子(志田未来)たちは、マンションの前で死亡していた21歳の大学生・小湊真由(愛甲ひかり)の解剖を行っていた。真由は、全身を11ヵ所も刺されており、死因は背部刺創による出血性ショックだった。真由が雑誌の人気読者モデルだったため、SNS上にはこの事件に関するさまざまな情報が流れていた。その中には、真由と親交があったモデル仲間の吉永明日花(水野瑛)や、かつて交際が噂された橘凛太朗(宮内伊織)の犯行を疑う声も上がっていた。

 そんな折、高橋(中尾明慶)と牛島(望月歩)が解剖室の掃除をしていると、突然解剖台横の水道が壊れ、水が噴き出す事態が発生。そのせいで、予定されていた解剖は別の大学に依頼することになってしまう。翌日出勤した朝顔は、真由の事件について調べるという光子を手伝おうとした。だが茶子(山口智子)は、修理が終わるまで休んで有休を消化するよう朝顔に指示する。

 あくる日、朝顔は、つぐみを連れて仙ノ浦に向かい、平(時任三郎)と再会する。その後、体調を崩して入院中の浩之(柄本明)を見舞う朝顔たち。そんな中、朝顔は、母・里子(石田ひかり)と中学・高校の同級生だったという美幸(大竹しのぶ)と出会う。

 一方、桑原(風間俊介)は、発砲した件で刑事部長から臨時の審議会への出席を命じられていて……。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/asagao2/story/index.html

大竹しのぶさんのセリフが気になった8話ですが、9話では、新たに起きる人気読者モデルの死亡事件のことがメインで

「そんな中、朝顔は、母・里子(石田ひかり)と中学・高校の同級生だったという美幸(大竹しのぶ)と出会う。」ということしか書いていません。

ここで、美幸と会った朝顔が、何かを美幸から聞くことになるのでしょうか??

ちなみに予告動画ではテロップで「今年最後の衝撃」「2時間拡大」と気にある文字が。最後の衝撃って・・・あおってますね(^^;

この衝撃は

・読者モデルの死亡事故のこと?

・大竹しのぶの母親が生きてるかもしれない、衝撃発言のこと?

・桑原が事件のことで審議会に呼ばれたこと?

・新しいバイトの大学生がやらかすこと??

・その他のこと??

いろいろ盛りだくさんの2時間になりそうですね。

9話では、新しく入ったばかりのバイトくんも、何やら事件を起こすそうで、その辺りも気になります。

もちろん事件の内容や桑原のことも気になりますが、ずっと行方不明の母親里子の名前をどうしてつぶやいたのか?それが今一番気になる!!ということで、以降で母親の名前を言った理由を考察予想していきます。

 

 

 

【監察医朝顔2】9話ネタバレは母親は生きてる?ツイッターは騒然の母親の名前「里子ちゃん」

そんな母親の名前を口にした大竹しのぶさんのシーンにツイッターも騒然でした。

謎の女性の驚きの「里子ちゃん」発言に様々な予想考察が飛び交っていました。

以降で母親の名前を口にした意味について、予想考察していきます。

 

 

 

【監察医朝顔2】9話ネタバレは母親は生きてる?別人や妄想説など

①生きてる!?説

多くの人が最初に思ったのは「実は里子さんは生きていた」説。

確かにずっと遺体が見つかっていないので、可能性はゼロではありません。

しかし、生きているのならば、どうして見つからなかったのか?朝顔たちに会わなかったのか?謎は残ります。

記憶喪失だったら・・・と思ったのですが、そうだとしても、だったらどうして幸子(大竹しのぶ)は家族に言わないのか?

この説が正しければ、気になるポイントがたくさんです。

 

②妄想・留守番電話に話しかけている説

震災を経験していた幸子なので、精神的に不安定かもしれません。また、里子が、同級生で仲が良かったとしたら、答えることはないけれど、電話をしては、里子に勝手に話しかけたりしている・・・という説が個人的に一番しっくりくると思いました。

また震災の時、死の直前で、里子と幸子が一緒にいたり、何か2人の間にあった可能性もあるかと思いました。

そうなると、存在しない「里子」に話しかけている可能性の方が生きているよりも個人的にはしっくりきました。

 

③別人の「里子ちゃん」説

これは、可能性は低いですが「里子ちゃん」という別人がいる説です。

もしそうだとしたら、視聴者を混乱させる、とんでもないドラマ側の仕掛けたトラップです。

真相がわかったら、炎上しそう(^^;

可能性は低いと思いますが、ゼロではないので、1つの説として推していきます。

果たして、お母さんの名前「里子ちゃん・・・」と口にした大竹しのぶさん演じる幸子の意味とは?

真相がわかり次第更新していきます。

ドラマ「監察医朝顔2」及び「監察医朝顔」シーズン1見逃し動画の無料視聴方法①

1週間期間限定無料配信

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で、TverとFODで無料配信している動画が視聴できます!

Tver Tverで無料視聴はこちらから
FOD FODで無料視聴はこちらから

※期間限定とは「監察医朝顔2」の放送終了後から次の話が始まる前までの1週間の無料配信です。

ただし・・・期間限定っていうのは、忙しい人にはちょっと厳しいし、2話閲覧するたびに、約1分くらいのCMが数分流れる、ウザさがあります((+_+))

私、これがウザくて、FOD入会に決めました。

このCM、忙しい時は本当にイライラするんですよね~。

期間限定1週間を過ぎてしまった場合!

忙しい毎日・・・あっという間に1週間過ぎてしまいます。それに見返したいシーンとかあったりしますよね~。

また1分CMが何回も流れるのはウザい・・・。

でも大丈夫!無料で動画視聴する方法があるんです。

「監察医朝顔2」1話は以下の方法で視聴可能なんです。

FOD 1か月の無料キャンペーン

ドラマ「監察医朝顔2」及び「監察医朝顔」シーズン1見逃し動画の無料視聴方法②FOD

まずFOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムでの視聴です!!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

「監察医朝顔2」1話はOA終了後、フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されます!

FODとはフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組の最新話から過去作までを楽しめるフジテレビ公式の動画配信サービスです。

見逃し配信の期間が終わってしまった「監察医朝顔2」1話~最終回の動画を見ることもできるんです!

もちろん、ウザいCMも流れません♪

そして現在2週間の無料キャンペーン中です。この無料期間中であれば「見放題」対象の作品は全て無料で視聴することが可能です。

そして・・・なんと「監察医朝顔2」は「見放題」対象作品なんです。なので、2週間の無料期間は何回でも「監察医朝顔2」1話の配信動画1話から全話が視聴可能なんです。

中には、見放題ではない、レンタル対象作品もあります。

その場合は視聴するのに1話「300ポイント」が必要になります。

FODで毎月付与される100ポイントと最大3000ポイントのクーポンが当たる毎日ガチャピンガチャでポイントをゲットすることも可能です!

ポイントを使ってレンタル対象の作品を視聴することが可能なんです!

毎日ガチャピンガチャの更新はAM0:00となります。

また無料キャンペーン期間中に解約をすれば一切お金はかかりません。完全に無料で視聴できるんです。

FODの解約方法

また解約方法も非常に簡単です

①FODにログインします
②FOD【メニュー】を選択します
③「月額コースの確認・解約」を選択します
④「登録中」状態を確認します
⑤「この月額コースを解約する」を選択します
⑥「解約する」を選択します

非常に簡単ですよね♪

なので、無料で視聴したい場合は必ず期限前の解約を忘れないように注意してみてください。

無料でお試し!FODで動画を見たい人はこちら

▼今なら「監察医朝顔2」の配信動画を2週間追加料金なしの無料で視聴できます▼

是非この機会にご登録ください♪

※紹介している情報は2020年11月30日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください。

また「監察医朝顔」以外にも見放題のおすすめ作品をご紹介!

最近まで放送していた、また現在放送中の

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シーズン1・2

◆さくらの親子丼

◆DIVER

◆のだめカンタービレシリーズ

◆竜の道

◆探偵由利麟太郎

◆アンサングシンデレラ

◆恐怖新聞

◆隕石家族

◆SUITS/スーツ シーズン1、シーズン2

◆絶対零度全シリーズ

◆アライブ がん専門医のカルテ

◆悪魔の弁護人

◆月9シャーロック

◆モカレマニア

昨年の12月に放送された加藤シゲアキさん主演の「悪魔の手毬唄」や

2018年のクリスマスに放送された加藤シゲアキさん主演の「犬神家の一族」も配信。

無料視聴可能となっています。

他にも

またキムタクこと木村拓哉さん主演の以下の5作品を期間限定で配信中で見放題なんです。

教場 前編・後編

プライド

CHANGE

HERO(2001)

PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~

また2019年1月から放送が始まる人気ドラマ「絶対零度」の過去作全ても視聴可能です。

シーズン1 絶対零度 〜未解決事件特命捜査〜

スペシャルドラマ版  絶対零度〜未解決事件特命捜査〜Special 

シーズン2 絶対零度 〜特殊犯罪潜入捜査〜 

シーズン3 絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜 

話題のFODオリジナル!

・ヤヌスの鏡

・僕はまだ君を愛さないことができる

・ラブラブエイリアン

・彼氏をローンで買いました(横浜流星主演)

・ブスの瞳に恋してる2019

・高嶺と花

また懐かしの作品も♪

・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

・Dr.コトー診療所

・僕はまだ君を愛さないことができる

・氷の世界(竹野内豊/松嶋菜々子)

・美女か野獣(松嶋菜々子)

・バージンロード(和久井映見)

・GOLD(天海祐希)

・101回目のプロポーズ

・29歳のクリスマス

・素顔のままで

織田裕二主演作品

・東京ラブストーリー

・素晴らしきかな人生

・ラストクリスマス

・振り返れば奴がいる

・踊る大捜査線

以下の大奥シリーズも

ドラマ 大奥 第一章(菅野 美穂/浅野 ゆう子/池脇 千鶴)

映画 大奥 仲間由紀恵(絵島)/西島秀俊(生島新五郎)/井川遥(月光院)/及川光博(間部詮房)

大奥  第一章 スペシャル(松下 由樹/瀬戸 朝香/西島 秀俊/星野 真里/木村 多江/ 京野 ことみ)

大奥~華の乱~ (内山 理名/谷原 章介/小池 栄子/高岡 早紀/北村 一輝)

大奥~華の乱~スペシャル (内山 理名/谷原 章介/小池 栄子/高岡 早紀/北村 一輝)

大奥スペシャル もうひとつの物語 (深田 恭子/貫地谷 しほり/吉沢 悠/鷲尾 真知子)

大奥 2016 (沢尻エリカ)

大奥スペシャル (菅野 美穂/浅野 ゆう子/北村 一輝/星野 真里)

また現在放送中、最近まで放送していたこんな作品も!

リカ

月9 シャーロック

モトカレマニア

それぞれの断崖

TWO WEEKS

仮面同窓会

監察医朝顔

ルパンの娘

ミラーツインズ

月9 ラジエーションハウス

ストロベリーナイトサーガ

ストロベリーナイト スペシャルドラマ版

・絶対正義

・レミゼラブル(ディーンフジオカ主演)

・僕らは奇跡でできている

・さくらの親子丼2

スキャンダル専門弁護士QUEEN

・月9トレース~科捜研の男~

月9SUITS/スーツ

結婚相手は抽選で

・黄昏流星群

・いつかこの雨がやむ日まで

・不倫食堂(田中圭)

・限界団地

・絶対零度

・グッドドクター

・コンフィデンスマンJP

過去の作品も

◇ドラマ

・海月姫

・隣の家族は青く見える

・コードブルー

・昼顔

・名前をなくした女神

・ラストシンデレラ

・BOSS

・ディアシスター

・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

・医龍

・それでも生きていく

・僕のいた時間

・赤い糸

・ライフ

・高校入試

・若者たち2014

・火の粉

・トランジットガールズ

・花ざかりのイケメンパラダイス2011

◇映画

・HK/変態仮面

・ジョセと虎と魚たち

・バクマン

・ゆれる

・渇き。

・暗黒女子

・クロユリ団地

・TAP 完全なる飼育

・海月姫

・クリーピー偽りの隣人

・植物図鑑

・踊る大捜査線

・ヘルタースケルター

◇バラエティ

・テラスハウス

・ボクらの時代

・人志松本のすべらない話

・あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年…

※上記見放題リストは2020年11月30日のものです。

無料でお試し!FODで動画を見たい人はこちら

▼今なら「監察医朝顔2」の配信動画を2週間追加料金なしの無料で視聴できます▼

詳細は公式ホームページにてご確認ください。

上記はほんの一部で、過去の人気ドラマや映画、バラエティが多数見放題対象です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次